地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長瀞のおすすめかき氷店7選!「阿佐美冷蔵」などの人気店も紹介!

長瀞のおすすめかき氷店7選!「阿佐美冷蔵」などの人気店も紹介!
投稿日: 2017年3月19日最終更新日: 2021年5月28日

埼玉県の長瀞は寒冷地であることから時間をかけて凍った天然氷が採取され、食べても「キーン」とならない口どけの良いかき氷が食べられるのが特徴です。中には「阿左美冷蔵」のような5時間待ちの有名店もあります!今回は天然氷を使った人気の長瀞のかき氷店をご紹介致します。

埼玉・長瀞のかき氷のおすすめ店をご紹介!見出し

埼玉の長瀞にある、かき氷がおすすめのお店をご紹介いたします。今回、ご紹介するのはお祭りや海の家などで、よく食べるかき氷とは少し違います。天然氷を使ったかき氷が美味しい、人気の有名店の情報をお届けいたします!かき氷は、夏の風物詩ですが、今は夏だけではないんです。冬にこそ味わっていただきたいものです!お店の紹介をする前に、天然氷と通常の氷で作られたかき氷は何が違うのでしょうか。

天然氷と通常の氷で作るかき氷の違いは?見出し

天然氷と通常の氷とでは、何が違うのでしょうか。よく、天然氷は頭がキーンとならなといいますが、これは本当なんです。多少はキーンとなることもありますが、通常の氷でキーンとなるのとでは少し違います。その理由は、不純物の違いなんです。通常の氷は不純物が残りやすく、天然氷はほとんど不純物があまりありません。

天然氷は、山の中で山の湧き水を溜めて、ゆっくりと時間をかけて凍っていきます。それに対して、家の冷蔵庫などで凍らせる場合マイナス18℃前後の低い温度で、急速に凍るので不純物も一緒に凍ってしまうんです。不純物の少ない天然氷は、削ると細かく削れるそうですが、細かいため口に入れてもすぐ溶け、ふわふわの食感になり頭にキーンとすることがほとんどないんです。それでは、長瀞のかき氷のおすすめ店を7つご紹介いたします。有名な人気店もあります!ご覧ください。

埼玉・長瀞のかき氷のおすすめ店その1見出し

阿佐美冷蔵 金崎本店

長瀞ではとても有名で人気のお店が、こちらの阿佐美冷蔵です。夏になると3時間待ちは当たり前のような、行列が並んでいます。それでも、並ぶ価値ありと人気があります。店内は、すごく落ち着いた雰囲気の和モダンな雰囲気です。有名なお店のかき氷は、こんもりと盛られた天然氷でできたかき氷に、自分でオーダーしたシロップをかけるというスタイルです。

ものすごくボリュームがあるように見えますが、氷なこともあり案外ペロリと完食できます!夏には、たくさんの味のかき氷のメニューがあります。いちごみるく・抹茶・あずき・スペシャルなど、たくさんあります。スペシャルの内容も豊富で、みかん・白桃・里ぶどうの3つのフルーツのシロップがセットになっていたりします。

一つの味より、何種類かの味で楽しみたい方は、スペシャルがおすすめです!おすすめなこともあり、スペシャルはやはり人気もあります。その日によって、人気のかき氷は変わりますが、いちごみるくは小さなお子さんでもいただけるので、常に出るかき氷だそうです。長瀞に来た際には、人気有名店の阿佐美冷蔵へ行ってみてください!

埼玉・長瀞のかき氷のおすすめ店その2見出し

阿佐美冷蔵 寶登山道店

こちらのお店は、阿佐美冷蔵の支店となっています。有名なお店の支店なので、こちらもとても人気のお店です。夏には2時間待ちは当たり前です!こちらのお店でももちろん、真っ白なかき氷に別添えでシロップとトッピングがついてきます。出てきたかき氷は、迫力があり雪のように真っ白で氷というよりも泡のような、そんなイメージです。

天然氷なので、ふわふわで口の中に入れるとすぐ溶けてしまう、天然氷のかき氷を食べたことない方にとっては、衝撃的かもしれません。かき氷のイメージが変わるのではないでしょうか。また、冬はかき氷の種類は減りますが、冬でも営業しています。冬にいただくかき氷は、また別物です!冬にこそ、食べてもらいたいという声も多いんです。

埼玉・長瀞のかき氷のおすすめ店その3見出し

茶店 八兵衛

こちらは、阿佐美冷蔵の氷を使用しているかき氷をいただけます。阿佐美冷蔵の長時間待ちに堪えられない方は、こちらのお店がおすすめです。それでも、待ち時間は多少あります。もちろん天然氷なので、ふわふわ食感を楽しめます。いちごみるく。抹茶ミルク・レモンミルクなど、お子さんでも美味しくいただけるかき氷の種類は豊富です。

他には珍しい、大人のかき氷というものがあるのですが、こちらはお酒を含んだシロップをかけるそうなんです。なかなか新しいかき氷ではないでしょうか。お酒はそれほど主張は強くないのですが、お酒の風味をしっかりと感じることのできるかき氷に仕上がっています。たまには、大人のかき氷をいただくのも良いかもしれません!

埼玉・長瀞のかき氷のおすすめ店その4見出し

ギャラリー喫茶やました

有名な阿佐美冷蔵のお店からも近く、結構穴場なかき氷を楽しめるお店です。こちらも、阿佐美冷蔵の氷を使用しています。かき氷のメニュー以外も豊富な甘味が揃っていますが、やはり夏になるとほとんどの方が、かき氷目当てで来られるそうです。そんなかき氷は、黒蜜きな粉・宇治金時・ラフランス・いちごなど豊富に揃っています。また追加で、トッピングもできるのでオリジナルのかき氷がいただけます。

サクッフワッな食感で、シロップやトッピングの素材そのものが良く、この柔らかい氷にとても合うんだそうです。宇治金時は、たっぷりの甘いあんこと少し苦い抹茶がよく合っていて、口の中を甘いだけで終わらせないところが、大人の方から人気を集めています。追加トッピングできますが、逆に苦手だなと思うものは抜くこともできるので、オーダーの時に気軽に注文してみてください。

埼玉・長瀞のかき氷のおすすめ店その5見出し

丹一

長瀞ラインを下りたところにすぐあるお店です。こちらのお店は定食屋なのですが、夏にはかき氷も人気があります。食後にかき氷を頼む方が多く量も丁度良いんだそうです。味は、うめ・宇治金時・青りんごなど、ちょっと他の店にはないような、変わった種類も用意されています。

うめのかき氷は、優しい味の梅シロップとシロップ漬けした梅が入っています。おこさん向けではなく、大人の方向けのかき氷といった印象ですが、サッパリとしていてとても美味しいんです。うめとかき氷の組み合わせを、見たことがないのでとても新鮮です!宇治金時の抹茶がとても濃厚で、あんこは下にたっぷりと入っているので掬いあげて食べることを、おすすめします!

埼玉・長瀞のかき氷のおすすめ店その6見出し

八幡家

こちらの氷も、阿佐美冷蔵の氷を使用している天然氷です。夏の待ち時間は1時間前後といったところです。かき氷が盛られている器も、透明で涼しさを感じさせてくれるので暑い時期にピッタリではないですか?薄く削られた氷は、口に入れると一瞬にして溶けてなくなり、氷だけでも美味しいと人気です。一瞬で消えてなくなるので、ボリュームがあっても、あっという間に完食してしまうのでしょう。

かき氷の種類は、いちご・レモン・メロン・バナナ・すいかなどお子さんが好むような種類から、あずき・抹茶・和三盆糖・白玉宇治金時など、大人の方も美味しくいただける種類と、充実したラインナップです。ミルクはどのシロップにも追加でかけられるので、オーダーの時に気軽に言ってみてください。

暑い夏にピッタリで、キンキンに冷えた器とは裏腹に、優しく雪のようなふわふわのかき氷をいただけます。見た目で涼しさを感じることができるのではないでしょうか!このような、ボリュームのあるかき氷は上からいただくのが良いそうです。下から掬っていくと、崩れやすくなってしまうそうです。食べるときには、気を付けてください!

埼玉・長瀞のかき氷のおすすめ店その7見出し

山草

こちらのお店は、長瀞駅から寶登山神社の鳥居のすぐ近くにあるカフェ・喫茶店です。こちらのかき氷は、シロップに特徴があるんです。ただシロップをかけるだけでなく、果肉も入っているので食感が他のお店とは違います。果肉が入っているシロップは、珍しくないでしょうか!果肉も味わえるので、とてもおすすめです。

かき氷の種類は、それほど多くないですが、桃・梅・野いちごといったサッパリとした種類が用意されています。梅は酸味があり、それがまたかき氷とよく合うそうです。桃はシロップ漬けでとても甘くなっていますが、桃の風味もよく感じられ美味しいそうです。長瀞には、かき氷を提供しているお店がたくさんありますが、その中でも果肉入りのかき氷は、このお店だけではないでしょうか!

埼玉・長瀞にかき氷を食べに行こう!見出し

長瀞にあるかき氷のおすすめ店、いかがでしたか?寒い冬でも、店内は暖かいのでかき氷を食べても寒くなりません。冬だということを、忘れてしまうほどではないでしょうか。まだ、天然氷のかき氷を食べたことのない方は、一度食べてみてください!きっと病みつきになってしまうと思います。天然氷を作り上げるのには、人の手間がかかっています。そんな天然氷のかき氷を食べに長瀞へ足を運んでみてください!

慈げん(熊谷)のかき氷は日本一と称賛!メニュー紹介!アクセス・整理券は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
慈げん(熊谷)のかき氷は日本一と称賛!メニュー紹介!アクセス・整理券は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
慈げんのかき氷と言えば、メディアでも数多く取り上げられ食べログでも堂々の1位!まさに日本一のかき氷ですね。真夏に4時間並んででも食べる人がいると聞くと一度味わってみたくなるもの。慈げんの整理券の手に入れ方やアクセスなどなど全て解説しちゃいます。
投稿日: 2017年3月19日最終更新日: 2021年5月28日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote