地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

魚沼スカイラインでツーリング!展望台からの眺望や紅葉が素晴らしい!

魚沼スカイラインでツーリング!展望台からの眺望や紅葉が素晴らしい!
投稿日: 2017年9月23日最終更新日: 2020年10月7日

魚沼スカイラインは、北は新潟県南魚沼市から、南は新潟県十日町市までを南北に結びます。道が狭いのですが、ロードバイクツーリングコースに人気の魚沼スカイラインです。5ヶ所の展望台から眺望できる紅葉をはじめ雲海、天空の星、護国観音の歴史等、ご紹介させていただきます。

魚沼スカイラインロードバイクでツーリング!見出し

ツーリングと言いますと、自動車、ロードバイク、マウンテンバイク、自転車などがありますが、ここではロードバイクでご案内させていただきます。「魚沼スカイライン」って、どんなロードライン?展望台からの眺望、紅葉の美しさ、料金等、魚沼スカイラインの魅力に触れてみませんか。ツーリング仲間と走って見ませんか。

魚沼スカイラインバイクでツーリング1:「八箇峠」見出し

魚沼スカイラインは、北は国道253号線の南魚沼市から南は国道353号線の十日町市までを結び、南北に結ぶ道は狭いですが、尾根沿いに走るドライブコースです。四季の変化が美しい新緑から晴天の青空秋の紅葉の眺望は空気の旨さを感じます。ロードバイクで、料金無料のツーリングコースに人気の魚沼スカイラインを走ってみませんか?

魚沼スカイラインは、昭和45年から52年にかけて観光用に造られた料金無料の道路です。苗場から近い魚沼スカイライン八箇峠入り口から最後のビュースポットまで約20㎞のドライブコースです。ドライブコースとして親しまれているだけでなく、散策コースとしても多くあります。日の出の朝焼けと雲海の美しさは感動します。

新潟県スイーツおすすめ30選!パフェ・デカ盛り・団子・ご当地スイーツも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟県スイーツおすすめ30選!パフェ・デカ盛り・団子・ご当地スイーツも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟といえばお米のイメージがありますが、他にも日本海の海の幸や実はジェラートなどのスイーツもおいしいものがたくさんあるエリアなんです。昔から愛されてきたお団子からパフェまで、とにかく数々のスイーツがある新潟の中で、特に味わってほしいスイーツをご紹介します。

魚沼スカイラインバイクでツーリング2:「紅葉」見出し

魚沼スカイラインは、南魚沼市の紅葉ドライブの定番コースになっています。特に八箇峠付近が素晴らしい。10月中旬から11月上旬には、紅葉の美しさに魅せられ、観光客の車、ロードバイク、マウンテンバイクが列を連ねます。山好きな人には癒しと感動を与えてくれる紅葉です。料金無料の魚沼スカイラインでドライブは如何ですか。

魚沼展望台は、標高920mです。雲海と紅葉の美しいコラボは如何ですか。紅葉時期は11月初旬が見頃とか。写真のような絶景に出会えるようであれば、料金無料の魚沼スカイラインを車でも、バイクでも、走ってみたいと思いませんか?魚沼スカイラインは、突然に閉鎖する場合がありますので、事前に最新の情報を調べてお出かけ下さい。

魚沼スカイラインバイクでツーリング3:「八箇峠」見出し

八個峠から約1.5㎞走行しますと、一つ目のビュースポット八個峠見晴台に到着します。魚沼スカイラインは料金無料だからでしょうか?特に、ここまでの道路の道幅は自動車とのすれ違いが容易ではないので、運転には充分注意して走行して下さい。景色の眺望に見とれて事故のないように、尾根の走行なので特に気を付けましょう。

料金無料の絶景ロードとして人気の魚沼スカイラインでロードバイクのドライブも楽しい。ご家族連れのお客様には、列車と観光バスを使って「南魚沼紅葉三昧巡り」と称して紅葉ツアーバスを運行しています。往復のJRと観光周遊バスに乗車します。昼食には新米コシヒカリとお代わり自由の魚沼キノコ汁。参加してみませんか。

魚沼スカイラインバイクでツーリング4:「六日町」見出し

二つ目のビュースポットは「六日町展望台」です。魚沼盆地の中央部を一望でき、絶景の眺望できるスカイラインが料金無料とは、考えられませんが事実です。車でも、ロードバイクでも、自転車でも、気軽に絶景ポイントを楽しんでみては如何ですか?スカイラインと言えば、有料が当たり前の時代なのに気軽に楽しむ事ができます。

六日町展望台からは、六日町盆地、巻機山連峰の山々から、遥か日本海に浮かぶ佐渡まで見渡す事ができます。六日町展望台は、絶景の展望台であり、最も北側にある夜景ポイントです。視界も広く、夜景が楽しめる一番おすすめできる「六日町展望台」。車窓からでも夜景が楽しめる絶景ポイントはここだけです。

魚沼スカイラインバイクでツーリング5:「樽山展望台」見出し

護国観音から手前前方に見える樽山展望台からの風景です。「樽山」は、標高736m。山頂からの景色は見事ですので、トレッキングコースから歩いて15分で山頂に到着です。散策して見ては如何でしょう。山頂からは魚沼スカイラインを真横から見る事ができ、尾根を走っているロードが、また違った形で見られます。おすすめです。

魚沼スカイライン線上の樽山展望台を目指して走って行きますと、魚沼連峰県立自然公園である巻機山も遠方に見えます。樽山には地元の小学生が作った案内板が設けられていますので一息ついての散策コースに最適です。南魚沼市栃窪の樽山は標高736m。山頂からの眺望には料金無料ロード魚沼スカイラインの曲線を見下ろす事ができます。

新潟県の観光地でおすすめ!自然を満喫できるスポットを紹介!温泉もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟県の観光地でおすすめ!自然を満喫できるスポットを紹介!温泉もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本州日本海側最大の都市でもある新潟ですが、おすすめの観光スポットがたくさんあるんです!!豊かな自然を思いっきり満喫できるスポットから日頃の疲れを癒せる温泉まで、今回はそんな魅力溢れる町、新潟のおすすめ観光名所を紹介していきたいと思います。

魚沼スカイラインバイクでツーリング6:「護国観世音」見出し

六日町展望台から次のビュースポットは、護国観音展望台です。「魚沼スカイライン」を走って行くと護国観世音の碑が見えてきます。左手に見えますので、見逃さないようにご注意ください。地域の方々の寄付で建立された戦没者の霊が祀られています。一人一人戦没者の石碑が建てられており、戦争の悲惨さを語っています。

護国観音の奥に散策路があります。少し歩いてみたいと思う方におすすめです。標高736mの樽山まで歩いて15分の短いコースです。頂上まで行くと360度の大パノラマが広がり、開放感のある絶景が望めます。料金無料の魚沼スカイラインドライブコースの息抜きに又運動不足に如何でしょうか。

魚沼スカイラインバイクでツーリング7:「天空の星」見出し

全長20㎞魚沼スカイライン中間地点にある十日町展望台からは、塩沢から湯沢方面までの天の川を見る事ができる日もあります。お天気の良い日には、満天の星を見る事ができます。都会では見る事の出来ないこのような夜空に出会う事ができます。日本ではないような美しい星空がここにあるなんて、安心させられました。

十日町展望台からは、5月から7月、晴天の日の夜空に天の川を見る事ができます。都会では「天の川」が見られるなんて、考えられませんでした。昼間は河岸段丘の木々の緑と黄金色の田んぼの絶景を眼にする事ができる、料金無料の絶景ロードスカイラインです。是非、ツーリング仲間と天の川と澄みきった夜空を見あげに行きましょう。

新潟県の日帰り温泉のおすすめは?人気の露天風呂や貸切風呂でゆったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟県の日帰り温泉のおすすめは?人気の露天風呂や貸切風呂でゆったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟は、関越自動車道、上信越自動車道、上越新幹線、北陸新幹線と交通網が整備されていて、日帰り温泉も可能な観光エリアです。風光明媚な新潟は露天風呂も景観が素晴らしく人気があります。そこで新潟の日帰り温泉で家族にもカップルにもおすすめの日帰り温泉をご紹介します。

魚沼スカイラインバイクでツーリング8:「十日町」見出し

天候の異常と不順さを感じています。2017年の「魚沼スカイライン」十日町展望台からの今年の紅葉は如何でしょう?六日町や塩沢と言った田園地帯を眼下に一望できる尾根道が魚沼スカイラインです。展望台と言っても駐車場と広場があるだけですが、十日町展望台からの眺めは素晴らしいと評判です。

スカイラインと言われるロードですと快適なドライブコースをイメージされると思います。殆ど舗装されていますが、道幅が狭いので運転に集中して走るよう心掛けて下さい。日暮れ真近の魚沼スカイライン「十日町展望台」からは、南魚沼の夕陽に映える山々を望めます。ススキが映える秋はインスタ投稿写真の絶景撮影スポットです。

魚沼スカイラインバイクでツーリング9:「大沢山トンネル」見出し

十日町展望台から魚沼展望台までの5.5㎞の中間にある大沢トンネルを抜けて走ります。南魚沼市側はトンネル入り口まで、上り勾配となっていますので、ツーリング初心者の方にはきついかも知れません。大沢山トンネルは、全長2698mあります。トンネルの中は暗いのでスピードの出しすぎのないよう気を付けて走って下さい。

大沢トンネルを抜けて魚沼展望台を目指します。魚沼展望台から、自然を満喫できる「当間山(あてまやま)」標高1017m散策コースを楽しむ事ができます。頂上まで行く約10分の間でブナ、スギ、ヤナギ林など楽しめます。森林浴にはもちろん、生き物の観察に最適なトレッキングコースです。息抜きに歩いてみませんか。

魚沼スカイラインバイクでツーリング10:「魚沼展望台」見出し

魚沼展望台の営業期間は5月から11月。十日町展望台からから5㎞走ると魚沼展望台に着きます。魚沼展望台は標高920m。下界から比べると空気が少し冷たく、夏の暑さから逃れる避暑地としてもおすすめです。魚沼展望台には、トイレ、ベンチ、テーブルの設置がありますので、ご家族で手作りのお弁当を楽しむ事ができます。

友人同士で、ロードバイクグループでのツーリングは如何ですか?新潟県十日町市倉下から南魚沼市小栗山までの全長約20㎞。要する時間は、景色を楽しみながら片道約一時間。若い時の感動、又は、眼の奥に焼き付いた絶景は、いつまでも記憶に残ります。若い時代の青春の一ページを飾る事でしょう!

新潟県のおすすめ温泉ランキング!有名な名湯や秘湯を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟県のおすすめ温泉ランキング!有名な名湯や秘湯を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京からのアクセスも良く、豊かな自然に囲まれた新潟県には、おすすめの温泉が数多く点在しています。新潟県は温泉地数で全国ランキング第3位にも輝いている温泉大国になります。そんな新潟県で人気の温泉地を、厳選したランキング形式で紹介していきます。

魚沼スカイラインバイクでツーリングして見よう!見出し

最後までご覧いただき誠に有難うございました。料金無料の魚沼スカイライン走行しながらの眺望は、お気に召していただけたでしょうか?都会では考えられない満天の星、風景、夜景など、都会から離れていないこんな身近にある事が分かり安心したのではないでしょうか。気分転換に、息抜きに行かれてみては如何でしょう。

投稿日: 2017年9月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote