地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都のすき焼きランキング21選!ランチがおすすめの有名店も!

京都のすき焼きランキング21選!ランチがおすすめの有名店も!
投稿日: 2017年4月28日最終更新日: 2020年10月7日

京都には様々な日本料理の老舗があります。日本料理の中でも、老若男女に愛されるすき焼きはたくさんのお店が。特別な日に行きたい高級店からリーズナブルなランチのあるお店までたくさんあります。今回は、京都市内のすき焼きランキングをご紹介します。

京都ですき焼き見出し

Photo by Koji Horaguchi

京都といえば、世界でも有数の観光地であり、昔から文化の発祥の地でもありました。そんな京都には、観光客だけでなく地元の人からも愛されるおすすめのお店がたくさんあります。中でも、すき焼きは激戦区。おすすめの高級老舗から知る人ぞ知る安いリーズナブルなお店まで、幅広いお店をご紹介していきます。

京都の和食ランチのおすすめはココ!美味しい店TOP21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の和食ランチのおすすめはココ!美味しい店TOP21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は京都らしい旬の素材をふんだんに使用した美味しい和食ランチをご紹介します。素材や器にこだわった美味しい和食ランチがリーズナブルに味わえるお店が多数あります。どの店もおすすめなので、京都に来た際はぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

京都のすき焼きランキング21位「アスヘノトビラ」見出し

京都の食材が味わえる

京都落ち着いた内装の店内には、カウンター、テーブル、掘りごたつ、さらにパーティールームが完備されています。京都の和牛、亀岡産のもち豚など、地元京都の食材をリーズナブルな価格で食べられるので、若者にも人気です。気の合う仲間とのごはんで会話もお酒もすすみます。

京都のすき焼きランキング20位「祇園馬春楼」 見出し

桜肉の有名店

Photo by TAKA@P.P.R.S

こちらは、桜肉屋として有名です。桜肉でも、しゃぶしゃぶが食べられるので、桜肉好きにはもってこいです。コスパ抜群、とまでは生きませんが、値段もそこそこリーズナブルです。綺麗なカウンターで食べる桜肉は、日頃の疲れをふき飛ばしてくれること間違いなし。デートや、頑張った後のご褒美にいかがでしょうか。

京都の鍋料理店21選!おすすめの鍋焼うどんや食べ放題もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の鍋料理店21選!おすすめの鍋焼うどんや食べ放題もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には長く都があり政治上の要所があったため、食の文化が発達、京懐石・京料理など伝統の技と味を伝え続けており、鍋料理も例外ではありません。京都人の四季を通じ、鍋料理を美味しく食して滋養強壮を得る心意気を一緒に感じ楽しんでください。

京都のすき焼きランキング19位「祇園みかく」見出し

お肉にこだわる老舗

こちらは、1929年以来続く老舗のステーキ屋さん。血統書付きの牛以外は使用しないなど、ステーキ用に厳選されたお肉で頂く焼きすき焼きは極上のお味です。夜だけでなく、お昼も営業しているのも嬉しいところ。元気をチャージしたい人にはおすすめのお店です。窓からの眺めも最高で、つい人に紹介したくなってしまうほどの良店です。

京都のすき焼きランキング18位「すき焼き壱番祇園」見出し

国産黒毛和牛が安い

精肉卸業が手がけるお店で、A4ランク以上の国産黒毛和牛を安い価格でに食べられることで有名なお店。名物のすき焼きは食べ放題もあります。2階にはテーブル席があり、宴会にもうってつけです。美味しくて思わず笑顔になること間違いなし。

京都のすき焼きランキング17位「京都牛懐石稲吉」見出し

和洋折衷なフレンチ懐石屋

フレンチ懐石料理屋のこちらでは、和洋折衷な料理を味わえます。すき焼き懐石コースは、コースによって和牛、京都牛、特選京都牛を使ったすき焼きが楽しめます。旬のお野菜を使った前菜は彩りもよく、SNS映え抜群で、見た目も楽しめること間違いなし。窓から鴨川を眺めつつ、懐石とフレンチの新たな組み合わせを堪能して見てはいかがでしょうか。

京都のすき焼きランキング16位「先斗町いずもや」見出し

鴨川を一望できる老舗

大正5年創業の、先斗町にある京料理と鰻料理の老舗有名店。窓がガラス張りになっていて、店内からは四季折々の鴨川の景色を満喫できます。風情のある内装も素晴らしく、実に京都らしいお店です。

Photo by TAKA@P.P.R.S

すき焼きは松竹梅のコースがあります。他店と比べると安いのも魅力の1つです。老舗の美味しい料理を安い価格で食べれると、ランチや女子旅で大人気です。京都を訪れたら、一度足を運んでいただきたいおすすめのお店です。

京都のすき焼きランキング15位「京都つゆしゃぶchiriri」見出し

こだわりの和風つゆだしでさっぱりと

京都丸太町に本店があるchiririさん、こちらはこだわりのおだしで有名。だしにこだわるお店ならではのすき焼きを味わうことができます。こちらのお店は東京と滋賀にも出店しているので、京都に行きたいけどいけない、という忙しい方も近場で京都の味を楽しめます。安いコースから、特別な日に食べたい豪華なコースまであるので、デートや女子会だけでなく、家族団欒におすすめです。

京都のすき焼きランキング14位「いなせや」見出し

おばんざい屋の地鶏すき焼き

小道の奥にひっそりと佇む入り口、なんとも控えめな京都のおばんざい屋さんです。店内も落ち着いた内装と照明で、はんなりとした大人のランチにうってつけな雰囲気。窓の向こうの庭もすごくきれいで、大人の休日におすすめです。

このお店は、美味しい鶏料理で有名です。すき焼きも、他ではあまり見ない「地鶏のすき焼き」を味わうことができます。酒瓶がずらりと並んだこちらのお店で、地鶏すき焼きと日本酒のマリアージュを堪能してみてはいかがでしょう。

京都のすき焼きランキング14位「雅庵京都六角」見出し

歴史と風情と食べ放題

江戸時代から続く老舗扇子店跡地にあるこちらのお店は、京都市の「歴史的意匠建造物」に指定されていることで有名です。掘りごたつとテーブルがある店内では、古都ならではの歴史を感じさせられます。風情があるだけではなく、すき焼き食べ放題とすきしゃぶ食べ放題が1980円から食べられるというリーズナブルさも人気の秘密。こんなに安ければ、すき焼きランチもできてしまいます。

Photo by ume-y

京都のすき焼きランキング12位「黒毛和牛天正」見出し

食材にこだわる新店

こちらは、2016年にオープンした国産黒毛和牛の焼き肉の有名店。オーナーのお肉へのこだわりは、牛舎まで牛に会いに行くほど。厳選された霜降りのお肉は見ているだけでうっとりするほど美味しそうです。

Photo by PedroRib

新店でありにもかかわらず、その美味しさはもう有名です。その知名度は、雑誌でも取り上げられるほど。また、有名人が来るほど口コミでも広まっています。そんなこちらのお店のすき焼きコースは桐、桃、葵の3つのコースがあり、お好きなお肉を選べます。

こちらのお店では、食材をただ仕入れるだけはなく、自分で野菜を植えに行ったり、牛に会いに行ったりするほどのこだわりをを持っているようです。厳選された食材と極上の牛肉のコラボレーションを堪能して見てはいかがでしょうか。

黒毛和牛 天正の予約はこちら

京都のすき焼きランキング11位「すきやきいろは」見出し

女将の技をご覧あれ

先斗町にあるお茶屋を改装して1964年に創業したお店。店内には、プラーベートはもちろん、おもてなしとして、接待でいらっしゃる方も多いんだとか。上品な雰囲気の店内で頂く極上のすき焼きは格別です。

まさにほっぺたが落ちそうなほど美味しく、芸術作品のように美しい、そんなすき焼きができるのは店員さんの技があってこそ。店員さんの技を見に、是非一度は訪れてみたい有名店です。

京都のすき焼きランキング10位「すき焼きキムラ」見出し

ノスタルジック大正浪漫

まるで、タイムスリップしたかのような装いのこちらのお店。店内も懐かしい物でいっぱいです。昭和3年の創業時の「昔のまんま」まさに大正ロマンの世界。お味も創業時から受け継がれています。日本人だけではなく、海外からのお客さんにも大人気で、机にはすき焼きの作り方の説明書きが置かれるほどです。

ランチは2200円から、すきやきセットは3300円からという安さも人気の秘訣です。お店の雰囲気にハマってリーピーターになるお客さんも多いです。懐かしい友人と、古き良き時代を知る人生の先輩と、すき焼きを食べお酒を酌み交わし語らって見てはいかがでしょうか。

京都のすき焼きランキング9位「麒麟亭」見出し

レトロ×グルメ

こちらは大正時代から続く名店でかなりレトロな外観。こちらのお店は、和牛の産地ではなく血統を重視し厳選された、上質な牛肉を使っている有名店です。産地をこだわらずに、おいしいお肉を食べたい人にとってもおすすめです。

その有名さは、京都にある大学のグルメ本でも紹介されているほど。単品で1700円、定食で2200円の名物牛鍋は、安くて美味しくファンが多いです。なので、予約がないと食べられない時もあるんだとか。訪れる前に電話で予約を!

京都のすき焼きランキング8位「祇園牛禅」見出し

リーズナブルな食べ放題が有名

Photo by ajari

和風モダンな落ち着いた内装なこのお店は、安いすき焼き食べ放題で有名です。宴会セットもあり、女子会や団体におすすめお店です。学生や若い方に強く支持されています。店内は活気にあふれていて、元気をチャージできること間違いなし!

京都のすき焼きランキング7位「十二段家本店」見出し

歌舞伎の後はココ

「日本のしゃぶしゃぶは此処から始まった」といわれるお店です。「十二段家」という店名は、歌舞伎愛好家の初代店主が京都を訪れる観光客へ「南座で観劇した後、十二段目は当店でお愉しみください」という意味を込めてつけたのだとか。

料理も創業以来のスタイルを今も引き継いでいます。歌舞伎観劇後はぜひ訪れたいお店です。また、お店によってはリーズナブルなコースもあるんだとか。

京都のすき焼きランキング6位「こま井亭」見出し

京の隠れ家

こちらは、百年続く老舗の肉屋が営む、お肉が抜群においしい隠れ家的なお店。夏には川床も楽しめます。京都の醤油のみで割り下を使わないすき焼きと、こだわりの柔らかく旨みのある牛肉の組み合わせは最高です。川床で、大人の京都の夏を味わってみませんか。

京都のすき焼きランキング5位「佰食屋すき焼き専科」見出し

行列ができる名店

一日100食限定、名物のすき焼きが食べられるお店。朝から長蛇の列ができますが、期待以上のお味です。一食1100円という安いお値段なのも魅力的。テレビ番組でも紹介される有名店です。行列の向こう側のランチは格別なこと間違いなしです。

京都のすき焼きランキング4位「水源亭」見出し

竜馬が愛した近江軍鶏すき焼き

Photo by hiroaki.hirano

高級感漂うこちらのお店は、日本酒専門店として有名な祇園にある大人の隠れ家的なお店です。ここでは、かの有名な坂本龍馬が愛した近江軍鶏のすき焼きを頂くことができます。二人以上は予約必須な人気店です。デートに、お祝いに、特別な日に、おすすめなお店です。

軍鶏のすき焼き・水炊き 水源亭の予約はこちら

京都のすき焼きランキング3位「獅子金京都」※閉店見出し

こだわりの肉専門店

お肉専門店のこちらのお店。愛農学園農業高等学校の学生が育てたナチュラルポークを使用しています。他にも、京都黒毛和牛・山形牧場近江牛の厳選されたお肉を使っています。落ち着いた店内は、ランチにもディナーにもおすすめです。

京都のすき焼きランキング2位「モリタ屋木屋町店」見出し

川床を楽しんで

東京や大阪にも出店しているこちらのお店ですが、「京都に来たら訪れたい」と言われる方が後を絶ちません。その秘密は、京の夏を感じさせる川床。もちろんお料理もおいしいのでリピーターも多いです。中には、すき焼きを「おひとり様」する人もいるほど。一度はぜひ訪れたいお店です。

京都のすき焼きランキング1位「三嶋亭本店」見出し

すき焼きの草分けとして有名

言わずと知れた名店、すき焼きといえばここ、三嶋亭。明治六年創業の日本のすき焼き店のパイオニア、老舗の中の老舗です。風情のある京町作りの建物と、趣のある内装も人気の秘訣。有名人はもちろん、海外でもファンが多いお店です。

すき焼きでは、最高級の黒毛和牛を味わえます。口に入れるとすぐに溶けてしまうような、繊細な口当たりです。六角形の器に盛られたすき焼きは、見た目も美しく五感で存分に味わうことができます。グルメなかた・美的センスに自信のある方にぜひとも訪れてほしいお店です。

もちろん、おいしいお肉はみんなのもの。特別な日に、頑張ったご褒美に、元気をチャージしに、いろんな方が来られます。老若男女問わず、どんな人もうっとりすること間違いなし、溶き卵に絡めてご賞味あれ。

京都のすき焼き店はいかがでしたか?見出し

いかがでしょうか。今回は京都に来たらぜひ食べて頂きたいすき焼きのお店を紹介してきました。どの店も素材や食感にこだわっているので美味しいです。またランチなどで利用でき、景色や内装も楽しめます。美味しいお店が多数ありますので、ぜひ一度食べに来てみて下さい。

投稿日: 2017年4月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote