地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天神の屋台街でおすすめは?地元民も推薦の人気有名店紹介!

天神の屋台街でおすすめは?地元民も推薦の人気有名店紹介!
投稿日: 2017年8月24日最終更新日: 2020年10月7日

福岡、博多の代名詞といえばやはり屋台。数多くの屋台があり、どのお店に入るか迷う方も多いのではないでしょうか。博多の屋台街には大きく分けて天神エリア、中洲エリア、長浜エリアの3つがありますが、今回はその中の天神エリアの屋台をいくつかご紹介していきます。

博多の屋台街”天神エリア”見出し

博多には大きく分けて天神エリア、中洲エリア、長浜エリアの3つの屋台街があります。天神エリアは繁華街に近く、地元の人も通う屋台の多い屋台街です。多くの屋台があり、基本どのお店に入っても美味しいですが、今回はそのうち人気の有名店などをいくつかご紹介しますので、どの屋台にしようか迷った時の参考にしてみてください。

天神エリアおすすめ屋台1:小金ちゃん見出し

焼きラーメン発祥の屋台として有名です。現在、焼きラーメンを食べれる屋台はいくつかありますが、元祖はこちら小金ちゃんのようです。有名店とあってか、曜日や時間帯によっては行列ができていますが、並んででも食べる価値はあるでしょう。他にも明太入りの卵焼きやどて焼きも名物です。かわいいイラストの描かれた暖簾が目印です。

名物の焼きラーメン

名物焼きラーメン。豚骨スープとどて焼きのスープ、そして特製ソースをかけ具材もたっぷりです。麺は細麺でするする食べられます。鉄板で出てくるので食べる時に火傷しないようにしましょう。ソースと麺が少し焦げたところも美味しいです。からしをつけるとまた違った味になって楽しいです。

住所:福岡県福岡市中央区天神2三井ビル裏親不孝通り入口

天神エリアおすすめ屋台2:あほたれ〜の見出し

こちらはチャーハンやタコスなどが食べられる屋台です。外見もイタリアの国旗の色が使われていて目立ちます。中でも一番の推薦メニューはガーリックチャーハンです。ガーリックの風味が効いていて卵ものっているので食欲をそそられます。他にももつ鍋や洋食メニューなどが食べられます。また、ドリンクメニューも豊富で、カクテルなども楽しめます。

土曜限定の土曜コロッケ

こちらで有名なメニューが「土曜コロッケ」です。その名のとおり、土曜日にしかおいていないメニューで大変人気です。常連さんも必ず頼むメニューのようで、1日限定50個です。品切れになる前に注文できればラッキーです。ジャガイモたっぷり、一個でもけっこうボリューミーです。

住所:福岡市中央区天神4丁目天神大丸前

天神エリアおすすめ屋台3:喜柳(きりゅう)見出し

こちらも有名屋台です。あほたれ〜のさんと同じ並びにあります。人気ナンバーワンメニューが「もちもちギョウザ」です。名前のとおりモチモチしていて食べ応えがあります。これは大宰府名物の梅ヶ枝餅の生地の中にギョウザの具を入れたものだそうです。カウンターには人気メニューベスト3やウラ人気メニューベスト3が書かれたポップもあり、何を頼むか迷った時にはこちらを注文すると良いでしょう。

もちもちギョウザ

住所:福岡県福岡市中央区天神1

天神エリアおすすめ屋台4:屋台おかもと見出し

こちらの屋台でおすすめは麺類です。麺類メニューが豊富でちゃんぽんや皿うどん、担々麺もあります。もちろんラーメンもあり、ラーメンだけでも7種類ほどの味が揃っています。何を食べても美味しいので、麺類を一品注文することをおすすめします。

牛タンサガリステーキ

お肉料理も揃っていて、その中で推薦するメニューが牛タンのサガリステーキです。柔らかくてとても食べやすく、付け合わせのキャベツも嬉しいです。こちらも有名なメニューでステーキ目当てに来るお客さんもいるようです。

住所:福岡県福岡市中央区渡辺通4丁目BiVi福岡前

天神エリアおすすめ屋台5:ともちゃん見出し

お肉が美味しい屋台です。以前、お肉屋さんの仕事をしていたそうですので、まちがい無いでしょう。牛タン、牛カルビ、牛サガリは絶品で必ず注文したい一品です。その他に推薦したいのは焼き物です。なにか、焼き加減が絶妙というか焼き方が一流なのか、せせりや貝柱など何を食べても美味しいです。また、こちらともちゃんはラーメンにもこだわっていて大変美味しいです。

住所:福岡県福岡市中央区天神1-14-16

天神エリアおすすめ屋台6:屋台バーえびちゃん見出し

一風変わったバーの屋台です。やはりカクテルのメニューが豊富で、お好みをいえばそれに合わせたカクテルを作ってくれます。チーズなどのカクテルにあうメニューもおいていて、お酒がすすみそうです。以前は中洲の屋台街にありましたが、現在は天神エリアに移転しています。こちらも有名人気店ですので、満席になっている率が高いです。確実に行きたい方は予約をしておいた方が良いでしょう。

住所:福岡市博多区上川端町冷泉公園横

天神エリアおすすめ屋台7:てっちゃん見出し

大変人気で有名な屋台です。常連さんも観光客も多くいつも賑わっています。中華のメニューが大変美味しく、中でもマーボー豆腐が人気のようです。個人的な推薦メニューはチーズエビチリです。このあるようでなかなか無いメニューは、お酒にもよく合います。また、観光客も多く、オープンな雰囲気ですので、周りの人と楽しく飲みたいという時には最適でしょう。

住所:福岡県福岡市中央区天神1丁目1−4−1

天神エリアおすすめ屋台8:屋台まみちゃん見出し

わきあいあいとした雰囲気がとても心地よい屋台です。ご夫婦でやられているようで、お客さん同士も気さくに話しているのをよく見かけます。こちらの推薦メニューは手羽先とチャイニーズナポリという料理です。ビールによく合い、ついつい追加で注文してしまいます。ご夫婦との会話も楽しく、なぜかお話がはずんで楽しい時間を過ごせます。こちらも大変人気ですので、早い時間帯が狙い目です。

チャイニーズナポリ

推薦メニューのチャイニーズナポリ。名前のとおり、ナポリタンぽくもあり、中華っぽくもあり、少しピリ辛でどんどんお箸がすすみます。麺はうどんの茹で麺でしょうか、にんにくの風味もあり、するりと一皿いけてしまいます。屋台街の中でも珍しいメニューですので、ぜひ注文してみてはいかがでしょうか。

住所:福岡県福岡市中央区天神2-13-1福岡銀行本店前

天神エリアおすすめ屋台9:レミさんち見出し

女子に大変人気の屋台です。こちらの店主はレミさんというフランスの方で、メニューもエスカルゴやアヒージョなど欧風のものが多いです。ドリンクもハートランドやフランスワイン、ホットワインなど女性好みのものも多く、人気なのも頷けます。レミさんは日本語ペラペラなので、気さくにお話できますので、料理に合うお酒など聞いてみるのも良いと思います。

エスカルゴやアヒージョ

こちらの推薦メニューはエスカルゴです。日本人にはあまり馴染みのない料理かもしれませんが、食べてみるととても美味しいです。白ワインとよく合います。他にはないメニューですので、一度ちょおもんしてみてはいかがでしょうか。あと、もう一つおすすめは自家製のソーセージです。遅い時間帯だと品切れの場合もありますので、ある時はぜひ食べてみてください。

住所:天神渡辺通・ロフト前

屋台を楽しむコツ見出し

屋台街には様々な特徴を持った屋台が立ち並んでいて、お店選びに苦戦する方も多いでしょう。そんな中、楽しむためにはまずお店選びです。まず、外から見てみてどんな雰囲気のお店か、メニュー表がきちんとあるかをみてみると大体自分にあっているかどうかがわかります。あとは座っているお客さんの雰囲気からもその屋台がどんなところか伝わってきますので、入る前に少し観察してみてください。

屋台街での注意すべきこと見出し

まずは営業日と開店時間です。どこの屋台街でもおおよそ18時〜19時くらいから開店し始めますが、一見してもう営業しているかどうかわかりづらい時がありますので、入れるかどうかお店の人に一声かけてみましょう。営業日は不定休だったり、秋天候だと営業していなかったりする屋台も多いので、事前に確認するなどした方が良いでしょう。

マナーやトイレ

屋台は限られたスペースにたくさんのお客さんが座ります。荷物は基本自分の足元くらいにしか置けませんので、あまり大きな荷物はコインロッカーに預けるなどして行った方がマナーとしても良いです。それと、貴重品は必ず身につけておきましょう。あと、屋台にトイレはありません。近くに利用できるトイレがあるか確認する、事前に済ませておくなどしておきましょう。

屋台街:天神エリアまとめ見出し

今回、天神の屋台街にあるお店をいくつかご紹介しました。他にも多くの屋台がありますが、特に天神エリアは新規参入の屋台も多く、観光客、ビジネスパーソンなど多様なお客さんが来ます。そのぶん屋台の色も様々ですので、一軒に長居せずに様々な屋台をハシゴしてみるのがおすすめです。開放的な屋台で天神の夜を満喫してみましょう。

天神デートのおすすめプラン!人気スポットやおしゃれディナーの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天神デートのおすすめプラン!人気スポットやおしゃれディナーの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州最大の繁華街である天神は、百貨店やファッションビルなどが建ち並ぶ福岡の中心的なエリアです。また、食の宝庫でもあり、デートにも人気です。そこで、天神でデートにピッタリの人気スポットや、おしゃれにディナーを楽しめるお店をご紹介します。
天神デートのおすすめプラン!人気スポットやおしゃれディナーの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天神デートのおすすめプラン!人気スポットやおしゃれディナーの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州最大の繁華街である天神は、百貨店やファッションビルなどが建ち並ぶ福岡の中心的なエリアです。また、食の宝庫でもあり、デートにも人気です。そこで、天神でデートにピッタリの人気スポットや、おしゃれにディナーを楽しめるお店をご紹介します。
天神で餃子を食べるならおすすめは?ランチや居酒屋など人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天神で餃子を食べるならおすすめは?ランチや居酒屋など人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
餃子を食べに行くなら、宇都宮や浜松にとお考えでしょうが、福岡で餃子を食べるのもおすすめです。特に福岡の中心街天神では、他とは違った美味しい餃子が味わえます。天神で餃子を食べるために福岡に訪れても後悔しないはずです。あまりの美味しさに驚くこと間違いなしです。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote