地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

博多なら焼き鳥がおすすめ!食べ放題や個室に安い人気店情報をお届け!

博多の街を歩くと50m以内にラーメン、うどん、焼き鳥、いずれかの店に必ず出くわすと言っても過言ではないほど博多の街はグルメ激戦区です。中でも焼き鳥店は、激戦区だけあって味と値段で勝負するお店が乱立する焼き鳥グルメ王国です。

味と値段で勝負!おすすめ博多の焼き鳥店見出し

なぜ博多に焼き鳥店が多いのか?総務庁発表の統計調査によると、福岡市内の全飲食店に占める焼き鳥店の割合は16軒に1軒の約6%。また鶏肉の消費量は、1世帯あたり年間16kg、約14000円も消費し、量、金額ともに全国一です。それだけ消費してれば当然味と値段にはうるさいのが博多。そんな博多おすすめの焼き鳥店を紹介していきます。

博多の元祖竹炭焼き鳥店:はかた風土見出し

博多駅筑紫口より徒歩5分のところにある竹炭を使った焼き鳥専門店です。はかた風土の焼き鳥は、竹炭火の高温でいっきに焼き、表面はカリっと焼き上げ旨みを閉じ込め、中は遠赤外線効果でふっくらジューシーな焼き上がりです。おすすめは、値段別に分かれた3000円から5000円の飲み放題、3000円から10000円の食べ放題コースです。

豪快に焼き上げる様子は見ているだけで美味しさが伝わってきます。また、焼き鳥以外にも博多のうまいものだけじゃなく北海道から沖縄まで全国の美味しいご当地グルメが味わえ楽しむことができます。店内には、2名から30名までの収容可能な個室もあり、木のぬくもりが感じられる掘り炬燵が付いていてゆったりと食事ができます。

博多の高級感漂う焼き鳥店:やきとり稲田見出し

白壁と木目の床で和モダンな雰囲気漂う高級感ある焼き鳥店です。焼き鳥に使用される鶏肉は、熊本県だけでしか飼育されていない幻の地鶏といわれる「天草大王」、稀少部位には朝引き九州産若鶏。焼き鳥の種類は、ねぎま、鳥きも、皮付きせせり、鳥かわ、ふりそで、稀少部位のソリレス、その他豚、牛、野菜など28種類ほどあります。

至極の逸品、生雲丹を特選和牛で巻いて食べる贅の極みです。気になるお値段は、これ一口で630円です。高いか安いかは、人それぞれですが、ここでしか味わえないのも事実です。他にも12種の野菜を使ったイタリア前菜「稲田のバーニャカウダ」、高級和牛ヒレを使った「和牛ヒレカツサンド」など奢侈な一品料理の数々もおすすめです。

博多の伝統を守る焼き鳥店:焼き鳥八兵衛見出し

福岡市のお隣、糸島市の前原で始まり今や福岡に7店舗、東京六本木に2店舗、台湾、タイ、ハワイと海外に4店舗、と本店合わせて14店舗を展開するまでに成長した人気の焼き鳥店です。成長するには訳があります。焼き鳥に使うタレは創業以来つぎたしてつくる30年もののタレ、焼きは備長炭を使って純米酒を吹きかけながら焼き上げます。

入口にある暖簾に書かれた「一串入魂」の文字。「博多の焼き鳥」へのこだわりが伝わってきます。博多の焼き鳥といえば、豚バラとキャベツが基本中の基本。その基本に忠実な焼き鳥づくりの本気度は、食べれば分かる納得の旨さです。ずらりと並んだショーケース、大きな炉で豪快に炭で焼かれる博多の焼き鳥が存分に味わえる人気店です。

焼き鳥チェーン:博多一番どり居食家あらい見出し

九州6県と中国四国地方に100店舗以上を展開する博多の焼き鳥居酒屋チェーン店です。福岡県産のオリジナルブランド「博多一番どり」を工場から一括直送するため、素材と鮮度にこだわった均一された美味しさです。本格炭火焼の焼き鳥のほか、ボリューム感ある150種類以上の豊富なメニューやドリンク類と安い価格が人気のお店です。

福岡県が独自に開発したオリジナルブランド「博多一番どり」。消費者の安心安全を第一に、飼料に遺伝子組換え操作や農薬散布をしていないトウモロコシを使った鶏飼育がされています。ここでは、福岡県が制作する「ふくおかインターネットTV」の中で、その生産過程の様子と提供される「居食家あらい」の様子を見ることが出来ます。

各店舗で定番のおすすめメニューが時間制による飲み放題、食べ放題。焼き鳥食べ放題をはじめ、150種類もの豊富なメニューの組み合わせなどのコースがありますが、フランチャイズのチェーン店なので、各店舗によってコースや価格に若干の違いがあります。来店の際は、各店舗へコース内容と値段とシステムなど直接お問合せ下さい。

「居食家あらい」のコースメニューは、各店舗それぞれにサービスの違いがあります。一例を上げると、食べ放題が90分、男性2500円、女性2300円、プラス1000円で飲み放題。時間、曜日、その他条件で若干の違いはありますが、おおよそは合計3500円以内で、食べ放題、飲み放題が利用できます。博多おすすめの飲み食べ放題の人気店です。

博多の焼き鳥ワイン酒場:TORIBUDOU見出し

福岡市営地下鉄七隈線渡辺通駅から徒歩3分のところにある、「ワイン」と「焼き鳥」というひと味違ったお洒落なスタイルがウリのお店です。おすすめの人気メニューは、1日限定20本という稀少な「地鶏白レバー」。冷えた白ワインを飲みながら食べる白レバーの味は格別です。店内は落ち着いた雰囲気とお洒落感漂う大人なお店です。

店名の由来でもあるぶどうワインは、世界中のワイナリーから厳選されただけあって種類も豊富でいろいろと選べます。価格はリーズナブルな2900円からと店頭価格プラス1000円の安い設定となっています。オープン当初から人気でしたが、天神焼き鳥総選挙で見事優勝の栄誉に輝き話題となり、今では予約必須の人気店となっています。

TORIBUDOUは、全室個室でこだわりの空間となっています。木のぬくもりを感じる落ち着いた店内は、全室中庭の見える掘り炬燵式の個室。4名、6名、8名、10名などそれぞれの個室があり、壁をはずせば大人数も対応可能となってます。障子越しに映る中庭が落ち着きの雰囲気を醸し出しています。パーティー方式での提供も大人気です。

博多のとり皮専門焼き鳥店:かわ屋見出し

通常、焼き鳥ではサブ的イメージが強いとり皮がここではメイン。そのとり皮は数日間かけて脂を落としている逸品で、串に巻きつけるように刺されているので旨みが凝縮されています。他にもささみを炙ってワサビ醤油で食べる「ささみのしぎ焼き」、のばしてカリッとしたホルモンの「白モツダルム」など、安い美味しいおすすめ人気店です。

ドクロ柄のハッピに鉢巻姿の口髭、いかにも焼き鳥屋の店員さんといった風情でベストマッチです。カウンターに置かれたとり皮の焼き鳥は全部で50本ほどでしょうか?でも、これ全部平らげるのは、この店ではごくごく普通の光景とか。それほど食べ出したら止められない、まるでファーストフードのポテトのように食べつくされる焼き鳥です。

博多の串焼き焼き鳥店:松介見出し

博多を中心に5店舗を展開し、串焼きとワインの組み合わせによる創作料理のお店です。おすすめの串「塩つくね」は、松介特製ねりの人気の一品。半熟卵を豚バラで巻いて特製タレで焼いた「博多とろ玉」、糸島産の豚バラ、骨付きラム赤ワインソースなど、どれもオリジナル性溢れる串メニューです。厳選されたワインも充実しています。

見た目もインパクト大な刺身盛りは色鮮やかでまさに創作料理芸術作品。九州各地から直送される新鮮魚介類です。店内は大人ムードの落ち着いた雰囲気。少人数から30名まで宴会、パーティーなどで利用できる個室も充実しています。、ちょっと贅沢な串とワインというスタイルを博多に根付かせた串焼き専門のお店です。

博多グルメ激戦区高宮の焼き鳥店:焼鳥高宮見出し

その名のとおり、博多のグルメ激戦地区高宮通りにある美味しくて安い焼き鳥店です。これぞ、焼き鳥屋といった活気ある雰囲気と安い価格がウリ。朝引きの新鮮な焼き鳥が50種類以上もあり1本80円から、ビール大瓶380円とかなりの安い値段です。個室は、テーブル式、掘り炬燵式で少人数から18名まで使え、いつも大賑わいの人気店です。

博多グルメの激戦区高宮通りに4店舗を構え、値段と美味しさで勝負している「焼鳥高宮」。高宮界隈では通称「ヤキタカ」と呼ばれるほど地元に愛されている焼き鳥店です。おすすめは焼き鳥以外にも、人気メニューの「ポテトサラダ」、パスタ専門店よりも美味しいと評判の「明太クリームパスタ」など、美味しい博多の味が楽しめます。

博多の焼き鳥店は多種多様見出し

博多っ子が博多の焼き鳥店を語り出したら終わりのない会話になってしまうほど。高級、リーズナブル、食べ放題、個室、など多種多様なキーワードが混在する博多の焼き鳥店です。それぞれに合った焼き鳥店が必ず見つかる焼き鳥王国でもあります。博多へお越しの際は自分ワードに合った焼き鳥屋で美味しい博多の焼き鳥をご賞味下さい。

もつ鍋を博多で堪能!おすすめのランチや有名店等人気のお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
もつ鍋を博多で堪能!おすすめのランチや有名店等人気のお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
博多の名物料理と言えば、明太子、ラーメンと並んで「もつ鍋」は常に上位に来ますね。福岡・博多のソウルフードとして、バブル景気崩壊後、東京にオープンしてからは一大ブームになりました。今回は地元博多っ子がおすすめする「博多もつ鍋」店を纏めてみました。
博多でランチならココがおすすめ!ビュッフェバイキングや安い人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多でランチならココがおすすめ!ビュッフェバイキングや安い人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡の中心街博多にはランチにおすすめの美味しいお店がたくさんあります。新鮮な魚介、上質なお肉、人気の麺類、バイキング、価格が安いお店などジャンルを問わず、人気店をご紹介します。ぜひ博多でのランチの際に参考にしてください。
投稿日: 2017年9月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote