鎌倉のパワースポットを紹介!恋愛や仕事・金運に御利益があるのは?

2017年7月5日 (2020年9月6日最終更新)

神奈川県・鎌倉には、いくつものパワースポットがあります。近隣だけではなく、遠方からもたくさんの参拝者が訪れるパワースポットが多い鎌倉です。気持ちのリフレッシュや運気をあげたいと思ったことはありませんか?様々なご利益を授かれるスポットをご紹介します!

目次

  1. 運気を上げに行く!鎌倉のパワースポットへ
  2. 鎌倉・仕事運おすすめパワースポット1:佐助稲荷神社
  3. 鎌倉・仕事運おすすめパワースポット2:鶴岡八幡宮
  4. 鎌倉・金運おすすめパワースポット1:宇賀福神社(銭洗弁財天)
  5. 鎌倉・金運おすすめパワースポット2:長谷寺
  6. 鎌倉・金運おすすめパワースポット3:本覚寺
  7. 鎌倉・恋愛運おすすめパワースポット1:葛原岡神社
  8. 鎌倉・恋愛運おすすめパワースポット2:成就院
  9. 鎌倉・恋愛運おすすめパワースポット3:安養院
  10. 鎌倉にはたくさんのパワースポット!

運気を上げに行く!鎌倉のパワースポットへ

毎日、たくさんの参拝者が訪れる「鎌倉」には、いくつものパワースポットがあります。運気をあげたい、気持ちを落ち着かせたいと、足を運ぶ方が多くいらっしゃいます。パワースポットを訪れて、ご利益を授かりたいとお考えの方が多いかと思います。そこで恋愛運だけではなく、仕事や金運も上がるパワースポットをご紹介します。

C671 5 1鎌倉の神社&お寺を巡るなら?おすすめのコースや御朱印の情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史ある鎌倉の町には、たくさんの神社やお寺が点在しています。いざ鎌倉の町を訪れてみてもおすす...

鎌倉・仕事運おすすめパワースポット1:佐助稲荷神社

鎌倉で仕事運を上げたいとお考えの方に、訪れてもらいたい神社は「佐助稲荷神社」です。鎌倉駅から徒歩で約25分の場所にあります。稲荷神の助言を聞き入れた源頼朝が、鎌倉幕府の征夷大将軍にまで昇りつめたこともあり、出世を願う方が源頼朝にあやかって、参拝に来られる方が多くいらっしゃる神社であります。

朱色が美しいたくさんの鳥居と、赤い旗が佐助稲荷神社のシンボルとなっています。鳥居をくぐっていくと高台になっているので、景色を楽しむこともできます。小さなお社ではありますが、雰囲気の良い神社ですよ。途中で、いくつもの狐の石像がありますし、神社へ行くと狐の置物がたくさんありますので、独特の雰囲気を感じられることでしょう。

たくさんある鳥居をくぐり、拝殿へ進みます。さらに上へ進んでいくと、本殿に到着します。本殿は出世や仕事にご利益があるとのことで、こちらでしっかり参拝しましょう。実は、こちらの神社は出世だけではなく、商売繁盛や学業成就にもご利益があるようです。

拝殿近くには霊狐泉もあります。こちらの水は、昔から「神水」と言われており、現在も湧き続けている泉です。佐助稲荷神社に参拝に来た時には、必ず行っておきたいパワースポットです。こちらで湧き出ている水を持ち帰って、神棚にお供えする方が多いです。

Original葛原岡神社の御朱印やご利益にアクセス情報まとめ!縁結びの地として人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉由比ヶ浜の鎮守様、開運や学問の神様又は縁結びのご利益がある神社として「葛原岡神社」は人気...

鎌倉・仕事運おすすめパワースポット2:鶴岡八幡宮

19933338 1856188611370300 6504258027355373568 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
shogo.na

源頼朝ゆかりの神社「鶴岡八幡宮」は、宇佐八幡宮・石清水八幡宮と共に、三大八幡宮のひとつとされています。鶴岡八幡宮は、鎌倉の真ん中にあり、エネルギーの満ちている場所です。パワーのみなぎる鶴岡八幡宮は、特に男性との相性が良いと言われています。人生の再生・仕事運・出世運のご利益を授かりたい方は、ここへ参拝することをおすすめします。

鶴岡八幡宮は、エネルギーの強い場所でありますが、仕事運や出世運のご利益を期待したい方は、こちらのパワースポットをおすすめします。大石段(61段あります)と、楼門、その先にある本宮へ参拝に行きます。礼を尽くした参拝をしましょう。

強いご利益を授かりたい方には、こちらの参拝もおすすめです。本宮拝殿の左側にある「武内社」にも足を運んで頂きたいと思います。神功皇后がお祀りされている竹内社ですが、武内宿禰命(たけのうちくすねのみこと)もお祀りされ、高い上昇エネルギーを頂けるのではないでしょうか。

Original「鶴岡八幡宮」は鎌倉観光の必訪スポット!見どころや歴史を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古都鎌倉を代表する人気の観光スポットである鶴岡八幡宮。別称は鎌倉八幡宮とも言い、源頼朝ゆかり...

鎌倉・金運おすすめパワースポット1:宇賀福神社(銭洗弁財天)

「金運上昇を!」と、お望みの方はたくさんいらっしゃるかと思います。金運を上げるべく、訪れたい神社は「宇賀福神社」でしょうか。銭洗弁財天とも言われています。金運を上げたい方がたくさん参拝に訪れるのですが、ただ洗うだけでは金運のご利益を授かるのが難しいようです。

まず、社務所に行き100円を渡すと、「ざる・お線香・ロウソク」を手に入れることができます。本殿横にある大きなロウソクからお線香に火を灯し、立てます。ロウソクも同じように火を灯し、立てます。そして、本殿にお参りをします。お線香は身を清めるため、ロウソクは闇の中で光を照らすために立てると言われています。これが終わるとお金を霊水で洗うことができます。金運上昇を期待しますね。

霊水をかけるときに、「どこまで霊水をかけたらいいの?」とお考えの方もいらっしゃるかと思います。銭洗いと言うことで、硬貨を洗うのが良いと言われていますが、お札にかけても問題は無いです。お札を霊水で清める場合は、お札全体ではなく、少しかかる程度でも問題ないです。心を込めて洗った清めたお金を拭くものをお忘れなく!

銭洗弁財天で清めたお金はどうしたらいいのか、気になりませんか?霊水で清められたお金は、感謝を込めて使うと良いとのこと。ポイントは、「感謝を込めて世の中に回すこと」なのだそうで、大儲けしようとか思うと、心の中を見抜かれるようです。感謝の心で使うと、巡って自分のところに返ってくると言われています。銭洗弁財天の縁日の巳の日は、さらにご利益があるとされているので、混み合うのが予想されます。

Original成就院は縁結びとあじさいで有名!御朱印や見どころ情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉の極楽寺駅にある成就院は、あじさいの見事さと縁結びにご利益があると有名なお寺です。鎌倉時...

鎌倉・金運おすすめパワースポット2:長谷寺

鎌倉市・長谷にある「長谷寺」は、花の寺、紫陽花寺としてよく知られ、一年中、季節の花木を楽しむことができます。ゆっくりと気持ちを落ち着かせたい方が、散策に訪れるお寺でもあります。高台からは美しい街並みや海を眺めることができます。

長谷寺の下境内にある「弁天窟(べんてんくつ)」を、ご存知でしょうか?仕事運と金運アップのご利益が期待できるパワースポットとして知られています。弁天窟は、おすすめのパワースポットでもありますし、見事な彫刻も見ごたえがある洞窟となっています。

こちらの洞窟の壁面には、弁財天と十六童子が彫られています。商売繁盛や金運、仕事運の事をお願いしたいのでしたら、十六童子の中の「金財童子様」にお願いしてみてはいかがでしょうか。ひとつひとつ丁寧に彫られている十六童子に、自然と手を合わせたくなる空間。気持ちを落ち着けてゆっくりと進んでいきましょう。奥には弁天様がいらっしゃいます。

さらに奥に進みますと、弁天様がお祀りされています。静かに佇むその空間に、自然と祈りを捧げたい気持ちになります。弁天様の周りには、小さな弁天様がたくさん奉納されています。この弁天様に願いを書き入れ、奉納します。弁天窟は弁天様をお祀りしている洞窟ですが、宇賀神様もお祀りされている、とても珍しい貴重なスポットです。

鎌倉・金運おすすめパワースポット3:本覚寺

12912583 539168286251773 678108517 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
taitaiyoko

鎌倉・本覚寺は、鎌倉駅から徒歩で5分ほどに位置している、鎌倉七福神えびす様がお祀りされているお寺です。ご利益は「商売繁盛」で、鎌倉随一の商売繁盛のご利益を授けて頂けます。特にお正月の三が日の「初えびす」、1月10日の「本えびす」には、遠方からも商売繁盛の祈願をするために、たくさんの方が参拝に訪れます。

本覚寺で、商売繁盛を祈願するためには、ちょっとした決まりごとがあります。鎌倉えびす堂と本堂の2か所を参拝することになっています。山門を入った正面に本堂があり、右手にはえびす堂があります。えびす堂には、鎌倉七福神のひとつである、商売繁盛のご利益を授けて下さる「えびす様」がお祀りされています。2社とも参拝をして、ご利益をしっかりと授けてもらいましょう。

本覚寺で人気の高いお守り「にぎり福」は、5つの種類があります。「愛・健・財・学・福」のご利益があり、1日1度、握るだけでご利益が授かると言われています。商売繁盛や金運アップを望むのですから、もちろん「財」ですね。この小さくてかわいいお守りは500円でご授与いただけます。

鎌倉・恋愛運おすすめパワースポット1:葛原岡神社

18723627 1536972606336703 4977893561652477952 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
cheerstouch_chiaki

恋愛成就や縁結びなど、恋愛に関するご利益を授かると言われている「葛原岡神社」は、鎌倉駅から歩いて30分ほどの距離に位置し、縁結びのお寺として、よく知られています。こちらにお祀りされている神様は「大黒様」で、食物や財福にご利益がありますが、縁結びのご利益もあります。

縁結びのご利益を授かりたいとお思いの方に行ってほしいスポットは、「縁結び石」です。石には、「女石」と「男石」があります。まず、社務所でお守りのご授与をします。お守りをご授与頂きますと、赤い紐のついた5円玉が渡されます。縁結びの石に頂いた赤い紐を結び、奉納をしますと、神様が良いご縁を結んでくれると言われています。

初穂料200円の恋みくじがありますので、参拝にいらした際に、おみくじを引いてみてはいかがですか?こちらのおみくじには、恋愛に関するアドバイスが書かれています。おみくじを読んだ後は、「運命の人と縁がありますように」と、お願いして、みくじ掛けに結んでおきましょう。願いを聞き入れてもらえるといいですね。

縁結びの絵馬も奉納しませんか?絵馬に、ご自身のお名前と縁を結んでほしい方のお名前を書き入れて、絵馬の奉納場所は縁結びの側にあるので、分かりやすいかと思います。葛原岡神社には、恋愛が成就した報告や、結婚ができたとの報告が何度もされるので、強力な縁結びのパワースポットと言われているのです。

鎌倉・恋愛運おすすめパワースポット2:成就院

恋愛成就の強力なパワースポットが、鎌倉にはいくつもあり、中でも注目を集めているのが「成就院」です。江ノ島電鉄の極楽駅から徒歩で3分ほどの距離に位置しています。こちらには、不動明王が御本尊の分身、不動明王像がお祀りされています。紫陽花の季節になると、美しい花をたくさん咲かせることでも有名です。

成就院は、海の見える高い丘の上にある、海が見える位置にあります。小さな寺院でありますが、済んだエネルギーを持つパワースポットです。その澄んだパワーがあるのは「東結界」「西結界」に守られているからでしょう。澄んだエネルギーは、浄化作用もあると言われており、自分のリセット、良縁成就をお考えの方が参拝されています。

19367859 484970715171442 1449269295933554688 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yukari_diamond

こちらの不動明王像は、「縁結びのお不動さん」を親しみのある名称で呼ばれています。剣を持つ右手が、恋人と腕を組んでいるように見えることもあり、ビジネスパートナーや恋人など、広い縁を結ぶと言うことで、「縁結びの不動明王」として、広く知られるようになったようです。

鎌倉・恋愛運おすすめパワースポット3:安養院

19120672 144119209481756 3629270613777973248 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
juventino_1980

安養院は鎌倉駅から徒歩で10分ほどの場所に位置しています。安養院は、北条政子の法名で、夫の源頼朝の冥福を祈るために立てた長楽寺の前身です。御本尊は阿弥陀如来・千手観音、そして、北条政子像が安置されています。きれいなツツジがたくさん咲くことで有名なお寺です。

11378282 703916683053661 543595186 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
__mn99__

安養院には「日限地蔵尊」と呼ばれるお地蔵様があります。お願い事をすると、決まった日数内で叶えてくれると言われています。北条政子と源頼朝が恋愛で縁を結ばれたことから、ご利益にあやかりたいと、参拝者が絶えないのです。日限地蔵尊は日本全国にありますが、鎌倉二十四地蔵のひとつが安養院の日限地蔵尊となっています。

本堂前に立っている大きな樹は、樹齢700年(推定)ほどもある槇の樹です。こちらの槇の樹は尊観上人が植えたとされている伝説があると言われています。こちらの立派な槇の樹は、鎌倉市の天然記念物にも指定されている御神木です。御神木のおかげなのか、いつ訪れても気持ちが落ち着く場所に感じます。

鎌倉にはたくさんのパワースポット!

神奈川県・鎌倉にはたくさんの寺社があり、パワースポットと呼ばれるスポットがいくつもあります。気になる金運アップや仕事運アップの寺社もありますし、人生を歩むために素敵なパートナーとの縁を結んで頂ける寺社もあります。ご自分の引き寄せたいご利益のある寺社へ足を運んで頂いて、いいご利益が舞い込むといいなと思います。

関連記事

関連するキーワード

252.thumb
この記事のライター
kana
ここがいいなと思ったスポットや美味しいと思ったものなど、様々なジャンルで紹介していきたいと思ってます♪

鎌倉・江の島・湘南の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

鎌倉・江の島・湘南の新着のまとめ