地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東大門のタッカンマリ通りとは?おすすめの人気店や行き方を紹介!

東大門のタッカンマリ通りとは?おすすめの人気店や行き方を紹介!
投稿日: 2018年1月21日最終更新日: 2020年10月8日

韓国にある東大門駅9番出口から歩いて5分程の場所にある、タッカンマリのお店が軒を連ねる路地裏、通称「タッカンマリ通り」。今回は東大門「タッカンマリ通り」にある、美味しいタッカンマリのお店の行き方や、おすすめメニュー情報をまとめました。

東大門タッカンマリ通りは韓国のグルメ通り見出し

タッカンマリ通りは、韓国東大門(トンデムン)駅近くにある路地裏のような通りにあります。タッカンマリ通りは美味しいタッカンマリが食べられるお店が多数点在し、多くの観光客も訪れる韓国のちょっとしたグルメ街となっています。今回は日本人にもおすすめのタッカンマリが食べられる、人気店の基本情報をまとめました。行き方や特徴なども併せてご紹介いたします。

人気韓国料理「タッカンマリ」とは?見出し

「タッカンマリ」とは日本語で分かりやすく言えば「鶏の水炊き」。その名の通り鶏1匹が丸々鍋に入れられた、迫力のあるお鍋です。韓国料理と言えばキムチや豆板醤などの辛いイメージですが、タッカンマリ自体は、鶏のコラーゲンがたっぷりでた優しい味わいのスープなので、辛いのが苦手な方にも優しく美味しい料理です。

「タッカンマリ」の具材は主にじゃがいも、長ネギ、トッ(韓国餅)ですが、お店やそれぞれの家庭で入れられる物が多少変わります。鶏ベースのスープにたっぷりのニンニクが入っていて、寒い日に身体の温めるのにぴったりの料理です。辛いのが好きな方はここに辛味をいれたり、健康志向の方は漢方を加えたり、それぞれ自分の好みの味に仕上げることができるのが魅力的です。

東大門タッカンマリ通りの人気店1:陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ見出し

日本のメディアにもよく取り上げられる有名なタッカンマリのお店「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」です。1978年創業の歴史あるお店で、建物は何と3階建てというタッカンマリ通りのお店の中でも、かなりの大型店です。ですが、夕食時になると3階まで埋まってしまい待ち時間ができるほどの人気のお店です。行き方は、地下鉄4号線東大門駅9番出口から徒歩5分程で、大きな看板が目印です。

基本的な鶏の水炊き(タッカンマリ) は1羽 20,000ウォンとなっています。毎日新鮮な鶏を仕入れていて、鶏独特の臭みのない上品なスープが特徴です。15分ほど煮込むと、最初は薄かったスープがだんだん白濁してきます。鶏の濃厚なスープが溶け出している証拠です。お店の人が、丸ごと鍋に入った鶏をはさみで切り分けてくれます。

具材は、じゃがいも、長ネギ、ニンニクが入っています。お好みで韓国餅を入れてもとても美味しいです。辛いのがお好みの方は、お店に備え付けてあるタテギ(辛味)を使うと味変を楽しむことができます。タテギに醤油や酢などを加えて、自分好みのたれを作るのが通の食べ方と言えます。ぜひ挑戦してみて下さい。

追加メニューですが、クッスサリという麺を追加するのがおすすめです。鶏だしたっぷりのスープに、こちらの麺をいれて、さっと煮込みます。麺よりご飯が好きな方は、ご飯を入れてタッカンマリの雑炊にしていただくのもおすすめです。ぜひ〆までしっかりいただいて、韓国のタッカンマリを満喫しましょう。

住所:ソウル特別市鍾路区鍾路5街265-22 東大門タッカンマリ横丁内 電話番号:02-2275-9666

東大門タッカンマリ通りの人気店2:元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ見出し

「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」と人気を人気を二分するお店がこちら「元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリ」です。こちらも日本の旅情報雑誌などによく取り上げられるほど有名なお店です。1977年創業、現店主の母の味を再現したタッカンマリは、現地の人にも大人気です、行き方は、東大門駅と鍾路5街(チョンノオーガ)駅5番出口の間にあります。

タッカンマリは元々山村の郷土料理で、現店主の母親はここ山村の出身とのことで、本場のタッカンマリが味わえます。「元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ」のタッカンマリのスープには漢方が使用されているのが特徴です。18時間も煮込み作られたスープには深い味わいを感じることができます。

人気メニューはタッカンマリAセット(約2人分)で 26,000ウォンです。こちらのメニューは訪問した人数より少ない注文数は不可となります。具材はオプションで増やすこともできるので、自分の好きな具材を選んでみて下さい。注文するとお店の方が調理をしてくれますので、あとは待つだけ。美味しいタッカンマリをお酒と共にお楽しみください。

住所:ソウル特別市鍾路区鍾路5街282-21 東大門タッカンマリ横丁内 電話番号:02-2279-2078

東大門タッカンマリ通りの人気店3:明洞タッカンマリ見出し

「東大門明洞タッカンマリ」は、東大門タッカンマリ通りに3店舗あります。こちらの本店は何と1人でもタッカンマリを食べることができるお店で人気があります。タッカンマリは鶏一匹を使うので、大人数で食べるイメージですが、本店では鶏半身で提供してくれるため可能となります。行き方は、地下鉄4号線東大門(トンデムン)駅9番出口を鍾路5街駅方向に歩き5分程で着きます。混雑時は支店に誘導してくれます。

人気メニューはタッカンマリ(2人前)20,000ウォンです。具材はジャガイモや長ネギで、全てお店の人が調理してくれます。タッカンマリを煮込むのに10分程時間を要するので、その間に特製のタレを作るのをおすすめします。こちらのタッカンマリのタレは生のニラを使います。辛味とたっぷりのニラを併せれば、滋養たっぷりのタレが出来上がります。この特性タレにたっぷりつけていただくのがおすすめです。

住所:ソウル特別市鍾路区鍾路5街265-8 東大門タッカンマリ横丁内 電話番号:02-2266-8249

東大門タッカンマリ通りの人気店4:陳元祖補身タッカンマリ見出し

鶏に強いこだわりを持っているお店「陳元祖補身タッカンマリ」です。こちらのお店で使っている鶏肉は、養鶏場と直接契約をしていて、生まれてから35日以内のとても若い鶏のみを使用しています。若い鶏肉はとても柔らかく新鮮なので、安心して食べることができます。行き方は、東大門駅9番出口を鍾路5街駅に向かって歩き5分程で着きます。

メニューはタッカンマリのみとなりますが、普通のスープと辛いスープと選ぶことができます。普通スープタイプのタッカンマリに辛味たれをつけて食べることもできますので、辛いのが苦手な方と好きな方が1つの鍋をそれぞれ楽しむこともできます。健康志向の方は高麗人参などの漢方を入れるのもおすすめです。

タッカンマリをたっぷり楽しんだ後には、〆にカルグッス(麺)を入れて食べるのをおすすめします。これでも足りない方は、ご飯を加え雑炊にすると、スープまでしっかり楽しむことができます。タッカンマリの調理はお店の方がやってくれます。鶏の切り方などにコツがあるようなので、お任せしましょう。

住所:ソウル特別市鍾路区鍾路5街265-6 東大門タッカンマリ横丁内 電話番号:02-2272-2722

東大門タッカンマリ通りの人気店5:孔陵タッカンマリ見出し

タッカンマリの有名チェーン店「孔陵タッカンマリ」です。チェーン店ですがお店それぞれに店主のこだわりが反映されており、みな違った味のタッカンマリを楽しむことができます。東大門店は鶏の足や玉ねぎなどを6時間煮込んだ深みのあるスープです。行き方は、東大門駅9番出口を鍾路5街駅に向かって歩き5分程で着きます。

人気メニューはタッカンマリ(1羽、2人分) 20,000ウォンです。自家製のキムチやタテギ(辛味)がついてきますので、スープに入れて食べるもよし、鶏につけて食べるもよしです。砂肝の煮物がついてきますので、つまみながらタッカンマリの出来上がりを待ちましょう。

タッカンマリを楽しんだ後は、栄養粥(ヨンヤンチュッ) 2,000ウォンを頼んでみてはいかがでしょうか?ご飯と、たまごや韓国のり、にんじんなどが盛られたものが来ます。こちらを鍋に投入して雑炊にするととても美味しい雑炊が作れます。カルグッス(麺)もありますので、お好みで〆を楽しんでください。

住所:ソウル特別市鍾路区鍾路5街249 東大門タッカンマリ横丁内 電話番号:02-2269-9969

タッカンマリ通り近くの東大門魚焼き横丁もおすすめ見出し

タッカンマリ通りの近くには、焼き魚のお店が10件ほど建ち並ぶ通りがあります。こちらは通称「東大門魚焼き横丁」と呼ばれていて、たくさんの観光客や現地の人で賑わっています。通りには魚を焼く香ばしい香りがたちこめます。サバやサンマなどが炭火焼きで焼かれ、とてもリーズナブルに食べることができます。

焼き魚食堂「ホナムチッ」が人気見出し

魚焼き横丁内でも人気なのが、「ホナムチッ」です。1970年代にオープンし、美味しい焼き魚定食が食べられると多くの会社員などで賑わっています。人気メニューはサワラの定食です。こちらは、焼いたサワラに、おかずや汁物がついてきます。ふっくらジューシーに焼かれたサワラがとても美味しい人気のメニューです。

東大門タッカンマリ通りでタッカンマリを食べよう見出し

東大門タッカンマリ通りの情報をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか?お店によっても様々なこだわりがあり、どのお店にしようか迷ってしまうと思います。ぜひこちらの記事を参考に、自分の好みのタッカンマリのお店をみつけてみて下さい。韓国の旅が楽しい物になりますように。

投稿日: 2018年1月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote