地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の一人旅特集!日帰りもおすすめのスポットTOP35選!

京都の一人旅特集!日帰りもおすすめのスポットTOP35選!

人気旅行先ランキングで毎回上位にランクインする京都府。世界遺産や古い趣のある街並みに惹かれる人も多いのでは?実は京都にはお寺や世界遺産だけでなく、カフェや雑貨屋など一人旅でふらっと訪れたい場所がたくさんあるんです。日帰りも可能!ぜひ京都一人旅を計画しましょう。

アイコンこの記事の目次

      1人気旅行先の京都!一人旅でも大丈夫?
      2京都のおすすめ一人旅スポットランキング
      335位!京都の玄関口「京都タワー」
      434位!ツアーでも一人旅でも外せない「清水寺」
      533位!京都らしさを感じながら歩く「新京極通り」
      632位!一人旅のお供に「%ArabicaKyoto」
      731位!ツアーよりも一人旅で歩きたい「哲学の道」
      830位!かわいい雑貨がたくさん「neomart」
      929位!緑の中をのんびり歩く「二条城」
      1028位!この顔が目印「よーじや」
      1127位!和風のエルメスを覗きに「エルメス祇園店」
      1226位!京都のパン屋さんでお昼ごはん「SIZUYA」
      1325位!嵐山に来たら訪れたい「鈴虫寺」
      1424位!京都会館が生まれ変わった「京都岡崎蔦屋書店」
      1523位!意外な写真スポット「本輪菓京都本店」
      1622位!静かな早朝の座禅がおすすめ「建仁寺」
      1721位!ツアーでは行けない地元スポット「御幸町通り」
      1820位!落ち着いた一人旅に「COCON KARASUMA」
      1919位!落ち着いた雰囲気の街歩きに「寺町通り」
      2018位!ラーメン食べ歩き一人旅に「天下一品総本店」
      2117位!ふらふらと歩く一人旅「花遊小路」
      2216位!抹茶を食べるならここで「辻利京都店」
      2315位!雑貨好きは必見「INOBUN京都本店」
      2414位!本好きには有名スポット「恵文社一乗寺店」
      2513位!等間隔に並ぶ人が印象的「鴨川」
      2612位!あの小説やアニメの舞台「下鴨神社」
      2711位!リノベーションカフェ「さらさ西陣」
      2810位!おしゃれな京都の今「京都タワーサンド」
      299位!オレンジの看板が目印「ロンドン焼き」
      308位!ここはまるで海外?「ゲストハウスLen」
      317位!小学校が生まれ変わる「元・立誠小学校」
      326位!小学校で飲むコーヒー「TravelingCoffee」
      335位!マンガ好きにはたまらない「京都国際マンガミュージアム」
      344位!アクセスしやすい観光スポット「八坂神社」
      353位!コスパ最強の立ち飲み屋「すいば」
      362位!京都の台所「錦市場」
      371位!赤い鳥居が並ぶあの光景「伏見稲荷大社」
      38一人旅スポット満載の京都!

人気旅行先の京都!一人旅でも大丈夫?見出し

Photo by Albert929

国内はもちろん海外からの観光客にも絶大な人気を誇る京都。しかし、どうしても“誰か”と一緒に、もしくはツアーで旅行するイメージが強くありませんか?実は京都には一人旅にぴったりのスポットがたくさんあるんです!

京都のおすすめ一人旅スポットランキング見出し

宿泊はもちろん日帰り観光も問題なし!そんな一人旅におすすめのスポットをご紹介します。世界遺産やお寺はもちろん、カフェや飲食店、地元の人が行く雑貨屋さんまで。ランキング形式で35個ありますのでお見逃しなく!

35位!京都の玄関口「京都タワー」見出し

京都の玄関口でもある京都駅前にそびえ立つ「京都タワー」。京都に到着した瞬間にまず目に入るスポットです。意外に大きい京都のシンボルでもあります。京都に到着したらまずはこのタワーを写真に収めて京都観光をスタートさせましょう!京都駅の正面玄関からが一番キレイに撮れますよ。

34位!ツアーでも一人旅でも外せない「清水寺」見出し

Photo by nirvanaday

世界的にも有名な清水寺。京都駅から地下鉄もしくは京阪も利用してアクセスすることが出来ます。お寺の中はもちろんですが、写真のような少し離れた道から撮る清水寺全体の景色が有名です。また、この本堂に至るまでの境内入り口にある仁王門もとても素敵です。

しかし017年現在、清水寺本堂は修復工事中!本堂は防護ネットで覆われてしまっており4年後の2021年に完了予定だとか。「あの有名な景色が見られない!」と思うかもしれませんが、心配ありません。防護ネットは透過性の高いものを使用し中が見えるように工夫されているのです。ある意味珍しい清水寺を見れるチャンスかもしれませんね。

清水寺の拝観料や拝観時間を紹介!観光の所要時間や料金の割引方法はある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
清水寺の拝観料や拝観時間を紹介!観光の所要時間や料金の割引方法はある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
清水寺は日本が誇る京都の観光スポットです。世界からも多くの観光客が訪れる京都・清水寺。拝観料は安く、拝観時間はちょっと季節によって微妙に変化します。清水寺の所要時間、拝観料、拝観時間、料金割引について詳しくご紹介します。

33位!京都らしさを感じながら歩く「新京極通り」見出し

京都の繁華街・四条河原町にある「新京極通り」。四条から三条を結ぶ商店街で、京都人が遊んだり買い物したりするときの定番スポットでもあります。お店が並ぶ中にもふと小さいお寺や神社、お土産物屋さんがあり京都らしさを感じながらふらふら歩くのにおすすめです。

32位!一人旅のお供に「%ArabicaKyoto」見出し

「少し休憩したいな~」と思ったときは「アラビカコーヒー東山」がおすすめ!%のマークが印象的な話題のコーヒー屋さんです。オーナーは日本人の方ですが、もともと香港で出店されており、日本第一号店を京都でオープンされました。コーヒーはもちろんですがラテアートがとてもかわいい!観光の合間に休憩したいときにおすすめです。

31位!ツアーよりも一人旅で歩きたい「哲学の道」見出し

左京区の銀閣寺近くにある「哲学の道」。川沿いに広がる約2kmの桜並木が絶景です。季節によって緑一面になったり様々な表情が楽しめます。銀閣寺に寄った帰りなど、一人で写真を撮りながらのんびり歩きたいですね。

京都・哲学の道の魅力とは?桜や紅葉の見頃や周辺の人気カフェを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都・哲学の道の魅力とは?桜や紅葉の見頃や周辺の人気カフェを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には大変有名な観光スポットがたくさんあります。その一つが「哲学の道」です。桜や紅葉をはじめとして四季折々の風景を楽しみながら散策できる大変おすすめの場所です。京都で良く知られている「哲学の道」について、周辺の観光情報やカフェなどの情報をまとめて紹介します。

30位!かわいい雑貨がたくさん「neomart」見出し

友達にちょっとしたお土産を買いたい!京都らしいお店に行きたい!そんな方には「neomart」がおすすめ。京都にしかない雑貨屋さんでかわいい雑貨やプレゼントグッズがたくさんあります。雑貨好きの方は見てるだけでも楽しい!お店の袋もとてもかわいいので注目してみてください。

29位!緑の中をのんびり歩く「二条城」見出し

Photo by k14

門をくぐると広い庭園が広がる「二条城」。緑が一面に広がり歩くだけでも癒されます。中はとても広いのですが、あえて時間をかけて歩くのがおすすめです。また、桜の時期にあわせて夜にはライトアップも行われておりとてもキレイです!春の夜に訪れることをおすすめします。

京都二条城の見どころ!周辺ランチから人気のライトアップもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都二条城の見どころ!周辺ランチから人気のライトアップもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市内の便利なところにある二条城。2017年は節目の年としてますます熱いんです。おいしいランチが食べられるところも多く、アクセスもGOOD。そんな完璧観光地の京都二条城について、外せない見どころや人気ランチスポット、ライトアップ情報も含めてお届けします。

28位!この顔が目印「よーじや」見出し

Photo by shi.k

この顔、一度は見たことがあるという方も多いのでは?あぶら取り紙で有名な「よーじや」で、現在はカフェなども展開されています。京都市内であれば店舗はたくさんありますので日帰り観光などでも立ち寄ることが出来るお店です。店内も京都らしい内装でいるだけで楽しくなります。よーじやのアイテムでキレイな肌を手に入れましょう!

27位!和風のエルメスを覗きに「エルメス祇園店」見出し

昨年、祇園に和風のハイブランドショップが現れました。何とエルメスが町屋を改装した店舗をオープンさせたのです!今までエルメスと言えば百貨店などに入っているイメージでしたが意外に京都の町に溶け込んでいるのです。見た目はもちろん店内もとってもおしゃれ!

時期によってテーマが決められておりその都度ディスプレイなども変えられます。お買い物しなくても十分楽しめますよ。町屋とハイブランドが合わさった雰囲気をぜひ感じてみてくださいね。

26位!京都のパン屋さんでお昼ごはん「SIZUYA」見出し

パンの消費量日本一の京都。パン屋さんも街中にたくさんあるのですが、迷ったら「SIZUYA」がおすすめ!京都駅や四条河原町など店舗数もかなり多くあります。青と白の看板もわかりやすい!特に卵サンドがボリュームたっぷりで食べ応えありです。パンを買って食べれば京都府民になりきれます。

25位!嵐山に来たら訪れたい「鈴虫寺」見出し

人気観光地の一つ、嵐山。その嵐山にある鈴虫寺は一年中鈴虫の鳴き声が聞けることからこの名前がつきました。また、縁結びで有名なお寺でもあるため女性の方に特に人気!いつも人が多いですが、朝と夕方はツアー客なども少なくて観光しやすいです。

京都の鈴虫寺の魅力!アクセス方法やご利益についてもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の鈴虫寺の魅力!アクセス方法やご利益についてもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然に恵まれ、美しい松尾山麓にたたずんでいる鈴虫寺は京都市内を一望でき、四季の花や樹々、歳月を重ねた石や苔、竹林などが調和する境内では厳かな静寂と歴史ロマンを感じられます。一年中鈴虫の音色を聞くことができるため、「鈴虫寺」の名で親しまれている京都のお寺です。

24位!京都会館が生まれ変わった「京都岡崎蔦屋書店」見出し

Photo by victoriawu8888

近年人気の蔦屋書店、ここ京都にもあります!もともとは京都会館というホールでしたが改装されて蔦屋書店に生まれ変わりました。その独特の本の展開に夢中になること間違いなし。さらに、ここはレンタサイクルも併設されています!日帰り観光の方でもレンタサイクルで市内を散策して、戻ってきたら本屋でのんびりすることも出来ますよ。

23位!意外な写真スポット「本輪菓京都本店」見出し

「かわいい!」という声が聞こえてきそうなドーナツ。こちらは新京極商店街にある「本輪菓京都本店」で購入することが出来ます。通りに面したショーウィンドウにいろんな動物のドーナツがちょこんと並べられていて思わず写真を撮りたくなってしまいます!散策のお供に、もしくは手土産にいかがですか?

22位!静かな早朝の座禅がおすすめ「建仁寺」見出し

風神・雷神の屏風がある建仁寺。お寺としても有名で観光にぴったりですが、ここでおすすめしたいのは“座禅”!午前8時より20分間の座禅が2回行われます。もちろん無料!静かな早朝で心を静めて考えるとどことなく頭がスッキリとします。その後京都のカフェで朝ごはんを食べて1日をスタートさせましょう。

京都の建仁寺を観光!おすすめの見どころやアクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の建仁寺を観光!おすすめの見どころやアクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にある建仁寺は古い由緒を持つ寺院で、多くの見どころがあります。特に「風神雷神図屏風」は「風神雷神」と言うと真っ先に思い浮かべるものではないでしょうか。今回は京都観光の際にぜひ訪れてほしい建仁寺の魅力に迫ってみました。

21位!ツアーでは行けない地元スポット「御幸町通り」見出し

四条河原町にひっそりとした「御幸町通り」というところがあります。ここは古着屋さんやカフェが多いにも関わらず新京極商店街ほど人もいない、穴場でもあるのです。京都が好きで何回も来ている、もしくは京都人がよく行くエリアを知りたいという方におすすめです。ここを知り尽くせばあなたも京都人です。

20位!落ち着いた一人旅に「COCON KARASUMA」見出し

ちょっと大人な一人旅をしたい方におすすめな場所がCOCON烏丸。烏丸(からすま)というビジネス街にある商業施設です。服屋や雑貨屋、飲食店までたくさんのお店が入っていますが、ビジネス街のため周りは比較的静かで客層も落ち着いている人が多い印象です。

中でも特におすすめなのが雑貨屋「kara-S」。主に京都精華大学の学生さんの作品が販売・展示されています。芸術系の大学という事もあってか個性的でかわいい雑貨ばかり!ツアーで来たら絶対発見できない場所です。もちろんここでしか買えないものばかりです!自分へのお土産にぜひ。

19位!落ち着いた雰囲気の街歩きに「寺町通り」見出し

新京極通りの1本隣にあるのがこの寺町通り。こちらも商店街で新京極通りのようにたくさんのお店があります。しかしどこかアングラな雰囲気が漂っていてクセになる通りなんです!新京極通よりもこちらの方が古着屋さんなどは多かったりします。マイナーな京都を知りたい方はぜひこちらも覗いてみてください!

18位!ラーメン食べ歩き一人旅に「天下一品総本店」見出し

京都発祥のラーメン店「天下一品」。こってりとした味とスープがクセになって通い詰める京都人は多いです。その本店が一乗寺と言う左京区にあります。この一乗寺はラーメン激戦区!ほかにも行列の出来ているラーメン屋さんはたくさんあります。気になったお店を食べ歩くのもおすすめです。

17位!ふらふらと歩く一人旅「花遊小路」見出し

予定は決めずに自分で歩いて気になったお店に入る。そんなツアーでは味わえない一人旅スタイルが好きな方にお勧めな場所が花遊小路!なんだか懐かしい雰囲気のある通り。そんな細くて一見何もないような路地には実は飲食店などがたくさんあるんです。短い通りなので日帰りの時間のない方でも寄れますよ。

16位!抹茶を食べるならここで「辻利京都店」見出し

Photo by macglee

京都と言えば抹茶!抹茶が食べれるスポットと言えば「辻利」!抹茶好きは一度は訪れたいお店ではないでしょうか?中でもおすすめは抹茶ソフト。脳お香で抹茶のうまみが思う存分味わえます、店舗が京都駅にも祇園にもあるため日帰りでも大丈夫!寄りやすい立地にあるのも嬉しいポイントです。

15位!雑貨好きは必見「INOBUN京都本店」見出し

Photo by chinnian

京都を中心に関西にある雑貨屋「INOBUN」。ここ四条河原町に本店があります。その雑貨の種類の多さにも驚きますが、ここ本店は何と地下から4階まで5フロアもあるんです!フロアごとにディスプレイもかわいくて飽きません。京都は雑貨屋さんが多いので自分で雑貨屋ツアーと称して周るのも面白そうですね。

14位!本好きには有名スポット「恵文社一乗寺店」見出し

本好きに話題の本屋さんがここ京都にあるのをご存じですか?「恵文社」という一乗寺にある本屋さんです。ただ本を買う、読むというだけでなくそれに付随する生活が豊かになるようにという考え方で運営されています。一人旅に来てまで本屋?と思うかもしれませんが、ここは行く価値が十分あります!

13位!等間隔に並ぶ人が印象的「鴨川」見出し

京都と言えば鴨川!特に四条河原町付近の川沿いに等間隔に並ぶ人たちが印象的でたびたび話題になります。春と秋の暑すぎず寒すぎない時期は過ごしやすくてたそがれたり休憩するのにピッタリです!観光で歩き疲れたときはコーヒーでも買ってのんびり景色を眺めましょう。

12位!あの小説やアニメの舞台「下鴨神社」見出し

世界遺産である下鴨神社。この赤い色がインパクトありますよね。実は「有頂天家族」というアニメや森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」で登場する神社でもあります。舞台になるだけあって、入るだけで気持ちが引き締まるような雰囲気があります。ぜひ小説やアニメの世界観を感じてみてください。

京都の下鴨神社を観光!お守り効果やパワースポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の下鴨神社を観光!お守り効果やパワースポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の下鴨神社は葵祭などでも有名な神社であり、おしゃれなお守りもあることで人気の神社です。今回はこの下鴨神社について調べてみました。パワースポットとしての力も強い神社なので、京都観光では外せない場所です。お守りも忘れずに。

11位!リノベーションカフェ「さらさ西陣」見出し

銭湯をリノベーションしたカフェが京都にあるのをご存知ですか?「さらさ西陣」というカフェで、見た目も内装もとてもオシャレ!本当に銭湯のような古さを残した外観と内装にハマる女子続出!見た目だけでなくごはんもとてもおいしい!日帰りで時間のない方は四条の花遊小路にも店舗があります。そちらは銭湯風ではないですがとてもおしゃれで素敵ですよ。

10位!おしゃれな京都の今「京都タワーサンド」見出し

2017年4月に京都タワーのお土産物エリアが生まれ変わりました!今まではどこか昭和の雰囲気漂う暗い雰囲気だったのですが、リニューアルを経ておしゃれスポットに。お土産はもちろん和菓子造りが体験できるブースや地価のバルのようなエリアまで!ここだけでも京都を十分楽しめます。

9位!オレンジの看板が目印「ロンドン焼き」見出し

四条河原町の新京極通りの入り口にひときわ行列や見物人の多いお店があります。それがこちらの「ロンドン焼き」。中にあんこが入っているカステラ饅頭のようなもので、長年絶大な人気を誇っています。

人気の理由はそれだけでなく、作っているところがガラス越しに見れちゃうんです!見物人が多いのはそれが理由です。最近は特に外国人さんがよく写真を撮っていらっしゃいます。これを食べながら鴨川で休憩がおすすめです。

8位!ここはまるで海外?「ゲストハウスLen」見出し

Photo by kennejima

最近オープンしたばかりの「ゲストハウスLen」。もともと東京で有名なゲストハウス「toco」「Nui」をされていた会社が京都にもゲストハウスを作られました。宿泊だけでなくカフェバーが併設されているためふらっと遊びに行けます。驚くのはお客さんのほとんどが海外の方であること!気軽に異文化交流も出来ちゃいます。

7位!小学校が生まれ変わる「元・立誠小学校」見出し

廃校になった小学校が生まれ変わる、なんてとても素敵ですよね。それがこの「元立誠小学校」です。この小学校を利用してイベントや映画の上映が行われています。特に立誠シネマがおすすめ!小学校で映画が見れるなんてなかなか出来ない経験ですよ。時期によってイベントは異なりますがぜひ覗いてみてください。

6位!小学校で飲むコーヒー「TravelingCoffee」見出し

先ほど紹介した元立誠小学校の中にあるカフェ「TravelingCoffee」。小学校の教室をそのまま使用しているんです!黒板や机とイスなど、なんだか懐かしい教室。そんな場所で大人になってから飲むコーヒーはまた味が違いそうですね。なつかしさに浸りたい人におすすめです。

5位!マンガ好きにはたまらない「京都国際マンガミュージアム」見出し

マンガ好きにおすすめスポットがこちら!様々な年代のマンガや展示が行われている、マンガ好きには天国のようなミュージアムです。しかも嬉しいことに、マンガをごろごろしながら読めるスペースまで!時間のある一人旅であえてここでのんびりするのも良いですね。

4位!アクセスしやすい観光スポット「八坂神社」見出し

四条河原町から歩いて10分ほどでたどり着ける「八坂神社」。遊名なのにアクセスが簡単でおすすめです。この赤さが目印!日や時期によっては、中で屋台がずらーっと並んでいるので食べ歩きも出来ますよ。着物を着て写真を撮ると雰囲気も出ておすすめです。

3位!コスパ最強の立ち飲み屋「すいば」見出し

最近人気の立ち飲み屋さん。その人気の秘密はその安さ!生ビールが1杯300円、おつまみなども200円前後でとにかく安い!立ち飲みなので回転も速く1人でも気兼ねなく入店できます!店舗が四条河原町と六角小路の2店舗あるので寄りやすい方に寄れるのも嬉しいです。

2位!京都の台所「錦市場」見出し

食べ歩きがしたければここ「錦市場」がおすすめです!お漬物や干物など京都らしい食べ物からコロッケやアイスクリームと言ったちょっとつまめる食べ物までなんでもあります!最近外国人観光客の方も多く人で溢れかえっていますが、平日午前中は比較的すいています。心行くまで京都の食べ物を味わってください。

1位!赤い鳥居が並ぶあの光景「伏見稲荷大社」見出し

Photo by VARDIGA

第1位はここ!「伏見稲荷大社」です。この赤い鳥居が並ぶ写真は有名ですよね。この光景だけでなく中の雰囲気も凛としていて、訪れるだけで気が引き締まります。一人旅でも人がたくさんいるスポットのため、写真撮影も気軽に頼めますよ。最寄り駅の京阪伏見稲荷駅もこの写真のようなデザインで素敵です。

伏見稲荷にはそんなに大きくない山があり、そこを登るのもおすすめです!ところどころにキツネの置物があったりかなり雰囲気があります。その際は動きやすい服装で!夜に訪れるのもまたちがった雰囲気でおすすめです。っ京都一人旅の際はぜひ訪れてみてください。

一人旅スポット満載の京都!見出し

いかがでしたか?意外に一人旅でも訪れやすそうなスポットや穴場スポットの多い京都。この記事を参考にすれば観光から食べ歩きから買い物まで楽しめること間違いなしです!ぜひゆっくりといろいろな地区を周ってみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote