地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新潟の桜の名所は?ライトアップで夜桜にうっとり!穴場情報も!

新潟の桜の名所は?ライトアップで夜桜にうっとり!穴場情報も!

春と言えば桜。桜と言えば花見。一概に花見と言っても、選択肢は沢山あります。今回は新潟なら、どこで花見を見るか。名所はどこか。穴場はどこか。見頃はいつか。夜桜が見られるか、など。この記事では、新潟での花見のために桜の名所を紹介していきます。

みんなで新潟の桜を観に行こう見出し

寒さ厳しく雪の舞い散る冬が過ぎると、彩り豊かな春がやってきます。日本海側に位置する新潟は、冬の寒さが厳しい分、春の彩りが楽しみになるとことと思います。今回は、そんな新潟の春の名物の桜のおすすめの名所や穴場を、見頃も含めて紹介していきます。

新潟の桜の見頃見出し

桜が咲いても。見頃を逃しては味気ありません。では新潟の桜の見頃はいつなのか。おすすめする場所によって少し見頃には差があります。早い場所ですと四月の上旬、遅ければ五月まで見頃になっている所もあります。しかし、毎年差はありますので桜前線などの情報で見頃をチェックするのがおすすめです。

新潟の桜の名所1「高田公園」見出し

新潟県上越市本城町にあるのが日本三大夜桜の一つ、高田公園です。高田公園は松平忠輝の居城であった高田城跡に整備された公園です。こちらの公園の桜の見頃は四月の中旬です。駐車場もあり、閉園もないので気軽に花見に利用できる場所としておすすめです。

日本三大夜桜が一角高田公園

高田城百万人観桜会の開催期間中は、4000本の桜が3000個のボンボリに照らし出されます。また、露店も出てきますので、ふらりと気軽に立ち寄れる花見の穴場です。もちろん、三大夜桜ですので夜の桜見物におすすめです。ライトアップ期間は日没から21時まで。最盛期と週末には22時までです。

新潟の桜の名所2「湯沢中央公園」見出し

湯沢町神立にあるのが湯沢中央公園。公園全体がソメイヨシノ90本、しだれ桜30本、紅山桜280本に彩られる花見の穴場スポットです。公園内の池の水面に映る桜もまた幻想的でおすすめです。四月下旬には花まつりが開催されます。いろいろな催しがあるお祭りです。

湯沢中央公園の桜の見頃

湯沢中央公園に花見に行くなら四月中旬からがおすすめです。公園内に咲く桜は時期違いで咲きますので、四月中旬から五月上旬までは種類違いで花見が楽しめる穴場だと思います。公園自体は終日開放。桜の時期には18時から21時までの時間には、ライトアップもされています。

新潟の桜の名所3「新発田城址公園」見出し

新発田市大手町の新発田城がある、新発田城址公園。白く美しい新発田城は国の重要文化財に指定されており、その白さと桜の桃色のコントラスト、二つが映る堀の光景は一見の価値ありのおすすめのスポットです。

新発田城とソメイヨシノとヤエザクラ

新発田城を背景に公園内に植栽されているのは、ソメイヨシノとヤマザクラです。見頃は四月上旬から中旬までです。また、開花期間にはボンボリの設置される穴場スポットでもあります。ライトアップ時間は17時から21時まで。屋台の建ち並ぶので花見にはぴったりです。

新潟の桜の名所4「村松公園」見出し

約3000本の桜が咲き誇る村松公園。日本さくら100選にも選ばれる名所です。四月になれば桜まつりが開催されます。開催期間中には露店や売店も建ち並びます。それだけでなく、ステージイベントも開催されるのでおすすめです。

他では見られない希少桜も見られる村松公園

公園内に咲く約3000本の桜の内、九割はソメイヨシノです。ですが、他にもピンクの濃いヨウコウという桜や、希少種であるホザキヒガンヤエザクラなどという様々な桜を楽しめる穴場です。見頃は四月中旬。18時から21時半までの間はライトアップもされています。

新潟の桜の名所5「白山神社」見出し

新潟市にある縁結びで有名な白山神社。こちらは実は桜の花見のおすすめ穴場です。ちょうど桜の見頃の四月中旬ごろ、白山神社では五穀豊穣を願う春まつりが開かれます。春まつりにはたくさんの屋台が建ち並ぶので、屋台で買い食いしながらの花見もおすすめです。

桜の咲き誇る白山公園

白山神社に隣接する白山公園は平成元年には日本の都市公園100選に選ばれた公園です。公園の内外には見頃になると桜が咲き誇り、とても美しい光景を見ることができます。空中庭園の桜は夜になればライトアップされるおすすめスポットです。

新潟・白山神社は縁結びで有名!御朱印やお守りを授かって良縁祈願! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟・白山神社は縁結びで有名!御朱印やお守りを授かって良縁祈願! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟は新潟市中央区一番堀通町にある白山神社。長い歴史を持つこの神社の名前を聞いたことのある人も多いのではないかとおもいます。たくさんの神様がおわし、縁結びにご利益のある白山神社。どんな所なのか少し詳しく紹介していきます。

新潟の桜の名所6「信濃川やすらぎ堤緑地」見出し

新潟市の中心部を流れる信濃川。その河畔を整備したのが、信濃川やすらぎ提緑地です。季節になれば桜と共にチューリップが咲き乱れます。新潟市の象徴、萬代橋を背景に眺められるその眺めはまさに絶景です。白山神社から徒歩圏内ですので、春まつりと合わせてくるのもおすすめです。

信濃川沿いに咲き誇る桜

やすらぎ提緑地には約200本の桜が植えられています。ソメイヨシノの他サトザクラなどが植えられているので、長い期間花見を楽しむことができます。桜の見頃は四月中旬から五月中旬。開花シーズンにはボンボリが吊るされ夜桜鑑賞もおすすめです。

新潟の桜の名所7「大河津分水」見出し

さくらの名所100選にも選ばれた、燕市の大河津分水の桜並木。堤防沿いに植えられた3000本の桜は、四月の中旬から下旬に見頃をむかえます。桜並木の下を散歩しながらの花見はおすすめです。四月中旬にあるつばめ桜まつりには毎年たくさんの観光客が訪れます。

豪華絢爛つばめ桜まつりの分水おいらん道中

四月中旬に開催される、つばめ桜まつり。その名物の一つが分水おいらん道中。大河津分水堤防沿いに咲き乱れる桜並木を背景に、三人のおいらんが練り歩く豪華絢爛な催しです。また、桜まつり期間中には桜がライトアップされます。ライトアップは18時から22時までです。

新潟の桜の名所8「悠久山公園」見出し

四月中旬から下旬までに桜が見頃をむかえる悠久山公園。花見だけでなく、スポーツなども楽しめるおすすめの穴場スポットです。公園内には野球場やプールの他、小動物園、史料館、日本庭園、各種の遊具が設置されており、桜の季節のみならず一年中たのしめるおすすめの場所です。

2500本の桜が咲き乱れる悠久山公園

園内には約2500本のソメイヨシノと、他シダレザクラやヤエザクラなどがあり、季節になれば見事な桜を見ることができます。また開花時期にはライトアップもされます。桜まつりの開催期間中、ライトアップの時間は18時から22時半。自由広場のライトアップは22時までです。

新潟のおすすめ公園特集!大型遊具やアスレチックで子供と一緒に遊ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟のおすすめ公園特集!大型遊具やアスレチックで子供と一緒に遊ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟県で人気の公園をたっぷりと紹介します。アスレチックができたり川で水遊びができたり、大型遊具で楽しんだりと様々な遊び方ができる人気の公園ばかりです。新潟で思う存分にこどもとかけがえのない時間を過ごしませんか。そんな方におすすめです。

新潟の桜の名所9「弥彦公園」見出し

弥彦駅の近くにある弥彦公園。約4万坪もの広大な敷地を誇る園内には、滝に渓流、トンネルなどと共に美しい景観が広がります。公園一帯の桜は四月初めから五月初めにかけてが見頃になり、長い間少しずつ姿を変えていくので、小さな違いを楽しむことができます。

弥彦公園の早咲き遅咲きの桜

弥彦公園にはソメイヨシノやサトザクラ、ヤエザクラなどが植わっており。その質、量ともに有数のものです。始まりはソメイヨシノ、終わりはヤエザクラと開花時期を遅らせて複数種の桜が咲くので約ひと月もの間桜を楽しむことができます。弥彦山山頂のヤヒコサクラは村指定天然記念物になっています。

新潟ドライブスポット10選!デートで夜・日帰りに!日本海の海岸線など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟ドライブスポット10選!デートで夜・日帰りに!日本海の海岸線など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中部地方の日本海側に位置する新潟県は海や山など自然が豊かで魅力的な場所です。また南北に長く広がる地形を有していることもありドライブスポットとしても人気です。そんな新潟でデートや日帰り旅行のドライブを楽しみたい方向けにおすすめスポット10選をご紹介します。

新潟の桜の名所10「鳥屋野潟」見出し

新潟市中央区にある鳥屋野潟。都市部に隣接した鳥屋野潟周辺部には、樹齢50年を超える約2000本ものソメイヨシノが咲き誇ります。また、ソメイヨシノの他サトザクラなども植えられています。こちらの桜の見頃は四月中旬。開花時期には夜桜鑑賞もおすすめです。

夜桜だけじゃない湖や野鳥も見どころ

桜の開花時期には弁天橋周辺の桜の木にボンボリを点灯するとともに、一部の木にはライトアップも行われます。ライトアップ時間は18時から24時。湖面に映る桜の光景は美しく、昼間であれば野鳥も飛び交いそれもまた一つの楽しみです。

新潟県の観光地でおすすめ!自然を満喫できるスポットを紹介!温泉もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟県の観光地でおすすめ!自然を満喫できるスポットを紹介!温泉もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本州日本海側最大の都市でもある新潟ですが、おすすめの観光スポットがたくさんあるんです!!豊かな自然を思いっきり満喫できるスポットから日頃の疲れを癒せる温泉まで、今回はそんな魅力溢れる町、新潟のおすすめ観光名所を紹介していきたいと思います。

新潟の桜の名所11「秋葉公園」見出し

四月中旬になると園内の約1000本のソメイヨシノが咲き誇る秋葉公園。新津地域の東南、市街地にある緑の丘陵の桜の名所。園内には桜スポットの見晴らし公園の他、日本庭園や牡丹園、トリムコースなどが整備されており花見以外にも楽しむことのできる場所です。

桜だけじゃなく展望台からの眺めもおすすめ

桜の美しい秋葉公園ですが、桜だけがおすすめではありません。秋葉山山頂にある展望台からは日本海や五頭連峰の素晴らしい眺めが堪能することができます。また、公園の奥には秋葉湖やキャンプ場があり、アウトドアにはぴったりな場所となっています。

新潟の桜の名所12「桜遊歩道公園」見出し

新潟市の鷲ノ木大通川。その両岸堤防上には桜並木があり、堤防内には桜を眺めながら散歩をすることのできる遊歩道が整備されています。遊歩道から眺める対岸の桜と川面に映る光景はまさしく絶景です。桜の見頃ともなれば花見客や釣り人で賑わう穴場スポットです。

桜遊歩道公園の桜の見頃

桜遊歩道公園には、約200本のソメイヨシノが植えられています。それらの桜が見頃をむかえるのは、四月下旬から五月上旬にかけてです。また春の桜だけでなく、初夏になれば園内のツツジが一斉に咲き乱れ、春だけでなく夏も美しい光景を見られるのが桜遊歩道公園です。

新潟の桜巡りはここで決まり!見出し

いかがでしたか。新潟の桜の名所を紹介してきました。開花時期の違う品種もあるので、うまくすれば一月の間ずっと桜を楽しむことが可能です。また、貴重な種類の桜を見ることもできますので、色々な楽しみ方をすることができます。機会があれば訪れてみてはどうですか。

新潟のおすすめお出かけ情報!人気スポットで子供と一緒に遊ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟のおすすめお出かけ情報!人気スポットで子供と一緒に遊ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟にはたくさんの訪れたくなる観光スポットがあります。その中でも子供と一緒にお出かけする時に役立つ情報を集めました。新潟で子供が安心して自由に遊べる場所、子連れでも楽しめるおすすめのお出かけスポットを、アクセスなどの観光情報と共に紹介します。
新潟市の観光スポットおすすめランキングTOP15!デートにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟市の観光スポットおすすめランキングTOP15!デートにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
米や日本酒や海鮮などのグルメの宝庫・スキー場や日本海、信濃川でも有名な新潟県。そんな新潟県の中心核となる「新潟市」の観光スポットをランキング形式でご紹介します。新潟市の観光と言えば!というスポットからデートに最適な場所まで幅広くお届けしたいと思います。
投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote