地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

六本松でランチを楽しむならココ!おしゃれなカフェなど人気のお店をご紹介!

六本松でランチを楽しむならココ!おしゃれなカフェなど人気のお店をご紹介!
投稿日: 2020年2月28日最終更新日: 2020年10月8日

福岡市中央区の六本松には飲食店が多く、美味しいランチを味わうことができます。今回はおしゃれな古民家カフェやインドカレーの人気店、老舗ラーメン店など、六本松のおすすめランチスポットを紹介します。六本松でランチを楽しみましょう。

六本松のおすすめランチスポットをご紹介!見出し

Photo by akira yamada

福岡市中央区の六本松は、もと九州大学六本松キャンパスがあった場所で、学生街として知られていました。

キャンパスが移転した後、再開発が進み、現在はおしゃれな街として人気があります。飲食店が多く、様々なランチスポットがあります。

カレーが美味しい人気店やおしゃれなカフェも!

Photo byFree-Photos

今回には王監督が通った有名中華料理店やカレーの人気店、おしゃれな古民家カフェなど、魅力的なランチスポットがたくさんあります。

今回は、その中から厳選して地元の人から美味しいと評判のスポットをジャンル別に紹介しましょう。六本松でランチを楽しんでください。

福岡の六本松おすすめグルメ15選!美味しい人気店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の六本松おすすめグルメ15選!美味しい人気店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州大学六本松キャンパスの跡地の再開発によって今脚光を浴びてる様変わりした福岡の六本松は、美味しいグルメメニューを提供するグルメ人気店の宝庫です。そこで、このページでは、福岡の六本松についてと六本松でおすすめの厳選グルメ人気店15選の情報をご案内いたします。

六本松のおすすめランチ<気軽な麺ランチ>見出し

Photo by veroyama

まず最初に六本松で、ラーメンやうどんなど麺類のランチを食べたいときにおすすめのスポットを紹介しましょう。

老舗のラーメン店とら食堂では、遠く離れた福島のご当地ラーメンが食べられる人気店です。また、手打ちうどんの名店も紹介しましょう。

老舗ラーメン店の福岡支店【とら食堂 福岡分店】

六本松のとら食堂 福岡分店は、福島県白河市のご当地ラーメン「白河ラーメン」が食べられる人気ランチスポットです。

カウンター8席とテーブルがいくつかある清潔感があるラーメン店で、女性一人でも入店しやすいお店です。

とら食堂 福岡分店のおすすめランチメニュー

白河ラーメンは伝統的な製法で作る幅広の縮れ麺が特徴です。鶏ガラ豚骨の濃いめ醤油味のスープととよく合います。

おすすめメニューは「手打ち中華そば」です。加水率の高いもちもちとした麺が美味しいと人気があります。

店舗情報

とら食堂 福岡分店は福岡市地下鉄「六本松駅」から徒歩2分のところにあります。営業時間は11:30~21:00です。

麺が売り切れになると終了となるので、早めに訪れるのがおすすめです。定休日はなく年中無休で営業しています。

住所 福岡県福岡市中央区六本松4-9-10 六本松コーポ 1F
電話番号 092-707-1015

地元の有名店【うどん和助 本店】

うどん和助 本店は六本松で美味しいうどんが食べたい時におすすめのランチスポットです。六本松では有名なうどん店です。

隠れ家のような小さなお店で、カウンターとテーブルが2~3つあります。落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

うどん和助 本店のおすすめランチメニュー

こちらは豊前裏打ち会系のうどん店で、独自の製法で作られた細めのうどんが特徴です。もちもち・つるつるとした食感が人気です。

おすすめメニューは、「ごぼう天」です。うつわからはみ出すくらい大きな天ぷらが乗った美味しいうどんです。

店舗情報

六本松駅と別府駅の間にあるお店で、六本松駅からは徒歩5分ほどです。営業時間はランチ11:00~15:30、ディナー17:30~21:00で、火曜定休です。

カウンター7席と4人掛けのテーブルが2つ、6人掛けのテーブルが1つあります。売り切れると早く終了することがあるので注意してください。

ラーメン&餃子【一鉄】

続いて紹介する六本松でおすすめのランチスポットは一鉄です。六本松で有名な餃子とラーメンのお店です。

赤い屋根が目印の清潔なラーメン店で、カウンター席とテーブル席合せて18席ほどあります。一人でも食事がしやすいランチスポットです。

一鉄のおすすめランチメニュー

六本松の一鉄のおすすめメニューは味噌豚骨ラーメンで、味噌と豚骨スープが絶妙にミックスした美味しいラーメンがいただけます。

ランチにはプラス180円で焼き餃子を付けることができます。もちもちとした食べごたえのある焼き餃子も人気です。

店舗情報

一鉄は、六本松駅から徒歩3分、六本松の裏通りにあり、カウンターとテーブル席のコンパクトなお店です。

営業時間はランチ11:30~14:30、ディナー18:00~23:00で、火曜定休です。日本酒や焼酎、一品料理も用意されています。

住所 福岡県福岡市中央区六本松2-3-21
電話番号 092-725-8210

六本松のおすすめランチ<しっかりランチ>見出し

Photo by ka2hik0

六本松でボリュームのあるしっかりとしたランチを食べたいという時は、スパイスの効いたインドカレーのお店がおすすめです。

また、昭和レトロな大衆食堂・多津田食堂では、美味しい定食を安い値段で食べることができ、男性に人気があります。

スパイシーインドカレーのお店【六本松カレチネ】

六本松カレチネは六本末で人気のインドカレーのお店で、スパイシーなランチを食べたい時におすすめのスポットです。

まるでカフェのようなおしゃれな外観のお店で、店内は白を基調としたシンプルなインテリアとなっています。

六本松カレチネのおすすめランチメニュー

六本松カレチネはインド各地の本格インド料理がいただける人気店です。ランチは六本松カレーやカシミール、キーマなど数種類用意されています。

六本松カレーは辛めのカレーです。また骨付きラムなどのアラカルトメニューも用意されています。どれを食べてもハズレがないと好評です。

店舗情報

六本松カレチネは小さなお店で、カウンターが6席、テーブル席が3席ほどです。六本松駅から徒歩2分のところにあります。

六本松カレチネの営業時間は月・火11:30〜19:30、木〜日11:30〜15:00で、定休日は水曜日となっています。

住所 福岡県福岡市中央区六本松4-1-1 井山ビル102

老舗大衆食堂【多津田食堂】

多津田食堂は1963年創業の六本松の老舗食堂です。安くてボリュームのある定食が食べたい時におすすめのランチスポットです。

黄色い屋根が目印の昔ながらの定食屋で、常連さんも多い人気店です。カウンターのみ8席と小さなお店です。

多津田食堂のおすすめランチメニュー

六本松の多津田食堂では、焼肉定食、ホルモン定食、ハンバーグ定食などバラエティに富んだ定食が楽しめます。

1番人気は豚みそ煮込み定食で、味噌の辛さと甘さが絶妙にマッチした美味しい煮込みが食べられます。ボリュームがあり男性に人気です。

店舗情報

こちらのお店は、六本松駅から徒歩7分、西鉄バスを利用すると梅光園1丁目バス停から徒歩約2分となります。

営業時間は10:30~22:00で、夜はお客さんがいなければ早目に閉めることもあるそうです。日曜定休です。

住所 福岡県福岡市中央区六本松4-7-3
電話番号 092-771-4023

地元で人気の中華料理店【ニイハオ!ポンユウ】

ニイハオ!ポンユウ(您好!朋友)は六本松の中華料理店です。カフェのようなシックでおしゃれな外観のおすすめランチスポットです。

店内は広々としていて、壁にはお店を訪れた有名人のサインがたくさん貼ってあります。お客の絶えない人気店です。王監督が通ったお店としても有名です。

ニイハオ!ポンユウのおすすめランチメニュー

こちらのお店では麻婆豆腐や酢豚、チャーハン、麺類などバラエティに富んだランチメニューが並んでいます。

おすすめは酸辣湯麺で、黒酢の味が効いたピリッとした辛さが人気です。ストレート麺が入っていて、女性にも人気があるメニューです。

店舗情報

ニイハオ!ポンユウは六本松駅より徒歩3分ほどのところにあります。火~土の営業時間はランチ11:30~14:00、ディナー17:00~22:30です。

また日・祝日の営業時間はランチ11:30~14:00、ディナー17:00~22:00です。月曜定休となっています。

住所 福岡県福岡市中央区六本松2-7-7 河津ビル 1F
電話番号 092-731-8458

六本松のおすすめランチ<おしゃれなランチ>見出し

Photo bydorofeevajana

六本松にはおしゃれなカフェもたくさんあり、カフェランチやスイーツをゆっくりと楽しむことができます。

ここではプレートランチが人気のフレンチカフェや、古民家を改装した雰囲気のいいカフェなどを紹介します。

おしゃれなプレートランチ【シェモア】

シェモアは六本松でおしゃれなランチを楽しみたい時におすすめのスポットです。地元で人気のフレンチのお店です。

木のテーブルがある明るいカフェのようなお店で、女性同士のランチやカフェタイムなどを楽しむことができます。

シェモアのおすすめランチメニュー

シェモアでは、減農薬野菜や有機野菜を多く使ており、安全で美味しいメニューが楽しめます。ランチのおすすめはプレートランチです。

野菜、玄米、パン、メインなどがワンプレートにきれいに盛り付けられていて、インスタ映えすると女性に人気があります。

店舗情報

シェモアは別府駅と六本松駅の間にあるフレンチレストランです。営業時間はランチ12:00~14:30、ディナー18:00~22:00です。

ランチは売り切れ次第終了となるので、なるべく早く訪れるといいでしょう。日曜日が定休日となっています。

住所 福岡県福岡市城南区鳥飼6-8-2
電話番号 092-515-7576

大人の隠れ家カフェ【黒文字や】

黒文字やは六本松の古民家カフェです。昭和初期の建物を改装したおしゃれな外観の隠れ家のような大人のカフェです。

落ち着いた雰囲気のしっとりとしたカフェで、ゆっくりと食事が楽しめる六本松の人気スポットとなっています。

黒文字やのおすすめランチメニュー

こちらのカフェではランチメニューを16:00まで提供しているので、遅めのランチにもおすすめのスポットです。

メンチカツやハンバーグなど様々なメニューがありますが、1番人気はふわふわ・トロトロのオムライスです。盛り付けもとてもおしゃれです。

店舗情報

こちらのカフェは六本松駅から歩いて5分ほど、閑静な住宅街にあります。営業時間は10:30~19:00です。

ランチは11:00~16:00で、月曜定休です。カウンター6席 テーブル20席ほどのカフェです。ランチの他、スイーツも美味しいと人気があります。

住所 福岡県福岡市中央区草香江1-7-41
電話番号 092-726-6358

六本松でランチにもおすすめのベーカリー見出し

六本松のおすすめランチスポットを紹介しましたが、最後に六本松を訪れたら立ち寄りたい人気ベーカリーを1店紹介しましょう。

マツパンは白い壁のおしゃれなベーカリーで、赤ちゃんも食べられる安全な素材を使ったパンを焼いています。具材も全て手作りで、優しい味わいの美味しいパンが食べられます。店内には常時60種類以上のパンが並んでいます。六本松のお土産にいかがでしょうか。

住所 福岡県福岡市中央区六本松4-5-23
電話番号 092-406-8800

六本松の人気店で美味しいランチを味わおう!見出し

Photo bycongerdesign

六本松には老舗の食堂から人気中華料理店、おしゃれなフレンチカフェなど、様々なグルメスポットがあります。

再開発も進みおしゃれな街として人気がある六本松を訪れた際には、美味しいランチを堪能してください。

投稿日: 2020年2月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote