地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サンティアゴ・デ・コンポステーラを観光!巡礼で人気!大聖堂が綺麗!

スペインはガリシア州にあるサンティアゴコンポステーラ。大聖堂があるこちらの街は、巡礼のため長旅をしている人々の、旅の最終目的地としても知れています。そんなスペイン、サンティアゴコンポステーラの観光の見所や、お土産、観光に役立つ情報をまとめて紹介いたします。

サンティアゴコンポステーラで観光見出し

スペインで聖地を訪れたい。そんな風に考えている方には、サンティアゴコンポステーラという場所を聞いた事があるかもしれません。スペインガルシア州の首都でもあるサンティアゴコンポステーラには、巡礼の旅で、またスペイン観光と合わせて、世界各国から旅行者が訪れます。素敵な街並みや、大聖堂、巡礼地としての見所などを一緒に見て行きましょう。

巡礼の目的地のサンティアゴコンポステーラ見出し

世界的に有名な聖地?

キリスト教の聖地と言えば、イタリアにあるバチカンなどを思い浮かべる方も多いかもしれません。また、イスラエルも良く知られていますよね。そんなキリスト教にとって大事な聖地は、ここスペインにもあります。サンティアゴコンポステーラは、三大聖地のひとつに数えられている場所として、世界中の観光客が集まります。巡礼を旅を終えて、最終的にたどり着く目的地として大聖堂を訪ねる方も多いはずです。

観光の魅力は中世の街並み?見出し

街には中世の面影が残っている?

サンティアゴコンポステーラの魅力は、中世の雰囲気漂う大聖堂だけでなく、その街並みにも溢れています。旧市街を歩いてみると、歴史ある雰囲気を感じることができるはずです。市場など、お店が出ている場所もあるので、街並みを楽しみながら観光してみましょう。街の中には、5つ星にランクインしているホテルもあるようです。観光ついでに、探してみましょう。

いろんな道がサンティアゴコンポステーラに続く見出し

いろんな場所から聖地を訪ねる

「世界遺産を巡る旅」など、旅行にも色々と種類がありますよね。ヨーロッパ旅行を企画する中で、「巡礼の旅」と言う言葉を聞いたことがある方もいることでしょう。歩いてサンティアゴコンポステーラへと向かう旅は、世界各国から参加者が集まります。どのくらい歩くのか、どこから歩くのか、参加者によって変わってくるようですが、サンティアゴコンポステーラを最終目的地として歩いている方が多いようです。

世界遺産にも登録されている?

世界遺産と言えば、建築物などを思い浮かべる方も多いはず。実はサンティアゴコンポステーラも、そこに向かうための巡礼の道が、世界遺産に登録されているとの事で驚きです。聖地へと歩いて向かうための道が世界遺産に登録されているのは、世界的にも珍しいようです。世界遺産に登録されているとのことで、知名度も高いサンティアゴコンポステーラ。世界遺産にかかわる場所としても注目の観光スポットとなっています。

道は意外と険しい?

様々な場所から巡礼の旅を始める方法があるようです。他にも、観光者に人気が高い巡礼の道では、一人で歩かずにツアーに参加する方法も用意されています。旅行には参加したいけど一人だとちょっとハードルが高い。そんな風にと考えている方にもおすすめです。巡礼の旅は、ルートや場所によっては、トレッキングのように少し険しい道もあるようです。旅には準備をして臨みましょう。

「出会い」を大切にしよう

巡礼の旅は、休み休み歩いたり、時間をかけて歩いたり。いろんな方法があるようなので、時間をかけて、観光を楽しみながらサンティアゴコンポステーラを目指してみる事もできそうですね。旅行のとちゅで滞在した地域に、素敵な観光スポットや、出会いなどを見つけるかもしれません。そんな偶然も、旅の醍醐味の一つかもしれませんね。

スペインの世界遺産を巡ろう!有名な教会や宮殿も!自然遺産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペインの世界遺産を巡ろう!有名な教会や宮殿も!自然遺産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ヨーロッパに属するスペインは、日本だけでなく世界各国から観光客が訪れる人気の国です。スペインは、グルメ、サッカー、モータースポーツなど、非常に魅力がたくさんですが、やはり一番有名な魅力は世界遺産です。そこでこちらでは、スペインで人気の世界遺産を一挙紹介します。

巡礼観光するのにおすすめの大聖堂?見出し

ヨーロッパには大聖堂が結構ある?

キリスト教が栄えたヨーロッパの街では、大聖堂は、街の中心的存在として建てられています。今も存在感溢れる大聖堂が、ヨーロッパ各地にはいくつもありますよね。ヨーロッパの旅で、そんな大聖堂を中心に観光してみるのもおすすめです。それだけでも、結構見ごたえがありそうですよね。そんな大聖堂は、ここサンティアゴコンポステーラにもあります。その存在感は街の中でもやはり際立つ存在となっています。

大聖堂をサンティアゴコンポステーラで訪ねる

それぞれの大聖堂に役割や意味があるようですが、ここサンティアゴコンポステーラにある大聖堂は、巡礼者の旅の最終地点の街にある大聖堂として、独特の存在感を放っています。歴史ある大聖堂は、バロック調の建物が印象的です。入場料はかからないとの事なので、街を訪ねたら、大聖堂の中に足を運んで観光をしてみましょう。

聖人が眠る場所として知られている?

ここ、サンティアゴコンポステーラでは、キリスト教の中心的な本である聖書の中に出てくる12弟子の一人、聖ヤコブが眠っている場所としても注目を集めています。大聖堂では、キリストの誕生日として知られているクリスマス以外に、聖ヤコブをの日として7月に記念日を設けています。その関係で特別な式典も行われているそうですよ。

サンティアゴコンポステーラの大聖堂で注目!見出し

大香炉を使った儀式は観光客にも人気

大聖堂の中を、壺のような大香炉が、右から左へとブランコのように動く不思議な光景。巡礼者を祝福するためのイベントは、ここサンティアゴコンポステーラの大聖堂を訪れる観光客や巡礼者から注目を集めるイベントとなっています。時期限定の儀式であるこちらのイベント。どうしても立ち合いたい。と言う方は、日程を調べて巡礼の旅や観光を計画することをおすすめします。

食も観光で楽しめる?サンティアゴコンポステーラ見出し

中世の街にはどんな食があるの?

巡礼の道を実際に歩いて、サンティアゴコンポステーラにたどり着いたと言う方。他にも、サンティアゴコンポステーラから観光をスタートしようと考えている方もいるかもしれません。様々な理由で、サンティアゴコンポステーラを観光客は訪ねるようですが、旅で欠かせないのが食事ですよね。サンティアゴコンポステーラの街並みを歩きながら、おいしいグルメを探したい、と考えている方も多いはずです。

アーモンドタルトは観光客にも人気?

アーモンドタルトを実際に作ったことがなくても、似たようなお菓子ならどこかで食べた事があるかもしれません。そんな日本でも知られているアーモンドを使ったタルトは、ガリシア州で有名な、歴史あるお菓子として知られています。旅行でサンティアゴコンポステーラを訪ねる観光客の方は、是非現地で味見をしてみましょう。

アーモンドタルトはこの場所が発祥地?

最初にこのアーモンドタルトが作られたのは、サンティアゴコンポステーラの大聖堂の修道院だったようです。使われている材料はいたってシンプル。今も当時のレシピに近い形で作られている味を楽しむことができそうですね。パウダーシュガーを使って描かれている十字架が、サンティアゴコンポステーラ大聖堂観光の良い思い出となりそうですね。

中世の街並みで楽しむグルメ

歴史あるアーモンドタルトのお菓子を食べて見たり、他にも中世の雰囲気が漂う街で、おいしいグルメを探してみましょう。サンティアゴコンポステーラには、地元の郷土料理から、ちょっとしたカフェ、他にも和食などのグルメを扱うレストランがあります。街並みを楽しみながら、レストランもチェックしてみましょう。予算を抑えたいという観光客の方は、カフェなどもおすすめです。

サンティアゴコンポステーラで観光のお土産探し見出し

お土産は観光の思い出になる?

サンティアゴコンポステーラを、巡礼の旅を兼ねて訪ねたいと考えている方は、旅の合間に送るお土産選びも、きっと素敵な楽しみとなる事でしょう。フランスや、ポルトガルなど、様々な場所からスタートする巡礼の旅。行く先々で、素敵なお土産を集めてみるのもおすすめです。大聖堂でも観光向けのお土産ショップがあるようなので、そこでちょうど良いアイテムを探してみるのもおすすめです。

素敵な絵を観光のお土産に?

素敵な街並みを眺めていたら、なんだか絵が描きたくなってきた。そんな時は、ペンとスケッチブックを用意して、大聖堂や歩いて見つけた路地などを、どんどん絵におこしてみましょう。ポストカードになるハンディなスケッチブックは、旅や観光にもおすすめです。観光の思い出を、スペインからハガキにして送ってみましょう。

観光に便利なサンティアゴコンポステーラ情報見出し

朝から夜まで観光を楽しもう

中世を感じる街並みのサンティアゴコンポステーラ。素敵な街並みでは朝は市場が賑わいを見せている模様。新鮮な食材を手に入れたい、と言う方は是非足を運んでみましょう。また街では夕方にコンサートなどのイベントが行われている事もあるようです。街で行われている最新のイベント情報を確認して、出かけてみましょう。大聖堂だけでも十分見ごたえがありそうですが、数日間滞在する方は、街を観光してみましょう。

巡礼の旅に関係あるホタテ貝?

サンティアゴコンポステーラを目指して歩く旅。その道への道しるべとなる貝の模様。なぜ貝なの?と思う方も多いはずです。貝の中でもこちらはホタテ貝のようで、巡礼のシンボルとして長く使われているそうです。十二弟子である、聖ヤコブのシンボルとしても、関係も深いようですよ。

スペインの治安状況!安全な旅行のための注意するポイントは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペインの治安状況!安全な旅行のための注意するポイントは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光スポットなどの見所が多く人気が高いスペイン。しかし旅行前に気になるのがスペインの治安のこと。安全に旅行を楽しむためにはどのような対策をすれば良いのでしょうか。今回は、スペインの治安情報と、注意するポイントなどをお伝えいたします。

サンティアゴコンポステーラ観光を満喫しよう見出し

サンティアゴコンポステーラと言う魅力的な聖地。巡礼の目的地として、また中世の観光地として、様々な魅力が詰まっているスペインの観光スポット。サンティアゴコンポステーラを一度は訪ねてみたい、と考えている方は大聖堂なども観光に組み込んで、旅を満喫してみませんか。

投稿日: 2017年8月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote