地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上里SAの人気土産&グルメ総まとめ!おすすめのメニューやお菓子も!

上里SAの人気土産&グルメ総まとめ!おすすめのメニューやお菓子も!
投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

埼玉にある上里SAは美味しいグルメやお菓子で人気を集めているSA(サービスエリア)です。地元の町や近隣県と協力し、ご当地メニューなどに力を入れています。今回は上里SAのおすすめのグルメや、お土産にぴったりのお菓子などを上り線も下り線もまとめてご紹介します。

埼玉にある上里SA見出し

近頃高速道路などのサービスエリアはご当地グルメやお土産のお菓子などが充実しているところが多く、まるで道の駅のような人気スポットになりつつあります。上里SAも美味しいグルメやお菓子などで人気の高いサービスエリアです。今回は上里SAの魅力を上り線、下り線ともにあわせてご紹介します。

休憩所で人気の上里SA見出し

上里SAは関越自動車道にあり、本城児玉インターチェンジと藤岡ジャンクションの間に位置しています。分岐点の手前のサービスエリアになるため、ドライバーのみなさんの最初の休憩所としても利用者の多い場所です。上里SAは上りと下りで少しずつ特徴がありますのでご紹介します。

上里SA上りはリニューアル!

上里SAは上り線のショッピングエリアとフードコートを2015年から2016年の春にかけて大規模にリニューアルし話題となりました。「ドラマチック上里・上り線」では地元の特産品だけでなく、近隣圏のお土産も揃えられています。また実演カフェや自家製麺のお店など話題の店舗が集まり休憩所としても充実しています。

上里SA下りも負けていません

一方下り線も負けていません。人気のお土産お菓子や、こちらも上り線と同じくご当地グルメのお店が揃えられています。下りはより一層地元の食に力を入れており、地産地消のテーマで食事処が腕を振るっています。話題のお店、群馬や長野までのご当地お土産に力を入れる上里SA上りと、地元の特産品などに力を入れる上里SA下りのおすすめをそれぞれご紹介します。

上里SA上りおすすめ店1:上州ぽ~く亭見出し

上里SA上りのおすすめ店、1つ目は上州ぽ~く亭です。こちらは埼玉県のお隣・群馬県のブランド豚「上州豚」を扱うお店です。ブラント豚は全国にありますが、その中でも上州豚は肉質が高く、国産お肉の中ではトップレベルと言われるほどです。上州ぽ~く亭ではその上州豚を贅沢に使った料理を楽しむことが出来ます。

おすすめメニューは「溶岩焼きロースバラ丼」です。名前の通り溶岩岩のロースターで焼き上げた上州豚がご飯が見えないほどに上に敷き詰められています。豚はロース肉とバラ肉が半々で乗せられています。豚肉には醤油ベースのタレがかかっていますが、これがまた美味しいです。豚の脂と相性が良く、丼一杯もペロリと食べられます。上里SA上りのおすすめグルメです。

上里SA上りおすすめ店2:饂飩蕎麦「彩の国」見出し

上里SA上りのおすすめ店、2つ目は饂飩蕎麦「彩の国」です。このお店はサービスエリア内に製麺所を作っており、まさに打ちたての麺で作った料理を食べることができます。饂飩(うどん)には地元埼玉の小麦が使われています。人気メニューはつけ汁付きのうどんセットです。つけ汁にはきのこやお肉などさまざまな種類が用意されています。

もちもちのうどんがつけ汁や具材とよく絡みとても美味しいです。丼とセットになっているメニューもあるので、がっつり食べたい方にはおすすめです。饂飩蕎麦彩の国は24時間営業のため、朝早くや夜遅くにサービスエリアに着いても安心して利用できます。ドライバーにとっては嬉しいポイントです。ぜひ打ちたてもちもちの麺を味わってみてください。

上里SA上りおすすめお土産1:かいこの王国見出し

上里SA上りのおすすめお土産、1つ目は手作りチョコレートかいこの王国です。上里から藤岡の方に向かうと近くにある富岡製糸場ですが、2014年に世界遺産に登録された際、丸エイ食品というメーカーが作ったのが、この「かいこの王国」というチョコレートのお菓子です。丸エイ食品の直営店で購入できるのですが、上里SAの上りでも買うことができます。

ホワイトチョコで作られた蚕はかなりリアルで、一瞬食べるのに躊躇してしまうほどのクオリティです。ホワイトチョコはコクがあり、桑の葉に見立てた桑の葉パウダー入りのチョコレートとよくマッチしています。蚕だけが入った「かいこの王国」と、繭、成虫チョコもセットになった「かいこの一生」もあります。奇抜なお土産としておすすめです。

富岡製糸場の駐車場!無料あり?おすすめの場所・料金・混雑状況を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富岡製糸場の駐車場!無料あり?おすすめの場所・料金・混雑状況を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2014年に世界遺産に選ばれて以来大人気の富岡製糸場。混雑で駐車場もいっぱい!?なんて話もありましたが、数年経った今はどうなんでしょう?富岡製糸場を観光するのにおすすめの駐車場情報やその料金などについて調査してみました。おすすめする駐車場の中には無料のものも!

上里SA上りおすすめお土産2:スイートポテト見出し

上里SA上りのおすすめお土産、2つ目はスイートポテトです。上里SAの上りには上州芋屋というお店が入っており、そこでスイートポテトなどのお芋の商品が販売されています。特に人気のスイートポテトはなんと本物のお芋の皮の中にスイートポテトペーストを詰めています。

焼き芋とスイートポテトの風味を一緒に楽しむことができるお菓子です。また表面の少し焦げたようなコーティングも香ばしさがありより一層美味しく感じられます。上州芋屋のスイートポテトは量り売りです。たくさんの人へのお土産が必要な時もグラムで好きな量を買うことができるのでおすすめです。

上里SA下りおすすめ店1:どんぶり屋見出し

上里SA下りのおすすめ店、1つ目はどんぶり屋です。上りで上州豚のどんぶりをおすすめしましたが、下りでも美味しい豚のグルメを食べることができます。どんぶり屋のおすすめメニューは姫豚丼です。姫豚とは地元・上里でストレスフリーに育てられたブランド豚です。

こちらの丼も下のご飯が見えないほど大ぶりの姫豚肉がたっぷりと乗せられています。お肉には甘じょっぱいタレがかかっており、ご飯が進む味になっています。姫豚丼以外にも放し飼い卵「エコッコ」が食べられるたまごかけご飯などのメニューも揃っています。他では食べられない美味しいメニューばかりですので、気になったものはぜひ食べてみてください。

上里SA下りおすすめ店2:FFこむぎっち見出し

上里SA下りのおすすめ店、2つ目はFFこむぎっちです。FFこむぎっちで販売されている「こむぎっち焼き」は上里SA下り限定の人気メニューです。こむぎっちというのは地元・上里町のマスコットキャラクターのことで、そのキャラクターの顔をかたどったメニューが人気を集めています。

こむぎっち焼きの中身は2種類であんこ味とお好み焼き味があります。具材が気になるお好み焼き味は紅しょうがとキャベツ、豚肉などが入っており具材のシャキシャキとした食感も楽しむことができます。ボリューミーなので1個でも結構お腹を満たすことができます。甘いものが苦手な人にもおすすめのメニューです。

上里SA下りおすすめお土産2:こむぎっちダックワーズ見出し

上里SA下りのおすすめお土産、2つ目はこむぎっちダックワーズです。おすすめの料理でこむぎっち焼きをお伝えしましたが、こむぎっちはお菓子も販売しています。ダックワーズにも地元上里町の小麦が使われており、地産地消のテーマに沿ったお菓子になっています。

味はカマンベールチーズや抹茶があります。カマンベールチーズは程よいしょっぱさが外側にかかった粉砂糖とよくマッチしています。抹茶も上里の狭山茶が使われており、抹茶のほろ苦さが美味しい一品になっています。どちらも2ヶ月ほど日持ちもするためお土産にぴったりです。上里SAの下りに行かれた際はぜひお土産に購入してみてはいかがでしょうか。

上里SA下りおすすめお土産2:富良野メロンパン見出し

上里SA下りのおすすめお土産、2つ目はパン屋・プリンスフルーニの富良野メロンパンです。毎日朝早くから作られる手作りパンが地元でも美味しいと評判のパン屋なのですが、数多くのメニューの中でも一番人気が富良野メロンパンです。サクサクのメロンパンの中にはメロン果汁をふんだんにつかったメロンクリームが入っています。

一口かじるとメロンの香りが口の中に広がり、まるでメロンを食べているようなジューシーな美味しさを感じることができます。小ぶりですがクリームがたっぷり入っているので、見た目よりも食べ応えがあります。1個200円程度でリーズナブルなのでお土産にもおすすめです。

上里SAでよい休憩を!見出し

いかがでしたか。埼玉の上里SAには上りにも下りにも美味しいグルメやおすすめのお土産がたくさん揃っています。ご飯どころは24時間営業のところもあり、朝早くや夜遅くでも安心して利用できるドライバーに嬉しいサービスエリアです。ぜひ限定のお土産を購入したり、こだわりのグルメやお菓子を味わったりして上里SAを満喫してみてください。

埼玉県の観光地一挙紹介!観光スポットランキングTOP25! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉県の観光地一挙紹介!観光スポットランキングTOP25! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県を観光するならここに行こう!商・工業が盛んな埼玉県ですが、実は観光スポットが満載な観光地なんです!自然と触れ合うのもよし!グルメやショッピングを楽しむのもよし!埼玉県のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介!ぜひ埼玉県の観光地へ!
養老SA(サービスエリア)でおすすめのグルメや人気のお土産を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
養老SA(サービスエリア)でおすすめのグルメや人気のお土産を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県に位置する「養老SA(サービスエリア)」の人気お土産や、おすすめグルメの情報について詳しくご紹介します。養老SA(サービスエリア)には、他のSA(サービスエリア)に負けない人気グルメやお土産がたくさんあります。そんな養老SAのおすすめ情報をご紹介します。
守谷SA(サービスエリア)がリニューアル!おすすめのお土産・名物を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
守谷SA(サービスエリア)がリニューアル!おすすめのお土産・名物を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
マイカーでおでかけの際に、休憩施設として必ず立ち寄るサービスエリアは旅の楽しみのひとつですよね!常磐自動車道の守谷サービスエリアは近年、上下線ともリニューアルを遂げ、注目をあびるスポットとなっています。今回は守谷のおすすめのお土産・名物をご紹介します。
投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote