地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

葛西臨海水族園はデートにもぴったり!料金や営業時間をはじめ見どころを紹介!

葛西臨海水族園はデートにもぴったり!料金や営業時間をはじめ見どころを紹介!
投稿日: 2017年9月20日最終更新日: 2020年10月7日

葛西臨海水族園はカップルにおすすめのデートスポットです。葛西臨海水族園で一番有名な生物はクロマグロですが、実はそのほかも見どころがたくさんあり、1日中楽しめるデートになりそうです。葛西臨海水族園のおすすめ、入園料金や営業時間の情報をご紹介します。

デートにぴったりな葛西臨海水族園へ見出し

葛西臨海公園の中で人気の「葛西臨海水族園」は、デートにもおすすめのスポットです。有名なクロマグロの回遊を始めとして約650種類の生き物を展示していて、デートを楽しめる場所です。JR葛西臨海公園駅からは公園内を10分ほど歩き、目印となるガラスドームを見つけましょう。葛西臨海水族園でデートする場合のおすすめの見どころをご紹介します。

葛西臨海水族園の見どころ:ガラスドーム見出し

葛西臨海水族園のシンボルともなっている「ガラスドーム」は葛西臨海水族園の入り口です。東京湾の上に浮かぶように見えるガラスドームから、海の中に潜るように地下に入っていきます。美しい曲線を描いたガラスドームは谷口吉生さんの設計で、谷口さんの作品目当てに訪れる人もいるそうです。

葛西臨海水族園の見どころ:クロマグロの回遊見出し

「クロマグロ」の回遊は葛西臨海水族園の最大の見どころです。大きな水槽でかなりのスピードでダイナミックに泳ぐクロマグロはみんなの人気者で、2階にある「大洋の航海者」にあるクロマグロの水槽の前には人だかりができています。クロマグロは葛西臨海水族園の代名詞でもあり、外せません。迫力の泳ぎを見に行きましょう。

葛西臨海水族園の見どころ:ペンギン見出し

葛西臨海水族園の1階にある「ペンギンの生態」のコーナーにはたくさんの種類のペンギンがいます。「フンボルトペンギン」は120羽以上という日本一の飼育数を誇り、この数を飼育している水族館は全国でも珍しいそうです。女子はペンギンが好きなのでデートにおすすめです。意外と迫力のあるフンボルトペンギンの颯爽とした泳ぎを見に行きましょう。

葛西臨海水族園の見どころ:海鳥見出し

葛西臨海水族園では、海で暮らす鳥たち「海鳥」の生態を観察することもできます。海鳥も水中をスイスイと飛ぶように泳ぎます。一瞬ペンギンのように見えますが、よく見るとペンギンとは異なります。鳥好きたちから支持を受けているのは、オレンジのくちばしをした珍しい海鳥「エトピリカ」です。見た目も楽しく美しい海鳥です。

葛西臨海水族園の見どころ:フレンチエンゼルフィッシュ見出し

葛西臨海水族園ができた当初から水族園にいる生物は、「フレンチエンゼルフィッシュ」です。葛西臨海水族園への勤続25年と言われ、葛西臨海水族園の重鎮と言えるでしょう。エンゼルフィッシュたちは成魚と幼魚で姿が異なるので、どちらなのか2人で想像しながら水槽を眺めるのがおすすめ。楽しいデートになりそうです。

葛西臨海水族園の見どころ:ナマコ見出し

葛西臨海水族園の飼育スタッフが注目してほしいと一押しするのは「ナマコ」です。実はいろんな水槽に隠れているのですが、動きがなく目立たないのであまり注目されていません。ナマコは水槽の砂と一緒に餌を食べ、きれいになった砂をうんちとして出すため、水槽をきれいにしてくれる生物で飼育スタッフさんたちに感謝されているそうです。

葛西臨海水族園の見どころ:タッチンフィーリン見出し

思い出に残る体験をしたいカップルには、「タッチンフィーリン」がおすすめです。1階のペンギンの生態コーナーの隣にあるタッチンフィーリンでは、飼育スタッフさんにサポートされながら、サメやエイに触れてみることができます。タッチンフィーリンに参加すれば、特別なデートの思い出ができるかもしれません。

タッチンフィーリンの体験に参加するには整理券が必要です。定員30名で、体験は15分置きに開催されています。体験に参加したい場合は、午前は9時30分、午後は12時30分と14時の整理券配布タイミングで希望時間の整理券を受け取っておきましょう。体験時間は午前は10時30分から12時まで、午後は13時30分から15時30分で、土日祝日は16時までです。

葛西臨海水族園の見どころ:水辺の自然見出し

出口ゲートの近くにある「水辺の自然」ゾーンでは、かつての自然豊かだった時代の東京の川や池の再現環境を見ることができます。渓流や池沼などの異なる特徴が再現されていて、現在ではなかなか東京で見ることができない生物もいるので、おすすめのゾーンです。水族園の出口付近も注意して見逃さないようにしましょう。

葛西臨海水族園の見どころ:エサの時間見出し

スタッフのガイド付きで楽しめるエサの時間は人気のイベントで、デートにもおすすめです。マグロは14時30分にエサの時間がやってきます。いつもギラギラに泳いでいるマグロですが、お腹を空かせたエサの時間はさらにガツガツ泳ぐ姿が見られるはずです。マグロのエサの時間は人気なので、早めにマグロの水槽に向かってみてください。

その他エサの時間が見られる生物は、10時30分と15時の2回エサの時間があるペンギン、11時45分と16時の2回エサの時間がある海鳥、月曜を除く14時にエサの時間があるアカシュモクザメです。デート前にエサの時間をチェックしておいて、見逃さないようにしましょう。

葛西臨海水族園の見どころ:スポットガイド見出し

葛西臨海水族園の各コーナーで約10分間の短いガイドが行われています。対象の生物は、大人気のマグロ、ペンギンに加え、海鳥、渚の生物、アカシュモクザメ、ウミホタルなどです。それぞれのコーナーで毎日決まった時間にガイドが開催されているので、気になる人は公式ホームページで各コーナーの時間を確認しておきましょう。

葛西臨海水族園の見どころ:ガイドツアー見出し

水族園の生物にとても興味があるカップルは、ガイドツアーもおすすめです。45分間のツアーで参加は無料、解説スタッフの説明を聞きながら館内を巡ります。土日祝日は水槽の裏側に入ることもできるので、デートで貴重な体験ができるはずです。参加すると数年ごとにデザインが変わる缶バッジをもらえるそうなので、集めてみてもおすすめです。

葛西臨海水族園のレストラン見出し

「シーウィンド」は葛西臨海水族園の中にあるセルフサービス形式のレストランです。屋内280席、屋外150席もある大きなレストランなので、葛西臨海水族園内を歩き回って疲れたら、シーウィンドで休憩するのがおすすめです。生物をモチーフにしたユニークなメニューがあります。

マグロカツカレー

葛西臨海水族園と言えばマグロが有名です。シーウィンドのおすすめメニューはもちろん、「マグロカツカレー」です。マグロカツは大きくて食べ応えがあるので、お腹がペコペコの時は、迷わずマグロカツカレーを頼んでみてください。マグロカツカレーは850円とお得感のある料金で提供されています。

メジもなか

「メジ」はマグロの稚魚を意味しています。「メジもなか」にはマグロの稚魚が入っているのかというと、そんなことはありません。バニラ塩味のもなかアイスです。塩は小笠原諸島の海塩を使っているそうです。もなかにはマグロの絵が描かれていてとてもかわいいと大好評。味もおいしいと評判のアイスです。

流氷スムージー

シーウィンドにはもう一つ、キュートでおいしいデザートがあります。夏季限定の流氷スムージーです。スムージーの上にはちょこんとペンギンが乗っていて、まさに流氷の上にいるような見た目をしています。夏の暑い日に葛西臨海水族園をデートする場合は、流氷スムージーで暑さをしのぎましょう。

葛西臨海水族園のギフトショップ見出し

葛西臨海水族園には2つのショップがあります。正門入ってすぐのショップは入園しない人でも購入可能です。館内の2階にあるショップでは、豊富なお土産を揃えることができます。人気のお土産はマグロやペンギンがモチーフのものです。ぬいぐるみやトートバックは女性に人気のお土産のようです。

葛西臨海水族園の入園料金見出し

葛西臨海水族園の入園料金はなんと大人700円です。人気のマグロやペンギンだけでなく、体験コーナーやスポットガイド、エサの時間など、1日中デートを楽しめる水族園でこの入場料金はまさに破格です。なお、葛西臨海公園にある大観覧車のチケット購入の際に、葛西臨海水族園の半券を見せると観覧車の乗車料金が1割引になってお得です。

葛西臨海水族園のデートを1年中楽しみたいカップルは、年間パスポートを購入するのがお得です。料金は高校生以上で2800円です。年に4回以上葛西臨海水族園を訪れる場合は、年間パスポートを購入した方が得になります。年間パスポートの提示でも観覧車の乗車料金は1割引になります。

葛西臨海公園のデートプラン決定版!おすすめスポットを厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
葛西臨海公園のデートプラン決定版!おすすめスポットを厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
葛西臨海公園はまったりしたいデートにおすすめのスポットです。人気の葛西臨海水族園やピクニックを楽しめる広場、磯遊びができる渚、夜に光る日本最大級の観覧車など一日中楽しめるのがポイントです。葛西臨海公園のおすすめデートスポットをご紹介します。

葛西臨海水族園の開園時間見出し

葛西臨海水族園の開園時間は9時30分から17時までです。入園券の購入は16時が最終受付です。レストランのラストオーダーは16時30分です。休園日は12月29日から1月1日までの年末年始と毎週水曜日ですが、水曜日が祝日の場合は翌日の木曜日が休園日となります。水曜日に葛西臨海水族園デートの約束をしないように注意しましょう。

葛西臨海水族園は年に数回無料公開日を設けています。無料公開日はみどりの日の5月4日、都民の日の10月1日、開園記念日の10月10日です。また、こどもの日の5月5日は中学生以下が無料で小学生以下は常に無料となっています。これらの日は大変混雑するので、落ち着いてデートを楽しみたい人は注意してください。

葛西臨海水族園デートに出かけよう見出し

葛西臨海水族園で楽しいデートができることがお分かりいただけましたか?葛西臨海水族園がある葛西臨海公園はデートにぴったりなスポットに囲まれています。葛西臨海水族園で楽しい時間を過ごした後は、大観覧車でロマンチックな時間を過ごすのもおすすめです。葛西臨海水族園デートへGO!

投稿日: 2017年9月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote