柏崎市で観光名所のおすすめは?定番から人気スポットまで紹介!

柏崎市で観光名所のおすすめは?定番から人気スポットまで紹介!

柏崎市は新潟県の海岸沿いのほぼ中央に位置し、街の一部がは佐渡弥彦米山国定公園に指定されています。柏崎市は、山に海に川に豊富な自然を有しており、自然がおすすめの人気の観光スポットなっています。柏崎市の子供も楽しめる観光スポットも含めて紹介します。

記事の目次

  1. 1.米どころである柏崎市ってどんなところ?
  2. 2.柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:日本海フィッシャーマンズケープ
  3. 3.柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:鯨波海水浴場
  4. 4.柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:赤坂山公園
  5. 5.柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:鴎が鼻展望台(恋人岬)
  6. 6.柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:柏崎・夢の森公園
  7. 7.柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:松雲山荘
  8. 8.柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:道の駅 西山ふるさと公苑
  9. 9.柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:新潟県立こども自然王国
  10. 10.柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:米山
  11. 11.柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:米山福浦八景
  12. 12.柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:柏崎港観光交流センター「夕海」
  13. 13.日本海に夕日を見に柏崎市に行ってみよう

米どころである柏崎市ってどんなところ?

柏崎市は新潟県中央部に位置し、日本海に面した美しい海岸線を有している街です。柏崎市には「鯨波海水浴場」や「石地海水浴場」などの水の綺麗な子供も楽しめる海水浴場や日本海の海の幸を味わえる「日本海フィッシャーマンズケープ」などのおすすめの人気ある観光スポットであり観光名所が沢山あります。柏崎市のおすすめの観光スポット・観光名所を紹介します。

柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:日本海フィッシャーマンズケープ

日本海フィッシャーマンズケープは、お魚の三十三間堂と呼ばれるほど間口が60m鮮魚センターです。日本海フィッシャーマンズケープでは日本海の新鮮な海の幸はもちろん、全国から魚が集まる魚のデパートと言っても過言はないでしょう。そんな日本海の海のデパートに訪れて見ては?

日本海フィッシャーマンズケープは、新鮮な日本海の海の幸を味わえたり、お土産を買える観光スポットで、美しい日本海を眺めることができる宿泊施設などがある子供も楽しめる柏崎市のおすすめの人気あり観光スポットで観光名所です。日本海の海の幸ならここに間違い無いでしょう。

柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:鯨波海水浴場

鯨波海水浴場は、新潟県を代表する海水浴場で、県外からもたくさん観光客が訪れる観光スポットであり観光名所です。鯨波海水浴場はJRの駅より徒歩1分、車でも最寄りのI.Cより10分などアクセスの良さも魅力の海水浴場で、子供連れから家族で、またはカップルでも楽しめるおすすめの海水浴場です。

鯨波海水浴場は、渚百選に選ばれている有名な海水浴場です。鯨波海水浴場は、岩場が点在している開放感満点で子供から大人まで楽しめます。鯨波海水浴場は小さな入江にあることから人も少ないことから穴場である海水浴場で、柏崎市のおすすめで人気のある観光スポットであり観光名所です。

柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:赤坂山公園

赤坂山公園は、JR柏崎駅から西に1.5kmのところにある市民の憩いの場所で、桜の名所である公園です。赤坂山公園の園内には小川や散策路、遊具、博物館などがあり、子供連れの家族も楽しめる公園として人気があるおすすめの柏崎市の観光スポットであり、柏崎市民の憩いの場所でもあります。

赤坂山公園は、柏崎市を代表する桜の名所でも知られており、園内には約350本のソメイヨシノをはじめ、八重桜やシダレサクラが咲き誇ります。また夜になると、提灯とボンボリのやわらかな灯りが桜を照らし出し、昼間と違う幻想的な光景が見られる柏崎市のおすすめの人気ある観光スポットです。

柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:鴎が鼻展望台(恋人岬)

鴎が鼻展望台、別名恋人岬は、新潟県柏崎市で知られたおなじみの恋愛パワースポットです。鴎が鼻展望台(恋人岬)は、展望台ということもあって展望が非常によく晴れた日には遠くに佐渡島が望め、また日本海の美しい夕日が眺めるスポットして人気があるおすすめのスポットです。

鴎が鼻展望台は、柏崎市の有名な恋愛スポットで、岬の柵にカップルでカギをかけると将来幸せに結ばれると言われております。また鴎が鼻展望台に隣接しているカフェでは柏崎市を代表するお土産から食事を味わえるところで、特に数多くの種類があるジェラートがおすすめのです。鴎が鼻展望台は、恋愛を成就したカップルは訪れるのにふさわしい柏崎市の観光スポットで観光名所です。

柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:柏崎・夢の森公園

柏崎・夢の森公園は、豊かな森や里山を有する30haの自然公園です。柏崎・森試練公園はメダカやドジョウなどの里山の自然界に生息する生物と子供から大人まで親しまれる市民の憩いの公園となっています。柏崎・夢の森公園では、団体用の研修室や展示、カフェも併せ持つ「エコハウス」と、ボランティア活動やたき火体験などの拠点である「里山工房」などの施設があります。

柏崎・夢の森公園では、5月に入るとカキツバタが咲き園内を彩ります。柏崎・夢の森公園では、3万本を超えるカキツバタの群生を楽しむことができます。現地ではカキツバタの飼育方法や鑑賞ポイントまで教えてくれます。柏崎・夢の森公園は柏崎を代表する自然公園で、子供も楽しめる観光スポットです。

柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:松雲山荘

松雲山荘は、赤坂山公園に隣接し、昭和46年に民間から市に寄贈された庭園です。松雲山荘は、紅葉の名所として柏崎の観光スポットとなっています。松雲山荘は赤松からモミジにツツジと多くの樹木に覆われ、四季折々の景観を楽しめるスポットでもあります。また園内には石灯篭などもあり、より園内の景観を引き立てています。

園内には木村茶道美術館があり、価値の高い本物の茶器でお茶をいただくことができます。紅葉で有名な松雲山荘では、紅葉時ライトアップされ昼間と違う紅葉の光景を目にすることができる柏崎を代表する庭園である観光スポットです。

柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:道の駅 西山ふるさと公苑

道の駅西山ふるさと公苑は、新潟県が生んだ日本の総理大臣である田中角栄氏が学んだ小学校の跡地52000㎡を造成してできた施設で、後に道の駅に認定されました。道の駅西山ふるさと公苑では、日本と中国との国交の基礎を築いたことから中国風の建物か建てられています。また苑内には、田中角栄記念館も設けられています。

道の駅西山ふるさと公苑では、中国風の建物だけでなく、中国風に庭園まで整備されており、中国より寄贈された西遊記の石像など中国に関するものが多く展示されています。また「ふるさと館」では600席も有するホールなどもあり、講演会やコンサートなどが行われ地域の文化交流に寄与しています。道の駅西山ふるさと館は中国と日本の文化紹介する柏崎の観光スポットでもあります。

柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:新潟県立こども自然王国

新潟県立こども自然王国は、新潟県柏崎市にある「あそぶ・まなぶ・とまる」がひとつになった大自然に中にある県立の大型施設です。新潟県立こども自然王国はでは週末や夏休みには、子供が体験しながら学べるて体験プログラムを実施し、野外では大型遊具やおもしろ自転車などで子供と大人が同時に楽しめます。

新潟県立こども自然王国ではバーベキュー場・キャンプ場などができるアウトドア施設まであり、子供づれでも楽しめます。また宿泊施設から温泉施設まであり、日帰り入浴もできる子供だけでなく大人まで家族で楽しめる柏崎市の人気の観光スポットです。

柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:米山

米山は標高992mで 新潟県中越地方と上越地方との境に位置する山で日本海からそそり立つよにそびえており、三角錐形の秀麗な山容は柏崎の代表なシンボルの山として愛されていて海上交通の目印とされていました。米山の山頂には、米山薬師が祀られています。

柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:米山福浦八景

米山福浦八景は柏崎市北西部には、佐渡弥彦米山国定公園があり、風光明媚な景観の美しい海岸線が続いています。その中でも美しい八景を米山福浦八景と呼んでいます。米山福浦八系のなる海岸線は約12kmになり、日本海の荒波に曝されて浸食した海岸が広がっています。

米山福浦八景には、荒々しい岩石の中に丸みを帯びた岩のある「だるま岩」、日本海に直角の岩がそびえ立つ「聖が鼻」などがあります。最も米山福浦八景で有名なのが、「鴎が鼻」で米山福浦八景の中で最も美しい景観美とされています。また、地質的に貴重な「牛が首層内褶曲」があることでも知られている柏崎を代表する観光名所です。

柏崎のおすすめの人気ある観光スポット名所:柏崎港観光交流センター「夕海」

柏崎港観光交流センター「夕海」は、柏崎の海の観光拠点として整備された施設で、釣りを楽しむ人のための施設になっています。柏崎港観光交流センター「夕海」は道の駅ではなく、海の情報発信地として海の駅的存在になれるように、海のイベントなどを発信しています。

柏崎港観光交流センター「夕海」の名称は一般公募により採用されており、夕は夕日だけでなく、「遊」と「友」、海は海だけでなく、「見る」「美しい」「実る」からの意味を込めて付けられました。柏崎港観光交流センター「夕海」は日本海を有している柏崎ならではの観光名所です。

日本海に夕日を見に柏崎市に行ってみよう

いかがだったでしょうか?柏崎市のおすすめの人気ある観光スポット名所を紹介させていただきました。柏崎市は日本海に面しており、日本海の荒波に揉まれた奇岩から、日本海の美しい海岸でできた海水浴場にと豊かな自然を生かした観光スポットが数多くあります。そんな柏崎の日本海の自然の魅力を感じに柏崎に訪れて見てはどうでしょうか?新たな発見が見つかるかも。

新潟県の観光地でおすすめ!自然を満喫できるスポットを紹介!温泉もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟県の観光地でおすすめ!自然を満喫できるスポットを紹介!温泉もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本州日本海側最大の都市でもある新潟ですが、おすすめの観光スポットがたくさんあるんです!!豊かな自然を思いっきり満喫できるスポットから日頃の疲れを癒せる温泉まで、今回はそんな魅力溢れる町、新潟のおすすめ観光名所を紹介していきたいと思います。
maboo1014
ライター

maboo1014

関連記事

人気記事ランキング