地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長瀞の観光スポットまとめ!おすすめのコースや子連れ・日帰りOKも

長瀞の観光スポットまとめ!おすすめのコースや子連れ・日帰りOKも
投稿日: 2017年3月19日最終更新日: 2020年10月7日

埼玉県にある長瀞町は自然豊かな観光スポットとして人気があります。長瀞は都心から片道約2時間ほどの距離で、日帰り観光も可能です。今回は長瀞の様々な楽しみ方やおすすめコースなどをご紹介していきます。子連れでも楽しめる観光スポットもあります!

心身ともに癒されに長瀞(ながとろ)へ行こう!見出し

埼玉県秩父市の北西に位置する「長瀞」は、長い瀞が続くところからその名がついたそうです。瀞(とろ)とは水が深くて流れが穏やかな所をいいます。川下りやハイキングなどの自然を満喫するアクティビティや観光スポットとしても人気があります。子連れの方もおおいに楽しめるところです。

レンタサイクルで観光地を巡ろう

長瀞駅前には自転車のレンタル屋があります。電動式自転車もあるので楽チンです。自由気ままに長瀞を観光されたい方や、自然の風を肌で感じたい方にはおすすめです。事前予約することもできます。 住所:長瀞駅前(長瀞町観光協会事務局) 電話番号:0494-66-3311

「長瀞ライン下り」で大自然を満喫しよう!見出し

船頭さんの案内を聞きながら荒川を下っていきます。春夏秋冬でそれぞれの美しさを堪能できます。冬は期間限定でこたつ船となり、足元からぽかぽかになって寒さを気にすることもありません。子連れのご家族からお年寄りの方まで楽しめる長瀞の人気のコースです。長瀞渓谷を訪れた時は是非お試し頂きたいおすすめ観光スポットです。

荒川のライン下りには、ウォータパーク長瀞~長瀞岩畳の「チャレンジコース」と長瀞岩畳~高砂橋の「ロマンチックコース」、ウォータパーク長瀞~高砂橋の「全長コース」があります。身長60cm未満のお子様はご乗船できませんのでご注意ください。 (お申込み)電話番号:0494-66-0890、FAX:0494-66-0357

長瀞の自然美がここにある!「長瀞石畳」見出し

埼玉県の「長瀞石畳」は大自然が造り上げた人気の観光スポットです。東京都心からも近いので日帰りで来る方も多いです。ここにはあの宮澤賢治も足を運んでいたそうです。石畳は地下20~30kmの深部から突起した天然の岩場です。地質に興味のある方はもちろん、ない方もただぼんやりと景色を楽しむことができます。

長瀞駅からすぐ近くにこんな壮大な景色があるなんて想像できないほどの素晴らしさです。エメラルドグリーンの荒川を見ながら天然記念物である石畳を散策できます。あまりの美しさに、ついつい写真をたくさん撮りたくなります。足元が不安定なところもあるので、歩きやすい靴を履かれていく方がおすすめです。

人気観光スポット「宝登山」で絶景を楽しもう!見出し

長瀞駅から宝登山へまっずぐ続く道を歩いていくと「宝登山麓駅」があります。そこからロープウェイに乗れば、子連れの方も楽に上ることができます。日帰り登山として歩いて頂上を目指すのも、空気が良く鳥のさえずりも聞こえてきて気持がいいです。天気が良ければ、秩父の山々を見渡すことができる観光スポットです。

埼玉の「宝登山」では梅、ツツジ、ろう梅、コスモスなどが植栽されており、四季折々で楽しめます。頂上に着くとまず景色の素晴らしさに感動します。頂上付近には子連れの方にも人気の小さな動物園があります。ヤギやサルなどが出迎えてくれます。季節を感じながら、ちょっとしたハイキングコースにもなる観光スポットです。

年間100万人が訪れる観光スポット「宝登山神社」見出し

宝登山山頂のすぐ下にある由緒ある神社です。埼玉県秩父地方の神社の狛犬はほとんどが山犬(狼)なのですが、ここの狛犬もそうです。毎日祈願祭がとり行われ、家内安全や商売繁盛、火防盗賊除けなどの御祈願を受け付けています。宝登山を上った時は、是非訪れて頂きたいおすすめ観光コースです。

鳥居や本殿は非常に鮮やかで煌びやかであり、奥へ進むにつれて古風で厳かな雰囲気になっていく魅力のある神社です。秋には「宝登山神社」近くの紅葉公園でイベントが開催されます。この時期は夜間の照明があるので、ライトアップされた紅葉がとても美しいです。東京都心から日帰りで観光ができるおすすめスポットでもあります。

親子で楽しめる長瀞の観光スポット「埼玉県立自然の博物館」見出し

長瀞にある「埼玉県立自然の博物館」にはたくさんの石やはく製などがあり、子連れにも人気の観光スポットです。入り口には巨大サメが飾られていて迫力があります。地球の壮大なドラマを感じることができ、岩畳から見える地層と合わせて見ると勉強にもなります。子供から大人まで楽しめるおすすめの観光施設です。

子供たちも大満足できる観光スポット!

ここの魅力はただ見るだけでなく、木や石、はく製にも手で触れさせてくれるところです。入館料は大人200円、子供100円です。上長瀞駅から徒歩で行ける距離でアクセスも簡単です。日帰り観光旅行やデートにもおすすめです。 住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞141 電話番号:0494-66-0404

長瀞に観光に来た時は寄りたい「長瀞商店街」見出し

長瀞駅から岩畳へ抜ける道沿いにある「長瀞商店街」。観光地への抜け道にあるので、観光シーズン中は団体客をはじめたくさんのお客さんで賑わっています。漬物や甘納豆など味見をできるものがほとんどで、お土産を買うのにも丁度良いです。また、かき氷などをテイクアウトして川辺で食べるのもいいかもしれません。

長瀞駅前にある「たじま」では名物の天ぷらそばが食べれます。一皿20個ほどの天ぷらがたっぷり盛られてきます。でも、意外に軽くて、野菜の種類も多いので飽きずに食べれて美味しいです。お昼時は行列ができています。観光で長瀞駅まで来られた時は、是非食べてみてください。

長瀞の歴史が学べる観光スポット「旧荒井家住宅」見出し

都心からなら日帰りもできる長瀞には、観光おすすめスポットがたくさんあります。そんな長瀞の歴史に触れることができる「旧新井家住宅」には、機織り機や石臼などの昔の生活に使われていた民族資料が展示されています。秩父地方の民家の特色を知ることができ、国の重要文化財にも指定されています。

自然豊かな長瀞での爽快ラフティング!見出し

長瀞は観光地巡りだけでなくラフティングも楽しめます。ガイドさんが楽しい話を交えながらサポートしてくれるので安心です。間近に迫る天然記念物の岩畳は迫力満点!ボートから降りて川で泳いだり、新緑や紅葉を楽しんだり子連れの方から年配の方まで楽しめるアクティビティです。

都内近郊からもアクセスは簡単なので、日帰りで長瀞のラフティングをしにいくのもバッチリです。友人や家族、恋人と普段はしないようなことを経験すると、素敵な思い出になると思います。ラフティング会社はいくつかあるので、値段やコースに合ったところを選んで下さいね。

長瀞のお盆に開催される「長瀞船玉まつり」見出し

どの季節に観光に訪れても魅力のある「長瀞」ですが、お盆(8月15日)にしかない「長瀞船玉まつり」は是非見て頂きたいお祭りです。お盆の送り火として灯篭流しや万灯船などの情緒あふれる雰囲気が、感動で胸を震わせます。伝統ある日本の素晴らしい一面に触れることができます。

明治時代頃から、荒川を行きかう船の安全祈願と水難供養を行うために始まったお祭りです。長瀞岩畳周辺で行われます。お祭りのクライマックスにある約3500発の花火大会は豪華で煌びやかで見応えがあります。美しい川に映る花火もとても風情があります。

もみじ鮮やか「月の石もみじ公園」見出し

「自然の博物館」と「荒川」の間に位置する「月の石もみじ公園」は、秋になるともみじの紅葉が美しいことで有名です。紅いもみじの絨毯の上を歩くのは、なんとも風情があります。公園周辺も散策ができ、木々の中を抜けて荒川の岩畳のほとりへも歩いて行けます。

長瀞もみじまつりがある11月頃は17時~21時にかけて、ライトアップされます。観光デートスポットとしても人気です。最寄りの駅は、秩父鉄道上長瀞駅から徒歩5分です。 場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1446付近 電話番号:0494-66-0307(長瀞町観光案内所)

SLに乗って観光地長瀞へ行こう!「SLパレオエクスプレス」見出し

長瀞観光へ行く機会に「SLパレオエクスプレス」を利用してみてはいかがでしょうか?SLを外から見るのと実際に乗るのとでは全然感動が違います!SLの音や石炭のにおい、レトロな雰囲気の車内と、どれをとっても忘れられない思い出になること間違いなしです。乗車日の日付が入った記念乗車キップももらえます。

「SLパレオエクスプレス」は秩父鉄道熊谷駅から三峰口駅まで1日に1往復運行されています。運行日は土日を中心に3月から12月初旬まで運行されます。熊谷駅から約80分で長瀞駅に到着します。運行日が限られているので、予約をするのがおすすめです。 SLに関するお問い合わせ電話番号:048-523-3313(9:00~17:00)

長瀞で素敵な旅の思い出を!見出し

壮大な自然に包まれながら旅をしていると、いつの間にか心も身体も元気になっている!「長瀞」はそんなエネルギー持っている魅力的なところです。都心からなら日帰りでも観光でき、遠方の方でも時間をかけて来る価値のあるところです。是非「長瀞」の街を訪れてみてくださいね。

長瀞のかき氷のおすすめ店紹介!天然氷でおいしい人気有名店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長瀞のかき氷のおすすめ店紹介!天然氷でおいしい人気有名店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の長瀞は寒冷地であることから時間をかけて凍った天然氷が採取され、食べても「キーン」とならない口どけの良いかき氷が食べられるのが特徴です。中には「阿左美冷蔵」のような5時間待ちの有名店もあります!今回は天然氷を使った人気の長瀞のかき氷店をご紹介致します。
投稿日: 2017年3月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote