地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鉄鍋餃子は博多のソウルフード!駅・周辺で味わおう!ランチ情報もご紹介!

鉄鍋餃子は博多のソウルフード!駅・周辺で味わおう!ランチ情報もご紹介!
投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

博多でおすすめの鉄鍋餃子が楽しめるお店をご紹介します。博多は国内外問わず多くの観光客やビジネスマンが訪れる街として有名です。そんな博多には名物「鉄鍋餃子」が人気です。博多駅周辺やランチに耳寄りな情報をお届けするので、ぜひご参考ください。

博多で名物「鉄鍋餃子」をいただく見出し

博多は連日多くの観光客やビジネスマンが訪れる地として大変有名なスポットです。そんな人たちの胃袋を満たすグルメスポットにも恵まれています。今回は博多が誇るソウルフード「鉄鍋餃子」のお店情報をご紹介します。ランチにぴったりなお店情報や、行列のできるお店など得する情報をたくさんお届けします。

博多駅でラーメン!構内・周辺のおすすめや深夜営業店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多駅でラーメン!構内・周辺のおすすめや深夜営業店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡の玄関口として知られるエリアの博多駅には、駅構内や周辺に美味しいラーメンをいただくことができるラーメンの有名店や人気店が多数集結しています。行列ができる有名店から深夜でも行きたくなるような穴場まで、博多駅エリアでおすすめのラーメン人気店をご紹介します。

博多でおすすめの鉄鍋餃子が食べられるお店1:鉄なべ であい橋店見出し

中洲川端駅から徒歩4分程度のところにあるお店「鉄なべ であい橋店」は、元祖鉄鍋一口餃子のお店として地元の人は勿論のこと、餃子ファンにも大変有名なお店。創業当初から変わらない味を提供しつづけていて、常連さんも多いです。ランチだけでなくディナータイムも多くのお客さんで賑わっていて活気があります。

特にランチタイムは行列ができていることも多く、まさに博多ソウルフードを代表するお店といえます。名物の鉄鍋餃子は職人の技が光る一品で、外はカリっと甲羽志う、中はとてもジューシー。お肉の味が引き立っているので、いくらでもいけちゃう美味しさがあります。なお、通販でも販売しているので、お店の味をご家庭でも味わえます。

こちらのお店は、宴会でも利用されることが多く、コースも複数あります。おすすめは「どんたくコース」。小鉢に馬刺しの盛り合わせ、名物鉄鍋餃子の他にご飯などが付いて1人2700円となっています。なお、こちらのお店は居酒屋なのでその他一品料理やお酒の種類も大変豊富。博多のソフルフードと美味しい料理をお楽しみいただけます。

博多でおすすめの鉄鍋餃子が食べられるお店2:游心見出し

博多駅周辺で美味しい鉄鍋餃子をいただくならここ「游心」がおすすめです。お店の外観はバーのようにおしゃれで、店内も落ち着いた雰囲気があります。そんなおしゃれなお店でいただける鉄鍋餃子もおしゃれなので、女子会やデートといった目的に利用するのもおすすめ。皮や餡はお店手作りで美味しいと評判です。

鉄鍋餃子以外にも、博多名物料理を堪能することができます。同じく博多のソウルフードと呼ばれる「モツ焼き」や「タコブツ」なども絶品と評判。ワインや日本酒との相性もバツグンなので、お酒が大好きな人にはぜひ訪れてほしいお店です。しかも、素材はどれも上質なのにコスパも良いので常連さんも多いです。

店内は間接照明がおしゃれで、居酒屋という雰囲気をほとんど感じさせません。また、お店の周辺はオフィスビルが立ち並び、仕事帰りのビジネスマンも訪れる大人のお店です。カウンター席やテーブル席・半個室席もあるので、1人でもグループでも利用できるのがうれしいです。

博多でおすすめの鉄鍋餃子が食べられるお店3:もり家見出し

博多駅からすぐのアクセスが大変便利なお店「もり家」は、手間隙かけて作った絶品一口鉄鍋餃子が評判のお店。鉄板のまま提供される餃子は最後までアツアツのままいただけます。外はカリっとしていて焼き目の部分も香ばしく、中のフワっとした餡が相まって絶妙、ビールともよく合います。小ぶりなので女性でも食べやすいです。

こちらでは、鉄鍋餃子以外の博多ソウルフードがたくさんあり、「もつ鍋」はぜひ堪能してほしい一品。丁寧に下処理されたモツは臭みが全くなく、プリップリの食感がたまりません。そしてにんにくをしっかりと利かせたスープは食欲を増進させ、野菜もモリモリ食べられちゃいます。価格もリーズナブルで、駅周辺グルメとして申し分ありません。

こちらのお店は博多駅から近いということもあって、周辺にはオフィスビルや商業施設も多く、幅広い世代の人が訪れます。そのため、宴会メニューも豊富にあって、幹事さんにはうれしいお店です。コースの種類も豊富で「平日限定コース」や「忘年会コース」をはじめ、予算や時間によって選ぶことができます。

博多でおすすめの鉄鍋餃子が食べられるお店4:博多餃子舎603 筑紫口店見出し

博多駅周辺の駅チカグルメなら「博多餃子舎603 筑紫口店」も外せません。こちらでいただけるソウルフードは、大きな羽が特徴の鉄鍋餃子です。お店で手作りされた餃子は皮はカリっとしているのに餡の近くはモチっとしていて飽きのこない味が特徴。素材の旨みをしっかりと感じられる仕上がりになっています。

その他、水餃子も評判です。モチモチとした弾力のある皮とプリプリとした餡と肉汁がたまりません。なお、店内には個室も完備されているので、デートや女子会にもおすすめ。他のお客さんを気にせずに食事が楽しめます。ランチ営業はおこなっていませんが、大変な人気店なのでディナータイムでも満員ということも少なくありません。

博多でおすすめの鉄鍋餃子が食べられるお店5:旭軒見出し

駅前に本店を構える「旭軒」は、ランチ時には行列ができていることの多い超人気店。こちらでいただくソフルフード「鉄鍋餃子」は皮が厚めなのが特徴です。一口服務と、ガリガリとした食感が気持ちよく、中の餡のジューシーな風味とよく合います。熱々で提供されるので、やけどをしないように注意が必要です。

熱々の鉄鍋餃子以外にもこちらのお店では「手羽先」も博多を代表するソウルフード。多くの人が餃子とセットで選びます。手羽先を注文すると、渡された小皿に手羽先を好きなだけ取っていただきます。そして会計時に数えるというシステムとなっています。ご飯にもお酒にも合う味付けで、男女共に人気のメニューとなっています。

博多でおすすめの鉄鍋餃子が食べられるお店6:博多黒鉄 本店見出し

JR博多駅高架下にあるお店「博多黒鉄 本店」は、仕事終わりや出張中のビジネスマンや観光客で連日賑わっています。こちらでは季節のコース料理が人気で、コースの全てに「鉄鍋餃子」がついてきます。旬の魚を使った海鮮カルパッチョやお造り、さらに九州名物の馬刺しなどもいただくことができると評判です。

コース料理の他に、一品料理も豊富で、特にイチオシは「卵焼きの食べ放題」です。ダシをしっかり利かせた卵焼きはふんわり・しっとりとしていていくらでもいけちゃいます。手羽先や餃子といったパンチの効いた料理を卵焼きの優しい味わいで中和できるので、ぜひ試してほしい一品です。

博多でおすすめの鉄鍋餃子が食べられるお店7:餃子のテムジン見出し

博多駅から直結型のお店「餃子のテムジン」は、博多だけでなく東京や大阪にも進出している超有名店。福岡県内だけでも5店舗以上もあり、福岡を代表する鉄鍋餃子専門店です。こちらで提供される餃子は、あっさりとしているのが特徴です。使われている餡は野菜をふんだんに使っているのでヘルシーで食べやすいです。

通常、博多の鉄鍋餃子の餡には豚肉が使われていますがこちらのお店では「牛ミンチ」を使っているのが特徴です。そして味付けも素材の風味を損ねないようににんにく・コショウなどは少なめです。そのため、ランチで食べても安心です。昼飲みにもぴったりなので、お酒大好きな人にはぜひ訪れてほしいお店です。

博多でおすすめの鉄鍋餃子が食べられるお店8:武ちゃん見出し

博多グルメといえば屋台もぜひ体験してほしいところ。「武ちゃん」は、数ある屋台の中でも連日多くのお客さんで賑わっているお店です。芸能人もお忍びで通うとも言われるこちらのお店では名物の鉄鍋餃子が絶品と評判。こちらの店主は、博多で知らない人はいないといわれる「宝雲亭」で修業を積んだ店主が営んでいます。

開店前から並んでいることも少なくないので、こちらのお店を訪れる際には時間に余裕を持っていくことをおすすめします。しかし、回転も速いので待ち時間にストレスを感じることはあまりありません。なお、こちらで提供される餃子は、作り置きをしないのがモットーで、必ず注文を受けてから作るのがウリです。

博多でおすすめの鉄鍋餃子が食べられるお店9:博多祇園鉄なべ見出し

グルメ雑誌やランキング情報などで常連ともいえる超有名店の「博多祇園鉄なべ」は、地下鉄祇園駅から徒歩3分とロケーションも良好。地元の人だけでなく、観光客も訪れます。勿論おすすめは「鉄鍋餃子」です。カリカリとした皮の中には、水分多めのしっとりとした餡が絶妙なバランスです。にんにくとにらが利かせてあります。

焼きたてを提供するので、やけどに注意が必要です。しかしこの熱々なのが餃子の美味しさをさらに引き立たせます。熱々の餃子をビールで流し込むのが最高という常連さんも多いです。なお店内はテーブル席の他にカウンター席も十分にあるので、1人で気軽に入って博多グルメを楽しみたい人にも選ばれています。

博多グルメを食べつくそう見出し

博多のソウルフード「鉄鍋餃子」を食べられるお店情報はいかがでしたか。ランチで気軽に入れるお店や、お酒の種類が豊富なお店、さらに駅周辺などアクセスの便利なお店情報もあります。今回ご紹介した情報以外にも、まだまだ素敵なお店はたくさんあるので博多に訪れた際には、ぜひ博多名物「鉄鍋餃子」を食べて、博多の魅力をもっと知ってください。

もつ鍋を博多で堪能!おすすめのランチや有名店等人気のお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
もつ鍋を博多で堪能!おすすめのランチや有名店等人気のお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
博多の名物料理と言えば、明太子、ラーメンと並んで「もつ鍋」は常に上位に来ますね。福岡・博多のソウルフードとして、バブル景気崩壊後、東京にオープンしてからは一大ブームになりました。今回は地元博多っ子がおすすめする「博多もつ鍋」店を纏めてみました。
投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote