地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

尾道でおすすめのゲストハウス特集!女性も安心して泊まれる施設を紹介!

尾道でおすすめのゲストハウス特集!女性も安心して泊まれる施設を紹介!
投稿日: 2017年8月8日最終更新日: 2020年10月7日

日本遺産にも認定されている尾道は人気の観光地の一つです。寺社仏閣で歴史を学び、レトロ感溢れる小道を散策したり、魅力にはまりリピーターになる方も続出。尾道の暮らしを体感できるゲストハウス宿泊も人気です。交流を楽しめる可愛いゲストハウスの旅が女性にも受けています。

ゲストハウスで尾道暮らしを感じよう!見出し

ホテルや旅館の宿泊もいいですが、尾道ではゲストハウスの宿泊も乙で人気です。古民家を活かした生活を味わえ、地元の方や旅行者同士の交流を深めたり素敵な思い出が作れると大人気。予約必須の施設も増えています。個室や浴槽完備の施設もあり女性でも安心して利用できます。尾道おすすめのゲストハウスや周辺のお店をご紹介します!

尾道おすすめゲストハウス「ヤドカーリ」見出し

尾道商店街に入り、右手の路地に入ると「ヤドカーリ」へ到着します。スタッフのみなさんがDIYでリノベートした味がある古民家。レトロ感は大切に残したいと磨りガラスやガラガラ戸などがあり懐かしい感じがほっとできると人気のゲストハウスです。もちろん現代的なおしゃれさもありハイセンス。あらゆる人の交流を大切にしているこの「ヤドカーリ」は予約必須です。

客室はエアコン完備。ドミトリールームは洋室で1泊2500円、ベッドにはカーテンで仕切りプライベートも確保できます。また和室の個室もあり1泊5000円ですが、女性には個室があるのは安心ですね。シャワーと洗濯機、冷蔵庫完備で無料Wi-Fiも利用可能。併設しているカフェと宿の中間はオープンスペースで、ハンモックがあったり、自由な時間を満喫できます。

地元の人、観光客など関係性は気にせず交流を楽しむことをおすすめしているだけあり、スタッフと食材を一緒に調理して食べることもできます。併設カフェの「チャイサロンドラゴン」では料理教室などのイベントを開催していたり、女性の一人旅で利用される方も続出。宿泊するだけではないプラスアルファがある素敵なゲストハウスです。

尾道おすすめゲストハウス「フジホステル」見出し

JR尾道駅より徒歩15分ほどの「フジホステル」は、尾道商店街から小道に入ったところに佇む築70年ほどの古民家を再利用したゲストハウスです。市内中心部にあり観光にも便利な立地。しまなみ海道のサイクリングにも便利で、施設内には自転車の駐輪場も用意されています。近くには尾道ラーメンの人気店「朱華園」もあります。

このゲストハウス、猫好きな方にもおすすめ。看板ニャンコの琥珀ちゃんがいます。猫が多い尾道ならではですね。とてもいい子で、観光に来られたみなさんの疲れを癒す「フジホステル」の立派なサービスマンです。もちろん猫嫌いな方やアレルギーがある方のためにお客様の同意がある時のみ共用スペースに現れてくれます。

シャワーがあり、流しと冷蔵庫も利用できます。無線LANもあるのが嬉しいですね。ドミトリーは6ベッドで1名1泊2500円。女性専用ドミトリーもあり、カーテンで仕切りプライベートも確保できます。個室もあるので不安な女性の方は問い合わせてみてくださいね。外国からのお客さんも多く、談話室やキッチンで国際交流できるかも知れません。

尾道おすすめゲストハウス「あなごのねどこ」見出し

JR尾道駅から徒歩20分ほどで尾道商店街の中にある「あなごのねどこ」はNPO「空き家再生プロジェクト」により作られ、移住者や旅人が交流する活気あふれるゲストハウスです。予約必須この施設は、町家のような奥に長い古民家をレトロ感たっぷりでおしゃれに再利用していて、とにかく可愛いんです。女性からの予約続出のゲストハウスです。

個室はありませんが、1泊2800円のドミトリーは男女別なのでご安心ください。暖かみのある手づくり2段ベッドがあります。シャワーにエアコン、共有冷蔵庫完備、有料ですが洗濯機もあります。1泊1人3300円で家族やグループでの貸し切り利用も可能で3か月前から予約受付されていますが、人気の施設なのでお早目のご予約をおすすめします。長期滞在も可能ですが、こちらも予約状況の確認は必須です。

一階にある和室の交流スペースは、冬にはこたつがあり、昭和の家族ドラマのようで癒されます。いつの間にかスタッフのみなさんや旅行者同士で団欒の和ができることも。一番奥には工夫が凝らされているお庭もあり、ノスタルジックな空間が広がっています。併設するカフェで朝ご飯を食べることもでき、おにぎりやみそ汁などほっとできる朝のひと時を味わえます。

尾道のランチおすすめ厳選15選!おいしいと人気のお店やおしゃれなカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
尾道のランチおすすめ厳選15選!おいしいと人気のお店やおしゃれなカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
尾道は風情のある街並みや、サイクリングにぴったりのしまなみ海道があることでも知られる観光地。ここにはランチにぴったりの人気のお店やおしゃれなカフェが沢山あるんです。今回は地元の人や観光客に人気の尾道のランチスポットを厳選してご紹介します。

尾道おすすめゲストハウス「みはらし亭」見出し

尾道が一望できる絶景のゲストハウス「みはらし亭」は、名前の通りその見晴らしの良さで有名です。築100年の茶園と呼ばれる別荘建築を再生利用したこの施設は、小粋なレトロ感も人気です。千光寺の真下という立地は千光寺観光に便利です。JR尾道駅南口から商店街を抜け「千光寺道」の石段約360段を上がれば徒歩20分から30分ほどですが、タクシーやロープウェーの利用をおすすめします。

ドミトリーは男女混合と女性専用のタイプがあり、どちらも1泊2800円です。そのほか個室も2部屋ほどあります。希望の際は確認を行ってくださいね。嬉しいのはドミトリーもすべて和室なこと。とても落ち着ける空間でゆっくりくつろぐことができます。エアコンに共有冷蔵庫、キッチン、有料の洗濯乾燥機やシャワーも完備です。

2016年の春にオープンしただけあり館内も綺麗でとても清潔。そして何より尾道の素晴らしい眺望がお部屋から眺められる贅沢が味わえるのはこの施設だけです。併設しているカフェは宿泊客はもちろん一般利用もでき、こちらも絶景を眺めながらゆっくり休めると大人気。宿泊の方は別料金でカフェの朝食をいただけます。

尾道観光おすすめスポットランキングTOP15!歴史散策や名所を巡ってみよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
尾道観光おすすめスポットランキングTOP15!歴史散策や名所を巡ってみよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県尾道市は坂の町として知られ、情緒豊かな町並みと歴史散策におすすめな古寺が数多くあります。その他にも美術館や新たな観光名所、おすすめスポットもあります。そんな尾道観光の歴史散策や名所巡りに役立つ、おすすめスポットをランキング形式でご紹介します。

尾道おすすめゲストハウス「HTSゲストハウス尾道」見出し

JR尾道駅から歩いて10分ほどの駅前商店街の中にあり、非常に便利な立地です。間口は狭いけど奥が長い町家タイプの建物です。商店街はアーケードになっているので、雨でも濡れずに移動できるのが嬉しいです。1階はcafe1770という喫茶店になっていて、良い香りの自家焙煎コーヒー付きのモーニングも500円でオーダーできます。

ドミトリーにはベッドタイプの洋室だけではなく和室があるのも人気のポイント。個室はありませんが和室は女性にも大人気です。またシャワーだけではなく広いお風呂があるのが最大のおすすめポイント。2850円の安さでゆっくりくつろげる施設と大好評です。冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器に無線LANやランドリーも設置されています。

1階のCafe1770や和室と洋室の真ん中にある居間は、交流スペースにもなり、珈琲の香りに包まれながら宿泊した日の同泊の方とのおしゃべりなどを楽しめば、新しい友人ができるかもしれませんよ。館内には中庭もあり、とても風流。なんとレンタカーのサービスもありますので、尾道観光の強い味方にもなってくれますよ。

尾道おすすめゲストハウス「アロ恵の家」見出し

築70年の古民家を改装した「アロ恵の家」は、古民家再利用として一番ディープなゲストハウスともいえます。光明寺よりほど近い、山の手地区で尾道駅から徒歩で10分から15分ほどです。瀬戸内海をイメージしたアートや、骨董好きな方にはたまらない掛け軸や置物があり、真のレトロ好きの方にはたまらぬ魅力です。

ドミトリーは1泊2500円の和室で男女混合の3タイプ。個室はありませんが、離れタイプのお部屋もあります。また1部屋にはゲストハウスには珍しく風呂釜があります。ただし風呂釜も共有利用になります。冷蔵庫は各部屋完備。キッチンもあります。エアコンはありませんが、高台にあるので夏は扇風機だけでもけっこう涼しいです。

周囲は緑と古民家ばかりで、尾道で実際に生活しているような錯覚も味わえます。すぐ近くに尾道で人気の「ネコノテパン工場」というおいしいパン屋さんがあり、朝は美味しそうなパンを焼く香りが漂ってきます。オーナーのお母さんは、夜は自宅に帰られますが、とても面白いと人気です。施設にいらっしゃる間に色々な尾道話を聞いておくと楽しいですよ。

尾道でおすすめのお土産はコレ!人気雑貨や定番お菓子までまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
尾道でおすすめのお土産はコレ!人気雑貨や定番お菓子までまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島の港町である尾道。細い坂道、青い海、情緒あふれる町並みは小説や映画の舞台に数多く使われています。また尾道といえば猫。猫の多い町として大人気です。お土産も素敵なものが多く、フルーツの素材を活かしたお菓子や猫雑貨など尾道らしいお土産に触れ合うことができます。

ゲストハウス併設のお店も楽しもう見出し

カフェ&バーみはらし亭(ゲストハウスみはらし亭)

千光寺や「猫の細道」を観光に来たらこのカフェに来るべき!という絶景自慢のカフェ。ゲストハウスに宿泊の方でも宿泊利用のない方でも、お昼はコーヒーに軽食系のフード、夜はアルコールなど様々なくつろぎ方ができるお店です。チーズケーキやホットビスケットとドリンク頂きながら見晴らしを楽しみながら、静かな時間を過ごせるナチュラルなカフェです。

チャイサロンドラゴン(ゲストハウスヤドカーリ)

尾道おみやげとしても人気の緑茶とサイダーを合わせた「チャイダー」が人気のカフェ。チャイサロンだけあり、チャイも絶品です。お料理はありませんが、販売のクッキーや尾道向島の「ウシオチョコラトル」のチョコレートなどもあります。お泊りでもお泊りではなくても、みんなで交流を楽しもうというコンセプトの楽しいカフェです。

あくびカフェー(ゲストハウスあなごのねどこ)

薄暗い空間と昭和歌謡が流れるレトロ感満載のこのお店は「あなごのねどこ」に併設のカフェです。『旅と学校』がテーマの店内は学校を思い出させる時間割やとび箱などがレイアウトされています。メニューにも豪華な給食ランチなどがあり、懐かしい銀食器に盛り付けられたランチを楽しむこともできます。駄菓子販売コーナーなどもあり、童心に返れる空間はなぜか疲れを癒してくれますよ。

ゲストハウス周辺のおすすめのお店見出し

ネコノテパン工場(ゲストハウスアロ恵の家)

地元の方にも観光客にも大人気のこのお店。ゲストハウス「アロ恵の家」はこのお店のすぐ裏手に位置し宿泊客にも人気です。パンのメニューメロンパンやクロワッサン、エピなどの素朴なメニュー、またかぼちゃやさつまいも、キイチゴのあんのパンや、りんごやオレンジなどフルーツを活かしたパンはシンプルな甘さが広がる逸品です。

癒しと交流ならゲストハウスが一番!見出し

尾道のゲストハウスはいかがでしたか?日常では味わえない交流や尾道の地元らしさが楽しめるゲストハウス。古民家再生のおしゃれな施設も多く予約必須な施設が増えているのも頷けます。女性にも安心の個室や浴槽完備の施設も増えているので、尾道旅行に慣れてきたらゲストハウスでの宿泊も経験してみるのもおすすめです。

投稿日: 2017年8月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote