地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

銚子観光おすすめスポットベスト15!イルカウオッチングも!

銚子観光おすすめスポットベスト15!イルカウオッチングも!
投稿日: 2017年3月26日最終更新日: 2020年10月7日

千葉県の北東部にある調子は全国屈指の漁港の町です。海を望む観光スポットが多く、都心に近いのにイルカウオッチングもできちゃいます。今回は銚子でおすすめの観光スポットをランキング形式でご紹介します。是非、銚子を訪れる際の参考にしてみてください。

銚子市ってどんな町?見出し

千葉県の北東部にある「銚子市」は、漁港のある町、醤油の町として知られています。北側には利根川が流れており、銚子市から太平洋へと流れ込み、太平洋側には、「犬吠埼」や「屏風ヶ浦」などの海を望む観光スポットが多くあります。豊かな漁場が広がる銚子沖では、1年を通じて野生のイルカを見るイルカウオッチングがおすすめ。

銚子観光第15位:犬吠埼マリンパーク見出し

水しぶきのかかるイルカショー!

本州最東端にある水族館「犬吠埼マリンパーク」は、犬吠埼の岬の上、太平洋を見下ろす高台にあり、ロケーションが最高。それぞれの水槽では約230種、2500匹の魚が泳ぐ姿を見ることができます。イルカ水槽と客席がとても近いイルカのショーが大人気で、客席に大量の水しぶきがかかり、それを楽しみに訪れる人が多い観光スポットです。

屋上にあるパノラマ展望台では、雄大に広がる太平洋と犬吠埼灯台を見渡すことができます。大きな太平洋と広がる青い空の絶景は、水平線が広く遠くまで見渡せ、地球が丸く見えると人気があります。少し強めの海風がとても気持ちの良いスポットです。子供さんに人気なのがタッチプール。ここではヒトデやサメの赤ちゃんなどに触ることができます。

【犬吠埼マリンパーク】 住所:千葉県銚子市 犬吠埼9575-1 電話:0479-24-0451

銚子観光第14位:ハーブガーデン・ポケット見出し

海のそばのハーブ園は無料な上にワンちゃんOK!

銚子で新しい観光スポットと注目されている「ハーブガーデン・ポケット」は、ラベンダーを中心にたくさんの花が咲いている観光スポットです。1年中ラベンダーが見られると人気のスポットで、園内はいい香りが漂っています。ハーブだけで150種、季節の草花や庭木などを含めると300種類の植物が広いガーデン植えられて見応えがあります。

屋外のテラス席は愛犬も一緒にくつろげるスペースになっており、ワンちゃんとの銚子ドライブ観光の途中に寄ることもできます。ドックランもあるので、ワンちゃんも大喜び。ハーブショップの奥にはお茶や食事のできるカフェレストランもあり、自家製ハーブを使ったパスタやオムライスが人気でおすすめです。

【ハーブガーデン・ポケット】 住所:千葉県銚子市笠上町7005 電話:0479-25-3000

銚子観光第13位:ヤマサ醤油株式会社工場見学見出し

しょうゆ文化を思う存分堪能しよう!

銚子は醤油の名産地としても有名で、ここヤマサ醤油では工場見学ができます。工場見学では、もろみタンクなど醤油を醸造しているところを実際に見ることができ、見学終了後はお土産もいただけます。売店では、「しょうゆソフトクリーム」が販売されており大人気!これは是非体験することをおすすめします。

工場見学は9時から11時と13時から15時に実施。土日祝日も工場見学はできますが、工場が動いていないので映画の上映のみになります。見学は無料ですが、予約は必要ですが、予約なしでも利用できる「しょうゆ味わい体験館」が新設されて訪れやすくなっています。お土産もいろいろとあるので楽しいと、人気のスポットです。

【ヤマサ醤油株式会社工場】 住所:千葉県銚子市北小川町2570 電話:0479-22-9809

銚子観光第12位:ヒゲタ醤油工場見学見出し

お醤油のいい香り!

「ヒゲタ醤油工場」も工場見学ができるスポットとしておすすめです。工場内にある史料館では昔に使われていた樽や仕込み桶、麹蓋やカイ棒などの醤油作りの道具なども展示されています。工場見学の受け付けは9時から12時と13時から16時の間で、見学は無料です。この機会に醤油について知るのも面白いかもしれません。

一般の見学ではこうじ室ともろみタンクの様子を見ることができます。少人数であれば予約なしに無料で見学ができますが、工場の動いていない土日祝日は、映画上演のみになります。見学終了後、お土産にこちらの工場で作られている卓上醤油がもらるのはうれしい。売店では、ヒゲタ醤油を使った銚子名物ぬれ煎餅を販売しているので、こちらもおすすめです。

【ヒゲタ醤油工場】 住所:千葉県銚子市八幡町516 電話:0479-22-0080

銚子観光第11位:満願寺見出し

必ず一つだけ願いを叶えてくれる観音様!

「満願寺」は巡礼のお寺として知られており、ここには必ず願いが叶う観音様がいると有名なお寺です。境内にある満願堂には西国、坂東、秩父、四国の188ヶ所のご本尊が祀られています。こちらのお寺を参拝すると、189カ所のお寺をお参りしたのと同じご利益があるのだということで、全国各地から参拝に来られる方で途絶えません。

「満願寺」のご本尊の「十一面観音」は、総ヒノキ造りでの高さ約4.3mもあり、見応え十分。その年一番の願いをかなえてくれる観音様としても有名で、様々なお願いをする参拝客で週末は賑やかです。さらに、境内には6000本の椿が植えられており、椿寺としても知られていて、12月末から3月まで綺麗な花が楽しめると人気があります。高台にある「満願寺」からの初日の出も絶景でおすすめのスポットです。

【満願寺】 住所:千葉県銚子市天王台9822-1 電話:0479-24-8416

銚子観光第10位:銚子鉄道ぬれ煎餅駅見出し

手焼き煎餅体験ができる!

「銚子鉄道 ぬれ煎餅駅」は、駅ではなく、千葉県銚子市の地方私鉄である銚子電気鉄道直営のお土産売店です。このぬれ煎餅によって、経営難だった銚子鉄道が救われたという伝説があるほどの商品。ぬれ煎餅は、煎餅の生地を焼いた直後の熱いうちに醤油に漬けることで、しっとりとした歯ざわりと濃厚な醤油味になった煎餅で、何とも言えない歯ごたえが病みつきになります。

「銚子鉄道 ぬれ煎餅駅」では、自分で手焼きせんべいを焼いて好きなタレやパウダーをかけて食べられるという手焼き体験が人気です。こちらでは名物「ぬれ煎餅」以外にも、全国の美味しいあられや揚げもちなども売られています。銚子を訪れたのならば、是非「ぬれ煎餅」を食べてみることをおすすめします。

【銚子鉄道 ぬれ煎餅駅】 住所:千葉県銚子市小浜町1753-1 電話:0479-26-3852

銚子観光第9位:圓福寺(飯沼観音)見出し

五重塔と大仏の2ショットが素敵!

「圓福寺」は銚子市の中心部にあり、昔から飯沼観音と呼ばれ親しまれ、銚子の市街は観音の門前街として発展してきました。「圓福寺」の本坊の目の前にある朱塗りの本殿と五重塔は、とても美しく遠くからでも目立ちます。150年以上の歴史あるお寺で、毎日参拝に訪れる地元の方も多いスポットです。

「飯沼観音」の門前通りでは、毎月第4日曜に軽トラ市というものが開催されており、商店街は歩行者天国となり、屋台がたくさん出店され、とても賑やかです。この門前軽トラ市は、農産物や加工品、花、日用品等の販売、ご当地グルメなどが軽トラで出典するという銚子名物です。様々な面白いもの見られる軽トラ市も銚子観光のおすすめです。

【圓福寺】 住所:千葉県銚子市馬場町293 電話:0479-22-1741

銚子観光第8位:犬岩見出し

犬岩からの夕景は言葉を失うほどの絶景!

「犬岩」はその名の通り犬の形をした岩で、銚子の外川漁港西側にあります。波打ち際に座る大きな「犬岩」は、日が暮れて来ると夕日が犬岩を照らし出して幻想的な風景に変わり、まさに絶景。インスタ映えするその景色を一目見たいと、カメラを抱える人が多く来られるスポットです。

銚子に残る源義経伝説のひとつにもある「犬岩」。この義経伝説というのが、千騎ケ岩に立てこもった義経が犬吠埼から船出してしまったため、置き去りにされた愛犬が7日7晩鳴き通して8日目には岩になってしまったのだといいます。そんな伝説も残る「犬岩」。犬好きさんなら、是非訪れてほしいスポットです。

【犬岩】 住所:千葉県銚子市犬若 電話:0479-24-8181(銚子市観光商工課)

銚子観光第7位:君ヶ浜見出し

豪快な太平洋と白亜の灯台の絶景ならここ!

「日本の渚・百選」にも選ばれている「君ヶ浜」は、犬吠埼に隣接している約1kmの海岸線です。銚子を代表する風景として、パンフレットやガイドブックなどにも登場する絶景。さらさらの砂浜が続く海岸線は、とても美しく、ここから砂浜越しに見る犬吠埼灯台の景色もおすすめです。

「君ヶ浜」は、他の海岸と違い波が高く、遠浅ではないので海水浴はできませんが、サーフィンをする人がたくさんいます。満月が見られる夜には、水平線から上る月明かりが海面の波によって階段状に光り、それはまるで月に向かって階段をのぼるように見える「月への階段」。その絶景を見るためにだけにここを訪れる方もいるそうです。

【君ヶ浜】 住所:千葉県銚子市君ケ浜 電話:0479-22-1544(銚子観光協会)

銚子観光第6位:銚子マリーナ見出し

海辺の夕日って最高の癒し!

首都圏から近い「銚子マリーナ」。マリーナ周辺には海水浴場や海浜公園、ドッグランなどがあり、休日には大勢の観光客で賑わうスポットです。大人が過ごすのに最適なゆったりとした空気とちょっとした高級感。夕暮れには水平線に沈む夕日が美しく、言葉を失うほどの絶景が見られます。運が良ければダイヤモンド富士も。

「銚子マリーナ海水浴場」は、海水の透明度が高く遠浅で波が静かであることから、小さな子供さんがいる家族でも安心して遊べる海として大変人気があります。屏風ヶ浦の絶景を間近に見ながら海水浴を満喫できる、最高のビーチとしてシーズン中は大変込み合います。

【銚子マリーナ】 住所:千葉県銚子市潮見町15 電話:0479-25-7720

銚子観光第5位:銚子ポートタワー見出し

ガラス張りのツインタワーは銚子のランドマーク!

「銚子ポートタワー」は、眼下に銚子漁港、利根川の河口に太平洋には行きかう漁船、富士山、犬吠埼灯台、筑波山などを一望できる展望台です。海の向こうに見える富士山の絶景と白亜の犬吠埼灯台の絶景は、何度でも見たくなる景色。全面ハーフミラーガラスのツインタワーで、銚子のランドマーク的な存在でもあります。

「銚子ポートタワー」に隣接している「ウオッセ21」では、銚子で水揚げされた魚介類を卸値で買える「水産物即売センター」や、新鮮な魚介類をその場で味わうことができる「シーフードレストランうおっせ」があります。おすすめは、新鮮な魚介が丼を埋め尽くす「海鮮丼」。この店一番人気のメニューです。

【銚子ポートタワー】 住所:千葉県銚子市川口町2丁目6835-267 電話:0479-24-9500

銚子観光第4位:地球の丸く見える丘展望館見出し

地球って本当に丸いんだ!

「地球の丸く見える丘展望館」は、千葉県北東部で一番高い愛宕山の頂上に位置しており、ここから見える風景に、「地球が丸い」という事が実感できる観光スポットです。天気が良いと360度の視界があり、遠く富士山まで見渡すことができます。絶景という言葉がふさわしいスポットとしておすすめ。

「地球の丸く見える丘展望館」は、初日の出を見るスポットとしても有名で、犬吠埼よりも高い位置にあるため犬吠埼よりも早く初日の出を見ることができるんです。さらに夕日が沈む景色も美しく、周りの景色を朱色に徐々に染めながら海に沈む夕日は、まさに絶景です。

【地球の丸く見える丘展望館】 住所:千葉県銚子市天王台1421-1 電話:0479-25-0930

銚子観光第3位:イルカウオッチング見出し

野生のイルカに会いに行こう!

銚子沖では、1年を通じて野生のイルカを見るイルカウオッチングができます。銚子沖は親潮と黒潮が流れ、その流れに乗ってイルカがやってきます。この海には、20種類以上ものイルカやクジラがおり、多い時には5,000頭ものイルカの群れに出逢えることもあるそうです。ここ、銚子でのイルカウオッチングは、海外へ行かなくても都心から近い場所でも体験できるとして、近年人気があがっています。

イルカウオッチングには、3歳以上が乗船できる「沿岸イルカウオッチング」や、10歳未満は乗船できない「沖合イルカウオッチング」。11月12月には「沖合クジラウオッチング」など、様々なコースがあります。真っ青な海に泳ぐイルカたちに遭遇できたら、大人も子供も大興奮間違いなしです。銚子へ来たらイルカウオッチングも是非体験してみてください。

【イルカウオッチング:(有)銚子海洋研究所】 住所:千葉県銚子市外川町2-11077-9 電話:0479-24-8870

銚子観光第2位:屏風ヶ浦見出し

東洋のドーバーは迫力満点!

「東洋のドーバー」とも言われる銚子市から旭市にかけて約10キロにも亘る断崖絶壁が、銚子の有名観光スポット「屏風ヶ浦」です。断崖絶壁は高さ40から50mもあり、圧巻です。ドラマや映画などのロケ地にも使われる人気の場所です。

イギリスとフランスの間のドーバー海峡にある崖に似ていることから、「東洋のドーバー」とも呼ばれていますが、朝夕の夕焼けに照らされた絶壁は、まさに絶景。「銚子マリーナ」から延びている遊歩道を散策しながら見るのがおすすめ。

【屏風ヶ浦】 住所:千葉県銚子市名洗地先 電話:0479-24-8181

銚子観光第1位:犬吠埼灯台見出し

絵にかいたような景色に感動!

「犬吠埼」は、山頂や離島以外では日本で一番早く初日の出を見ることができるスポットとして知られています。緑の丘の上にある真っ白な「犬吠埼灯台」は、青い空、紺碧の海にとても映えています。夜にはライトアップもされロマンチックなデートもできちゃいます。

「犬吠埼灯台」は、上に上ることもできます。99段という急な階段を上った先では、太平洋の遠くに船が途切れることなく行き来するのが見えます。犬吠埼の沖は海の交通の要衝でもあります。灯台の下には、荒い波に削られた岩場があり、遊歩道もあります。

【犬吠埼灯台】 住所:千葉県銚子市犬吠埼9576 電話:0479-25-8239

銚子観光をしてみませんか見出し

日本で一番早い初日の出を拝めることのできる「銚子」。銚子の魅力はそんなものではなく、海岸線の美しさや新鮮で美味しい魚。さらに都心に近い場所でイルカウオッチングができたりと、日帰りで観光できるスポットがたくさんあります。是非この機会に銚子を訪れてみませんか。

千葉県の観光おすすめスポットランキングTOP30!名所に秘境も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉県の観光おすすめスポットランキングTOP30!名所に秘境も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県には幅広い観光スポットが集まっています!レジャー、自然と幅広い観光スポットが訪問者の期待に応えてくれます。海沿いには海産物もありグルメの方でも楽しめる環境が整っています。多くの方の要望に応えてくれる千葉県の魅力を紹介させて頂きます。
投稿日: 2017年3月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote