地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

埼玉グルメを楽しもう!おすすめご当地グルメランキング!口コミも紹介!

埼玉グルメを楽しもう!おすすめご当地グルメランキング!口コミも紹介!
投稿日: 2017年3月25日最終更新日: 2020年10月7日

埼玉県には地域に寄って、個性的なグルメが盛り沢山なんですよ。味は勿論ですが、それ以外にも話題性・迫力と3拍子揃ったグルメが目白押しです!せっかく、埼玉に来るのであれば、ご当地グルメを食べないと損ですよ!人気ご当地グルメを紹介します。

埼玉はB級グルメの宝庫なんですよ!見出し

埼玉のご当地グルメと聞いて直ぐに思いつく方はいますか。埼玉県民の方以外で直ぐに頭に浮かぶのは少ないかもしれません。しかし、埼玉はB級グルメの宝庫なんです!人気高く、おすすめしたいグルメが沢山あるです。今回はB級グルメだけでなく、ここだけの埼玉ご当地グルメをランキング形式で紹介します!

【10位】五家宝見出し

江戸からの製法を守り抜いてきた埼玉グルメです!

ランキング10位は熊谷の昔ながらの銘菓「五家宝」がランクインです!江戸の昔から愛されてきたこの商品はその製法を忠実に守り続け現在も多くの方を魅了する商品です。埼玉ご当地グルメの中でも最も歴史が深い商品と言えます。昔ながらの、懐かしい味を楽しんでくださいね。

昔ながらの五家宝は今でも多くの方に愛されています。元々は埼玉県熊谷発祥のお菓子ではありますが、今では県外のスーパーでも販売される手軽に購入出来るほどに普及しています。もしご自宅近くの売り場にありましたら、一度手に取って味も確かめてみてくださいね。サクサク触感は病みつきになりますよ。

【9位】みそポテト見出し

埼玉県秩父の名物グルメと言ったらこれですよ!

ランキング9位は、甘めの味噌タレがたっぷりと掛かった秩父の人気ご当地グルメです!ジャガイモと味噌と身近な料理に見えますが、再現するのは至難の業。シンプルだからこそ、奥深いおすすめご当地グルメの筆頭です!スーパーでも惣菜コーナーでも購入できますが、秩父市内の屋台で出来てをご賞味ください!

みそポテトに関する口コミはもちろん多く上がっています!シンプルが故に親しみやすい味付けは、多くの方を満足させています。ジャガイモと味噌の絶妙な組み合わせは何個食べても飽きが来る事はありません。食べ過ぎて芋っ腹にならないように気を付けてくださいね。

【8位】ゼリーフライ見出し

埼玉県行田市のご当地グルメ、ゼリーとは一体、

ランキング8位のゼリーフライは行田市で作られる商品の名前です。お菓子のゼリーを揚げたものではありませんよ。一種のコロッケです。主食材におからを使用しており、パン粉などの衣をつけずに素揚げにした商品です。行田近辺の限定商品なので、正にご当地グルメと呼べるおすすめの一品です!

「ゼリーフライ」名前だけ聞くと、少し敬遠したくなるかもしれません。でも、ご安心を!一口食べてみれば、優しい味わいにホッとするに違いありませんよ。それでも信じられない方は口コミもチェックしてみてくださいね。

【7位】彩果の宝石見出し

大人向けの上品な埼玉のご当地グルメ、お土産にも人気ですよ!

ランキング7位は埼玉が誇る人気のゼリー菓子です。ゼリーと言うとお子様向けの印象があるかもしれませんが、「彩果の宝石」は大人向けのおすすめ菓子です。果物の果汁がギュッと濃縮され、上品で洗練された甘みは食べ終わった後も口の中に残るほど豊潤です!お土産にも人気なので、一度試してみてくださいね。

通常の商品でも29種類の味が楽しめますが、季節限定など豊富な味が楽しめるので飽きが来ない点もおすすめのポイントです。お土産にも人気なのも納得です。埼玉で購入する土産に困った時には力強い見方になってくれるに違いませんよ。きっと受け取り側も大満足してくれますよ。

【6位】わらじカツ丼見出し

インパクト、食べ応え抜群の埼玉ご当地グルメです!

ランキング6位は秩父の人気名物「わらじカツ丼」です!圧倒的なインパクトとボリューム感は埼玉ご当地グルメの中でもピカイチです!胃もたれしそうですが、いざ食べてみるとビックリ!濃くない味付けで不思議と感触で着ちゃいます。お腹が減ってる方達には特におすすめの一品ですよ。

口コミでもわらじカツ丼を堪能している方々が沢山です!口コミを見てるだけでもお腹が減ってきそうですよね。インパクト、ボリューム満点の秩父の人気名物にかぶりついてくださいね。

【5位】飯能すいーとん見出し

提供するお店独自の味付けが楽しめる埼玉ご当地グルメ!

ランキング5位は第11回埼玉B級ご当地ランキング王決定戦で見事優勝をした「飯能すいーとん」です。名前はスイーツのようですが、腹持ちが良いおすすめの一品です。2つの定義があるのですが、提供するお店によってアレンジの幅が広いので、色々な楽しみ方が出来る万能グルメです!

飯能すいーとんの定義は2つ。【具材として飯能産の旬野菜を詰めた団子を入れる】【団子の生地には飯能産のマカを練り込む】です。この2つを満たせば立派な飯能すいーとん。提供するお店独自の料理が楽しめるので、口コミも幅広い意見が出てますよ。

この口コミで紹介されているのは、料亭で出されるような餡かけ風の反応すいーとんですね。提供するお店の工夫や拘りが反映されるご当地グルメです!複数の店舗で食べ比べをして自分好みの飯能すいーとんを探すのもおすすめですよ。

【4位】煮ぼうとう見出し

ネギ以外にも名物グルメがあるんです!

ランキング4位は深谷市のご当地グルメ「煮ぼうとう」です。深谷ネギやゆるキャラの「ふっかちゃん」で人気の深谷市ですが、もう1つ名物が「煮ぼうとう」なんです。ほうとうと言えば、山梨の味噌ベースの味付けを思い浮かべる方もいるとは思いますが、深谷の「煮ぼうとう」は一味違うんですよ。

深谷市の煮ぼうとうの最大の特徴は「醤油ベース」の味付けです。その為、あっさりとした優しい味付けが特徴です。その為、野菜の甘味が際立つので、食材の味がしっかりと感じられておすすめですよ。

特に寒い時にあつあつの煮ぼうとうはたまりませんよね。身体の心からじわ~と温めてくれますよ。口コミでも優しい味付けに癒されたと言う方が多くいるみたいですよ。

【3位】阿佐美冷蔵見出し

埼玉のカキ氷は阿佐美冷蔵で決まり!

ランキング3位はカキ氷専門店の「阿佐美冷蔵」です。カキ氷を食べて頭がキーンとする経験をした方は多いと思います。しかし、ここの阿佐美冷蔵のカキ氷ではそんな事は全く起きません!ミネラルが豊富な天然氷と独自の氷の削り方でフワフワの触感はとても氷とは思えません!

長瀞には本店と支店と2箇所あります。本店は駐車場が数台しかありません。開店前には行列が出来るほどの人気店です。車で向かう場合は、開店の1時間前には駐車して待つ事をおすすめします。でも、それだけ待つ価値はあるカキ氷屋です!

口コミからも行列に並んで食べたという意見が多数!でも、共通しているのは待ってでも食べた価値があるという事です!天然氷から作られたフワフワ触感のカキ氷は自信を持っておすすめ出来る一品です!

【2位】北本トマトカレー見出し

北本名産のトマトをふんだんに使ったご当地カレー!

ランキング2位は北本市の名産であるトマトを活かした「北本トマトカレー」です。この商品は何と、「第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」にて優勝した一品なんですよ。トマトの事を知り尽くした北本だからこそ、その魅力を最大限活かした料理が完成しました!

北本トマトカレーには3つの守るべき定義があるんです!【ライスをトマトで赤くする】【ルーにトマトを利用する】【トッピングにトマトを利用する】トマト尽くしのカレーと言っても過言ではありませんね。そんな北本市の想いが詰まったカレーを食べに来てくださいね。

【1位】川幅うどん見出し

こんな極太面は見た事ありません!

ランキング1位は一度見たら忘れないご当地グルメ「川幅うどん」です!麺と言うよりは板に近いですよね。川幅うどんの由来は鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川が川幅日本一である事から、名付けれました。川幅を体現するためにはこの幅も納得ですよね。

本来麺料理は豪快にすすって食べるものですが、「川幅うどん」をすすって食べるのはかなりの荒業です。1回ずつ噛み締めながら堪能くださいね。今までに無い触感と噛み応えあるうどんが体験出来る事は間違いありませんよ。

口コミの中ではあるワードが目立ちます。「一旦木綿」みたい。確かに言われて見ると、うどんというよりは、一旦木綿に見た目は似てるかもしれませんね。埼玉のご当地ランキング1位の川幅うどんを是非食べに、足を運んでくださいね。

埼玉の魅力的なご当地グルメを堪能してくださいね!見出し

如何でしたか。埼玉のご当地グルメをランキング形式で紹介させて頂きました。目に留まるグルメはありましたか。今回は食べ物を通じて埼玉県の魅力の一部分をお伝えしましたが、埼玉にはグルメ以外にも観光地としても魅力的な場所が沢山あります。

ご当地グルメだけの為に足を運ぶ事は難しいかもしれませんが、そのご当地グルメの周りにも魅力がたくさん詰まった場所なんです!観光目的でも、グルメ目的でも埼玉は皆様の期待を上回る歓迎をしてくれる力があります。是非とも、埼玉に来た際には五感をフルに使って魅力を感じてくださいね。

埼玉のデートスポットおすすめランキング!雨の日・ドライブも最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉のデートスポットおすすめランキング!雨の日・ドライブも最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東圏に住まれている皆さん、週末のデートの予定は決まっていますか?東京、と考えている方、実はデートスポットなら埼玉がおすすめです。埼玉には、都内にはない自然豊かな場所が多く、まったりとしたデートが楽しめるんです。今回はそんな埼玉のデートスポットをご紹介します。
埼玉のショッピングモールランキングTOP5!人気の秘密を探る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉のショッピングモールランキングTOP5!人気の秘密を探る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ショッピングといえば都内のショッピングモールに目を向けがちですが埼玉にも人気の高いショッピングモールが沢山あります。人もあまり多くなく適度に自然があり、都内より埼玉の方がのんびりできるかもしれません。おすすめの埼玉のショッピングモールランキングをご紹介します!
埼玉で神社巡り!おすすめの御朱印や有名のパワースポットどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉で神社巡り!おすすめの御朱印や有名のパワースポットどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は埼玉で有名な神社をそれぞれご紹介します。埼玉にはパワースポットとして人気の神社や、他とは違い変わったデザインの神社などもあります。また最近人気の御朱印を押せる神社もありますので、興味がある方はぜひ一度埼玉の神社に足を運んでみて下さい。

関連キーワード

    キーワードはありません。
投稿日: 2017年3月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote