地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京畿道のおすすめ観光スポットは?ソウルから1時間で行ける!

京畿道のおすすめ観光スポットは?ソウルから1時間で行ける!

ソウルのお隣「京畿道(キョンギド)」。ソウルから1時間ほどで行けるこの京畿道にはたくさんの魅力が詰まっています。2015年に発表された韓国観光公社選定の「韓国観光100選」に京畿道の8つの名所がランクイン。今回は京畿道が誇る大人気の観光名所をご紹介します。

ソウルのお隣「京畿道」に行ってみよう見出し

韓国の首都、ソウルのお隣にある「京畿道(キョンギド)」。韓国旅行といえばソウルや釜山が挙げられますが、この京畿道にも魅力がたっぷり詰まっているんです。2015年4月には、韓国観光公社選定の韓国で必ず行くべき「韓国観光100選」が発表され、京畿道は8つの名所がランクイン。今回は京畿道が誇る大人気の観光名所をご紹介します。

「京畿道」ってどんなところ?見出し

韓国の首都、ソウルから1時間の距離にあるのが「京畿道」。京畿道は韓国の中央西部に位置し、ソウル市と仁川市を取り囲むように広がっている地域です。京畿道は、ユネスコ世界文化遺産である「水原華城(スウォンファソン)」をはじめ、数々の韓国の伝統文化に触れることができる観光名所が多い地域として知られています。

また、京畿道の龍仁(ヨンイン)には韓国最大の遊園地「エバーランド」などの大型テーマパークもあり、ファミリーでのお出かけスポットとしても大人気。その他にも、多様な分野の芸術家たちの手によって形成された坡州(パジュ)の「ヘイリ文化芸術村」など、京畿道は地方でありながらも観光名所の宝庫なんですよ。

京畿道のおすすめ観光スポット1:プチフランス見出し

京畿道の南揚州(ナミャンジュ)市にある「プチフランス」は大人気の観光名所です。プチフランスは、フランスの小説である、名作「星の王子さま」をコンセプトに作られました。優しい雰囲気のパステルカラーで彩られた可愛らしい街並みは、韓国にいながらもフランスを訪れたような気分を感じさせてくれます。

プチフランスは、山と湖に囲まれた自然溢れる場所に位置しています。韓国の大ヒットドラマである「シークレット・ガーデン」や「星から来たあなた」などのロケ地としても有名で、多くのドラマファンが注目している観光名所です。子どもから大人まで楽しめるプチフランスは、世界各国から訪れる観光客でいつも賑わっています。

住所:京畿道 加平郡 清平面 高城里 616 電話番号:031-584-8200

京畿道のおすすめ観光スポット2:水原華城見出し

京畿道の水原(スウォン)市の中心部を取り囲むようにしてそびえ立つ壮大な都城「水原華城」。水原華城は1794年、朝鮮王朝後期に第22代王である正祖(チョンジョ)が父を悼む意味で、2年8ヶ月の歳月をかけて造り上げました。韓国ドラマや時代劇の舞台になることも多く、特に多くのドラマファンが訪れます。

水原華城の建設には、朝鮮古来の築城法だけでなく、石とレンガを併用するなど清(中国)から導入した西洋の近代的な建築技法が使われています。そして素晴らしい機能性と建築美を兼ね備えたのです。建築史的にも高い価値を持つ城郭と評価され、ユネスコ世界文化遺産に登録されています。京畿道の代表的な観光名所といえるでしょう。

住所:京畿道 水原市 八達区 南昌洞 68-5 電話番号:031-228-4677(華城行宮チケット売り場)

水原華城!世界遺産の見どころや行き方は?ドラマのロケ地としても有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水原華城!世界遺産の見どころや行き方は?ドラマのロケ地としても有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ソウルのお隣、京畿道に世界遺産があるのを知っていますか?京畿道水原市の中心部を取り囲むようにして建つ壮大な都城「水原華城(スウォンファソン)」は1997年に世界遺産に指定されました。今回は韓国の世界遺産、水原華城の見どころや行き方などをご紹介します。 編集

京畿道のおすすめ観光スポット3:アチムゴヨ樹木園見出し

京畿道の加平(カピョン)に位置する「アチムゴヨ樹木園」。1996年5月に開園したアチムゴヨ樹木園は、私立樹木園として韓国で最も深い歴史を誇ります。約33万平方メートルもの広大な敷地にはなんと、5000種の花と200万本の木々が生息しています。周りの自然景観との調和により、韓国の季節の美しさが表現されています。

韓国の大ヒットドラマ「美男<イケメン>ですね」のロケ地としても有名です。春から夏には季節の花々が、秋には紅葉、冬にはイルミネーションイベント「五色星光(ビョルピッ)庭園展」なども開催され、四季折々で異なる表情で迎えてくれます。年間100万人もの観光客が訪れる首都圏屈指の植物園、大人気の観光名所です。

住所:京畿道 加平郡 上面 杏峴里 623-3 電話番号:031-584-6701

京畿道のおすすめ観光スポット4:エバーランド見出し

京畿道の龍仁市にある「エバーランド」は、韓国最大の遊園地です。ソウルのロッテワールドよりも古くからあり、韓国市民はもちろん、外国人観光客からも大人気のスポットです。絶叫アトラクションはもちろん、子どもも楽しめるほのぼの系アトラクションなど、約40のアトラクションを楽しむことができます。

エバーランドには動物園も併設されており、サファリパークや、パンダワールドなど人気のスポットが満載です。巨大庭園では季節ごとにチューリップ祭やバラ祭などが開催され、常に多くの観光客で賑わっています。また韓国最大のウォーターテーマパーク「カリビアンベイ」も併設しており、一日中遊ぶことができるんです。

住所:京畿道 龍仁市 処仁区 蒲谷邑 前貸里 310 電話番号:031-320-9271

エバーランドを遊びつくそう!韓国の遊園地!チケットの料金はいくら? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
エバーランドを遊びつくそう!韓国の遊園地!チケットの料金はいくら? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国最大級の大人気テーマパーク「エバーランド」。ソウルのお隣、京畿道にありソウルからも日帰りで気軽に楽しめます。ワンデーパスポートを購入すれば、アトラクションがほぼ全て乗り放題で楽しめます。今回はそんなエバーランドの見どころやチケットの料金をご紹介します。

京畿道のおすすめ観光スポット5:韓国民俗村見出し

エバーランドと同じく、京畿道の龍仁市にある「韓国民俗村」も大人気。韓国民俗村は、朝鮮半島の伝統的な生活様式や文化を見学、そして体験できる野外博物館です。まるで朝鮮時代にタイムスリップしたかのようなリアルな雰囲気を味わえるという魅力があります。国内外から多くの観光客が訪れる人気の観光名所です。

韓国民俗村は、約20万坪もの広大な敷地を抱えています。そこには各地方の特色を示す270棟の伝統家屋の展示に、韓紙や陶磁器の制作過程が再現されている工房、民俗博物館や伝統遊びコーナーなど、見どころがたくさん。毎日行われている伝統打楽器演奏「農楽」や馬上武芸など、迫力満点な公演なども見逃せません。

住所:京畿道 龍仁市 器興区 甫羅洞 35 電話番号:031-288-0000

京畿道のおすすめ観光スポット6:ハーブアイランド見出し

京畿道の抱川(ポチョン)にある「ハーブアイランド」は、その名の通りハーブをテーマとしたテーマパークです。ハーブアイランドは童話をモチーフにした可愛らしい空間で、まるで童話の世界に入り込んだような世界観を演出してくれます。ハーブを利用した体験ができたり、ハーブの効能を感じることのできる人気の観光スポットです。

ハーブアイランドの園内に設けられているのは「ハーブ博物館」「フラワーガーデン」「サンタ村」「ベネチア村」など。他にもレストランにカフェ、お土産ショップまでとにかくハーブ尽くしなのが特徴です。季節ごとに開催されるイベントも大人気。特に冬に開催されるライトアップイベント「光の童話祭り」には多くのカップルが訪れます。

住所:京畿道 抱川市 新北面 三政里 517-2 電話番号:031-535-6494

京畿道のおすすめ観光スポット7:ヘイリ芸術村見出し

京畿道の坡州にある「ヘイリ芸術村」は、多様なジャンルの文化や芸術が交わる文化芸術村で、個性的な建物と芸術家が集まる街として知られています。ヘイリ芸術村は韓国最大規模の芸術村で、約50万平方メートルの広大な敷地を持っています。村の名前は、坡州地域で受け継がれてきた伝来農謡「ヘイリソリ」から付けられたそうです。

個性的な建物と芸術家が集まる街として知られるヘイリ芸術村。ここには美術家や音楽家、作家に建築家などおよそ380人の芸術家が参加し、自宅やアトリエをはじめ、美術館や博物館、劇場やギャラリーなど数々の文化芸術空間が設けられました。独特な美しさを持つ建築物と芸術的雰囲気に触れようと、週末には多くの観光客で賑わいます。

住所:京畿道 坡州市 炭県面 法興里 1652 電話番号:031-946-8551

京畿道のおすすめ観光スポット8:トゥムルモリ見出し

京畿道の楊平(ヤンピョン)にある「トゥムルモリ」は、南漢江と北漢江が合流し、韓国を代表する大きな川「漢江」が始まる場所として知られる観光名所です。別名は「両水里(ヤンスリ)」。数々の韓国のドラマや映画などのロケ地として利用されたことで広く知られるようになり、人気の観光名所となりました。

早朝に見せる霧と日の出が組み合わさった姿は大変美しく、朝早くから訪れる人も少なくありません。また、黄布帆船や400年もの歳月が過ぎたケヤキの木が調和した姿も素晴らしく、訪れる人々を魅了します。その美しさから、最近ではウエディングフォトの名所としても人気を集めています。

住所:京畿道 楊平郡 楊西面 トゥムルモリキル 125 電話番号:031-770-2068

見どころ満載の京畿道を遊び尽くそう見出し

Photo by KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea

いかがでしたか?今回はソウルのお隣「京畿道」のおすすめ観光スポットをご紹介しました。今回ご紹介したように、京畿道にはソウルや釜山にはない魅力がたっぷり詰まっています。京畿道はソウルからもわずか1時間ほどの距離で、ソウル滞在中に日帰り旅行も可能。ソウルを訪れる際は、ぜひお隣の京畿道まで足を伸ばしてみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote