地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

登別マリンパークニクスは子連れ旅におすすめ!水族館と遊園地で一日中遊ぼう!

登別マリンパークニクスは子連れ旅におすすめ!水族館と遊園地で一日中遊ぼう!
投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

動物園と水族館が併設された北海道登別市のテーマパークである登別マリンパークニクスは、動物たちと間近で触れ合うことができる人気のスポットです。子連れの家族旅行やカップルでのデートにも最適な登別マリンパークニクスのおすすめ情報をまとめました。

登別マリンパークニクスの魅力を紹介見出し

登別マリンパークニクスは水族館と動物園が併設された人気テーマパークです。飼育されているペンギンやアシカ、ヘビなどにも実際に触れることができるので、動物好きのお子さんを連れた子連れ旅行に大変喜ばれる施設です。今回は登別マリンパークニクスの見どころやお得に入館できる割引券の情報までその魅力をたっぷりとご紹介します。

登別温泉の人気ランキング・トップ11!宿や旅館に宿泊してのんびり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
登別温泉の人気ランキング・トップ11!宿や旅館に宿泊してのんびり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉地で有名な登別での、人気宿泊先をランキング形式でご紹介しちゃいます!せっかく登別温泉に行くんですからより素敵で人気のあるところに行きたいですよね。それも、ランキング形式なので、わかりやすく説明するので、登別旅行を計画中の方、必見です!

登別マリンパークニクスの見どころ1「ペンギンパレード」見出し

登別マリンパークニクス ニクス広場ではかわいいペンギンたちが行進するペンギンパレードを見ることができます。子供が大好きなペンギンを間近で見れるとあって子連れ旅行の際には是非とも押さえておきたいおすすめのイベントです。開催時間は11時からと14時15分の1日2回行われておりますが、天候などにより中止になる場合もあります。

飼育されているペンギンはキングペンギン、ケープペンギン、ジェンツーペンギンの3種類です。ひとくくりにペンギンといっても見た目や性格、個性も様々であり、近くでその姿を見ることによって知らなかった生態について新たに知ることができたりと、大人でも楽しめるイベントとなっております。

登別マリンパークニクスの見どころ2「水族館 ニクス城」見出し

マリンパークというだけあって登別マリンパークニクスでは水族館がおすすめです。園内の大きなお城のモニュメントである内部4階建てのニクス城すべてが水族館で、遊泳する魚たちが美しくライトアップされて神秘的な空間に仕上がっています。飼育されている生き物も約400種・2万点と大規模な水族館です。

ニクス城では大迫力で海の生き物を見ることができるアクアトンネルやアクアタワー、まるで芸術作品を見ているかのようにも思えるアクアギャラリーなど、展示の仕方が訪れる人を楽しませる工夫がたくさんあります。音と光にこだわって仕上げられたクラゲの水槽はその空間すべてが癒しのスポットで、見る人の心を癒してくれます。

また場内には珍しい海の生き物も多数飼育されております。大迫力の体長約3メートルのシロワニやノコギリエイ、映画ファインディング・ニモでニモのモデルとなったカクレクマノミなど子供が喜ぶ海の生き物がたくさんいるので子連れには最適です。少し前にネットで話題となったダイオウグソクムシも見ることができます。

登別マリンパークニクスの見どころ3「イルカショー」見出し

登別マリンパークニクスないのショープールではイルカによるショーも行われており見ごたえたっぷりでおすすめです。バンドウイルカとカマイルカの2種類が飼育されており、それぞれのイルカのショーを楽しむことができます。実際にイルカにサインを出すトレーナー体験もあるのでぜひチャレンジしてみてください。

ショーが行われるプールは屋根のある全天候型のプールですので、雨や雪が降っていても平気です。1年を通してイルカショーを楽しむことができます。2種類のイルカによるショーがあり、それぞれ時間により登場するイルカが異なりますので、どちらか見たいショーがある場合は事前に確認しておくのがおすすめです。

登別マリンパークニクスの見どころ4「アシカ・オットセイショー」見出し

登別マリンパークニクスでは可愛らしいアシカやオットセイによるアシカ・オットセイショーも楽しめます。カリフォルニアアシカとミナミアメリカオットセイの2種類が飼育されており、その違いについても説明してくれます。アシカやオットセイによる輪投げやボールを使った得意技の披露など見ごたえたっぷりです。

アシカやオットセイは大変賢い生き物であり、それに加えてしっかりと飼育員によるトレーニングが行われておりますので、イルカショー同様に実際にアシカやオットセイに触れ合う体験もできます。アシカとオットセイショーを行っている水族館は道内でも数少ないので、訪れた際にはぜひ体験してみるのもおすすめです。

登別マリンパークニクスの見どころ5「銀河水槽」見出し

登別マリンパークニクスでは見る人を圧倒する銀河プールなるものが存在します。プール内で飼育されている生き物はなんとイワシ。その数約1万匹と圧巻の数です。大群を作って遊泳することで知られる体長およそ20センチのマイワシが1万匹ともなるとまるで銀河に無数に存在する星のようで大変美しい光景を見ることができます。

銀河水槽では音と光で四季を演出しております。季節に合わせて変化するその様はそれぞれ違った趣で1年を通して楽しめるようになっております。飼育員が給餌する際に群れをなして水槽を泳ぐ姿は圧巻であり、まるで芸術作品のように美しい光景です。イワシは非常に憶病な魚ですので水槽を手で叩くなどの行為はしないように注意しましょう。

登別マリンパークニクスの見どころ6「遊園地 ニクスランド」見出し

登別マリンパークニクスには遊園地だってあるんです。本格的な遊園地のような大掛かりな施設はありませんが、小さな子供なら十分に楽しめるものですので、子連れの方にはおすすめです。観覧車やメリーゴーランド、お化け屋敷やバッテリーカーなどがありますので大人の方も子供と一緒なってに楽しんでください。

遊園地内の遊具、施設は1枚100円の乗り物券を使用して利用することができます。例えば観覧車でしたら乗り物券3枚で利用できます。遊具にはそれぞれ年齢制限がございますが、大人と一緒でしたらどれも利用できるものばかりです。乗り物券にはお得な回数券も販売しておりますので、ぜひそちらをおすすめします。

登別マリンパークニクスで食事するなら「レストランリーベ」見出し

遊園地や水族館を満喫してお腹が空いたらレストランで食事にしましょう。リーベでは北海道や登別産の食材にこだわったメニューが豊富で、季節に合わせた特別メニューも用意されております。レギュラーメニューでのおすすめはタラとチーズの焼きカレーです。こちらは登別マリンパークニクスが新ご当地メニューとして売り出しています。

小さいお子さんならきっと喜んでくれるキッズカレーもありますので、子連れ旅行の際にはおすすめです。カレーは甘口に仕上げられており、具材も細かくカットしてあるので、小さいお子さんも食べやすくなっております。中央にはイルカの形に可愛らしくご飯が盛られています。

登別マリンパークニクスの料金・割引券見出し

登別マリンパークニクスの基本的な入場料金は大人2450円、4歳から小学生1250円、3歳以下無料となっています。また特典満載の年間パスポートや上記で記載した以外の期間限定の割引券なども多種、発行されておりますので、実際に行く前に情報収集することでさらにお得になる可能性もあります。割引券を使ってお得に利用しましょう。

登別マリンパークニクスへのアクセス見出し

北海道在住の方でしたらなんとなく想像できる登別市の位置も、道外の方からすると札幌圏以外はなかなか地理に詳しくないのも確かだと思います。広い北海道ですので距離感がいまいちつかめなかったりと、そんな疑問解消のためにまずは登別マリンパークニクスへのアクセス方法について説明していきます。

JRでのアクセス

住所は登別市登別東町1の22になります。登別駅から徒歩5分の位置にありますので、登別駅に降り立つと大きなお城のモニュメントが目に入ります。札幌駅からは札幌発室蘭行きまたは函館行きの特別急行で約60分の距離です。JRを利用さる場合は登別レジャーオプション券という割引券が発行されますので詳しくはみどりの窓口に尋ねましょう。

バスでのアクセス

札幌駅から専用の高速バスも出ております。高速バスを利用した場合も割引券が発行されますのでこちらもお得となっております。札幌発着で予約不要、当日購入も可能な割引券は大人5000円、小学生2500円で販売しております。割引券込み高速バスは中央バス札幌ターミナルまでお問い合わせください。

車でのアクセス

車を利用される方は札幌から高速道路道央自動車道を利用した場合約100分の距離です。新千歳空港から車を利用される場合は同じく高速道路道央自動車道を利用して約60分です。どちらも登別東インターで下車し、およそ5分で到着です。札幌圏からはかなり距離があるので高速道路を利用した方がスムーズにアクセスできます。

登別マリンパークニクスへ行こう見出し

登別マリンパークニクスの魅力は皆さんに伝わりましたでしょうか。遊園地や水族館、動物たちが繰り広げる見ごたえのあるショーなど、1日遊べるどころか1日では遊びつくせないほどボリュームたっぷりです。次のお休みや旅行の際には子連れ旅行やデートにも最適な遊園地と水族館の複合施設登別マリンパークニクスに遊びに行きませんか。

登別温泉の日帰り入浴人気ランキング・ベスト9!ランチも充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
登別温泉の日帰り入浴人気ランキング・ベスト9!ランチも充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の数ある温泉のなかでも、有名な登別温泉。豊富な湯量と素晴らしい泉質で温泉ファンを虜にしています。そんな登別温泉には、日帰りで入れる温泉もたくさんあります。家族や友達と小旅行気分で楽しめる日帰り温泉をご紹介!ぜひ登別温泉を満喫してください。
投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote