地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

銀座の絶品そば(蕎麦)屋厳選9選!老舗から安くて美味しい穴場店まで!

銀座の絶品そば(蕎麦)屋厳選9選!老舗から安くて美味しい穴場店まで!
投稿日: 2017年8月28日最終更新日: 2020年10月7日

最新のファッションブランド店が多数進出するなど新たな街へ進化する東京・銀座。一方、歴史あるデパートや一流レストラン、高級料亭なども健在。そんな銀座で安くて美味しいそば屋が評判です。味や香りが奥深く、バラエティーに富むそばのおすすめ店をご紹介します。

そばの名店は銀座にあり!見出し

銀座には美味しいそばがリーズナブルに食べられる老舗や穴場の蕎麦屋がたくさんあります。どのお店もそば粉の産地や打ち方、茹で方、秘伝のつゆの作り方などにこだわりながら、喜ばれるおそばを目指して業を重ねています。そんな銀座の老舗や穴場店まで9店舗をお届けします。

銀座の絶品そば1:歌舞伎そば(かぶき) 見出し

銀座の歌舞伎座タワー真裏にある、安くて美味しいリピート必至の店です。L字型カウンター席10席のこぢんまりした店で行列ができますが、それでも一度は行くべき蕎麦屋と評判。銀座の老舗蕎麦屋、といえばべらぼうな値段を想像しますが、ほとんどのメニューがワンコイン(500円)前後です。ランチもあります。

一番人気は、ざるかき揚げ(490円)です。カリカリに揚がったニンジンや小海老入りのかき揚げ。それが、そば猪口(ちょこ)に入るサイズに5つに割られ、もりそばの上に乗っています。かえしの効いた甘辛いつゆに浸し、かみ応えのあるそばとともにいただくと、感動します。

住所:東京都中央区銀座4-12-2 歌舞伎座裏 電話番号:03-3543-4510

銀座の絶品そば2:桂庵 銀座三丁目店(かつらあん)  見出し

都営浅草線東銀座駅A8番出口から徒歩1分、東銀ビル1Fにある蕎麦屋。銀座とは思えないコスパのいい店、と評判です。特にランチの丼物とそばのセット(750円前後)で「かつどんセット」や「鳥どんセット」「あさりどんセット」などの美味しさとボリュームに人気が集まっています。ガッツリ食べたいときの穴場として最適です。

かつどんのかつは、驚くほど厚く、柔らかく、ジューシーです。硬めの卵と、やや甘めのかえしが素晴らしく、クオリティーの高さを感じます。とりどんは、揚げた鶏肉をふっくら包む衣に、甘辛いタレが染み込んでご飯が進みます。そばにはしっかりしたコシと香りがあり、天ぷらせいろそばや、たぬきつけそばが受けています。

住所:東京都中央区銀座3丁目10-14 東銀ビル 1F 電話番号:03-3541-1704

銀座の絶品そば3:銀蕎麦 國定(くにさだ)見出し

女性店主がそばを打ち、スタッフ全員が女性のリーズナブルなお店、と評判の蕎麦屋です。東京メトロ銀座線/日比谷線/丸の内線C3出口から徒歩5分、銀座ベルビューホテル北のビル地下。そばは、状況次第でお客さんの目の前で打つ時があり、ライブ感と香りが楽しめます。毎週金曜日は午前3時まで営業します。

北海道・深川産のそば粉を打つ二八そばは、細切りでつるつる、シコシコの食感が受けています。ランチでは、700円のせいろのほか、くるみのつゆがまろやかなせいろ&くるみそばが1000円など高いコストパフォーマンスが評判です。勝どき駅交差点近くに支店がオープンしました。

住所:東京都中央区銀座6-4-16 花椿ビルB1F 電話番号:03-3572-2715

銀座のおすすめ人気絶品グルメ特集!有名店から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座のおすすめ人気絶品グルメ特集!有名店から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一等地である銀座には日本中どころか世界から集まった美味しい絶品のグルメが寿司などの豪華なものから親しみのあるものまで種類豊富にあり、ランチやディナーはもちろん、スイーツでも私たちを楽しませてくれます。そんな銀座の美味しいおすすめグルメをご紹介します。

銀座の絶品そば4:銀座そばきりや 山形田(やまがただ)見出し

都営地下鉄浅草線東銀座駅から徒歩1分、松屋銀座の2本裏手の地下。銀座で美味しいそばがお手頃価格で食べられる蕎麦屋と評判です。山形商工会議所が、郷土の味を広めようと開店。そばは、一番粉を水だけで繋いだ「十割そば」や「外一そば」「田舎そば」の3種類。夜は山形郷土料理の店になります。

大きなせいろに盛られて出てくる十割そば(880円)は艶が良く、ピカピカ輝いています。しっかりした歯ごたえと豊かな香りのコラボは最高です。通常は180gですが、大盛りの270gに変更しても値段が同じなのはうれしいです。風味高い田舎そばの蔵王冷やし地鶏そば(730円)も人気があります。地酒も12種類と充実した品揃えで、左党にはうってつけの穴場です。

住所:東京都中央区銀座3-8-15 アパ銀座中央ビル B1F 電話番号:03-3535-9490

銀座の絶品そば5:笑笑庵 (しょうしょうあん)見出し

東京メトロ銀座一丁目駅から徒歩1分、東京都中小企業会館地下1階。ジャズが流れる広くて清潔感あふれる店内にテーブル席32席、小上がり20席。小上がりは掘りごたつ式で、壁に掲げられた大きな水墨画が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。そばと魚系の濃いめの出汁の絶妙なコラボが人気の蕎麦屋です。月曜から金曜までランチ(11時30分~15時)があります。

おすすめは、そば本来の味と香りが楽しめるせいろもり(770円)や、自家製の胡麻だれが美味しい胡麻だれそば(950円)、さらにそばを引き立てる最高の薬味で知られる長野県産辛味大根を使った辛味大根おろし(960円)。ランチ限定で日替わり丼とそばの昼食セット(1100円)も人気です。

住所:東京都中央区銀座2-10-18 東京都中小企業会館 B1F 電話番号:050-5592-1176

銀座なら寿司がおすすめ!ミシュラン掲載の有名店や人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座なら寿司がおすすめ!ミシュラン掲載の有名店や人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高級なお店が並ぶ銀座ですが、日本を代表するお寿司の名店もたくさんあります。普段は手が届きそうもないミシュランに載る有名店から、庶民でも手が届きそうな人気店まで、銀座のおすすめ寿司店を選んでみました。まずは、気楽に楽しめそうなお店から挑戦してみてくださいね。

銀座の絶品そば6:銀座 長寿庵見出し

地下鉄銀座線銀座駅から徒歩4分、昭和通り一本裏のひっそりした通りにありまる蕎麦屋です。3階建てビルで、1、2階にテーブル席計56席、3階で自家製麺を打っています。ここが鴨せいろ発祥の蕎麦屋。1935年(昭和10年)創業の老舗です。一番人気は、看板メニューの元祖鴨せいろ。鰹出汁の上品な香りと、鴨の旨味がしっかり絡み合い、そばを引き立てます。

そばは、旭川市の自家農地で栽培した最高級の玄そばを石臼で挽き、店内で打ちます。色が緑がかっているのは、そばの若葉から特殊精製したハイルチン(そば特有の栄養成分ルチンを多く含む)を混ぜているため。つゆは化学調味料を一切使わず、もりそば用の「もり汁」と、ざるそば用の「ざる汁」を秘伝の方法で作り、それぞれに合ったそばを楽しみます。ランチも楽しめます。

住所:東京都中央区銀座1-21-15 電話番号:03-3561-2647

銀座の絶品そば7:木挽町湯津上屋(こびきちょうゆづかみや )見出し

東京メトロ有楽町線新富町駅から徒歩2分、銀座タワー裏手の蕎麦屋です。こぢんまりとした店の入り口に「お時間のないお客様はご遠慮願います」の貼り紙。ご主人一人で切り盛りする店の断り書きです。店内は、4人掛けのカウンター席と2人用テーブルが4つ、計12席。BGMなどなく、ご主人がそばを水洗いしたり、揚げ物をする程度の静けさです。一人静かにランチを楽しみたいときの穴場です。

粒状の細かいそば殻が入った十割そばは、そばの香り高い打ち方をしています。細いのに硬めの茹で方で歯ごたえもあります。そばが持つ甘みと香りが、鰹出汁の効いた濃いめのつゆとよく合い、風味とのど越しのいいそばを生みます。冷かけすだち(900 円)や天ぷら(1250 円)、鴨南蛮(1300 円)などどれも一級品の折り紙付きです。

住所:東京都中央区銀座1-22-14 電話番号:03-3567-0838

銀座の絶品そば8:成冨(なるとみ)見出し

東京メトロ日比谷線東銀座駅から新橋演舞場方面へ徒歩5分。銀座中学校斜め前にある蕎麦屋です。大谷石と漆喰の壁、むき出しの天井で西洋風の雰囲気が漂う店内にカウンター5席、テーブル4人用2卓、6人用1卓の計19席。雑誌編集者から料理人に転身した店主が2004年に開店した比較的新しい蕎麦屋ですが、著名人が訪れるなど人気が沸騰しています。

そばは国内の名産地、茨城産や北海道産など産地ごとに打ち分けた十割手打ちそばで す。細くてコシのあるそばは、口に運んだ瞬間、芳醇な香りが鼻を突きます。濃いめで辛口、切れの良いつゆがそのそばをさらに高みへ押し上げます。「辛い大根付せいろ」(1000円)などが人気です。穴子の煮こごりなど酒肴も外せません。ランチも楽しめます。

住所:東京都中央区銀座8-18-6 二葉ビル1F 電話番号:03-5565-0055

銀座の絶品そば9:泰明庵(たいめいあん)見出し

東京メトロ丸の内線・日比谷線銀座駅から徒歩2分、銀座泰明小学校に近い路地裏にある老舗の蕎麦屋です。創業60年、長年開閉を繰り返し、ささくれだった木の引き戸や、店構えが歴史を感じさせる小粋な蕎麦屋です。テーブル席52席の店内に短冊に書かれた、迷うほどたくさんのお品書きが貼ってあります。

そばは、白い二八そば。おすすめは、せりがたっぷり入ったせりそばやせりカレーそばです。注文の際、お客さんが「(せりの)根っこは入れますか」と尋ねられるのは有名。根っこを含むせりは、しゃきしゃきとした食感と香りがよく、ほとんどの方が入れます。ランチにカツ丼ともりそばのセット(1100円)が人気です。ガッツリ派には老舗であり穴場の蕎麦屋です。

住所:東京都中央区銀座6-3-14 電話番号:03-3571-0840

銀座ランチ特集!平日の女子会や安い寿司などおすすめをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座ランチ特集!平日の女子会や安い寿司などおすすめをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は、銀座でおすすめしたいランチをご紹介します。平日ランチや女子会など、ランチで利用するにおすすめのお店が沢山ありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。安いのに満足度が高いランチや寿司など、銀座にはおすすめのお店が沢山あります。

さあ銀座の美味しいおそばを!見出し

最後までお読みいただきありがとうございます。銀座の蕎麦屋、いかがだったでしょうか。ランチのコスパがいい老舗、ガッツリ派に穴場の蕎麦屋など銀座で新たな発見もあるのではないでしょうか。素晴らしい蕎麦屋はまだまだあります。ぜひ一度足を運んで、美味しいそばを楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote