地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川越で焼き鳥がおいしい店!居酒屋や個室ありの店・安いなどおすすめ紹介!

川越で焼き鳥がおいしい店!居酒屋や個室ありの店・安いなどおすすめ紹介!
投稿日: 2017年3月15日最終更新日: 2020年10月7日

埼玉県川越は、小江戸としても知られる歴史とロマンあふれる街。そんな川越には、魅力的な焼き鳥屋さんがたくさんあるのです。仕事帰りに、観光のひと休みに、夕食に。美味しい焼き鳥をいただけるお店をご紹介します。おすすめの居酒屋や安いお店、個室情報などもありますよ!

美味しい!安い!川越のおすすめ焼き鳥居酒屋見出し

Photo by kobakou

蔵造りの懐かしい町並みで観光気分を味わえる埼玉県川越。そんな川越の風情に似合う食べ物といえば、焼き鳥。ここ川越には、美味しい焼き鳥のお店がたくさん!観光の合間に歩きながら楽しめるようなテイクアウトから、こだわりの焼き鳥、埼玉名物のかしら焼きなど、川越の美味しい焼き鳥の食べられるおすすめのお店を探しましょう!

川越の居酒屋・飲み屋おすすめ紹介!安い・飲み放題・おしゃれな店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越の居酒屋・飲み屋おすすめ紹介!安い・飲み放題・おしゃれな店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「小江戸」として観光地としても有名な川越。多くの方が訪れるからこそ、おもてなしの用意は万端です。居酒屋・飲み屋も例外ではありません。目的や用途によっても利用する居酒屋・飲み屋は異なります。しかし、川越はどんなニーズにも応えてくれるお店がお待ちしていますよ。

川越で焼き鳥食べるならココ!見出し

「やきとり 中村屋」

呑兵衛の聖人・吉田類さんの「酒場放浪紀」でも紹介された、川越の名店「中村屋」。15人も入れば一杯になりそうな、こじんまりと小さい赤ちょうちんのお店です。名物は、何と言っても素材を活かした絶妙な味加減の焼き鳥。卵黄でいただくつくねも、このお店の評判メニューです。朝10時からやっているのも、観光地川越ならではのうれしいところですね。

何しろマスターが欧風料理も好きで、焼き鳥の他にも、バーニャカウダやブルスケッタ、シチューやパスタなどの洋風メニューやマスターの創作料理もたくさんあります。どれにしようか悩むのも楽しく、しかもどれも絶品!ビールや日本酒はもちろん、お料理似合うワインもラインナップされています。常連さんの多い、地元・川越から愛される名店です。

「森助」※閉店

お酒のすすむ手作りの美味しいお料理と、炭火で丁寧に絶妙に焼かれた大きめなネタの焼き鳥が人気の「森助」。特に、キメの細かいまん丸でホワホワなつくねはこのお店の看板メニューです。このつくねを生のピーマンで包んで食べるのがまた絶品で、これを目当てに来るお客さんも多いのだそうです。焼き鳥に合うお酒のセレクションも期待できます。

埼玉名物・かしら焼きのおすすめ店in川越見出し

「若松屋」

言わずとも知れた、川越のかしら焼きの名店「若松屋」。飲み物をオーダーすると、かしら焼きが一皿出されます。そしてかしら焼きがなくなると、わんこそば形式でストップをかけるまでどんどん出てくるというシステム。大ぶりでちょうどよく焼かれたかしらとネギの甘さ、そして辛味噌がたまりません。もちろん、他の串やお料理もオーダーできますからご安心を。

こちらで食べられる「かしら焼き」とは、埼玉県東松山市がルーツとされている串もの。豚のかしら肉をネギと一緒に串にし、味噌だれでいただきます。「やきとり」と呼ばれますが、豚を使っているのも特徴的。東松山を中心に、今や埼玉のソウルフードとなっている串物です。日本3大焼き鳥のひとつとも言われる串ものが、川越でも楽しめるのですね。

こだわり食材の川越の焼き鳥居酒屋見出し

「炭火串焼 鶏ジロー 本川越店」

こちらのお店は白レバーが人気!鮮度の良い大山地鶏の白レバーを備長炭で焼き上げており、口に入れれば臭みもなく、まるでフォアグラのように滑らか。レバー嫌いの方も、今後のレバー観が変わるかも。

串物の他にも豊富な鶏料理や一品メニュー、日本酒をはじめとした種類豊富なアルコールも揃っています。プレミアム日本酒や焼酎もコースに含まれる飲み放題付きの宴会コースもお得!

「山内農場 川越西口駅前店」

チェーン店なれど、あなどれません!「山内農場」では、鹿児島伝承地鶏の炭火焼や、新鮮だからこそいただける鶏料理がいただけます。他にも、馬刺しや新鮮な海鮮を使った鹿児島の郷土料理がメイン。ドリンクは鹿児島らしい種類豊富な焼酎の他にも、各地のカップ酒や梅酒など、呑兵衛にはうれしいラインナップです。

酒も旨い!川越の焼き鳥居酒屋見出し

「炭火串焼 彩鳥」

仕事が丁寧で旨い!と評判の「彩鳥」。こちらはお酒の種類が豊富!そして珍しい日本酒や焼酎が比較的リーズナブルにいただけます。おすすめは、大将おまかせの2000円コース。おすすめの7串と鶏スープがついており、焼きたてを食べられるよう、絶妙なタイミングで焼いてもらえるのです。静かにゆっくり、焼き鳥の味を堪能したい方におすすめです。

「炭火串焼き 炭火家 1031」

厳選した国産の鶏、豚を備長炭で焼き上げた、自慢のやきとりがいただける「炭火家 1031(トミー)」。自家製の味噌だれは、串焼きに合うようオリジナルの製法で作られたこだわり一品です。日本酒や焼酎、ワイン、梅酒など、やきとりに合うアルコールも豊富に取り揃えてあり、あれもこれもとつい飲み過ぎてしまいそう!

レトロでオシャレ!川越の焼き鳥居酒屋見出し

「連雀町炭火やきとり もとはし」

ウッディーで、ちょっとアンティークで小洒落た店内。炭火でいただく串ものはどれも絶妙な焼き加減で、素材そのものの美味しさを味わえます。焼き物も一品料理も、どれもこれも味はもちろん、見た目にも美味しいものばかり。日本酒、焼酎、ワインとドリンクのレパートリーも広く、大人なデートにも使えそうな、落ち着いたおすすめのお店です。

「もとはし」は、蔵造りの町並み入口あたりの連雀町店(本店)と、駅前の2号店の2店舗があります。こだわりの大山地鶏を備長炭で焼き上げるやきとりは、どちらも味はお墨付き。何を食べたら良いのか迷ってしまったら、3本、5本、7本の「おまかせコース」がおすすめ。また、〆の卵かけご飯も絶品ですよ!

とにかく安い!川越の焼き鳥居酒屋見出し

「やきとり元気 川越店」

場末の大衆酒場感満載の「やきとり元気」。とても小さなお店ですが、川越のおじさまたちで賑わう地元の人気店です。串物が130円からとお安い設定。そしてお得なドリンクとのセットメニューなどもあり、リーズナブルに至福の時間を楽しめます。安くて満足できるので、気心知れた友人との「ちょっと一杯」や、気軽なひとり飲みなどにおすすめです。

「やきとり ひびき庵」

埼玉名物の味噌だれのやきとり(やきとん)のチェーン「ひびき」の直営店。串物が130円からとお安い価格でいただけます。一品料理も200円台から、埼玉の地酒などの日本酒や焼酎も400円台からと、かなりリーズナブル!安いとは言っても、脂の甘みが美味しい埼玉の名産品「彩の国黒豚」を使用するなど食材にもこだわり、評判のお店です。

やきとりひびき庵別館 本川越駅前店の予約はこちら

飲み放題あり!川越の焼き鳥居酒屋見出し

「ぢどり亭 川越店」

薩摩郷土料理を楽しめる、その名の通り地鶏料理が自慢のチェーン店「ぢどり亭」。串に刺さない「バラ焼き」が看板メニューです。ぢどり亭の注目ポイントは、宴会コース!当日でもオーダーできる飲み放題付きのコースがなんと3000円からと、うれしいポイントが満載。飲み放題だけのコースもるなど使い勝手もよく、色々な場面で使えそうですね。

「こまちゃん 川越西口店」

埼玉の地鶏「たましゃも」が食べられるこちらのお店。鶏・豚・野菜などの串の他にもバラエティー豊かなオリジナル串、やきとりに合うアルコール類も充実。お料理9品と飲み放題のついた宴会コースが3000円からと、お安い価格設定がうれしいですね!しかも宴会コースは2名から利用できるのもありがたいです。

個室のある川越の焼き鳥居酒屋見出し

「川越のけいちゃん」

本川越駅すぐの「川越のけいちゃん」は、産地直送・朝挽きの地鶏を使い炭火で焼き上げた焼き鳥が自慢のお店です。新鮮な馬刺しや種類豊富な一品料理も楽しめます。こちらのうれしいところは、個室があること。個室・半個室は4名以上なのですが、2名の場合は仕切りのあるカウンター席もあるので、個室気分でデートにも使えそうです。

「横浜天下鳥 川越クレアモール店」

朝挽きの新鮮な鶏を備長炭で焼く、こだわりのやきとりがいただける「横浜天下鳥」。やきとりはもちろん、半熟のうずらの卵の串焼きも人気のお店です。こちらにもうれしい個室があります。なんと、アクアリウムが設置された完全個室あるのです!熱帯魚を眺めながらのムーディーな雰囲気で、美味しいやきとりとお酒を思う存分楽しめてしまいます。

川越観光の食べ歩きに旨い焼き鳥屋見出し

「やきとり ひびき」

「やきとり ひびき庵」と同系列の、テイクアウト専門店「ひびき」。本場東松山の味噌だれやきとり(やきとん)を、お持ち帰りはもちろん、観光の食べ歩きにいただけます!川越市駅前店には、やきとんに使う味噌だれをせんべいに塗って焼いた「味噌だれせんべい」も人気。八幡店は川越八幡宮近くにあり、観光のひと休みや食べ歩きにいかがですか?

「エース 大松」

昭和47年創業の、テイクアウトも出来る、埼玉名物の味噌だれやきとり(やきとん)のお店です。川越観光の中心地・蔵造りの町並みの中にあります。香ばしいやきとりの香りが町中に漂い、ついついつられてやきとりに手が出てしまいます。お店の奥に休憩所のような飲食スペースがあり、川越散策のひと休みにもちょうど良いですね。

川越の焼き鳥居酒屋で一杯やってこ!見出し

いかがでしたか?川越には美味しいやきとり屋さんがたくさんあります。いわゆる焼き鳥から、埼玉名物のやきとり(かしら焼き)。観光で食べ歩きできるラフなお店から、特別な一品としての焼き鳥を食べられるお店など、川越はいろんな焼き鳥が楽しめる街です。川越観光のシメに焼き鳥屋で一杯、なんて、粋な時間を過ごしてみては?

関連キーワード

投稿日: 2017年3月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote