地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都のうどんのおすすめはココ!人気の名店から穴場まで奥深い美味しさ!

京都のうどんのおすすめはココ!人気の名店から穴場まで奥深い美味しさ!
投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

京都で麺を堪能するなら、断然「うどん」がおすすめ!今回は、京都で美味しいと話題のうどん屋を9店舗ピックアップしてご紹介します。行列ができるほど人気の名店から、知る人ぞ知る穴場まで、美味しいと評判のうどん屋をチェックしましょう。

名店から穴場まで!京都の人気うどん屋9選見出し

京都旅行の際には、みなさんぜひ「うどん」を味わってみてください!京都のうどんは他とはダシが一味違い、一度食べるとその美味しさに虜になること間違いありません。そこで今回は、京都で絶対に知っておくべき人気のうどん店をご紹介します。誰もが知る名店から隠れた穴場まで、おすすめのお店をチェックしましょう。

京都の人気うどん屋1「山元麺蔵」見出し

京都で一番人気のあるうどん屋と言ったらここ!京うどんの名店「山元麺蔵」です。常に行列を作っているほどの人気ぶりで、休日には2~3時間待ちとなることもザラ。地元民だけではなく観光客の間でも、美味しいと話題のうどん屋なんです。さらに山元麺蔵は接客の良さも有名で、訪れる誰もがスタッフの対応に心温かくなっているようです。

山元麺蔵のうどんは、肉うどんやざるうどんなど種類豊富に用意されています。しかしどれも共通して、麺はほどよい食感で弾力があり、もちもち感があって食べ応え抜群!のど越しも最高で、他店との違いを身に染みて感じることが出来るはずです。さらに、つゆは出汁が濃厚で味わい深く、麺や薬味との相性が抜群となっています。

住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34 電話番号:075-751-0677

京都の人気うどん屋2「岡北」見出し

こちらは、山元麺蔵の隣に軒を並べるうどん屋の名店。長屋を改装した風情あるお店「岡北」です。山元麺蔵と同様、オープン後には既に長い列。店内からは美しい庭園を眺めることができ、京都の風情を感じながらお食事を楽しむことが出来ます。さらに京都動物園のすぐそばに位置しているため、家族連れにもおすすめのうどん屋だと言えます。

岡北のおすすめは、こちらの「玉子とじ天とじうどん」。ふんわりとしたかきたまが丼すべてを覆い尽くしていて、初めて見る方は驚くのではないでしょうか。出汁は厳選された素材を使って、品のある味わいに。自家製の麺はやや細めですがキメ細かく、柔らかさのある食感が病み付きになりそう。大ぶりの海老天も、サクサクで美味しいです。

住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34 電話番号:075-771-4831

京都の人気うどん屋3「ぎをん 常盤」見出し

地元民から愛される、観光客にとって穴場のうどん屋といえばこちら。アットホームで居心地の良さが魅力的のうどん屋「ぎをん 常盤」です。店内には昔ながらの雰囲気が漂っていて、幅広い世代から愛されるような空間を作り上げています。よって観光客よりも常連の地元民が多いような印象があり、穴場のうどん屋と言えるでしょう。

こちらは、人気メニューの「ハイカラうどん」です。平打ち麺となっていて、具材は天かす、ネギ、かまぼことシンプルなおうどん。こだわりの出汁は香りがよく、旨味も際立っていて深い味わいとなっています。さらに麺はコシはないものの、のど越し抜群で心地よい食感です。出汁とよく絡まって、絶品そのものです。

住所:京都府京都市東山区新橋通大和大路東入2丁目橋本町412 電話番号:075-561-1811

京都の人気うどん屋4「おかる」見出し

体の芯まであったまるうどんといえばこちら。夜中まで賑わう人気のうどん屋「おかる」です。深夜2:30まで営業していることから、飲み会後の〆としてもよく利用されているお店です。おかるは「カレーうどんの名店」とも言われ、他県からもファンが集まるほど。食べ始めて終盤になるにつれて、よりスープが美味しくなると評判です。

カレーうどんは、カレーベースに和風テイストの出汁が効いていて独自の仕上がりになっています。サラサラではなくとろみがあって、非常にコクがあります。辛さも控えめなので、大人から子供まで美味しく頂けます。さらにうどんはやや細めで、もっちり食感がおいしいです!ぜひカレーうどんの名店「おかる」に足を運んでみてください。

住所:京都府京都市東山区八坂新地富永町132 電話番号:075-541-1001

京都の人気うどん屋5「おめん 銀閣寺本店」見出し

銀閣寺そばのうどんの名店といえばこちら。観光雑誌にも多数取り上げられている名店「おめん 銀閣寺本店」です。四条に位置することから観光客が非常に多く、お昼過ぎでも行列ができるほどの人気を誇っています。予約はできるものの当日の朝11時で締め切られるため、事前に電話でチェックしておくことをおすすめします。

おめんでおすすめのメニューは、「名代おめん」。うどんのつけ麺と薬味、京おばんざいのセットとなっています。つるつるでコシのある麺は、美味しいと評判。さらにおめんで特筆すべきは豪華な「薬味」で、きんぴらごぼうやかぼちゃ、茄子、大根などを加えて自在に味を楽しむことが出来ます。ぜひ薬味で、味の変化を楽しんでみてください。

住所:075-771-8994 電話番号:京都府京都市左京区浄土寺石橋町74

京都の人気うどん屋6「永正亭」見出し

穴場のうどん屋をお探しなら、こちらをチェック!リーズナブルに美味しいうどんを堪能できる「永正亭」です。うどんはもちろんのこと、そばや丼物まで種類豊富に用意していて、平均して500円程度でお会計が済むというリーズナブルさがポイント。地元民から長い間愛されている、穴場のうどん屋と言っても過言ではありません。

おすすめは、こちらの「きざみきつねうどん」です。コシがあって食感の良いうどんは歯切れが良く、食べ応え抜群!具材はシンプルですが、それだからこそうどんの良さが引き立てられます。京うどんの原点だと言っても過言ではありません。コスパ良く京都を感じる美味しいうどんを味わいたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

住所:075-351-1970 電話番号:京都府京都市下京区貞安前之町611

京都の人気うどん屋7「たなか家」見出し

眺めの良いテラス席でうどんを味わうならここ!口コミ評価の高いうどん屋「たなか家」です。夏に訪れたくなるうどん屋で、テラス席から外を眺めつつ食べる、冷たいうどんは絶品そのもの。落ち着いた空間の中で、京田辺市を一望しながら美味しいうどんを堪能することが出来ます。特に桜の季節には、観光客が急増するのでご注意を。

たなか家の色つやの良いうどんは、美味しいと大好評。讃岐ですがコシが強すぎるわけではなく、もっちり感がよく感じられます。つるんとすすっても良し、噛んでも良しと、食べ方でも楽しむことが出来るんです。開放感のあるテラス席から食べるたなか家のうどんは、絶品そのもの。ぜひ足を運んでみてください。

住所:京都府綴喜郡井手町井手玉ノ井20-1 電話番号:0774-29-1644

京都の人気うどん屋8「讃式」見出し

こちらは、清水五条に位置する人気うどん屋「讃式(SANSHIKI)」です。うどんと天ぷらが美味しいと評判で、レベルの高いうどんを味わうために各地から観光客が訪れています。安定感のある味わいは、子供からお年寄りまで大人気です。休日はお昼時だと非常に混雑しているため、13時以降のご来店をおすすめします。

讃式の天ぷらは、レベルの高さが伺える逸品。冷たいつゆの上でも、揚げたての天ぷらはそのままの美味しさを保っています。少々時間が経ってもサクサクのままなところが、嬉しいポイントです。さらにコシがあるうどんは、太めで程よく弾力があってもちもちの食感。つゆのさっぱり感やゴマとの相性も抜群です。

住所:京都府京都市東山区五条橋東2-9-4 電話番号:075-531-7775

京都の人気うどん屋9「英多朗」見出し

四条駅から徒歩3分!アクセスの良さも抜群で、観光客に嬉しいうどん屋「英多朗」です。うどんだけではなく丼物やラーメンまで用意していて、ラインナップが豊富であるところも人気の秘訣。うどん以外では「ゆずラーメン」が人気で、ストレート細麺と柚子の香りがする和風出汁のコンビネーションが最高級だと言われています。

うどんは、とにかくコシが良いところが魅力的。時間が経ってももっちりした食感が残っていて、食べ応えが抜群です。細麺太麺どちらも用意していますが、太麺の方がよりコシが感じられます。食感でも楽しみたい方、しっかりと噛みしめてうどんを堪能したい方は、ぜひ太麺でオーダーしてみてください。

住所:京都府京都市中京区錦烏丸東入ル元法然寺町683 烏丸錦ビル 1F 電話番号:075-211-2239

京都で美味しいうどんを堪能しよう見出し

いかがでしたか?今回は、京都で話題のうどん屋を9店舗厳選してご紹介しました。美味しいと有名な名店から知る人ぞ知る穴場までご紹介しましたが、あなたの気になるうどん屋は見つかりましたか?味付けにどこか京都らしさを感じるうどんは、食べると病み付きになること間違いなし。京都に訪れた際には、ぜひ足を運んでみてください。

京都でうどんを食べるならココ!美味しいと人気の有名店21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都でうどんを食べるならココ!美味しいと人気の有名店21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都グルメの一つといえば「うどん」です。柔らかな歯ごたえのうどんに出汁のきいた汁が特徴の京うどんや、食べ応えのあるカレーうどんなど、京都ではバライエティー豊かなうどんを堪能することができます。京都に来たならば名物うどんは見逃せません!

関連キーワード

投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote