地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

埼玉のバーベキュー場まとめ!公園や川・穴場も紹介!手ぶらでもOK!

埼玉のバーベキュー場まとめ!公園や川・穴場も紹介!手ぶらでもOK!
投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

バーベキューにぴったりの季節がやってきます。埼玉県内には都心からもアクセスが良く自然も満喫できるバーベキュー場がたくさんあります。今回は埼玉のバーベキュー場に注目してみました。公園や川・穴場のスポットから、初心者に嬉しい手ぶらOKまで、早速ご覧ください。

埼玉県のおすすめバーベキュー場まとめ!見出し

埼玉県には都心から1時間ちょっとで自然たっぷりな嵐山渓谷や長瀞など、バーベキューが楽しめそうなスポットがいっぱいあります。川や緑に囲まれたバーベキュー場は、アウトドア上級者はもちろん、初心者にも優しい設備が充実したところもたくさんあります!ここでは、手ぶらでも楽しめるスポットや、穴場までまとめてみました。

古民家ファミリービレッジキャンプ見出し

埼玉・飯能市/キャンプ&バーベキュー場

飯能市にある「古民家ファミリービレッジキャンプ」は、1640年代に建てられたという古民家が目印のキャンプができるバーベキュー場です。道具や食材を持ち込んで、バーベキューをしながらデイキャンプを楽しむアウトドアファンから人気の施設ですが、食材以外はレンタル(有料)もあるので安心です!

バーベキューの際に気になるのがお天気ですが、こちらには屋根付きの施設もあるので、その心配は必要ありません。また、すぐそばに穏やかに流れる清流・名栗川で水遊びや釣りも楽しめるので、バーベキューだけでなく、アウトドアの穴場スポットになっています。こちらへお出かけの際は水着や着替えの持参をおすすめします!

◇古民家ファミリービレッジキャンプ 住所:埼玉県飯能市 上名栗87 電話番号:042-978-5455

たいら栗園見出し

埼玉・飯能市/バーベキュー場

西武線東吾野駅から徒歩15分というアクセスの良さの「たいら栗園」は、高麗川の清流沿いにあるバーベキュー場です。グループごとに利用できるバーベキュー場は、全棟屋根付きなのでお天気を気にせず楽しむことができます。

食材や用具を持ち込んでワイワイ楽しむのもいいですが、食材や飲み物・用具も全部用意してもらえる手ぶらプランもあるので、準備が面倒な場合はこちらをお願いするのもひとつの方法です。さらに、本格石窯で焼くPIZZA焼き体験もあるので、是非試してみて下さい!

◇たいら栗園 住所:埼玉県飯能市大字井上54-2 電話番号:042-978-0327

嵐山渓谷バーベキュー場見出し

埼玉・嵐山町/バーベキュー場

嵐山渓谷の美しい風景を眺めながら楽しくバーベキューができる「嵐山渓谷バーベキュー場」は、大自然に囲まれているのに、炊事場やトイレなどの水回りが完備され初心者でも安心して利用できると人気のスポットです。用具などのレンタルはもちろん、事前にお願いすると食材の予約も可能!手ぶらでも楽しめます。

また、忘れ物があったり、足りなくなっても品揃えが豊富な売店があるので安心です。さらに、事前の予約で屋根付きのバーベキュー場を利用も可能です。大自然の中のバーベキューが手軽に楽しめるので初心者向けにも思えますが、河原の直火バーベキューもできるので上級者にとっても穴場です。

◇嵐山渓谷バーベキュー場 住所:埼玉県比企郡嵐山町 大字鎌形2857 電話番号:0493-81-4511

長瀞オートキャンプ場見出し

埼玉・長瀞町/キャンプ場

秩父鉄道の長瀞駅から徒歩15分という好立地にある「長瀞オートキャンプ場」は、料金もリーズナブルでデイキャンプや日帰りバーベキューにおすすめなキャンプ場です。電車でも簡単に来れて、バーベキューの用意は全てお任せの手ぶらプランがあるのも嬉しいポイントです。

車に食材や道具を用意して、本格的に楽しみたいというバーベキュー上級者にももちろんおすすめです!バーベキューだけでなく、川遊びや釣りもできるので、気の合う仲間や家族でリーズナブルにワイワイと楽しめる穴場スポットです。

◇長瀞オートキャンプ場 住所:埼玉県長瀞町井戸559-1 電話番号:0494-66-0640

アリオ上尾テラスバーベキュー 見出し

埼玉・上尾市/バーベキューテラス

アリオ上尾2Fのフードコートテラスでは、店内で購入した商品も持ち込んでセルフバーベキューが楽しめます。鉄板やトングなどは無料貸出があり、準備も片付けの心配も不要!まさに手ぶらで気軽に楽しめるバーベキューです。

制限時間は90分ですが、食材や飲み物が足りなくなったら店内で買い足しができるし、食後のデザートも調達可能です!しかもバーベキューテラスは屋根付きで安心、お友達や家族・職場の仲間を誘って思い立った時にバーベキューができる穴場のスポットです。

◇アリオ上尾テラスバーベキュー 住所:埼玉県上尾市 大字1-367 電話番号:048-726-0111

彩の森入間公園見出し

埼玉・入間市/公園バーベキュー

都市の緑のオアシスとして親しまれている「彩の森入間公園」は、芝生広場や自由に遊べる多目的広場、幼児用の遊具広場などが整備されているので、家族で気軽にバーベキューが楽しめる公園と人気です。

自分たちで持ち込んで楽しむのはもちろん、事前にお願いすると、必要な用具から調味料だけでなく、火起こしやごみ回収まで含まれる手ぶらプランがあるのでとっても便利です。特に小さな子供連れの場合は準備だけでも大変ですが、これなら気軽にバーベキューを楽しめそうです!

◇彩の森入間公園 住所:埼玉県入間市 向陽台2丁目地内 電話番号:0570-09-0014

吾野渓谷ナイスバーベキューガーデン見出し

埼玉・飯能市/バーベキュー場

西武秩父線の西吾野駅から徒歩10分ほどと、都心からのアクセスの良い「吾野渓谷ナイスバーベキューガーデン」は、2014年に新設された新しいバーベキュー場です。こちらにはバーベキューに必要な食材や機材が全て揃っているので、手ぶらで気軽に楽しめとっても便利です。

吾野渓谷の川と緑に囲まれた自然の中ですが、屋根付きのバーベキュー棟に洗い場やシャワースペース、売店まであるので不自由せずにバーベキューを楽しむことができます。また、近隣にはブドウや梨狩りなどの観光農園や、宮沢湖、渓流釣りができるスポットもあるので、セットで日帰り旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

◇吾野渓谷ナイスバーベキューガーデン 住所:埼玉県飯能市大字吾野377 電話番号:042-978-9980

ウォーターパーク長瀞見出し

埼玉・皆野町/キャンプ&バーベキュー場

秩父鉄道・上長瀞駅より徒歩12分ほどのところにある「ウォーターパーク長瀞」は、長瀞玉淀自然公園内にあるオートキャンプ場です。電車でのアクセスも悪くなく、手ぶらでバーベキューを楽しめる穴場スポットと、アウトドアファンだけでなく初心者からも注目を浴びています。

バーベキューはもちろん、こちらの施設では川遊びや長瀞ライン下り、ラフティングの他にも、フィッシングエリアでは本格的なマス釣りも体験できるので1日丸ごとアウトドアを満喫できます!家族や気の合う仲間との思い出作りいかがでしょうか。

◇ウォーターパーク長瀞 住所:埼玉県秩父郡 皆野町金崎1918-1 電話番号:0494-62-5726

国営武蔵丘陵森林公園見出し

埼玉県・滑川町/公園バーベキュー

子供も大人も楽しめる「国営武蔵丘陵森林公園」は、広大な敷地の中には芝生広場やアスレチック施設などあり、家族のおでかけに人気のスポットです。そんなこちらの公園も、野外炊飯広場でバーベキューを楽しむことができます。

土日祝日のみの営業で、午前・午後の2部制となっています。食材や機材を持ち込むことができますが、タープや大型のテントの持ち込み、包丁やグリルの使用や禁止されているので、レンタルグッズを活用するのが便利です。また、事前にお願いすると食材も用意してくれるので手ぶらでも楽しめます!

◇国営武蔵丘陵森林公園 住所:埼玉県比企郡滑川町山田1920 電話番号:0493-57-2111

和光樹林公園 見出し

埼玉・和光市/公園バーベキュー

和光市の樹林公園にもバーベキュースポットが新しくオープンしました。食材・機材の準備から、火起こし・ごみの回収まで面倒なものが一切要らない「手ぶらバーベキュー」プランもあり、利用者が増えているそうです。

もちろん、自分たちで好きなものを好きなだけ持ち込んでのバーベキューも楽しめます。また、こちらの公園はペットと一緒に遊ぶことができるので、愛犬家には穴場のバーベキュースポットです!日によっては公園マルシェも開催されているので、バーベキューとあわせておでかけしてみてはいかがですか。

◇和光樹林公園 住所:埼玉県和光市 広沢3 電話番号:0570-09-0014

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ見出し

埼玉・飯能市/オートキャンプ場

都心からわずか1時間の場所にある「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」は、川が流れる里山のオートキャンプ場です。日帰りバーベキューはもちろん、釣り堀でニジマス釣りが体験できたり、夏には名栗川を堰きとめた天然のプールで遊ぶこともできます。こちらで1日たっぷりアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

◇ケニーズ・ファミリー・ビレッジ 住所:埼玉県飯能市 上名栗3196 電話番号:042-979-0300

都幾川四季彩館バーベキュー広場見出し

埼玉・ときがわ町/バーベキュー場

景勝地・三波渓谷のほとりにある「都幾川四季彩館バーベキュー広場」は、バーベキューあり、川遊びあり、温泉ありの、穴場バーベキュースポットです。たくさん食べて川遊びをした後は、温泉に浸かって心も体もリフレッシュ!アウトドアの日帰り旅におすすめです。

食材や機材を用意して持ち込むこともできますが、準備が面倒な場合は手ぶらプランもあるので便利です(2日前までに要予約)。また、利用料にはごみ出しも含まれているので、バーベキューが終わったらごみの心配がないのも嬉しいポイントです。

◇都幾川四季彩館バーベキュー広場 住所:埼玉県比企郡ときがわ町大字桃木32 電話番号:0493-65-1532

桜リバーサイドパーク見出し

埼玉・熊谷市/公園バーベキュー

名前の通り、桜の時期にはお花見も楽しめる「桜リバーサイドパーク」は、公園でバーベキューを楽しむことができます。こちらは公園なので予約や料金は一切必要ありません!自分好みの食材と飲み物を持参してアウトドアを楽しみましょう。

自然たっぷりの中でバーベキューを楽しもうと思うと、どうしても郊外になってしまいますが近場で自然を感じながらバーベキューができる点が嬉しいです。また、こちらならバーベキューのケータリングサービスも圏内なので、お花見を兼ねて楽しんでみてはいかがでしょうか。

◇桜リバーサイドパーク 住所:埼玉県熊谷市相上1812 電話番号:0493-39-4806(熊谷市公園緑地課)

手軽で便利!埼玉でバーベキューを満喫しよう見出し

いかがでしたか?埼玉県内には日帰りで楽しめるバーベキュースポットがたくさんありました。しかも、電車に乗って手ぶらで行けるところや、バーベキュー以外の楽しみが満載なところなど多種多彩です。今度のお休みは家族や気の合う仲間を誘って、ワイワイ楽しめるバーベキューをしてみませんか。

埼玉県でイチゴ狩りならココ!人気おすすめランキングTOP7! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉県でイチゴ狩りならココ!人気おすすめランキングTOP7! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉でご家族連れ、お友達同士又はカップルで楽しめるおすすめのイチゴ狩りスポットをランキングでご紹介します。アクセスや営業時間、口コミ等からおすすめの理由等もお伝えして行きますので参考にして下さいね。埼玉のイチゴ狩り冬から初夏の限定のお楽しみを満喫して下さいね。
投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote