地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

バルセロナのお土産を厳選!おすすめのばらまき用から自分用まで!

バルセロナのお土産を厳選!おすすめのばらまき用から自分用まで!
投稿日: 2017年7月18日最終更新日: 2020年10月7日

スペインの人気の都市バルセロナ。お土産選びも旅行の醍醐味の1つではないでしょうか。今回は、バルセロナへ観光に行ったらおすすめしたい、人気のお土産を、ばらまき用から自分用までご紹介させていただきます。参考にしていただければ嬉しいです。

バルセロナのお土産を厳選!見出し

日本人に人気の国スペイン。その中でもバルセロナは、サクラダファミリアなどの有名な観光スポットがあるため、旅行に行かれる方が大変多いかと思います。バルセロナへ観光に行ったら、どのようなお土産が喜ばれるでしょうか。今回は、ばらまき用から自分用まで、バルセロナのおすすめのお土産をご紹介させていただきます。

バルセロナ観光の見どころ!モデルコースあり!地図を片手に名所を巡る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バルセロナ観光の見どころ!モデルコースあり!地図を片手に名所を巡る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
バルセロナは、スペインで人気の観光都市です。バルセロナには、世界遺産に登録されているガウディの作品群やピカソやミロの美術館など見るべき名所スポットが多くあります。限られた旅行日数で、効率よくバルセロナ観光するためのモデルコースを含めて、ご紹介します。

バルセロナおすすめお土産:オリーブオイル見出し

スペイン、バルセロナ旅行のお土産といえば、「オリーブオイル」です。世界でオリーブの生産量1位を誇るスペイン。スペイン畑の栽培面積は世界のオリーブ畑の26パーセントにあたるほどの生産量なのです。またオリーブの種類は300種類もあり、1つ1つ、濃厚さなどの風味が異なります。その中でもバルセロナでおすすめのオリーブをご紹介します。

スペインバルセロナの隣県であるリェイダは、DOシウラナという政府に認定されている原産地呼称地なので、バルセロナにはDOシウラナとラベルの裏に表示された高品質のオリーブオイルが出回っています。その中でもアルベキーナという名前の品種のオリーブは、軽い口当たりで爽やかな風味がして、大変おすすめです。

スペインバルセロナには、大小様々な大きさのオリーブオイルや、瓶や缶などパッケージがおしゃれなオリーブオイルなど、バリエーション豊かに揃っているので、選択肢が多く助かります。自分の家庭用や、友達などへのお土産にいかがでしょうか。スペインならではのお土産なので、喜ばれること間違いなしですよ。

バルセロナおすすめお土産:カバ見出し

スペインのスパークリングワイン「カバ」を知っていますか?カバとは、スペインの特定地域でシャンパーニュ式製法を用いて生産されるスパークリングワインのことを言います。バルセロナ近郊のペネデス地方は、カバの産地です。スペイン国内で、大手のブランドのカバは至る所で手に入りますが、マイナーなブランドはカタルーニャ州内のみです。

カバは、シャンペンと変わらない高品質なのにも関わらず、意外と価格はリーズナブルということもあり、近年人気が高まってきています。カバのメーカの中でも、「フレシネFreixenet」と「コドルニウCodorniu」という2つのメーカーが世界的にも人気を集めています。自分用のお土産に、大切な人へのお土産にいかがでしょうか。

バルセロナおすすめお土産:トゥロン見出し

ばらまきお土産としておすすめなのが、スペインのお菓子「トゥロン」です。スペインのバルセロナの隣県タラゴナなどのカタルーニャ州は、アーモンドの名産地です。そのカタルーニャ州で収穫するアーモンド、マルコナという品種は甘みがあり、形が丸みがあるのが特徴です。そのアーモンドを使ったトゥロンというお菓子はバルセロナならでは!

トゥロンとは、アーモンドの他に、砂糖・はちみつ・卵白等を原料にしたお菓子で、英語で言うと、ヌガーです。一般的にはクリスマスの時期に食べられるお菓子ですが、専門のお店では、一年中購入することが可能です。スペイン内には様々な種類のトゥロンが販売されているので、友達などへのばらまき用のお土産としてもおすすめです。

バルセロナおすすめお土産:FCバルセロナグッズ見出し

スペインバルセロナ観光へ行く方の中でも、サッカーチームのFCバルセロナをみるために旅行へ行く方もいるかと思います。そんなサッカーファン必見なのが、「FCバルセロナのグッズ」です。FCバルセロナのグッズは、スタジアム以外にも、観光スポットであるサクラダファミリア近辺や、カタルーニャ広場等で販売されています。

FCバルセロナのグッズは、タオルや文房具などの実用的な商品や、旗やメガホンなどの応援グッズまで、様々あります。一番商品が充実している場所はカンプ・ノウススタジアムに併設されているオフィシャルショップなので、周辺でお気に入りのお土産が見つからない場合には、オフィシャルショップで購入しましょう。サッカーファンにおすすめ!

バルセロナおすすめお土産:皮革製品見出し

バルセロナで旅行の思い出に何か買いたい時には「皮革製品」がおすすめです。皮革製品はどこでも売っているように思えますが、スペインの革は、品質が高いことで人気を集めています。特にバルセロナはファッションの街でもあるので、センスと腕が優れた若手デザイナーのお店なども多いので、ファッションに興味がある方には人気です。

皮革製品の種類は豊富で、カバンだけではなく、キーケースやキーホルダー、小物入れやベルトに財布など、普段使いできる商品が並んでいます。クラシックな革のジャケットやベルトを希望するなら、ムンディーピエルがおすすめです。自分用のお土産として、大切な人へのお土産にいかがでしょうか。一生の宝物になりそうですよ。

バルセロナおすすめお土産:ミュージアムグッズ見出し

バルセロナといえば、ガウディを始めとする芸術と美術の街ですよね。そんなバルセロナには、アントニオ・ガウディに関連するグッズや、観光スポット、カサ・ミラのミュージアムショップなど、スペインならではの芸術的なお土産が手に入ります。美術や芸術に興味がある方へのお土産に、自分用の観光のお土産におすすめです。

ミュージアムショップでは、例えばガウディのTシャツやポストカード、メモ帳やノートなどの文房具や、おしゃれなネックレスやブレスレット、ストラップなど、普段使いできるような商品から、置物などの観賞用のものまで、数多く取り揃えています。ばらまき用としてはお値段が高いかとは思いますが、自分用の思い出に1つは買いたいお土産です。

バルセロナおすすめお土産:アーモンド見出し

上記でもご紹介しましたが、バルセロナの隣県タラゴナなどのカタルーニャ州は、アーモンドの名産地です。バルセロナで販売されているアーモンド、ヘイゼルナッツは、100年以上この地で続く製法で手間と時間をかけて薪の炎でローストした絶品です。お値段もリーズナブルなので、友達などへのばらまき用のお土産として大変おすすめですよ。

おすすめのアーモンド、ヘイゼルナッツは、全体的に薄味になっているので、ビールやお酒のおつまみとして最適です。ナッツの種類として、マカダミアンナッツやピスタチオも販売されていますが、アーモンド、ヘイゼルナッツの方が香ばしく、香りが豊かで美味しいと評判です。バルセロナで自慢の商品なので、お土産にいかがでしょうか。

バルセロナおすすめお土産:パテ見出し

Photo by akiraak2

特に料理が好きな方へのお土産におすすめなのが、「パテ」です。バルセロナで販売されているパテは、高級生ハムのイベリコ豚のレバーをふんだんに使用しているパテで、スペインの家庭では、一家に1つ必ず置いてあるような存在です。パテは一般的にパンやサンドイッチなどに塗って食べます。価格もお安く、ワインのお伴におすすめです。

バルセロナで売られているパテは、お土産に最適な高級感のあるボックス2個入りで2ユーロと、とてもリーズナブルでお得な価格で売られています。重くもなく、腐らないので、職場などへのばらまき用のお土産としていかがでしょうか。特に女性へのお土産として渡したら喜ばれそうですね。日本で買うと高いので、お得ですよ。

バルセロナおすすめお土産:イカ墨パエリア見出し

スペイン観光で絶対食べたいグルメはパエリアではないでしょうか。パエリアはパエリアでも、バルセロナ発で変わり種の「イカ墨のパエリア」というものがあります。見た目は黒くて抵抗がある方もいるかと思いますが、とっても美味しく好評です。作り方もフライパンに入れて火にかけるだけなので、とっても簡単ですよ。

お土産としては瓶で売られていることが多いので、少し荷物が重くなってしまいますが、バルセロナならではのお土産なので、話のネタにもなって良いのではないでしょうか。特に料理に興味がある方などへのお土産におすすめです。いつも食べているパエリアとはちょっと違う味を楽しんでみませんか?

バルセロナおすすめお土産:鱈肝缶詰見出し

ばらまき土産としてもおすすめの「鱈肝缶詰」は、タラの肝を燻し、植物油と共に缶詰になっている商品です。パンなどにのせて食べると大変美味しく、病みつきになる味で、好評です。バルセロナのデパートElCorteInglesの食品売り場で2ユーロ前後というリーズナブルな価格で売られているので、試しに買ってみてください。

バルセロナで素敵なお土産を買おう!見出し

いかがでしたか?今回の記事を通して、同じスペイン国内でも、バルセロナならではのお土産が数多くあることが分かったのではないでしょうか。スペイン定番のオリーブオイルや、バルセロナならではのミュージアムグッズにFCバルセロナグッズなど、様々あります。思い出に残る、素敵なお土産を買って帰ってきてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote