地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

葛原岡神社の御朱印やご利益にアクセス情報まとめ!縁結びの地として人気!

鎌倉由比ヶ浜の鎮守様、開運や学問の神様又は縁結びのご利益がある神社として「葛原岡神社」は人気があります。最寄りの駅からハイキングコースを歩き辿り着く「葛原岡神社」は、多くの参拝者が訪れる鎌倉でも有名な神社です。四季風景の美しい神社には参拝者が絶えません。

「葛原岡神社」って?見出し

鎌倉由比ヶ浜の鎮守様「葛原岡神社」は学業成就や開運の神様、そして縁結びの神様としても人々に慕われている神社です。全国各地からの多くの参拝者から崇められています。見どころの多い「葛原岡神社」からアクセスや、色々なご利益、そして周辺のお食事処やカフェ等もご紹介して行きたいと思います。

「葛原岡神社」へのアクセス見出し

「葛原岡神社」へのアクセスは、JR「鎌倉駅」で下車し西口改札を出て徒歩約35分です。JR「北鎌倉駅」で下車した場合は、葛原岡ハイキングコースを歩いて約30分で到着します。「葛原岡神社」は源氏山公園の中に在る神社で、周囲を豊かな自然に囲まれた情緒豊かな神社となっています。ハイキングの途中で立ち寄れる神社です。

住所:神奈川県鎌倉市梶原5-9-1 電話番号:0467-45-9002

「葛原岡神社」で御朱印を頂こう見出し

「葛原岡神社」を訪れたら是非御朱印を頂いて帰って欲しいと思います。学問成就や開運、縁結びの神様として崇められている有り難い「葛原岡神社」の御朱印はきっとご利益をもたらしてくれる事でしょう。御朱印は鳥居の左側に在る社務所で頂く事が出来ます。社務所が開いている時間は、9時から16時となっています。

「御朱印帳」は御朱印を頂く、云わば御朱印用のノートブックの様な物です。トラディショナルなデザインの物から可愛らしいデザインの物まで様々です。神社仏閣で購入する事が出来ますし、インターネット等でも手に入れる事が出来ます。御朱印の文字やスタンプが裏に移らない専用の御朱印帳を用意しましょう。紙切れやメモ帳に書いて貰う事は、失礼に当たるそうです。

「葛原岡神社」様々な見どころ見出し

鎌倉源氏山公園の中に在る「葛原岡神社」は、実在の人物が奉られている比較的歴史の新しい神社です。明治20年に建築された「葛原岡神社」の本殿は小じんまりとしていますが、境内には様々な見どころが在りパワーに満ち溢れています。昇運の神様、学問の神様そして縁結びの神様などが奉られ、ご利益を求める多くの参拝者でいつも一杯です。

「葛原岡神社」縁結びパワースポット「縁結び石」見出し

見どころ沢山パワースポット一杯の「葛原岡神社」ですが、その中でも一番の人気スポットがこの「縁結び石」です。背の高い石が男石で丸い石が女石と呼ばれています。境内には大黒天が奉られていて、その前にこの男石と女石があります。縁結びのご利益があるとされ、多くの縁結び祈願の参拝者が訪れます。特に最近は恋愛のパワースポットとして有名になっています。

「葛原岡神社」厄除け「魔去る石」見出し

こちらも石つながりの人気のご利益スポット「魔去る石」です。魔去るは「勝る」とも繋がり、何事にも勝ると言う事で幸せや運を勝ち取る事が出来るスポットとなっています。「魔去る」と言う文字通り「魔」が「去る」、悪い事が去り厄除けのご利益もあります。悪い事を追い払う為に、素焼きのお皿を石に投げつける事が出来て人気が有ります。

「葛原岡神社」開運の神龍様見出し

比較的新しい神社「葛原岡神社」ですが、本殿の横に在る「昇運の神龍」は120年間本殿を守り続けた歴史があります。空高く舞い上がる龍は開運のご利益があるとされ参拝者が集まります。将来の運気を強く望まれている方にとって有り難いパワースポットです。どんどん天へと登って行く龍の如く、将来の運が開けて行くと嬉しいです。

「葛原岡神社」縁結びの絵馬見出し

縁結びのパワースポットとして人気の「葛原岡神社」には、縁結びグッズも沢山あります。その中の一つ「縁結び絵馬」は、伝統的な絵馬の形とは違ってハート形をしてとても可愛らしい物です。「葛原岡神社」には毎日多くの参拝者が訪れ、可愛いハート形の絵馬に願いを書き込み納めて行かれます。きっと数え切れない位のカップルが誕生した事でしょう。

「葛原岡神社」縁結びのお守り見出し

「葛原岡神社」の良縁のお守りでお勧めしたいのが、サクラ貝のお守りです。薄ピンクのサクラ貝のお守りは、見た目にもとても可愛らしくて良縁のお守りにぴったりです。鎌倉の海岸で採れた、貴重なサクラ貝を使って作られています。プレゼントにも喜んで頂けそうです。サクラ貝のお守り以外にも、赤い糸のお守りや鈴のお守り等があります。

「葛原岡神社」恋みくじ見出し

「葛原岡神社」には、通常のおみくじの他に「恋みくじ」と呼ばれるおみくじがあります。「恋みくじ」の方は初穂料が100円アップとなりますが、ピンク色でとても可愛らしく結ばれています。縁結びのおみくじらしく、可愛く結ばれている所が良縁を感じさせてくれるおみくじです。おみくじを引くのは、幾つになってもワクワクして楽しいものです。

お寺でも神社でもおみくじはあります。でもどことなく風情は違っています。神社の朱色とおみくじの白の鮮やかなコントラストが、そう感じさせるのかも知れません。引いた後のおみくじは大吉を引いたら持ち帰り、凶が出たら結んで置いて帰ると言うのが定番の様です。でも実際は決まりは無い様で、結果に関わらず結んで帰っても持ち帰っても良いそうです。

「葛原岡神社」例大祭見出し

「葛原岡神社」は鎌倉由比ガ浜地区の鎮守様と言う事も有って、毎年初夏を告げる例大祭は大きく盛り上がります。6月初旬の土日に行われる例大祭では、山車や子供みこしが町内を練り歩き初夏の風物詩となっています。神社例祭、墓前祭、神前祭などが執り行われ多くの人で賑わいます。地元の人々が毎年楽しみにしている初夏の例大祭です。

町の中を練り歩く山車や子供みこしで大いに盛り上がりますが、地元の有志による屋台も人々が楽しみにしている行事です。美味しい焼きそばやフランクフルト等のグルメやラムネやワイン、ヨーヨー釣り等の子供が楽しく遊べるお店もあって賑わいます。由比ヶ浜地区の夏祭りは、「葛原岡神社」が先頭を切って始まります。

「葛原岡神社」四季風景見出し

「葛原岡神社」は源氏山公園内に在る事から、四季の風景が美しい事でも知られています。ハイキングコースを歩きながら辿り着くアクセスの為、周辺の風景も楽しむ事が出来ます。春は境内で桜を愛でる事が出来、夏には境内の緑や山麓の自然を眺める事も出来て癒されます。あじさいの季節には、境内で白やブルー、ピンクのあじさいを堪能出来ます。

秋には、山や境内の紅葉がとても美しい「葛原岡神社」です。縁結びや昇運、厄除けのパワースポットでご利益を頂き、周囲の自然にも癒されて帰りましょう。豊かな自然に包まれ静かに佇む本堂は、小さいながらも神聖な雰囲気を醸し出しています。豊かな自然こそがパワーの源であるのかも知れません。

「葛原岡神社」周辺のお食事処「プランデルブ」見出し

鎌倉を訪れたら是非立ち寄って頂きたい、お勧めのフレンチレストラン「プランデルブ」をご紹介致します。邸宅をそのままレストランにした様な、落ち着いた佇まいのレストランです。鎌倉野菜をふんだんに使ったフレンチを、小鳥のさえずりを聞き乍ら頂く事が出来ます。一度訪れると、又足を運びたくなる様なフレンチレストランです。

「プランデルブ」へのアクセスは、JR横須賀線「北鎌倉駅」で下車し歩いて約25分です。駅を降りてからは上り坂になりますので、予約時に申し付けてサービスの送迎を頼まれると良いと思います。定休日は毎週火曜日、営業時間は12時から14時、17時30分から20時までとなっています。駐車場も台数は多くありませんが完備されています。

住所:神奈川県鎌倉市梶原3-32-11 電話番号:0467-47-4567

鎌倉由比ヶ浜のランチが美味しいお店BEST20!名店がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉由比ヶ浜のランチが美味しいお店BEST20!名店がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉駅と大仏さんのいる長谷や海を結ぶ観光ルートでもあり、生活の場でもある由比ガ浜。ここには鎌倉ならではのランチを楽しめる人気のお店がたくさんあります。海鮮丼やしらす丼など人気のランチをいただける由比ガ浜のお店をランキング形式で一挙にご紹介。
鎌倉の蕎麦屋は古都の情緒十分!和空間で落ち着いた一時を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の蕎麦屋は古都の情緒十分!和空間で落ち着いた一時を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
風情漂う町並みで人気の観光ポットとしても知られている鎌倉。今回ご紹介するのは、鎌倉にあるおすすめの蕎麦屋さんです。名店からミシュランに選ばれたお店まで、厳選して集めてみました。鎌倉の街並みを散策した後は美味しいお蕎麦屋さんでゆっくりと休憩するのもおすすめです。

「葛原岡神社」周辺のカフェ「ボンヌカフェ鎌倉店」見出し

チョコレート好きの方に是非訪れて頂きたい、ホットチョコレートの専門店です。ショーケースにはチョコレートの塊が付いたスティックがずらりと並んでいます。インパクトのある光景に、思わず覗き込んでしまいそうになるディスプレイです。ホットミルクにこのスティックを入れて、溶かしながらホットチョコレートを楽しむのです。

「ボンヌカフェ」の店内には洋楽が流れ、お洒落な雰囲気が漂っています。アクセスはJR「鎌倉駅」西口から歩いて約1分です。営業時間は10時から20時まで、定休日は不定休となります。店内はテイクアウトの他に、4名が座れるカウンター席が用意されています。チョコ好きには特にお勧めしたいカフェです。

住所:神奈川県鎌倉市御成町12-11、1F 電話番号:0467-95-3885

北鎌倉のカフェ!のんびり過ごせるおすすめ穴場カフェまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北鎌倉のカフェ!のんびり過ごせるおすすめ穴場カフェまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北鎌倉には鎌倉に負けないくらい人気のおしゃれスポットがたくさんあります。明月院に建長寺に、外国人観光客に人気のおしゃれなカフェがたくさんあります。今回は北鎌倉のおしゃれなカフェをたくさんご紹介してきたいと思います。おしゃれなカフェで鎌倉を満喫しましょう。

「葛原岡神社」へ行こう見出し

鎌倉「葛原岡神社」をご紹介して来ましたが、如何でしたでしょうか。学業成就に厄除け祈願、そして恋愛成就とご利益が沢山頂けるパワースポット「葛原岡神社」の見どころやアクセス等をご紹介しました。自然豊かな「葛原岡神社」で沢山パワーを感じて、ご利益を沢山頂いて来て下さい。

投稿日: 2017年11月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote