地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハワイの気温は温かい?雨が多い時期は?旅行のベストシーズンを調査!

ハワイの気温は温かい?雨が多い時期は?旅行のベストシーズンを調査!

今回はハワイの気温や雨の多い時期などをご紹介していきたいと思います。年中暖かいと思われているハワイにも暖かいときや寒いときもあるようで、雨季や乾季も存在します。そんな中でハワイの気温もいい、ベストシーズンもご紹介していくのでぜひご覧ください。

ハワイの気温を調査!見出し

今回はハワイ旅行に行く際に知っておくべき、ハワイの気温について調査しました!ハワイはバカンスのイメージでいつでも快適そうというイメージがありますが、雨季や乾季があったりするので注意が必要です。今回はそんなハワイのベストシーズンや気温、服装など年間を通してどんなものが最適なのか調べてみましたので、ハワイに行きたいという方や行かれる方は必見です!

ハワイはどんな気温なの?見出し

ハワイは一体どんな気温なのか?大雑把にご説明すると、日本では四季がありますが、ハワイにはなくて、乾季と雨季に分かれています。どちらもハワイのイメージ通り暖かくて日中は海に入ったり、半袖でいられるぐらいの気温ですが、雨が多い期間があったりするというだけです。ただ、日本と同じように11月から暖かいといってもちょっと肌寒く感じる時間があるので上着が必要な時もあります。

ハワイの気温が安定するベストシーズンは?見出し

続いてハワイのベストシーズンですが、一般的に乾季がベストシーズンだと言われています。乾季は4月から9月までの6か月間でその中でも「4月から6月」がベストシーズンです。気温がめちゃくちゃ暑いということもなく、カラッとした空気なので、快適にハワイ旅行を過ごすことができる時期でバカンスなど旅行が非常に楽しむと思います。

もちろん「7月から9月」も年間を通して乾季に入るのでおすすめですが、暑すぎるといった可能性があるのでベストシーズンには入れません。さらに日本でいうとお盆休みなどや夏休みにかぶる時期なので旅行者が多い可能性もあります。4月から6月であれば、比較的旅行者が少ないし、気温や空気も丁度いいのでベストシーズンと言われているようです。

ハワイの雨季に注意!見出し

ハワイの雨季に注意ということですが、雨季だとしても当然晴れないだったり、雨が降り続けることはないので安心してください。ただ、雨季ということは太陽が照らない時が多いということで気温が下がるので注意が必要です。ちゃんと上着だったり、折りたたみ傘だったりと準備していくことが必要です。お次は行く時期別で服装などをご紹介しているので詳しくはそちらをご覧ください。

ただ、雨季だからこその楽しみ方もご紹介しておきます。年間でいう雨季の時期はクジラを観察するホエールウォチングやサーフィンなどで人気時期になっています。さらにクリスマスのイベントだったりもあるのでおすすめです。サーフィンなどをする方であれば、ビッグウェーブに乗りにあえて雨季に行くというのもいいと思います。

ハワイの気温「1月から3月」見出し

ハワイの気温についてまずは「1月から3月」についてですが、ハワイの年間を通して、低気温の時期として知られています。寒いと行っても20度を少し下回るくらいの気温なので、日が昇っている時間帯では海に入ることも可能です。ただ、1月から3月は雨季の時期と被っているため、朝と夕方には雨が降りやすいので注意してください!スコールのようにすぐにやみますが、折り畳み傘を持っていると安心です。

おすすめの服装は?

「1月から3月」のおすすめの服装ですが、日本でいう秋の服装をするのがおすすめです。冬のような服装ではちょっと暑いし、夏の服装ではちょっと寒いので、中にTシャツを着て、上にはパーカーや厚手のシャツなどを着ていくというのが安心です。女性であれば、カーディガンなどを羽織っておけば脱いだり着たりできるのでいいと思います!

おすすめの楽しみ方は?

「1月から3月」にハワイ旅行に行く際に人気のある楽しみ方として、ホエールウォッチングが人気です!ハワイ近郊の海は年間を通して冬でも暖かいのでクジラが集まって、子育てをする場所として知られており、人気のツアーです。巨大なザトウクジラの潮吹きや尾ひれで水を巻き上げるところは圧巻なので非常におすすめの楽しみ方です。

ハワイの気温「4月から6月」見出し

お次のハワイの気温ですが「4月から6月」に行く場合です。この時期はハワイの気候や気温ともにベストシーズンと言われているシーズンで、何も気にすることなく、海に入れるような気温です。日中は30度以上になることもあり、こまめに水分補給が必要な気温です。ハワイでは乾季というカラッとした気候にはいるので、過ごしやすいベストシーズンです。

おすすめの服装は?

続いて「4月から6月」のおすすめの服装ですが、男女ともに半袖半ズボンで快適に過ごせるような気候なのでラフな格好で十分だと思います。マリンスポーツをする際もラッシュガードやTシャツを上に着なくても全然大丈夫な気温なのでさほど心配することはありません。ただ夜だけは少し肌寒くなる可能性があるので薄手のシャツを持っておいたほうがいいと思います。

おすすめの楽しみ方は?

「4月から6月」のハワイ旅行のおすすめの楽しみ方はなんといってもマリンスポーツに適した時期です。過ごしやすい気候なのでシュノーケリングや海水浴を楽しむのが一番いいかなと思います。さらに夕陽を見たり、ショーを見たりと外でいろいろ楽しんでみるのがおすすめです。外でも快適に過ごせるような気候なのでぜひ、ハワイを楽しんでください。

ハワイの気温「7月から9月」見出し

続いてのハワイの気温「7月から9月」ですが、4月から6月と同じく乾季に入る時期でちょっと暑くあります。あまり気温が下がらないので日本の7月から9月のような蒸し暑い感じではなく、カラッとしているので日本の夏よりは快適に過ごすことができます。さらに7月から9月は年間を通して雨が少ないので、荷物が少なくていいのも魅力的です。

おすすめの服装は?

「7月から9月」のおすすめの服装ですが、もちろん半袖半ズボン十分です。男性ならば上をタンクトップにしたりすると海外らしくていいと思います。ただ、外が暑い分室内の冷房がガンガンに聞いている場合もあるので、一応上着を持っておくといいと思います。温度差は風を引きやすいのでそういったことに注意していれば、身軽な服装で十分ですね。

おすすめの楽しみ方は?

「7月から9月」のおすすめの楽しみ方ですが、7月8月に行かれる場合であれば、まだまだ乾季なのでマリンスポーツや島をクルージングするツアーなどに参加するのがおすすめかなと思います。ただ、9月に関しては10月から雨季に入るので時折雨が降る可能性もあるので、陸上のダイヤモンドヘッドツアーなどを挟みつつ、計画するのがおすすめです。

ハワイの気温「10月から12月」見出し

お次は「10月から12月」にハワイ旅行する場合の気温ですが、もちろん日中の気温は暖かいので半袖半ズボンでも過ごせますが、夜などが気温が下がるときがあるということを覚えておいてください。ハワイのこの時期から雨季に入るので雨が降ると気温が下がって寒くなるときがあります。それでも海には入れるのでご安心ください。

おすすめの服装は?

続いて「10月から12月」に旅行に行く場合の服装ですが、半袖と長ズボンという組み合わせが安心かなと思います。まだまだ日中は暑いので半ズボンもおすすめですが、気づいたときにとちょっと肌寒いということがあるためです。一応上着を持っていき、日中は半袖という形がいいと思います。海に入るときは寒い可能性もあるのでラッシュガードなどがあると便利です。

おすすめの楽しみ方は?

続いては「10月から12月」に旅行に行くときの楽しみ方ですが、もちろんハワイということで海に入ったり、クルージングしたりすることができ、そういったことを楽しむのもいいと思います。ただ、雨季になっているので時折雨が降ってきたリすると思うので、ショッピングしたり、ご飯を食べたりと室内での旅行を計画に入れるとより楽しくなると思います。

天気予報が曇りでも大丈夫!見出し

ハワイの天気は雨季になると時々曇り空を見せるかもしれませんが、雨が降ったりしても意外とすぐやんだりするのでそこまでがっかりしなくても大丈夫です。ただ、やっぱり天気が曇りだとその分気温が下がったりすることが心配なので外に行くときは上着を持って行ったり、折り畳み傘を持って行くということに気を付ければ安心して旅行できると思います。

ハワイの気温はわかりましたか?見出し

以上でハワイの気温についてのご紹介でしたが、いかがでしたしょうか?年間を通してどういった服装がいいのかなどをご紹介していきましたが、寒い時間もあるということでハワイはイメージ通りのバカンスになっています。年間を通して暖かいので、それぞれの気温や気候にあった楽しみ方をするのがいいんじゃないかなと思います。

もっとハワイの情報を知りたいアナタに!

ハワイ観光におすすめのスポットBEST25!名所が盛りだくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイ観光におすすめのスポットBEST25!名所が盛りだくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人はやっぱりハワイが好き!ハワイ旅行が初めての初心者におすすめの観光スポットから、リピーターでもきっと満足する穴場のスポットまで、ハワイで人気の観光スポットBEST25をまとめてご紹介します。ビーチやショッピングスポットもあります!早速ご覧ください。
ハワイ旅行の持ち物!便利な必需品から持込み禁止品までをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイ旅行の持ち物!便利な必需品から持込み禁止品までをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人の海外旅行で大人気のハワイ。そんな人気のハワイでも、初めて行く人は何を持って行ったらいいのか悩むこともあるかと思います。そんな人は失敗しないためには持ち物リストを作るのがおすすめです。あれば便利なハワイの持ち物をご紹介します。
ハワイのお土産ランキング!女子にも人気で喜ばれる事間違いなし! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイのお土産ランキング!女子にも人気で喜ばれる事間違いなし! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1年を通して多くの日本人が訪れる人気の観光地、ハワイ。人気のハワイは色々なお土産がありますが、何を買うか迷ってしまいますよね。ランキングなどがあれば悩まずに帰るはずです。今回はハワイお土産のおすすめをランキングでご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote