地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

尾道でおすすめのお土産はコレ!人気雑貨や定番お菓子までまとめて紹介!

尾道でおすすめのお土産はコレ!人気雑貨や定番お菓子までまとめて紹介!
投稿日: 2017年8月4日最終更新日: 2020年10月7日

広島の港町である尾道。細い坂道、青い海、情緒あふれる町並みは小説や映画の舞台に数多く使われています。また尾道といえば猫。猫の多い町として大人気です。お土産も素敵なものが多く、フルーツの素材を活かしたお菓子や猫雑貨など尾道らしいお土産に触れ合うことができます。

美味しいものと猫を探すなら尾道!見出し

港町・商都として栄えていた尾道は戦前までは広島市に匹敵する程の経済力を持っており、「西の小京都」と呼ばれるほど神社仏閣など史跡も多く歴史溢れる町です。ちりめんやフルーツ系のお菓子など海の幸・山の幸を活かしたグルメも豊富。また「猫の細道」という小道ができるほど、尾道は猫が自由に暮らしている街。猫をモチーフにしたお店も多いので、猫好き必見の観光地です。そんな尾道のおすすめのお土産をご紹介します。

尾道のおすすめお土産①「尾道紅茶」 見出し

今川玉香園茶舗

「今川玉香園茶舗」は明治11年創業の老舗のお茶屋さんです。無添加・無着色という安全・安心をモットーとし、味や香り、その形状にまでごまかしのないお茶を提供する本物のお茶屋さんです。その老舗の名店が作る紅茶がいま女性に大人気!それがこの「尾道紅茶」です。可愛らしい猫のパッケージ、飲み終わった後もペン立てなどの雑貨として使用するお客さんが多いほど人気です!

その昔、様々な西洋文化が昔から入ってきていた尾道で、セイロンより紅茶を輸入販売をしてた歴史もあり、平成に入りオリジナル紅茶の販売を再開したのです。味は「アーツグレイ」「ヌワラエリヤ」「ディンブラ」「キャンディ」「桜の花便り」「浜風便り」など種類も豊富。爽やかなお茶として「レモンティー」も人気。どのパッケージも猫が可愛くてお土産として喜ばれています。

尾道のおすすめお土産②「尾道ロール」見出し

マザーベア

地元の方にも大人気のケーキ屋さんがこの「マザーベア」です。ケーキにプリン、お菓子などどのスイーツも女性やお子さんに大人気。黒をベースにした壁面に可愛らしいクマが描かれているこのお店、店内はウッド調で可愛らしくしかも広い!カフェと雑貨販売スペースも併設されています。お土産を探すついでに美味しいケーキとドリンクでひと休みもできますね。

ここでお土産におすすめなのが「尾道ロール」!ふわっふわで柔らかな生地に生クリームを包み込んだロールケーキです。国内産の米粉を100%使用し、甘さ控えめなところも人気の理由。コーヒー味やチョコ味などもあり、季節限定メニューなども作られているので、訪れる季節によって珍しい味に出会えるかもしれませんよ。

尾道のおすすめお土産③「帆布雑貨」見出し

工房尾道帆布

帆布雑貨と言えば倉敷をイメージしそうですが、港町で島も多いこの尾道も実は可愛らしい帆布雑貨が人気です。「工房尾道帆」では、市内の島や向島のオリジナル帆布を使用し作られているバッグや小物などの雑貨がたくさん並んでいます。なんと、こちらではスタッフの方が帆布雑貨を製作しているところを見学することもできるんです。

予約制ではありますが帆布生地でコースターを作れるワークショップも開催されているこのお店。トートバッグやリュックなども素敵ですが、お土産として人気なのはペンケースやミニポーチなどの小物。帆布雑貨にしては優しいお値段なので可愛いデザインの小物をご友人へのお土産などにいかがでしょうか。

尾道のおすすめお土産④「ビスコッティ」見出し

ネコノテパン工場

地元の方はもちろん、尾道を訪れる女性に圧倒的人気があるのがこちらの「ネコノテパン工場」です。尾道らしい車も通らない細い坂道の途中に佇む小さな暖かい雰囲気の古民家のパン屋さんです。お店の雰囲気がとても味があり、パンが並べてあるだけでもとても絵になるので、外も中も絶好の写真スポットとなっています。とある車のネットCMにも外観が使われたほどで、尾道らしい光景を楽しめます。

もちろんパンの美味しさも間違いなし!メロンパン、クリームパン、クロワッサンにクイニーアマンなど一つ一つが素朴ながらも丁寧さを感じるしっかりとした味わいで売り切れてしまうことも多いほど大好評です。またお菓子のビスコッティもとても人気商品。ココアオレンジ・コーヒーココナッツ・クランベリーの3種類があり、ハードな食感に程よい甘さが病みつきになるお菓子です。

広島・尾道は猫まみれ!観光スポットやカフェにもいっぱい!のんびり散策に最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島・尾道は猫まみれ!観光スポットやカフェにもいっぱい!のんびり散策に最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
尾道に猫が多いと話題なんですが、知っていましたか?今や猫を探す「モデルコース」があるほど。路地の猫やのれんに描かれた猫たちに会いに行こうというわけです。尾道は猫がいなくてもステキな観光地ですが、今回はあえて「尾道と猫]をメインご紹介します。

尾道のおすすめお土産⑤「はっさく大福」見出し

はっさく屋

尾道を代表するお菓子と言えばこの「はっさく大福」です!お土産としても人気のこのお菓子、白餡とみかん餅の中に、因島で採れるはっさくの実が贅沢に包まれた大福です。柑橘系なのでお菓子だけどさっぱり食べられると大人気!包み紙に描かれたはっさく大福キャラクター「さくみちゃん」も可愛いと好評です。

同じく因島で採れるはっさくので作られた「はっさくゼリー」もこちらのお店で店頭販売されていますが、こちらも爽やかで美味しいと大人気!この何とも言えぬパッケージはかなりのインパクトですが、ふたを開けてみてもすごい!手のひらサイズほどの大きさの容器の中にはっさくがたっぷりと入っているんです。酸っぱいはっさくに、大福・ゼリーの甘み。どちらも絶品です。

尾道のおすすめお土産⑥「広島菜ちりめん」見出し

北前亭

「北前亭」は1786年に創業した味付ちりめんの老舗の専門店です。人気の「味付ちりめん」は尾道生まれ、瀬戸内育ちで、このお店が「味付けちりめん」専門店としては全国初の営業を開始しました。職人たちの伝統の技と、厳選された素材でさらに美味しくなった「味付けちりめん」。中でも「広島菜ちりめん」は大人気の逸品。日本三大漬菜の1つの広島菜と国産ちりめんを絶妙な味加減に仕上げた逸品です。

またこちらのお店では、「北前亭」キャラクターの「親父ネコ」がお店のあちらこちらに可愛らしく飾ってあります。この「親父ネコ」が人気で、なんと「親父ネコ」雑貨を購入することができ、お土産として秘かな人気を博しています。ハンカチと手ぬぐいなどの可愛くてニクめない猫キャラ雑貨、旅のお土産として一緒に連れて帰ってあげてください。

尾道のおすすめお土産⑦ 「ハート型ドーナツ」見出し

夕やけカフェ

可愛らしい外観に看板が目印の「夕やけドーナツ」も、地元の方から観光客まで大人気のドーナツのテイクアウト専門店です。きなこドーナツやシナモンドーナツなどから有機醤油とバタードーナツなどちょっと珍しいテイストまで15種類ほどのドーナツが楽しめます。

北海道産最高ランクの小麦粉、国産大豆で作ったとうふ、てん菜糖など全て安心できる素材を使用し、こめ油で揚げています。トッピングも有機きなこや有機黒ゴマ、沖縄のきび砂糖、黒糖などの素材でヘルシー・安心なドーナツです。しかもその形が可愛くて大人気!どのドーナツもハート型なんです。喜ばれること間違いなしですね。ただ日持ちしないので当日会える方へのお土産におすすめします。

尾道のおすすめお土産⑧「チョコレート」見出し

USHIO CHOCOLATL(ウシオチョコラトル)

尾道から対岸の向島に渡り山道を登った高台にあるのがこの「USHIO CHOCOLATL (ウシオチョコラトル)」というチョコレート工場です。瀬戸内海が見えとても景色のいい場所で、濃厚で美味しいチョコレートが作られています。お店はカフェにもなっているので、ドリンクのホットチョコで軽く味見をしてからお好きなチョコを探してみてはいかがですか?

すべて砂糖とカカオのみでつくられたチョコレートは、食感だけでも2タイプあり、滑らかな「smooth」、ハードタイプの「cranch」。そして味は「ガーナ」や「ハイチ」「トリニダードトバゴ」など産地である国名がついた6種類のテイストがあります。お土産におすすめの理由はこの六角形の形の面白さとおしゃれなパッケージ!たくさん買って好みで配るのにも最適な一品です。

尾道のおすすめお土産⑨「招き猫のお酒」見出し

向酒店

明治42年創業の老舗のお酒屋さんです。このお店オリジナルの尾道地酒「おのみち麦酒」「尾道水道」を始め、広島のお酒の品揃えが豊富。店内には、骨董品のような古いお酒の瓶や看板が並び見るだけでも楽しいお店です。地元のお酒、旦那さんや恋人、お父様などへのお土産にいかがでしょうか?

もうひとつご自分へのお土産としてもおすすめなのが、このお店オリジナルの「招き猫のお酒」です。一枚一枚作家さんが手書きされている招き猫のラベルはとても可愛らしく猫の尾道にぴったり!手書きラベルなのでそれぞれに表情も違い、好みの猫ラベルを探すのも楽しいですよ。お酒好きな方へのお土産に、尾道のお酒の味と、猫の尾道の思い出を贈りませんか?

尾道のおすすめお土産⑩「尾道プリン」見出し

おやつとやまねこ

テレビでも紹介され絶賛されたのが「おやつとやまねこ」さんの「尾道プリン」です。まずお店のレトロ可愛い雰囲気が訪れる方の心をつかみます!子供のころの駄菓子屋さんに行った時のような幸せな気持ちになります。お店ではプリンだけではなくスコーンやビスコッティ、クッキーなども並んでいて、使われている小麦粉は自家栽培されているというこだわりのお菓子です。

「尾道プリン」も安心素材で丁寧に焼き上げられています。広島の砂谷牛乳の「低温殺菌牛乳」に「生クリーム」、尾道産の卵に北海道産のてんさい糖が使用され、卵とミルクの美味しさが濃厚に広がります。やまねこ印の可愛い牛乳瓶も、美味しく焼き上げるためのこだわり素材なんです。プリンに付いてくる魚の容器にはレモンソースが入っていて、かけてみると柑橘のフレッシュさが際立ち違う色合いも楽しめる逸品です。

尾道はカフェ特集!おいしいスイーツが人気のおしゃれなお店がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
尾道はカフェ特集!おいしいスイーツが人気のおしゃれなお店がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島・尾道のカフェを特集いたします!尾道のカフェで、おいしいスイーツのあるカフェや、人気のおしゃれなカフェを、ピックアップいたしました。おしゃれな店内でいただくスイーツはおいしさも倍増するのではないでしょうか!女性なら誰もが行きたくるなるようなカフェでしょう。

レトロで新しい尾道は最高の癒しスポット!見出し

可愛いスイーツや美味しいお菓子、可愛い猫グッズの尾道、いかがでしたか?柑橘フルーツや帆布を活かしたお土産は、地元を大切に思う方々の愛情に満ちたものばかり!歴史を活かした街並みを活かした素敵なお店に、美味しい空気、綺麗な自然を満喫し、可愛い猫や人々に触れると疲れなどなくなってしまいます!最高に癒される旅がしたい方は、尾道をおすすめします。

投稿日: 2017年8月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote