地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ナマズ料理の人気店15選!埼玉や岐阜のナマズ専門店で舌鼓!

ナマズ料理の人気店15選!埼玉や岐阜のナマズ専門店で舌鼓!
投稿日: 2017年11月26日最終更新日: 2021年9月16日

日本各地にはうなぎ同様ナマズ料理を味わえるお店が実はたくさんあります。特にナマズの里で有名な埼玉県吉川市や川魚料理が昔から根付いてる岐阜県の水郷地帯はナマズ料理が食べられる専門店がたくさんあります。今回はそんなナマズ料理のお店を15箇所紹介します。

ナマズ料理が食べられる専門店特集見出し

日本各地にはナマズ料理がいただける川魚グルメ専門店があります。ナマズの里と言われる程ナマズが有名な埼玉県吉川市や古くから川魚を食べる習慣が根付いている岐阜県の水郷地帯はナマズ料理が食べられる専門店が集中してあります。そこでこのページでは、ナマズ料理が食べられる専門店を厳選してこれからご紹介いたします。

ナマズ料理が食べられる専門店1:料亭 糀家見出し

吉川駅から徒歩10分程の場所にありナマズの里の吉川に店を構える料亭 糀家は、創業400年以上もの歴史を持つ川魚グルメを楽しめる老舗店で、ナマズ料理の老舗店の中では日本で一番古い歴史のあるお店。様々な美味しいナマズ料理も楽しめます。単品メニューの他にもナマズ料理のフルコースもあり高い人気がありおすすめです。

中でもおすすめのフルコースは、ナマズづくし。ナマズの卵、ナマズの刺身、ナマズのマリネ、ナマズのだんご汁、ナマズのたたき揚げ、ナマズの天婦羅、ナマズの照り焼きと心行くまでナマズ料理を高級な美しい個室で堪能できます。営業時間は午前11時50分から午後9時半迄で、定休日は不定休です。

住所:埼玉県吉川市平沼173 電話番号:048-982-0009

ナマズ料理が食べられる専門店2:料亭 福寿家 見出し

吉川駅から徒歩13分程の場所にありナマズの里の吉川に店を構える料亭 福寿家は、創業200年以上もの歴史を持つ川魚グルメを楽しめる老舗店で、様々なナマズ料理もいただけます。料理をいただく部屋からは美しい川の流れも羨望できます。このお店で人気があるおすすめのナマズ料理のフルコースは、なまず懐石です。

この懐石料理には、ナマズのお造り、ナマズの西京漬け、ナマズの天婦羅、ナマズの柳川等全9品を4500円で楽しめます。店内は格式高く洗練された落ち着ける空間で、2名から最大30名以上収容可能な各種個室も完備。営業時間はランチ営業が午前11時半から午後3時迄、ディナー営業が午後5時から午後9時半迄で、定休日は不定休です。

住所:埼玉県吉川市大字平沼51 電話番号:048-981-2918

ナマズ料理が食べられる専門店3:割烹 ますや見出し

吉川駅から徒歩15分程の場所にありナマズの里の吉川に店を構える割烹 ますやは、様々な川魚グルメを楽しめる人気店です。ナマズ料理も各種充実しており単品メニューからコース料理まで幅広く楽しめます。ランチ営業も行っていますのでお昼からナマズ三昧できます。単品メニューでは、ナマズの天婦羅御膳やナマズの刺身が人気です。

ナマズのフルコース料理は2800円と3800円の2種類のコースがあり、3800円のコースの方が人気がありおすすめ。ナマズの刺身、ナマズの天婦羅、ナマズのたたき揚げ、ナマズの南蛮漬け、ナマズの蒲焼等の全6品が楽しめます。店内には各種個室もあります。営業時間は午前11時から午後8時迄で、定休日は不定休です。

住所:埼玉県吉川市平沼148 電話番号:048-982-0022

ナマズ料理が食べられる専門店4:魚竹見出し

吉川駅から徒歩13分程の場所にありナマズの里の吉川に店を構える魚竹は、様々な川魚グルメをリーズナブルな価格で楽しめる人気店です。ナマズ料理も各種充実しており単品メニューからコース料理まで一流料理人によって調理される逸品を幅広く楽しめます。店内には生簀があり、新鮮な美味しいナマズを調理してもらえます。

ランチ営業も行っており、お昼からナマズ料理を楽しめます。このお店で人気のナマズ料理は、ナマズ天定食1470円。ナマズ料理の中でも一番人気のナマズの天婦羅がメインの味もボリュームも満点のメニューです。営業時間はランチ営業が午前11時半から午後2時迄、ディナー営業が午後4時から午後8時半迄で、定休日は水曜日です。

住所:埼玉県吉川市栄町714 電話番号:048-982-0056

ナマズ料理が食べられる専門店5:魚藤見出し

吉川駅から徒歩10分程の場所にありナマズの里の吉川に店を構える魚藤は、人気のウナギをはじめとして様々な川魚グルメを楽しめる人気店です。吉川名物のナマズ料理もリースなブルな価格で楽しめます。ここでいただけるナマズ料理は、ナマズの天婦羅1200円やナマズのたたき揚げ540円などがいただけます。

人気のナマズのたたき揚げはカリカリの表面に中は旨味溢れるジューシーな美味しさ。こじんまりとした店内は昔ながらの情緒あふれる温かな雰囲気が溢れる空間。店内ではお酒も飲めますのでナマズ料理と一緒に一杯いかがですか?営業時間はランチ営業が午前11時半から午後2時迄、ディナー営業が午後5時から午後8時迄で、定休日は月曜日です。

住所:埼玉県吉川市大字平沼119 電話番号:048-982-0053

ナマズ料理が食べられる専門店6:うなぎ・川魚料理 小島家見出し

東武伊勢崎線せんげん台駅から車で5分程の場所にあるうなぎ・川魚料理 小島家は、人気のウナギ料理のフルコースをはじめとして色々な川魚グルメを楽しめる明治23年に創業の老舗専門店。ナマズ料理もリースなブルな価格で楽しめて人気。ここでいただけるナマズ料理は、ナマズの天婦羅1130円やナマズ天重1700円がいただけます。

一流料理人が調理するナマズの天婦羅は外はサクッと軽い食感、中はふっくらなのでナマズの旨味溢れる美味しさを味わえます。高級老舗料亭ならではの洗練された和風の店内は全席完全個室となっています。ランチ営業も行っていますのでお昼から優雅に個室でナマズ料理も楽しめます。営業時間は午前11時から午後8時迄で、定休日は月曜日です。

住所:埼玉県さいたま市岩槻区大戸1719 電話番号:048-799-1023

ナマズ料理が食べられる専門店7:どぜう 桔梗家見出し

両国駅から徒歩5分程の場所にあるどぜう 桔梗家は、自慢のどじょうやウナギをはじめ様々な川魚グルメをいただける人気専門店です。このお店でも冬季限定のなまず汁600円でナマズ料理を楽しめます。なまず汁の郷土料理自体、他所のナマズ料理を扱うお店でもなかなか味わえないメニューなので、是非おすすめのメニューです。

家族で経営されているこじんまりとしたお店ですが温かな雰囲気の店内も自慢。また、調理技術が必要とされる難しい川魚料理も熟練の技でどの川魚メニューも臭みもなく素材の良さを最大限生かした調理で絶品と好評です。営業時間はランチ営業が午前11時から午後2時迄、ディナー営業が午後4時半から午後9時迄で、定休日は日曜、祝日です。

住所:東京都墨田区両国1-13-15 電話番号:03-3631-1091

ナマズ料理が食べられる専門店8:どじょっこ見出し

町屋駅前駅から徒歩3分程の場所にある、どじょっこは、どじょうやナマズをはじめとした川魚グルメやクジラ料理が自慢の人気専門店です。こちらのナマズは、天然ナマズを使っているのも自慢で、養殖ナマズとは異なる美味しさを味わえることでも評判が高いお店です。また、店内の生簀に入った生きたナマズを調理するので新鮮で臭みもないです。

店内には様々なお酒も豊富にあるので、お酒を楽しみながらナマズ料理や様々な珍しい川魚グルメなどを堪能できます。料理人の腕が非常に良いので、どの珍しい料理も美味しいと好評です。営業時間はランチ営業が午前11時から午後2時迄、ディナー営業が午後5時(日曜、祝日は午後4時)から午後10時半迄で、定休日は不定休です。

住所:東京都荒川区町屋1-17-6 電話番号:03-3895-0003

ナマズ料理が食べられる専門店9:印旛沼漁協 水産センター見出し

下総松崎駅から車で15分程の場所にある印旛沼漁協 水産センターは、養殖のうなぎやナマズ等の川魚グルメをリーズナブルにいただける人気専門店です。オーダーが入ってから専用の生簀から生きた魚を出して調理するので新鮮で臭みもなく美味しいと人気があります。営業時間は午前11時から午後6時迄で、定休日は木曜日です。

住所:千葉県成田市北須賀1622-2 電話番号:0476-26-9906

ナマズ料理が食べられる専門店10:うなぎ錦水見出し

土浦駅から車で17分程の場所にあるうなぎ錦水は、創業40年以上もの歴史を持つ鰻をはじめとした川魚グルメをいただける老舗専門店です。ウナギが自慢のお店ですが、このお店ではナマズの天婦羅も楽しめ、臭みもなくふっくらとしており美味しいと好評で人気があります。営業時間は午前11時から午後10時迄で、定休日は月曜日です。

住所:茨城県土浦市永国886-5 電話番号:029-823-6047

ナマズ料理が食べられる専門店11:ほていや 見出し

ナマズ料理で有名な岐阜の水郷の平田町にある岐阜羽島駅から徒歩5分程のほていやは、人気の鰻をはじめとして様々な川魚グルメを楽しめる人気専門店で、美味しいナマズ料理も各種楽しめます。一品料理のナマズの蒲焼はサイズによって価格が異なり、小は1500円から2500円、中は2550円から3700円、大は3750円から7700円。

特に人気がありおすすめなのがナマズ定食。メインのナマズの蒲焼にお味噌汁とご飯、お新香も付いたセットメニューで、価格はナマズの大きさによって異なり1800円から2600円程で楽しめます。店内では日本酒も扱っていますので、ナマズの蒲焼をつまみにお酒も楽しめます。営業時間は午前11時から午後7時迄で、定休日は不定休です。

住所:岐阜県海津市平田町三郷1832 電話番号:0584-66-2012

ナマズ料理が食べられる専門店12:魚信見出し

美濃松山駅から車で12分程の場所にある魚信は、有名なウナギ料理の他にも色々な川魚グルメを楽しめる人気専門店。ナマズの蒲焼料理もリースなブルな価格から楽しめます。ナマズの蒲焼料理はナマズの大きさによって値段が異なり、小は1080円から2160円、中は、2580円から3600円、大は4320円からとなっています。

店内には生簀があり、ナマズ料理に使うナマズも生きた新鮮なナマズを調理して出されるので、美味しさが違います。じっくり焼き上げられて調理されるナマズの蒲焼は、外の皮はパリパリで特製たれがしっかりなじみ、中はふっくらやわらかで特製たれとの相性も抜群で絶品です。営業時間は午前11時から午後7時迄で、定休日は木曜日です。

住所:岐阜県海津市海津町万寿新田7 電話番号:0584-54-5225

ナマズ料理が食べられる専門店13:魚勝 (うおかつ) 見出し

車で岐阜羽島インターを降りてから20分程の場所にあり、ナマズ料理と言えば岐阜羽島と名前が挙がる程の有名なナマズの名産地に店を構える魚勝(うおかつ)は、人気の鰻のみならず色々な川魚グルメをリースなブルな価格で楽しめる人気専門店です。美味しいナマズ丼やナマズの蒲焼料理もお得な価格で楽しめコスパも高いと好評です。

人気のナマズ丼1000円はナマズの蒲焼がどんぶりにのったメニューですが、1000円とは思えないほど大きなナマズの蒲焼がのっているので味もボリュームも満点で口コミでも好評のおすすめメニューです。営業時間は、ランチ営業が午前10時半から午後2時半迄、ディナー営業が午後5時から午後8時迄で、定休日は水曜日です。

住所:岐阜県羽島市桑原町八神1799 電話番号:058-398-8811

ナマズ料理が食べられる専門店14:やまと本店見出し

ナマズ料理で有名な岐阜の水郷の平田町にあるやまと本店は、創業100年以上の歴史を持つ川魚グルメをいただける老舗専門店です。ナマズ料理が名物になっており各種ナマズ料理が楽しめます。午前11時から午後2時までのランチタイム限定で奉仕されるナマズランチ1480円が特に高い人気があり、これを目当てに観光客も沢山訪れます。

この人気ランチメニューは、メインのナマズの蒲焼と天婦羅、お味噌汁、ごはん、お漬物がついたお得な定食セットとなっています。この他にも、なまず蒲焼、鯉の刺身、もろこ煮、鯉汁、ご飯、お漬物がセットになった、なまず蒲焼御膳1980円もおすすめです。営業時間は午前10時から午後3時半迄で、年中無休で営業しています。

住所:岐阜県海津市平田町三郷1966 電話番号:0584-66-2112

ナマズ料理が食べられる専門店15:やまと新館見出し

ナマズ料理で有名な岐阜の水郷の平田町にあるやまと新館は、創業100年以上の歴史を持つ川魚グルメをいただける老舗専門店のやまと本館の別館で、日本三大稲荷で名が知られている、おちょぼ稲荷の鳥居の前なので本館よりもわかりやすい場所にあります。本館と同じくナマズ料理が名物になっており各種ナマズ料理が味わえます。

本館と違って通常は夜も営業しており、月末は、おちょぼの月末祭の開催に合わせて深夜まで営業しています。本館も新館も扱っているメニューに違いはありませんが、新館は店内も新しく綺麗で本館よりも広く営業時間も長いので、新館の方がおすすめ。営業時間は午前10時半から午後7時(月末は翌朝深夜2時)迄で、年中無休で営業しています。

住所:岐阜県海津市平田町三郷2202-1番地 電話番号:0584-66-3503

美味しいナマズを食べましょう見出し

ナマズ料理が食べられる専門店特集はいかがでしたか。ナマズ料理が楽しめる川魚グルメの専門店は日本各地にありますが、美味しいナマズ料理がいただける人気店は、特に埼玉県吉川市や岐阜県の水郷地帯に集中してあります。このページを参考に、美味しいナマズ料理が楽しめるお店を見つけて、ぜひ、心行くまでナマズ料理を堪能してください。

全国のB級グルメ特集!グランプリ受賞のおすすめ料理などが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
全国のB級グルメ特集!グランプリ受賞のおすすめ料理などが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
B級グルメを知ることは、その土地を知ることにもつながり、色々な意味で旅をさらに充実したものにしてくれるはず。そこで、B級グルメイベントのグランプリ受賞料理のほか、東京・大阪のイベント含め、全国のおすすめご当地グルメ・郷土料理をまとめて紹介します!
投稿日: 2017年11月26日最終更新日: 2021年9月16日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote