地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神戸のグルメ情報が満載!人気おすすめの名物からB級グルメまで一挙紹介!

神戸のグルメ情報が満載!人気おすすめの名物からB級グルメまで一挙紹介!
投稿日: 2017年4月22日最終更新日: 2020年10月7日

神戸には美味しいグルメがたくさん集結しているのをご存じですか?B級グルメに食べ歩きグルメと数えきれないほどおすすめしたいものがたくさんありますが、神戸に来たら絶対食べてほしいおすすめグルメをランキングで紹介していきます。神戸観光の参考に覗いてみて下さい。

神戸には美味しいグルメがたくさん見出し

兵庫県の県庁所在地である神戸市にはB級グルメから並んででも食べたい美味しい名物グルメがたくさんあります。日本三大中華街の1つである神戸南京町は人気の観光スポットで、食べ歩きグルメが集結しているのでおすすめの場所です。今回は神戸のおすすめグルメの紹介をしていきます。

神戸で食べ歩きをするなら!人気おすすめグルメ&スイーツのコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸で食べ歩きをするなら!人気おすすめグルメ&スイーツのコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の街はおしゃれで食べ物がおいしいというイメージを持つ方も多いと思います。ショッピングや観光をしながらの食べ歩きは楽しいですよね。そんな神戸の街で食べ歩きをするのに、人気のおすすめグルメやスイーツをピックアップしてご紹介いたします!

神戸のおすすめグルメランキング第10位:美作(みさく)見出し

関西のB級グルメ名物と言ったら粉物は外せません。粉物の代表としてお好み焼きがありますが、神戸にはお好み焼きの中でも神戸焼きというグルメが存在します。生地の中に具を混ぜずに上に乗せる焼き方や調味料が変わっているなどちょっと違ったりします。

神戸のお好み焼きでは定番の「すじ焼き」です。こちらのお店は創業30年以上の歴史がある老舗で、地元の人から親しまれているお店。カウンターメインのこじんまりとしたお店で和気藹々と楽しめる素敵なお店です。

【住所】兵庫県神戸市中央区中山手通1-8-1名関ビル 【電話番号】078-332-0983 【営業時間】17:30~27:00 【定休日】月曜日

神戸のおすすめグルメランキング第9位:老祥記(ろうしょうき)見出し

神戸の南京町は神戸の中華街で人気の観光地です。多くの食べ歩きグルメが集結しているので、中華や神戸のBグルメを楽しむのにはもってこいの場所です。老祥記は大正4年に創業したぶたまんの有名な老舗。もっちりとした生地の中にジューシーな豚肉餡がたっぷり詰まって絶品の1品を楽しめます。

イートインスペースもありますので店内で食べるのも良いですし、食べ歩きしながら他の南京町を巡るのも楽しいですよ。

【住所】兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14 【電話番号】078-331-7714 【営業時間】10:00~18:30 【定休日】月曜日

神戸・南京町で絶品グルメ食べ歩き!人気中華街のおすすめ店はココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸・南京町で絶品グルメ食べ歩き!人気中華街のおすすめ店はココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸・南京町は、横浜・長崎と並んだ日本三大中華街があります。南京町は、異国情緒あふれる観光スポットも人気ですが、ここに来たらやはり美味しい中華料理を食べるのがおすすめです。神戸の中華料理の本場である南京町で、食べ歩きしてみるのはいかがでしょうか。

神戸のおすすめグルメランキング第8位:長田本庄軒見出し

ぼっかけ焼きそばというB級グルメもあります。それほど有名ではありませんが神戸では定番の名物グルメです。このグルメは牛すじとこんにゃくを特製の甘辛タレでじっくり煮込んだものを焼きそばと混ぜられています。牛すじのうま味とソースの相性が抜群!

ランチにもぴったりのグルメですがお店自体はゆっくり居座る雰囲気ではなく、ラーメン屋のようにパッと食べてパッと出るという感じです。

【住所】兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1三宮センタープラザ東館 【電話番号】078-391-3314 【営業時間】11:00~21:00 【定休日】無休

「長田本庄軒」でB級グルメ!大人気のモチモチぼっかけ焼きそばを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「長田本庄軒」でB級グルメ!大人気のモチモチぼっかけ焼きそばを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の新たなB級グルメとして人気のぼっかけ焼きそば。そのぼっかけ焼きそばを提供する神戸の人気チェーン「長田本庄軒」をご存知ですか?牛すじとソースの旨味が絶妙な庶民派フード、ぼっかけ焼きそばで今注目の「長田本庄軒」についてメニューや店舗など詳細にご紹介します。

神戸のおすすめグルメランキング第7位:たこ焼きたちばな見出し

関西の粉物シリーズでたこ焼きも大人気のグルメ!神戸にはたこ焼きに似た明石焼きというB級グルメが存在します。たこ焼きは小麦粉にを使用しますが、明石焼きはそれにプラスして卵とジン粉というものが入ります。そして具がタコのみになっているのでたこ焼きよりもシンプルな味になっています。

ふわふわっとしたスフレ食感で斬新なたこ焼きを楽しめます。ソースをかけるのでは無く、冷たいダシ汁に浸して食べます。明石焼きで有名なお店が「たちばな」ですので、明石焼きを食べたくなったらこのお店へ。

【住所】兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1サンプラザ 【電話番号】078-391-3793 【営業時間】11:00~19:00 【定休日】不定休

神戸のおすすめグルメランキング第6位:洋食の朝日見出し

神戸で平日ランチをするならこちらのお店がおすすめです。店名にもなっている通り洋食が食べられるお店で、神戸の名物グルメであるビフカツが大人気のお店なんです。サクサクの衣の中は少しレアのお肉。とっても柔らかくてあっさりとした味で絶品です。

食べ歩きグルメも良いですがお店の中でゆっくり食べるB級グルメも楽しんで下さい。ランチ時は混雑しますので早めの訪問がおすすめです。

【住所】兵庫県神戸市中央区下山手通8-7-7 【電話番号】078-341-5117 【営業時間】11:00~15:00 【定休日】土曜日、日曜日

神戸のおすすめグルメランキング第5位:ヒステリックジャム見出し

ランチ後には甘い物も食べたくなるでしょう。そんな時は食べ歩きスイーツの定番クレープはいかがでしょうか。神戸で大人気のクレープ屋さんがヒステリックジャムです。フルーツとクリームを包んだ定番クレープもありますが、全国メディアで放送されるほど人気があるのが「クレームブリュレクレープ」です。

クレープの上の部分がザラメを香ばしく焼いた物で蓋がされています。そのまま食べるのも良いですが、スプーンで表面を割ってから食べるのが主流だそうです。中には生クリーム&カスタード、さらに下にはコーンフレークなども入っています。約90種類ほどのクレープを扱っていますので選ぶ楽しみもありますよ。

【住所】兵庫県神戸市中央区三宮町3-2-9 【電話番号】078-202-3177 【営業時間】12:00~19:00 【定休日】不定休

神戸のおすすめグルメランキング第4位:皇蘭見出し

神戸の中華街で豚まんとラーメンのお店と言えばこちらのお店。名物の豚まんはとてもジューシーで美味しい肉汁が溢れると評判です。箱に入っている豚まんもありますのでお土産にいかがですか?

人気の中華そばはストレートの細麺で濃いめの醤油スープが麺とよく絡みます。中華そばの他に担担麺や牛バラあんかけ麺なども人気があります。ラーメンの種類が豊富なのも嬉しいですね。

【住所】兵庫県神戸市中央区栄町通2-10-6 【電話番号】078-331-6477 【営業時間】11:00~20:30 【定休日】無休

神戸のおすすめグルメランキング第3位:鬼平コロッケ見出し

食べ歩きグルメの王道コロッケ。神戸で知らない人はいないほどの有名なコロッケが鬼平コロッケです。揚げたて熱々のコロッケがなんと50円という安さで食べられます。食べ歩きグルメの中で一番安くて美味しいのは鬼平コロッケかもしれませんね。

サクサク衣の中にはほくほくのじゃがいもがたっぷり詰まっていて食べごたえのあるコロッケです。他にもから揚げや牛串じゃがいもが丸ごと揚げられたじゃが串などもありますよ。

【住所】兵庫県神戸市中央区相生町5-16 【電話番号】078-331-1312 【営業時間】10:30~19:30 【定休日】無休

神戸のおすすめグルメランキング第2位:青森見出し

神戸の名物B級グルメのそばめし。そばめし発祥のお店として有名なのがこちらの青森というお店です。よくメディアでも紹介されているのでご存じの方も多いかと思います。店内はこじんまりとしたアットホームな雰囲気で昔ながらのお店です。神戸では定番の牛すじの入ったそばめしが人気です。

鉄板の上で作られた熱々のそばめしには甘口ソースと辛口ソースをお好みでかけることができますので、自分好みの味でいただけちゃうんです。お昼から営業しているのでランチにそばめしはいかがですか?そばめし以外にもお好み焼きなどの鉄板メニューもあります。

【住所】兵庫県神戸市長田区久保町4-8-6 【電話番号】078-611-1701 【営業時間】ランチ11:30~14:30       ディナー17:00~22:30 【定休日】火曜日

神戸のおすすめグルメランキング第1位:ひょうたん見出し

みんな大好き餃子!こちらのお店は餃子専門店で、連日行列ができるほど神戸では有名かつ人気のお店です。昭和32年に創業された老舗で懐かしさを感じるお店の店内は、カウンターのみでこじんまりとしています。神戸では定番の味噌タレに付けて食べるスタイルです。ジューシーな餡が薄めの皮に包まれてとても柔らかい絶品餃子です。

行列ができている日が多いので店内で食べるのではなくテイクアウトをしてどこかで食べるという手もあります。が、お店の昭和の雰囲気を味わいながら餃子を食べるのが一番です!餃子1種類で勝負しているお店ですので、餃子が食べたくなったらぜひこちらのお店へどうぞ。

【住所】兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31-37 【電話番号】078-331-1354 【営業時間】ランチ11:30~15:00       ディナー17:00~24:00 【定休日】第4月曜日、第2日曜日

神戸グルメを満喫してください!見出し

神戸のおすすめグルメを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。もっともっと紹介したいグルメはありましたが、これは食べてほしい!というグルメを中心に紹介してきました。神戸の名物B級グルメを本場で楽しんで下さい。ランチにもおすすめですよ!

投稿日: 2017年4月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote