地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

プラネタリウムの埼玉おすすめスポット11選!子供から大人・デートにも人気

埼玉には魅力あふれるプラネタリウムが沢山!研究所も多い埼玉ならではのアカデミックな天体観測が楽しめるプラネタリウムもあり、とても人気です。大人も子供も、もちろんデートにもピッタリの埼玉のプラネタリウムについてたっぷりご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1埼玉のプラネタリウムに出かけよう
      2こんな時はプラネタリウムがおすすめ!
      3埼玉でおすすめのプラネタリウム1「さいたま市宇宙劇場」
      4さいたま宇宙劇場の詳細情報
      5埼玉でおすすめのプラネタリウム2「川口市立科学館」
      6埼玉・川口市立科学館の詳細
      7埼玉でおすすめのプラネタリウム3「久喜総合文化会館プラネタリウム」
      8埼玉・久喜総合文化会館プラネタリウムの詳細
      9埼玉でおすすめのプラネタリウム4「長若天文台」
      10埼玉・長若天文台の詳細
      11埼玉でおすすめのプラネタリウム5「加須未来館」
      12埼玉・加須未来館の詳細
      13埼玉でおすすめのプラネタリウム6「北本市文化センター」
      14埼玉・北本市文化センターの詳細
      15埼玉でおすすめのプラネタリウム7「堂平天文台」
      16埼玉・堂平天文台の詳細
      17埼玉でおすすめのプラネタリウム8「さいたま市青少年宇宙科学館」
      18さいたま市青少年宇宙科学館の詳細
      19埼玉でおすすめのプラネタリウム9「熊谷市立文化センタープラネタリウム館」
      20熊谷市立文化センタープラネタリウム館の詳細
      21埼玉でおすすめのプラネタリウム10「埼玉県立名栗げんきプラザ」
      22埼玉県立名栗げんきプラザの詳細
      23埼玉でおすすめのプラネタリウム11「吉川市児童館ワンダーランド」
      24埼玉・吉川市児童館ワンダーランドの詳細
      25埼玉の夜はプラネタリウムで決まり!

埼玉のプラネタリウムに出かけよう見出し

Photo by sayo-tsu

埼玉の中心部では夜はどんなに晴れていても見える星は限られます。都会に暮らし、空を見上げて満点の星空に囲まれるにはプラネタリウムしかありません!プラネタリウムなら雨の日でも曇りの日でも昼間でも思いたった時に満点の星空を見ることができます。ぜひ親子や恋人、友達同士でプラネタリウムに出かけて星のシャワーに打たれてみては。

プラネタリウムデートでおさえたいポイントは?服装や東京のおすすめ施設も解説 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
プラネタリウムデートでおさえたいポイントは?服装や東京のおすすめ施設も解説 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
子どものころに行ったきりのプラネタリウムが今、大人のデートスポットとして注目されています。懐かしすぎてよく憶えていない人のために、プラネタリウム・デートで押さえておきたいマナーや服装などのポイントをここで一挙に紹介します。

こんな時はプラネタリウムがおすすめ!見出し

Photo by yto

プラネタリウムは子供の頃に小学校で行ったきり、なんて人はいないでしょうか。暗くて静かで心地よく、説明を聞いているうちに眠くなって寝てしまったという記憶しかないあなたも、ぜひ大人になってからのプラネタリウムを体感してみてください。子供の頃とはまた違った味わいがあり、大人のデートスポットとしても最高におすすめです。

Photo by kynbit

大人にもおすすめの理由としてまずは予約がいらないこと、雨の日でも関係なく楽しめること、そして何よりロマンティックな雰囲気になること。恋人と訪れるには最高の条件がいっぱい詰まっているのがプラネタリウムです。更に見終わった後にはいつもとはちょっと違ったアカデミックな会話を楽しめるのもプラネタリウムの醍醐味です。

Photo by nimame

親子で訪れるのももちろんおすすめ。普段何気なく見上げている夜の空について親子で一緒に学べば、彗星が接近した時や月食の時、更に季節ごとの星座を見つけて家族で盛り上がることもできます。大人はかつて理科の授業で学んで久しく離れていた星の世界を子供たちと一緒にもう一度楽しむことができるので、ぜひおすすめです。

今どきのプラネタリウムとおすすめポイント

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

丸いドーム型の天井に星空が写し出され、永遠と星座の説明が続くというプラネタリウムはもう過去のもの。最近プラネタリウムの天井に映し出されるのは星空だけではありません。アニメーションと合体した映像や音楽とコラボした天体ショーなど実にバリエーションに富んだ魅力あふれるプログラムが用意されているプラネタリウム。

Photo by kamosawa

特に埼玉は研究所などが多く立地する関係上、魅力あふれるプラネタリウムが沢山存在しています。色々なシチュエーションに合わせた楽しみ方ができるのが最大の魅力でおすすめのポイントでもあります。しかも、入場料も500円前後と他の施設や映画などと比べると格段に安い値段で楽しめるというのも嬉しいポイントです。

Photo by Dick Thomas Johnson

夏は涼しく、冬は暖かい。柔らかい椅子に座って一時の時間を過ごすのは実はリラックス効果も絶大です。ちょっと疲れた時の休憩スポットとしてもプラネタリウムは最高なのです。デートや子供と一緒はもちろんですが一人でふらりと寄るプラネタリウムも思っていた以上に良いはず。ぜひおすすめです。

Photo by skyseeker

更にプラネタリウム単独ではなく科学館やアウトドア系のアクティビティとセット、中には宿泊とセットになっているところもあります。星空観察のついでにキャンプやサイクリングを楽しむというアウトドア系の楽しみ方や星空観察と一緒に科学について学んでしまおうというサイエンス系の楽しみ方ができるのも人気で、おすすめのポイント。

埼玉でおすすめのプラネタリウム1「さいたま市宇宙劇場」見出し

埼玉県内で屈指の設備を誇るさいたま市宇宙劇場。施設のネーミングの通りまるで子供劇場のように天体についてわかりやすく学べるのが特徴です。クレヨンしんちゃんがプラネタリウムに登場するプログラムは子供たちにも大人気。屋上では定期的に天体観測会を行っており、映像だけでなく本物の天体に触れる機会があるのも魅力です。

その日に本当に空で観られるタイムリーな天体ショーについて解説員がバラエティ豊かにしてくれる解説はとても人気です。その他8kのプロジェクターによる大迫力の映像では宇宙空間にいるかのような錯覚を覚え、ディズニーの名曲とともに美しい星空映像では癒しの時間を過ごせます。大人から子供まで楽しめるプラネタリウムでぜひおすすめです。

さいたま宇宙劇場の詳細情報見出し

営業時間は平日が13時から19時まで、土曜日が10時から20時半、日曜祝日が10時から19時までです。毎休館日は月によって違うのでHPにて確認してください。入館料金は大人が610円、子供は300円で3歳以下は無料になります。アクセスはJRアーバンパークライン、ニューシャトルを降りて大宮駅西口から徒歩5分程です。駐車場はありません。

住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町682-2
電話番号:048-647-0011

埼玉でおすすめのプラネタリウム2「川口市立科学館」見出し

サイエンスワールドともいわれる川口市立科学館はプラネタリウム、天文台、科学展示室の3つの施設で構成されるプラネタリウムで、サイエンスに関する講演会などが頻繁に行われています。科学を学びたい人にとってはは最高のプラネタリウムでついつい何度も足を運んでしまうほど。最新の投影機器はより自然の状態に近い星空を再現していて好評。

彗星の接近や惑星を鑑賞できる日にはナイトイベントなども開催されていてかなりの人気です。科学展示室の展示もかなりの充実で土曜日に開かれるわくわくワークや日曜祝日に行われるどきどきサイエンスの教室も評判。更にサイエンスステージでは大人も虜になるようなショーが開催され親子でたっぷりと科学を学べる楽しいスポットになっています。

埼玉・川口市立科学館の詳細見出し

埼玉の川口市立科学館の営業時間は9時半から17時まで、休館日は毎週月曜日と年末年始、更に館内の整理日などです。観覧料金は大人410円で中学生以下は200円。科学展示室は別途大人200円、中学生以下は100円がかかります。アクセスはJR京浜東北線川口駅、もしくは西川口駅からバスを利用して13分。「川口高校」停留所下車で徒歩5分です。

住所:埼玉県川口市上青木3-12-18
電話番号:048-262-8431

埼玉でおすすめのプラネタリウム3「久喜総合文化会館プラネタリウム」見出し

久喜総合文化会館のサイエンスホール内にあるプラネタリウムで全ての投影プログラムを解説員がいつも生で解説してくれるという贅沢さが人気のスポット。毎月変わるプログラムも魅力で何度も足を運んでしまう魅力のプラネタリウム。天体観望会屋天体教室などの様々なイベントも開催。子供だけでなく大人のスタンプカードもあり童心にかえります。

Photo by neco

星や宇宙など様々なキャラクターを設定して難しい天体の世界をより馴染みやすく工夫していたり、冬にはシートに温かいカバーをかけたりと細かい気配りがアットホームな感じを醸し出します。平日は1日1回の投影、土日祝日、小中学校の長期休みは1日3回行っています。土曜日の1回目は子供向けのプログラムも楽しめます。

埼玉・久喜総合文化会館プラネタリウムの詳細見出し

Photo byHans

営業時間は9時から21時半で休館日は毎週火曜と金曜、年末年始です。観覧料金は大人300円、子供は100円。3歳以下は無料になります。アクセスはJR宇都宮線久喜駅から徒歩14分ほど。200台ほど駐車できる駐車場も完備されているので車でのアクセスも便利でおすすめです。ドライブデートにもおすすめの人気スポットです。

住所:埼玉県久喜市下早見140
電話番号:0480-21-1799

埼玉でおすすめのプラネタリウム4「長若天文台」見出し

長若天文台は長若山荘が経営する施設の一つ。ドーム型とボックス型の天体観測所がある天文台です。三層から車で15分のところにまるで秘密基地のように建つ天文台で満点の星空は肉眼でも最高のシチュエーションで観ることができます。一泊2食付きで天体観測所での観察がセットになったプランは8640円。専門のインストラクターの解説付きです。

埼玉・長若天文台の詳細見出し

Photo byFelixMittermeier

長若荘は他にも素泊まりプランや創作田舎料理の味わえるプランなど様々なプランを展開しています。アクセスは西武秩父線・西武秩父駅下車→西武バス「小鹿野車庫・栗尾」行きに乗り、松井田バス停まで約30分または秩父線・秩父駅下車→西武バス「小鹿野車庫・栗尾」行きに乗り、松井田バス停まで約20分程で最寄りのバス停からは送迎があります。

住所:埼玉県秩父郡小鹿野町般若2863
電話番号:0494-75-1496

埼玉でおすすめのプラネタリウム5「加須未来館」見出し

埼玉の加須未来館はデートスポットとしても最適なプラネタリウム。近未来的な建物の中は1階が交流ターミナル、2階が科学実験室や体験学習室、テラスなどになっていてプラネタリウムは3階にあります。ドーム型のプラネタリウムは自動で天井が開閉でき、映像だけでなく同じ場所で実際の天体観測が可能になるというおしゃれな仕組みになっています。

屋上では毎週土曜日や夏休みなどの期間中の金曜と土曜に無料の夜間観望会も行っており、口径20センチほどの屈折望遠鏡で夜空を眺めることができます。事前予約が必要なく思い立った時に立ち寄り天体観測が楽しめるという気軽さはデートにもピッタリ。施設周辺はサイクリングロードにもなっているのでアクティブなデートを楽しみたい人に。

埼玉・加須未来館の詳細見出し

Photo byPexels

埼玉にある加須未来館の営業時間は9時から17時で毎週火曜日と年末年始が休館日です。観覧料金は大人も子供も100円です。毎年プログラムが変わるので一年に一度は訪ねてみたいスポットです。アクセスは東武伊勢崎線の加須駅からバスで。無料の駐車場もあるので車でのアクセスも便利です。

住所:埼玉県加須市外野350-1
電話番号:048-69-2160

埼玉でおすすめのプラネタリウム6「北本市文化センター」見出し

Photo byHans

北本市文化センターのプラネタリウムは音楽にもこだわった常設のプログラムが人気。その日の星空を解説員が丁寧に解説してくれる癒しのプラネタリウムでデートスポットとしても最適です。平日にはおためしプラネタリウムというプログラムも展開。20分無料でプラネタリウムを体験できるというプログラムでちょっとだけ体感するのもおすすめ。

Photo byPexels

季節ごとのテーマが決まっていて、子供向けのプログラムもあるので親子で訪れるにもピッタリのスポットです。天体観望会は無料で屋上で望遠鏡を使って実際に観望できます。事前の申し込みが必要なのであらかじめ予定を立てて訪れたいところ。昼間の白い月の観望会も行っているのでそちらも珍しい観望会でおすすめです。

埼玉・北本市文化センターの詳細見出し

Photo byHans

プラネタリウムのある埼玉の北本市文化センター内にはレストランなども併設されていてデートスポットとしてもとても便利です。営業時間は8時半から21時半までで休館日は第4月曜日。市内移住者は大人200円、子供100円。市外移住者は大人300円、子供150円の観覧料金がかかります。アクセスはJR高崎線北本駅から徒歩10分ほどです。

住所:埼玉県北本市本町1-2-1
電話番号:048-591-7321

埼玉でおすすめのプラネタリウム7「堂平天文台」見出し

国立天文台の観測所として活躍していた時代もある堂平天文台。一度は閉鎖されましたが2005年に星と緑の創造センターとして復活しました。県内最大の91センチの反射望遠鏡が使用される無料の観望会はとても人気で開催日の10日前から予約が始まりあっという間に埋まってしまうとか。都心から離れた場所で最高の星空を堪能できるスポットです。

かつて観測所ドームとして使われていた場所は現在は宿泊施設と観望会に使われています。周辺にはログは留守やモンゴル式テントのゲル、バンガローなどがあり、宿泊しながら星空を楽しもうというコンセプト。バーベキューやトレッキング、ブルーベリー摘みなどのアクティビティと一緒にアウトドアな一日を楽しむのに最適です。デートや家族で!

埼玉・堂平天文台の詳細見出し

Photo byFelixMittermeier

営業時間は3~10月が9時半から17時半まで。11~2月は9時半から16時半までで休館日は1~2月です。観覧料金は無料ですが宿泊施設などは有料で1泊10000円前後。詳しくは公式サイトで確かめてください。アクセスはJR八高線の明覚駅からバスで。または車でのアクセスが便利でドライブデートなどにも人気でおすすめです。

住所:埼玉県比企郡ときがわ町大字桃木32
電話番号:0493-65-1532

埼玉でおすすめのプラネタリウム8「さいたま市青少年宇宙科学館」見出し

さいたま市青少年宇宙科学館は大人も大満足のハイブリッドプラネタリウム。CG映像を駆使した光学式投影機を導入して10000万個という膨大な数の星の数を投影できる設備が備わっています。外観も存在感抜群でデートスポットとしても最適です。ポケモンなどが登場するプログラムは子供たちにも大人気。宇宙世界を夢中になって楽しめます。

科学館では小中学校の休みに合わせた特別展示室や常設展示室などが設置してありサイエンスショーやワークショップなどが開催されます。毎日色々なイベントが開催されるので長期の休みは何度通っても楽しめます。もちろん大人も一緒に楽しんだり学んだりできます。若田光一さんの宇宙飛行士コーナーでは日祝日に実際の展示物を体感することも!

さいたま市青少年宇宙科学館の詳細見出し

営業時間は9時から17時で毎週月曜日と年末年始が休館日です。入館料は無料ですがプラネタリウムの観覧料は大人510円、小人200円がかかります。アクセスはJR浦和駅からバスで。無料駐車場があるので車でのアクセスもおすすめですが近隣に埼玉スタジアムがあり浦和レッズのホームゲームの際は駐車場の利用はできなくなります。

住所:埼玉県さいたま市浦和区駒場2-3-45
電話番号:048-881-1515

埼玉でおすすめのプラネタリウム9「熊谷市立文化センタープラネタリウム館」見出し

2001年に機材がリニューアルされて世界各国の星空の旅を楽しめるようになった熊谷市立文化センタープラネタリウム館。過去や未来の星空へタイムスリップする体験などロマンティックなプログラムが沢山。時を超えた星空体験はデートにもピッタリです。ドームの直径は12mで座席数は100席と広々としていてゆったりした時間を過ごせます。

Photo byFelixMittermeier

季節に合わせた星空音楽会などのイベントも人気。投影時間は火曜から金曜が15時半からの一度飲み。土日祝日は3回ほどあり、1回の投影時間は50分ほどです。座席数が多いので団体での利用も可能。幼稚園や保育園向けの特別プログラムなども準備してあります。毎月第2と第4土曜の夜には天体観察会も行われていて無料で楽しむことができます。

熊谷市立文化センタープラネタリウム館の詳細見出し

Photo byPexels

営業時間は9時から17時までで毎週月曜日と毎月第1金曜日、年末年始がお休みです。観覧料金は大人100円、中学生以下は50円という破格の料金。アクセスはJR熊谷駅から徒歩5分ほどです。駐車場も無料なので車でのアクセスもおすすめです。時間を気にせずゆっくりとデートができると人気でぜひおすすめ。

住所:埼玉県熊谷市桜木町2-33-2
電話番号:048-525-4554

埼玉でおすすめのプラネタリウム10「埼玉県立名栗げんきプラザ」見出し

Photo byHans

埼玉県立名栗げんきプラザは最新設備が整った注目度の高い人気のプラネタリウム。最新式の全天周デジタルプラネタリウムが繰り広げられ、大迫力の宇宙の旅を満喫できます。小中学校の長期休みには子供向けのプログラムも充実していてムーミンなどのアニメーションによる星座案内は人気です。更に職員の生解説の星座案内も魅力的。

定期的に特集が組まれたり、新しい番組も制作されるので時々足を向けてみたくなるプラネタリウム。天体観測イベントがあったり、施設内にはバーベキューや野外炊飯などができるスポットもあるので親子で泊りがけで楽しむのにも最適なスポットです。夏休みの思い出にもぜひおすすめ。

埼玉県立名栗げんきプラザの詳細見出し

埼玉県立名栗げんきプラザの営業時間は9時から17時で月曜日と年末年始が定休日です。アクセスは西武秩父線正丸駅下車。入所コースを経て4km。徒歩にすると約1時間半ほどかかります。車でのアクセスが便利で無料の駐車場もあるのでぜひおすすめです。時間を気にせずゆっくりと楽しめます。

Photo byFree-Photos

アクセスは国道299号、正丸トンネル秩父側の信号を名栗、青梅方面へ曲がって約4kmほどです。料金は中学生以下は無料。一般720円、高校生360円です。宿泊する場合は半額、また、まいたまアプリをダウンロードすると大人500円、高校生200円とかなりお得になります。地元の人は行かないと損!

住所:埼玉県飯能市上名栗1289-2
電話番号:042-979-1011

埼玉でおすすめのプラネタリウム11「吉川市児童館ワンダーランド」見出し

Photo byPublicDomainPictures

吉川市児童館ワンダーランドは2015年にリニューアルされた10mのドームスクリーンが魅力のプラネタリウムです。子供向けのプログラムがわかりやすく、親子で楽しめるように工夫されています。まるで映画のようなプログラムは観た人たちから絶賛です。また大人用のプログラムも魅力で国際宇宙ステーション内部の実写映像など貴重な映像も!

埼玉・吉川市児童館ワンダーランドの詳細見出し

Photo byFree-Photos

吉川市児童館ワンダーランドの営業時間は9時から17時まで。プラネタリウムは土・日祝日は11時から11時45分まで。長期休みの平日の15時から15時45分まで投影しています。入場料は吉川市在住なら無料!それ以外の方は200円で観ることができるのでぜひおすすめです。

Photo by keyaki

アクセスはJR武蔵野線吉川駅から徒歩10分、JR武蔵野線吉川美南駅からも徒歩10分ほど。更にJR武蔵野線新三郷駅から徒歩20分ほどです。無料の駐車場もあるので車でのアクセスもおすすめ。児童館なのでプラネタリウム以外にも子供が喜ぶ企画が沢山あって親子で訪れる人気のスポットになっています。

住所:埼玉県吉川市美南5丁目3番地1
電話番号:048-981-6811

埼玉の夜はプラネタリウムで決まり!見出し

Photo by nimame

いかがでしたでしょうか。実はあまり知らなかった埼玉のプラネタリウム。星空についてより深く学びたい人はもちろん、宇宙に関する最新の情報も沢山あふれているプラネタリウムは日常から解放されて遠い宇宙に思いを馳せるにはぴったりの場所です。ぜひ埼玉の夜はプラネタリウムに出かけて、空との一体感を感じてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年8月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote