地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

水戸のおすすめスタミナラーメン特集!味の特徴や美味しい人気店をご紹介!

水戸のおすすめスタミナラーメン特集!味の特徴や美味しい人気店をご紹介!
投稿日: 2020年2月3日最終更新日: 2020年10月8日

水戸には地元の人たちから愛されるスタミナラーメンがあります。水戸のソウルフードともいえるスタミナラーメンについて詳しくご紹介しましょう。味の特徴や美味しい人気店など、ランチにもおすすめのスタミナラーメンを徹底調査します!

水戸のおすすめスタミナラーメンをご紹介!見出し

Photo by y_ogagaga

皆さんは水戸のおすすめ、B級グルメのスタミナラーメンをご存じでしょうか。水戸を訪れたら一度は食べておきたいご当地ラーメンで、その歴史は40年以上も遡ります。

今回はそんな水戸のご当地ラーメン、ソウルフードといっても過言ではないスタミナラーメンについて詳しくご紹介します。

味の特徴や美味しい人気店をチェック!

スタミナラーメンは茨城県を代表するご当地ラーメンです。各お店で色々な味で提供していて、食べ歩きなどをするのも楽しい一品です。

スタミナラーメンの味の特徴や、メニューとしてスタミナラーメンを提供している人気のお店など、チェックしておきたい情報を一挙ご紹介します。

水戸のスタミナラーメンとは見出し

地元で美味しいと評判の水戸のスタミナラーメンについて詳しくご紹介していきましょう。特徴あるラーメンは水戸以外の人達の間でもハマる人も続出するほど!気になるスタミナラーメンの特徴と歴史をご紹介します。出張や観光で出かけた時にはぜひ楽しんでみてはいかがでしょう。

水戸市民のソウルフード

スタミナラーメンは実はあまり知られていない、水戸市民のソウルフード的存在です。ラーメンと言いながら、実はあんかけ焼きそばのようでもあり、それでいてとにかくスタミナがつく、水戸っ子たちのお腹をしっかりと満たしてくれる存在のスタミナラーメンはまさにソウルフードそのものです!

スタミナラーメンの特徴

スタミナラーメンの特徴は冷水でキュッと〆たモチモチの太麺です。食べ応えのある麺に掛けるのはとろみのついた熱々の甘辛醤油あんという他のどこにもないラーメンスタイルです。

甘辛醤油餡にキャベツを中心にレバーや素揚げしたかぼちゃが使われていて、これだけでもボリュームとスタミナ満点です。

スタミナラーメンの歴史

水戸のスタミナラーメンが誕生したのは昭和50年と言われています。JR勝田駅周辺のラーメン店の店主が考案したと言われています。

当時の店主を務めていたる長井順一さんはその後、スタミナラーメンのお店、スタミナラーメン松五郎を水戸市にオープンさせ、現在は2代目に店を託しています。

色々なお店でスタミナラーメンが提供されていますが、元祖は松五郎。それぞれのお店のスタミナラーメンは色々な味付けや工夫が施されています。

水戸のラーメン屋ランキングTOP15!深夜でも通いたくなる人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水戸のラーメン屋ランキングTOP15!深夜でも通いたくなる人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県の県庁所在地、水戸市で人気のラーメン屋のランキングをまとめました。数ある人気店の中でも特におすすめのTOP15のラーメン屋を紹介します。深夜営業の人気店も多数紹介します。厳選した水戸市のラーメン屋ランキングをぜひご確認ください。

水戸のスタミナラーメン発祥のお店「松五郎」見出し

ごろっとした野菜とレバーの入った餡が特徴的な水戸のスタミナラーメン。発祥の地と言われるのがスタミナラーメン松五郎です。

水戸で人気のスタミナラーメン店、松五郎について詳しい情報をお届けします。元祖で味わい時にはぜひおすすめです。

スタミナラーメンの名店が水戸市内に移転オープン!

スタミナラーメン松五郎は2019年6月に移転しオープンしたばかりの新しい店舗です。移転前よりも縮小し、アクセスは少々不便になりましたが、それでもここのスタミナラーメンでなければ!というお客さんでいつも混雑しています。スタミナラーメンの名店で、初スタミナラーメンの方にはぜひおすすめしたいお店です。

松五郎のおすすめメニュー

松五郎のおすすめメニューは何といっても定番メニューのスタミナとスタミナ冷やしです。それぞれ、大盛、替え玉などもあります。

スタミナラーメン総本家とも言われる松五郎のラーメンの餡はレバー、キャベツ、かぼちゃのシンプルな定番です。

松五郎の口コミ・評判

松五郎の口コミを見ると噂を聞いて出張などで水戸を訪れた人たちが足を運んでいることが分かります。初めてご当地の味を楽しんだ人の中には衝撃で、稀に口に合わないという人もいるようですが、多くの人は衝撃の美味しさと評価しています。

とりあえず食べておこうという感覚で足を運んでいる人も多く、例に倣ってとりあえず出かけてみるのがおすすめです。

松五郎の店舗情報

地元でも美味しいと評判の松五郎の営業時間はランチタイムが11時から14時半、ディナーが17時半から20時で定休日は月曜日と第3火曜日です。

店内はカウンター席と個室テーブル席の全部で17席ほど。完全禁煙ですが入り口に灰皿もあります。アクセスは常陸津田駅から約3km、水戸駅北口7番乗り場からバスに乗って「盲学校前」停留所下車後徒歩15分です。

住所 茨城県水戸市袴塚1-4-14
電話番号 029-221-9598

水戸のスタミナラーメンの人気店5選見出し

水戸のソウルフード、スタミナラーメンの人気店を5店舗ご紹介しましょう。美味しいスタミナラーメンが食べられると地元の人たちからも人気のお店をご紹介です。

初スタミナラーメンの方にはぜひおすすめしたい店舗ばかりで、営業時間やアクセスなど要チェックです。

松五郎直系の人気店【スタミナラーメン がむしゃ】

水戸のスタミナラーメンの人気店、スタミナラーメン がむしゃはスタミナラーメンの総本家松五郎からのれん分けした数少ない直径のお店です。

実力派店主の作るラーメンはぜひおすすめ!冬でも注文の多いというスタミナ冷やしは絶対の美味しさを誇る一品です。

スタミナラーメン がむしゃのおすすめポイント

スタミナラーメンがむしゃのおすすめポイントは野菜のカット方法や濃い目の味付けなど学生の多い街つくばに合わせた味付けです。

こってりめのスタミナラーメンが食べたい人はぜひがむしゃに足を運んで味の違いを比べてみてはいかがでしょう。

店舗データ

スタミナラーメンがむしゃの営業時間は11時から14時半、18時から20時半で定休日は日曜日です。店内はカウンターとテーブル席合わせて26席ほどで完全禁煙です。

お店へのアクセスはつくばエクスプレスのつくば駅からバス「つくバス北部シャトル」、または『研究学園』駅からバスのつくバス作岡シャトルに乗車し、大穂窓口センター停留所で下車して徒歩4分ほどです。

住所 茨城県つくば市筑穂1-13-2
電話番号 029-864-3864

安定感抜群の名店【すたみならーめん えむず】

すたみならーめん えむずはオリジナリティの高いスタミナラーメンを提供している安定感抜群の名店です。

独学で磨き抜かれたスタミナラーメンは既成概念を覆すほどの美味しさで病みつきになる人が続出しています。

すたみならーめん えむずのおすすめポイント

すたみならーめん えむずのおすすめポイントは他のお店にはない純和風の味付けです。だしの旨味をかすかに感じる仕上がりでトッピングのレバーは竜田揚げされていて、サクサクの食感が魅力的です。家族でもゆったり座れる席があり、ランチやディナーにぜひおすすめです。

店舗データ

すたみならーめん えむずの営業時間は11時半から14時、17時半から20時で、定休日は月曜日、そのうち毎月1~2回は連休することもあります。

店内はカウンター、テーブル席を合わせて20席ほど。アクセスはJR勝田駅から1.5kmほどです。お店には駐車場も完備されています。

住所 茨城県ひたちなか市西大島2-13-38
電話番号 029-271-0907

松五郎出身の【スタミナラーメン松喜吉】

スタミナラーメン松喜吉は松五郎出身の店主のお店で強い味付けの餡が特徴的です。独自にアレンジされたオリジナル味付けでレバーは食べやすい工夫も施されています。いつものスタミナラーメンからちょっと気分を変えたい時にもぜひおすすめでご飯ものもおすすめです。

スタミナラーメン松喜吉のおすすめポイント

スタミナラーメン松喜吉のポイントは麺が半玉ずつ大盛にできることとスタミナラーメンの他にスタミナ丼があることです。

ちょっとボリューミーでちょっと違うテイストでスタミナラーメンランチを楽しみたい時には足を運んでみてはいかがでしょう。

店舗データ

スタミナラーメン松喜吉の営業時間は平日が11時から14時半、土日祝日が11時から15時で定休日は水曜日と第1、3木曜日です。

店内はカウンター11席がメインの14席の空間です。アクセスは水戸駅から徒歩20分程で駐車場も完備されています。

住所 茨城県水戸市本町1-10-11
電話番号 029-233-0188

進化系のスタミナラーメン【えるびす】

えるびすは独自にアレンジされたオリジナルの味付けが魅力の進化系スタミナラーメンが楽しめるお店です。

もちろん茨城のご当地ラーメンにもなっているスタミナ冷やしも人気で他にも女性におすすめのメニューがラインナップされています。

えるびすのおすすめポイント

えるびすのおすすめポイントはペペロンチーメンというペペロンチーノをイメージしたスタミナラーメンがあることです。

女性にも人気のこのメニューは激辛で唐辛子がたっぷりのり、ニンニクの風味もしっかりと効いた美味しい一杯。ホロホロのチャーシューもとっても美味です。

店舗データ

えるびすの営業時間は11時から15時、17時から22時で定休日は第2、3月曜日でアクセスは水戸駅から約2.3kmです。バスを利用する場合は水戸聾学校バス停前から徒歩3分程です。

店内はカウンターと小上がり席が22席ほどあり、全面喫煙も可能です。駐車場も完備されているので車でのアクセスが便利です。

住所 茨城県水戸市千波町2806
電話番号 029-241-7242

ランチ限定のスタミナラーメン【じゅんちゃん】

じゅんちゃんは老舗ともいえる歴史のあるランチ限定のスタミナラーメン店です。癖になる美味しさで地元の人だけでなく遠方からのリピーターも多いお店です。

夜は支那そば専門店として営業しているのでスタミナラーメンを食べたい人はランチに来店しましょう。

じゅんちゃんのおすすめポイント

じゅんちゃんのおすすめのポイントはラーメンの餡に入っているビッグサイズにカットされたレバーです。食べ応え十分で臭みもないので鉄分不足の方にもぜひおすすめです。レバーを増量することもでき、中毒注意です。スープは動物系ベースの清湯スープで、しょうゆの味です。

店舗データ

じゅんちゃんの営業時間は平日が11時から15時、土曜祝日が11時から14時で定休日は日曜日、麺がなくなり次第終了です。

店内はカウンターが11席のみで喫煙も可能です。アクセスは表町入り口停留所からの徒歩2分、赤塚駅からは1.7kmほどです。駐車場も完備されています。

住所 茨城県水戸市見和2-471-15
電話番号 090-4242-2494

水戸までのアクセス方法見出し

Photo by hans-johnson

美味しいスタミナラーメンを食べるために電車で水戸に出かけるにはとりあえず水戸駅に行きましょう。東京方面からだとJR常盤線の特急を利用するのがおすすめです。品川駅からは83分、東京駅からは74分程です。

車の場合は都内から水戸ICまで常盤自動車道を使って1時間半、いわき中央ICからは約1時間です。高速バスもおすすめで東京駅八重洲南口アkら水戸までは110分、茨城空港から水戸駅までは約40分ほどです。

水戸のソウルフード・スタミナラーメンを味わおう!見出し

Photo by matsudon,giraffe

いかがでしたでしょうか。水戸のご当地ラーメン、スタミナラーメンはレバーや野菜がたっぷり入った餡で食べればスタミナがしっかりチャージされるおすすめのラーメンです。ぜひ水戸に観光に出かけた際のランチには水戸のソウルフード、スタミナラーメンでご当地の味でしっかりお腹を満たしてみてはいかがでしょう。

投稿日: 2020年2月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote