地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハワイの両替所どこがおすすめ?レートや手数料に注意しよう!

ハワイへ旅行に行く際、日本円をドルに換えるのに一番有利なのはどこでしょうか?実はハワイの両替所が両替をするのに一番有利だと言われています。今回はハワイでおすすめの両替所と日本円からドルに換える際の注意点についてご紹介します。

ハワイで日本円をドルに両替したい!見出し

日本かハワイ、両替はどちらで行うのがベストでしょうか?実はハワイで両替をしたほうが手数料が無料で、有利なレートで日本円をドルに換えられることがあります。そこで今回はハワイでおすすめの両替所と、ハワイで日本円をドルに換える際の注意点についてご紹介します。これからハワイへ旅行に向かう方は要チェックです!

ハワイの物価事情!食品や外食は東京並みに高いって本当?予算の参考に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイの物価事情!食品や外食は東京並みに高いって本当?予算の参考に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハワイに旅行したい、または移住したいとお考えの方は結構いらっしゃいます。そんな時に考える事は言葉の壁やハワイの物価が問題点となってきます。今回ハワイの物価について日本と比べてどう違うのかをまとめてみたいと思います。外食や食品の相場や家賃等を参考にご紹介します。

両替はハワイの民間両替所で行ったほうがお得?見出し

日本の銀行で両替を行う場合、レートはほとんど共通ですが、ハワイでは民間の両替所で自由にレートを決めることが出来ます。このため、ハワイでは両替所間で両替レートの競争が起こっており、民間両替所の中には、日本の銀行に比べてお得なレートで両替が出来るところもあります。

ハワイの民間両替所で両替したほうがお得だとは言いますが、1枚もドル札を持たないのはさすがに心もとないので、手数料とレートが惜しまれますが、旅行前に日本の銀行などで100ドルパックをゲットすることを推奨します。100ドル分だけ両替し、残りは日本円で持って手数料のかからない両替所で両替するのが一番お得だそうですよ。

両替はいくらぐらいがおすすめ?見出し

ハワイでは基本的にクレジットカード払いをすることになると思いますが、例えばホテルのサービスなどにチップを払う際に、ある程度ドル札が必要になるでしょう。両替はいくらぐらいがおすすめかというと、1日の両替限度額50ドルから100ドルくらいになるように行うのがおすすめです。換えてもらうドル札も1ドル札を多めに。

しかし、日本で旅行で使う分を一気に日本円からドルに両替するやり方は、手数料もかかりますし、ドル札を多く持つことになるので防犯上あまり好ましくはありません。最初の100ドル分の日本円は日本でドルに両替してもらい、使う分だけクレジットカードから少しづつドルに両替するというやり方がハワイでお得に旅行できるコツです。

ハワイの両替所以外で両替をした時の手数料はいくらか?見出し

ハワイの民間両替所以外で両替をすると手数料はいくらなのでしょうか?場所によってまちまちですが、ホノルル空港は手数料が高く、レートが悪いことで有名なので避けた方がいいです。いくらかかるのかというと、ここは日本の銀行に比べレートは15%も高く、手数料も7ドルかかるそうです。街を出るまで両替は我慢した方が良さそうですね。

また、ハワイのホテルで両替することもあまりおすすめできません。なぜならホテルは治安が守られても、その分レートが割高で、手数料もいくらかかるのかはホテルによってバラバラなので、泊まったホテルによっては大損してしまう可能性が高いです。こういったことからも、民間両替所で両替がお得だと考えられます。

レートの良い両替所の見分け方見出し

レートの良い両替所の見分け方は2点。1点目は売りと買いのレートの差が無いことです。この差が大きいければ大きいほど顧客は損します(この差額は両替所の利益です)。ハワイで最も有名な民間両替所「DFS」の売りと買いのレート差は3.0で、両替業界では最安値だと言われています。これを基準に両替所をセレクトすると良いでしょう。

2点目は日本円からドルへの両替は円高の時に行うのが望ましいということです。基本的に海外旅行をする時は、円高の時にした方がお得なのでこの機会にぜひ覚えておきましょう。ハワイから日本へ帰る時は、円安の時にドルを売ると得します。円からドルへ両替する際はレートに注目しましょう。

ハワイ旅行が安い時期はいつ?飛行機代の最安値はどれくらい? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイ旅行が安い時期はいつ?飛行機代の最安値はどれくらい? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハワイ旅行は興味あるけど、お金がかかって難しい。しかし、安い時期を見計らって行けば費用を抑えられて楽しめます!ここではハワイ旅行に行くにあたって安い時期はいつなのか?飛行機代の相場はどのくらいなのか?また、時期によってどの程度抑えられるかをまとめてみました。

ハワイでおすすめの両替所1:「TギャラリアハワイbyDFS」見出し

ハワイで有名な免税店「TギャラリアハワイbyDFS」はブランド品や嗜好品が免税価格で購入出来るので旅行客に大人気!その1階にある両替所は日本人観光客には特におすすめ!周辺にある両替所ではDFSのレートを確認してからその店で掲げるレートを決めているそうですよ。連日旅行客が列を成しているハワイで最もメジャーな両替所です。

また「TギャラリアハワイbyDFS」はハワイで最良のレート設定を行っている両替所の一つで(日本の銀行よりも良心的なレート設定なのだとか)、手数料も無料で、お手持ちの日本円をドルに換えることが出来ます。ハワイの両替所の中でも良心的な上乗せレートも魅力的。ワイキキにお立ち寄りの際は是非利用してみてはいかがでしょうか?

「TギャラリアハワイbyDFS」の周辺には他にもメジャーな両替所が並んでおり、DFSの両替所以外の両替所はDFSのレートを確認してから競うようにレートを設定するのでDFSのレートを確認してから他の両替所を周るというのも手です。ただし、色んな所へお金を持ち歩くのは治安の悪い所でスリに遭う危険性が高まるのでご注意を。

ハワイでの買い物におすすめのスポットをご紹介!安い?高い? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイでの買い物におすすめのスポットをご紹介!安い?高い? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夢のハワイに旅行に行く事が決まれば早速観光スポットや遊ぶ所、買い物できる場所等をしっかり調べてから行きたいですよね。さて今回ハワイでのお買い物におすすめのスポットをたくさんご紹介したいと思います。ハワイはイメージ的に高いと思うのですがどうなんでしょうか。

ハワイでおすすめの両替所2:「Rマネーエクスチェンジ」見出し

日本人が常駐しており、初めてハワイを訪れる日本人におすすめな両替所の一つです。ワイキキ免税店トロリーバス発着所向かい、「Nalu」というブティックの中にあります。こちらでは他店のレートを確認してからいくらぐらいで両替するかを決めているそうで、開店は11時過ぎとやや遅め。

また、こちらでは当日のレートで両替するか、あるいは予約を入れた日のレートで両替するかが選べるそうなので、為替レートが変動したことによる損を防げます。為替レートはたった1週間の間で大きく変動することがあるので、このサービスを設けているのは旅行客にとって助かりますよね。

「Rマネーエクスチェンジ」の営業時間は平日は11時から18時30分、土曜日は11時から18時までだそうです。日曜日は不定営業となるそうです。営業時間が設けられていますが、問い合わせをすることで時間外の両替も受け付けてくれるそうなので、万が一のことがあっても安心です。

ハワイでおすすめの両替所3:「パラダイスフォーリンエクスチェンジ」見出し

こちらはDFSギャラリアタワー14階、「トラベルドンキー」の中に位置する民間両替所、「パラダイスフォーリンエクスチェンジ」。こちらは世界各国のツアーやアクティビティを扱う日本の会社「トラベルドンキー」の支店内にあるので信頼度も高く、初めての日本人観光客でも安心して訪れることが出来ます。

「パラダイスフォーリンエクスチェンジ」もDFSの近隣に位置しているので、DFSのレートがいくらなのかを確認してからそれよりも有利なレートで両替できるようなシステムをとっているみたいですね。また、この店の周辺には「エルメス」や「カルティエ」などの有名ブランド店が点在しており、治安の面でも安心できると思います。

平日の営業時間は10時から17時と他の両替所に比べてやや早めに閉まります。定休日は土曜日、日曜日、祝日なので、注意が必要です。利用する際は事前に定休日かどうかを確認するようにしましょう。免税店DFSの近隣にあり、この両替所から少し歩くとワイキキビーチにたどり着けます。

ハワイでおすすめの両替所4:「アロハ日本円両替店」見出し

日本人が経営していることで有名な老舗両替店「アロハ日本円両替所」では、ハワイ内でも屈指の良レートで両替が出来るお得なクーポンが付いており、旅行客に良心的な政府公認の民間両替所となっています。良レートが実現できるのは、この両替所がハワイのビジネスマンからの信頼が厚く、顧客がとても多いからです。

手数料はこちらの両替所もタダです。「アロハ日本円両替所」を利用する際は、クーポンの提示を忘れずに!「アロハ日本円両替店」はシーサイドアベニューのワイキキショッピングプラザの近隣にあります。本店は年中無休で、9時から19時30分まで営業しています。こちらの両替所には2号店もあります。

「アロハ日本円両替所2号店」はホノルルのシーサイドアベニューにあります。営業時間は月曜日から土曜日の9時から17時で、こちらの両替所については日曜日が定休日なので、訪ねられる際は事前に定休日かどうかを確認することをお忘れなく。ワイキキにお立ち寄りの際は是非利用してみて下さいね。

ハワイで日本円を両替してお得に!見出し

ちょっとした買い物やチップの支払いに必要なドル札。ハワイで日本円しか持ち歩いてなかったとしてもご安心を。ハワイには比較的安い手数料と良レートで日本円をドルに換えることが出来る両替所が点在しています。ハワイに滞在する際は是非、今回紹介した両替所を利用してみてはいかがでしょうか?

関連キーワード

投稿日: 2017年8月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote