地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハワイの免税店『Tギャラリア』でお買い物!免税手続きの注意点は?

ハワイの免税店『Tギャラリア』でお買い物!免税手続きの注意点は?
投稿日: 2017年8月28日最終更新日: 2020年10月7日

ハワイで免税店を利用する人は多いと思います。日本語の堪能なスタッフの多い免税店Tギャラリアは初めてのハワイ旅行者でも使いやすく、化粧品や人気のブランド等安心して買い物ができます。しかし、免税店やTギャラリアでも注意が必要なことがあります。

ハワイの買い物!免税店でも要注意見出し

Photo byPexels

ハワイはブランド物の免税店があり、ここでの買い物が目当て、という旅行者も多いです。しかし、免税ということでどんどん買い物をし、帰国時に関税がかかってしまうということがあります。免税なのにどうして?と思ってしまうかもしれませんが、免税店でも知らないと損する注意点をご紹介します。

ハワイの両替所どこがおすすめ?レートや手数料に注意しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイの両替所どこがおすすめ?レートや手数料に注意しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハワイへ旅行に行く際、日本円をドルに換えるのに一番有利なのはどこでしょうか?実はハワイの両替所が両替をするのに一番有利だと言われています。今回はハワイでおすすめの両替所と日本円からドルに換える際の注意点についてご紹介します。

ハワイでの免税の手続きの仕方見出し

ハワイに行くのが初めての人はお得に買いものをしたいけど免税の手続きって面倒くさそう、と思っている人もいるかもしれません。しかし、免税の手続きは基本的には免税店で買い物をするだけです。空港やショッピングモールのあちこちに、免税の文字が描かれているお店があります。そこでは税金のない金額で購入できます。

ちなみにハワイの消費税は日本のようにどれも同じというわけではなく通常は約4%ですが、宿泊代などにはさらに約9%の宿泊税がかかります。紛らわしいのが、食事をするお店によってはチップ代も強制的にいれている場所があること。これが税金と勘違いしやすいので、余分なお金を払わないよう注意するのがおすすめです。

お得に買えるハワイの免税店『Tギャラリア』見出し

ハワイでショッピングを楽しみたい人が絶対行くのが政府公認の免税店「Tギャラリア」です。ショッピングモールや他にも免税店はありますが、人気ブランドや化粧品を買うには外せない場所です。免税店でも日本語の喋れないスタッフがいる中、Tギャラリアの中は日本のように安心して買い物ができ、サービスも行き届いています。

2017年現在、ハワイの税金は約4%と日本の半分ほどですが、高額なブランド品を買えばその分だけお得に購入できます。

円高のタイミングで購入すれば、日本よりも30%安い金額で購入できることもあり、免税は馬鹿にはできません。お土産をまとめてTギャラリアで購入する人も多いです。

ハワイで買い物!ショッピングのおすすめ情報・お得になる裏ワザなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイで買い物!ショッピングのおすすめ情報・お得になる裏ワザなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハワイ旅行と言えばキレイな海や食べ物ですが、やっぱり一番の楽しみは「お買い物」。せっかくハワイまで行ったのだからお得にお買い物を楽しみたいですよね。今回は基本的なお得情報から裏ワザ、ハワイで買うとお得なものをご紹介します。

要注意!Tギャラリアの免税はハワイだけ?見出し

免税店やTギャラリアで購入したものでも要注意なのが日本の関税です。ハワイの税金が免除されても、日本に持ち込む際には免税範囲があり、これを超えると関税がかかってしまいます。

まず安心していただきたいのが、1万円以下の品物には関税はかかりません。マカダミアンナッツやチョコレート、ハワイの定番のお土産をあれこれ購入しても品物が1万円以下であればいくつ購入しても大丈夫です。注意が必要なのは1万円以上のもの、たばこ、お酒、香水です。これは一人につき金額や数量の免税範囲があります。

シャネルやルイヴィトン等のブランドものは1つが1万円を下回るということはほとんどないので、まず免税範囲を考えながら購入しなくてはいけません。これは、20万円以上購入すると関税の対象になります。何個買っても全体の金額が20万円以下なら免税されますが、1個でも20万円以上なら関税がかかります。

オーデコロン、オードトワレを除いた香水なら2オンスが。葉巻たばこなら50本。紙巻たばこなら200本。お酒なら1本760ml程度のものが3本です。せっかく免税されて安いのでまとめ買い、と思ってもこれを超えると商品代金の60%の関税がかかります。30万円のものを購入した場合、18万円の関税がかかってしまう、という計算になります。

関税の対象になるのは複数購入した場合、税金が少ない方になります。19万円のバッグと2万円の財布を購入した場合、関税の対象になるのは2万円のバッグのほうになります。関税は持ち込む側に有利になるようにされていますが、せっかく免税店で買ったのだからなるべく払わないようにしたいものです。

免税品は申告書で自己申請します。飛行機の中で配布されるか、ツアーに申し込むと最初に飛行機のチケットと一緒に配られることが多いです。飛行機から空港に降りると疲労で書き忘れてしまうことが多く、空港について税関に並び、書いていないことに気付いて慌てることがないように飛行機の中ですぐに書いてしまうのがおすすめです。

ハワイでの買い物におすすめのスポットをご紹介!安い?高い? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイでの買い物におすすめのスポットをご紹介!安い?高い? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夢のハワイに旅行に行く事が決まれば早速観光スポットや遊ぶ所、買い物できる場所等をしっかり調べてから行きたいですよね。さて今回ハワイでのお買い物におすすめのスポットをたくさんご紹介したいと思います。ハワイはイメージ的に高いと思うのですがどうなんでしょうか。

ハワイで困ったときの味方!免税店Tギャラリア見出し

人気のブランドもの、アクセサリーだけ、化粧品だけ、という人なら免税範囲の計算がしやすいかもしれませんが、お酒やたばこも、と複数品目を購入する人には計算がめんどうになってきます。

そんな人こそ、Tギャラリアでの購入をおすすめします。Tギャラリアは日本語が堪能なだけでなく、免税範囲のアドバイスもしてくれるのです。

Tギャラリアで香水やお酒等を購入する際、日本と1個の量が違うなと気付いた人もいるかと思います。Tギャラリアは日本の渡航者が多く利用するため、免税範囲内で買い物しやすいように量を調節してくれています。困ったときも相談をすると丁寧に教えてくれるので、安心して買い物ができる仕組みになっているのです。

免税店Tギャラリアでの購入時の注意見出し

Tギャラリアはお土産用の人気のお菓子等を販売する1階のスペースと、ブランドものの化粧品等を販売する2階、そして免税品を販売する3階があります。1階は自由に誰でも入れますが、2階と3階のフロアに行くときは初めて入店した際に配布されたショッピングカードを提示しないといけません。ホテルに忘れないように注意が必要です。

せっかく買ったブランドもの。ハワイの旅行中に使いたい、と思っても3階で購入できるブランドものが受け取れるのは空港で、になります。開封できるのは日本に帰ってから。これは税金をかからなくするための理由と、犯罪に巻き込まれないようにするためという理由があります。

ハワイでは日本の約30倍以上の強盗事件が起きています。ショッピングモールや人気のブランド店でたくさん買い物をして、その帰り道強盗にあった、という旅行者は絶えません。また、ホテルの中でも置き引きにあったり、食事中に少し席を立った隙に盗まれた、とせっかく買ったのに悲惨なことに。

免税店Tギャラリアなら安心して買い物ができる!見出し

海外で買ったものが偽物だった、壊れてしまった、という話を聞いたことはないでしょうか?Tギャラリアは品質保証100%なので偽物はありません。万が一壊れてしまってもアフターフォローもばっちりあります。日本語のスタッフが対応してくれるので、海外での買い物トラブルも防ぐことができます。

さらに、色違いやデザイン違いなど、「欲しいのとちょっと違うな」というようなこだわりがあった場合も、滞在期間内に取り寄せできるかどうかと確認してくれます。もしなくても諦めないで、スタッフに相談してみましょう。「ギリギリに入荷するので、空港で必ず受け取れるようにします」と嬉しい答えが返ってくることもあります。

ハワイのお土産もばっちり!免税店Tギャラリア見出し

Tギャラリアの1階にはたくさんの日本人に人気のお土産物があります。チョコレートやクッキー、珈琲や日本ではあまり知られていないハワイの名物ブランドがずらりとならんでいます。化粧品やブランド品のフロアよりもにぎわう場所で、日本でも人気のチョコレートブランド、ゴディバのアイスクリームが食べられるコーナーもあります。

試食も多くあるのでどれにしようか実際に食べて決めることができます。試食がないものも、スタッフに相談すると感想を聞かせてくれたり、「誰へのお土産?それならこれがおすすめ」とフレンドリーに会話をしてくれて、高級品を売る免税店というよりも地元の商店のように温かみのある対応をしてくれるスタッフもいます。

ハワイでお得に買い物をする方法見出し

じゃあお買い物はTギャラリアや免税店だけでいいや、と思うのは少し待ってください。Tギャラリアのように防犯対策やサービスが行き届いたお店が良いのはもちろんですが、ハワイには免税でなくとも安くブランド品が購入できる場所があります。慣れてきたハワイ旅行者が必ず利用するのがアウトレット店です。

ワイケレ・プレミアム・アウトレットという名前を、ハワイでは必ず聞いたり目にすると思います。ここはブランドメーカーが正規品としては販売できないけれど品質には問題がないものを販売する場所です。日本でも各地に登場しているので、ご存知の人もいると思います。

免税店Tギャラリアよりも安い?ハワイのセール見出し

税金がついていないんだから安いに決まっている、と思ってTギャラリアでブランドものや化粧品、土産などをどんどん購入すると、後でショッピングモールに行くとセールをしていてそっちの方が安かったということもあります。人気のブランドはショッピングモールにも多く、ハワイでは11月下旬から大きなセールをします。

Tギャラリアや免税店で買った化粧品や香水、チョコレートが2個買うともう一つついてくる、というような驚きのセールをしていることもあり。税金はついても30%割引だったりと、せっかくお得に買えたうきうき気分を台無しにしてしまうようなディスカウントの数々を目にしてしまうことがあります。

空港の免税店もチェック!

免税店は空港にもあり、人気ブランドや化粧品、お土産もあります。買いそびれがあった場合は空港の免税店を利用するのもおすすめです。しかし、空港の中には免税店とそうではないブランドが入り混じっているため、入る前に免税の文字があるかどうか確認が必要です。

ハワイで賢く使う免税店Tギャラリア見出し

Photo by Bernard Spragg

Tギャラリはサービスも行き届いていて品物が多いので毎日通うと言う人もいます。しかし、せっかくなので買いたい気持ちを少し抑えて他の免税店やショッピングモールも回ってみてください。思わぬセールをしていることがあります。ハワイでTギャラリアや免税店を利用するときの参考になると嬉しいです。

投稿日: 2017年8月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote