地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

修善寺観光おすすめランキング!人気の温泉から散策スポットまでご紹介!

修善寺観光おすすめランキング!人気の温泉から散策スポットまでご紹介!
投稿日: 2017年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

伊豆の小京都と呼ばれている修善寺。修善寺は温泉をはじめ、散策しながら古き良き日本の景色を楽しめることで人気があります。修善寺の歴史は古く、日本をはじめ多くの外国人観光客からも人気があります。日本百名湯の温泉、そして多くの観光スポットと修善寺には魅力が沢山です。

修善寺のおすすめ観光スポットをご紹介!見出し

伊豆の小京都と呼ばれている「修善寺」には、豊かな自然の景色、そして古き良き日本の景色を楽しみながら散策できる観光スポットが数多く点在しています。日本百名湯の1つである温泉もあるので、観光で疲れた体にも癒しを与えてくれます。そんな静岡県の観光名所である「修善寺」の、おすすめ観光スポットを厳選したランキング形式で紹介します。

修善寺の観光おすすめランキング:15位「赤蛙公園」見出し

修善寺温泉街散策路の途中にある公園で、夏の時期には蛍が見られることで人気のあるスポットです。文学ファンにはたまらないスポットになり、5月から6月下旬にかけて「ほたるの夕べ」と言われるイベントが行われています。多くの観光客が訪れ、古くからある日本の景色に心癒されています。春には桜、秋には紅葉と季節ごとの景色を楽しめます。

住所:静岡県伊豆市修善寺

修善寺の観光おすすめランキング:14位「初音遊技場」見出し

修善寺温泉街にある人気の観光スポットになり、まるで70年代にタイムスリップしたかのような景色を見ることができます。射的やスマートボールといった温泉街ならではの遊びを行え、今ではなかなか見られない貴重な光景を楽しめます。温泉街を散策しながら気軽に立ち寄ることができ、ベテランの店主が昔と変わらないゆるい接客が人気あります。

かなりの歴史を感じられ、内部にあるゲーム機は不具合が起こるものもあります。ですが、その雰囲気だけでも充分に楽しむことができ、温泉街にきたならぜひとも立ち寄ってほしいおすすめの観光スポットです。修善寺ならではの景色が広がり、今の子供たちにとっては新鮮な体験をすることができます。修善寺でゆったりとしたい方におすすめです。

住所:静岡県伊豆市修善寺3458 電話番号:0558-72-0070

修善寺の観光おすすめランキング:13位「修善寺ハリストス正教会 顕栄聖堂」見出し

静岡県の有形文化財の1つであり、修善寺温泉街では珍しい教会建築になります。和の雰囲気の中で突如現れる異国の美しい教会になり、観光スポットとして人気があります。残念ながら内部は公開していませんが、散策がてら外見だけ楽しむのもおすすめです。明治45年に建てられた建築物になり、教会を建てたのは日本人だと言われています。

住所:静岡県伊豆市修善寺861 電話番号:0558-72-4102

修善寺の観光おすすめランキング:12位「自転車の国 サイクルスポーツセンター」見出し

修善寺温泉街から車で約20分の場所にあり、家族連れにおすすめの観光スポットです。自転車好きにはたまらないスポットになり、さまざまな種類のおもしろ自転車が揃っています。親子で乗ることができ、家族みんなで体を動かしながら楽しむことができます。本格的なものを含め、全部で6種類のサーキットもあり、水上自転車など珍しいものもあります。

富士山をイメージした木製のジャングルジムからは、本物の富士山の景色を楽しむことができます。静岡県の大自然にふれながら普段見ることのないさまざまな自転車で遊ぶことができます。昼間は思う存分体を動かし、夜には修善寺自慢の温泉で疲れを癒すことができます。地元の方々にも人気があり、休日は多くの人々で賑わっています。

住所:静岡県伊豆市大野1826 電話番号:0558-79-0001

修善寺の観光おすすめランキング:11位「しゅぜんじ回廊」見出し

修善寺温泉の散策路の途中にある観光スポットになり、清楚感のある美しい回廊を見ることができます。ギャラリーになっており、修善寺温泉や伊豆に関するさまざまな種類の写真が展示されています。無料で見学することができるので、散策がてら気軽に立ち寄ることができます。地元の方々が写した写真になるので、プロとは違った親近感の湧く写真ばかりです。

しゅぜんじ回廊は散策しながら季節ごとの自然の景色が楽しめ、とくに人気あるのが秋の紅葉時期になります。色とりどりに色づく紅葉を楽しみながらゆったりと散策することができます。休憩室やトイレ、周辺の観光情報なども展示されているので、休憩がてら立ち寄ることができます。昔の温泉地の様子も知ることができ、修善寺の歴史を垣間見ることができます。

住所:静岡県伊豆市修善寺 電話番号:0558-72-2501

修善寺の観光おすすめランキング:10位「恋の橋めぐり」見出し

カップルや女性同士の観光客に人気のあるコースです。修善寺温泉の中心を流れている桂川には、5つの橋があることで有名です。それぞれの橋には恋にまつわる名前がついており、5つの橋には恋愛成就のご利益があると言われています。みそれ橋、あこがれ橋、結ばれ橋、寄り添い橋、安らぎ橋とそれぞれ願いをこめながら散策することができます。

橋からは季節ごとの景色を楽しむことができ、川のせせらぎを聴きながら癒しの空間で散策することができます。浴衣のまま橋巡りをすることができ、大切な人と大切な時間が過ごせると人気があります。毎年多くのカップルや女性が橋渡たりを楽しんでおり、ご年配の方も景色を楽しみながら散策しています。ぜひ、恋愛成就の祈願をしに行きましょう。

住所:静岡県伊豆市修善寺

修善寺の観光おすすめランキング:9位「筥湯」見出し

かつて修善寺温泉街には7つの外湯がありましたが、昭和20年頃には独鈷の湯だけとなりました。観光客が気軽に湯巡りができる環境ではなくなってしまったのを見て、2000年にオープンしたスポットになります。内風呂のみのシンプルなものになりますが、伊豆市の最古の温泉だけあり、檜の香りが体にしみるとても気持ち良い温泉になります。

地元の方々にも人気のあるスポットになり、12時から21時まで温泉に入れるので疲れた体を癒したいときにおすすめです。昼間よりも夜のほうが比較的人が少ないので、ゆったりと温泉を楽しむことができます。温泉巡りとまでは言えませんが、修善寺に古くから伝わる外湯の魅力に触れることができます。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:静岡県伊豆市修善寺925 電話番号:0558-72-5282

伊豆のシュノーケリングポイント厳選紹介!定番スポットからおすすめの穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆のシュノーケリングポイント厳選紹介!定番スポットからおすすめの穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆は、海あり山ありの東京からも日帰りのできる人気の観光スポットです。伊豆の海の観光スポットは、息を呑むほど素晴らしい景観が目の前に広がり透明度も良いのでシュノーケリングを楽しめます。伊豆のおすすめシュノーケリングポイントで人気スポットから穴場まで紹介します。

修善寺の観光おすすめランキング:8位「修善寺 虹の郷」見出し

イギリスの田舎町をイメージして作られた観光名所になり、広い敷地内ではイギリス村、カナダ村、日本庭園とエリアごとに異国風情を味わうことができます。園内には本格的なSLが走行しており、さまざまな街の風景を楽しみながら1日を過ごすことができます。子供から大人まで楽しむことができ、四季折々の花木の景色も満喫できます。

蒸気機関車やディーゼル機関車など貴重なものばかりは保管されており、ファンにはたまらない観光スポットでもあります。さまざまなジャンルのミュージアムも点在しているので、1日楽しく過ごしたい方におすすめのスポットです。陶芸体験やすき和紙の体験教室が開かれているので、家族みんなで日本の匠の技術を学ぶことができます。

住所:静岡県伊豆市修善寺4279-3 電話番号:0558-72-7111

修善寺の観光おすすめランキング:7位「旭滝」見出し

修善寺の観光名所として知られており、パワースポットとして人気があります。修善寺温泉街からは車で約5分の距離にあり、緑豊かな自然の中で癒しの時間を過ごすことができます。マイナスイオンをたっぷり浴びることができ、身も心も癒される空間が広がっています。ここの滝は朝日を受けて光輝く景色を楽しめることから「旭滝」と名付けられました。

尺八の名曲である「瀧落之局曲」の発祥の地としてファンの方からも人気があります。静かな空間で自然の景色を楽しめ、夏の新緑、秋の紅葉の時期には多くの観光客が足を運んでいます。地元の方からも人気のあるスポットになり、滝のすぐ横まで歩道橋があるので、間近で自然の力強さを感じることができます。足場が悪いので歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

住所:静岡県伊豆市大平 電話番号:0558-72-2501

修善寺の観光おすすめランキング:6位「修善寺自然公園」見出し

約2000本、伊豆半島最大の紅葉群生林で知られている広い公園です。修善寺温泉の北側にあり、毎年11月になると、美しい紅葉を見ようと全国から多くの観光客が訪れています。赤い絨毯の上を散策することができ、カメラ片手に自由に過ごすのがおすすめです。梅の季節には約1000本もの梅林が色づき、樹齢100年を超えるものまであります。

天気が良ければ「富士見台」と呼ばれる展望台から、美しい富士山の景色を楽しむことができます。紅葉の色づく時期には、もみじ祭りが開催されるので、地元の方々も多く足を運んでいます。1924年に町制執行記念として植えられた紅葉になり、歴史を重ねながら今のような美しい景色へと変貌していきました。広い公園なので歩いやすい靴で行くのがおすすめです。

住所:静岡県伊豆市修善寺3690 電話番号:0558-72-2501

修善寺の観光おすすめランキング:5位「日枝神社」見出し

静岡県の天然記念物である「一位樫」と呼ばれる大木があることで有名な観光名所です。樹齢は約800年と言われており、2つの杉がそびえたっているように見えますが、根元は1本の大きな大木です。この大木は別名を「子宝の杉」とも呼ばれており、寄り添う夫婦のように見えることから大木の前でお願いすると子供を授かると言われています。

子宝を願う若いカップルが多く参拝しており、修善寺を古くから見守っている木として地元の方々にも親しまれています。力強いパワーを感じることができ、休日には多くの人々で賑わいますが、不思議と静かな空間が広がっています。鳥居をくぐると神聖な空間が広がり、どこか違う次元にきたかのような気分になれます。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:静岡県伊豆市修善寺

修善寺の観光おすすめランキング:4位「竹林の小怪」見出し

修善寺温泉の人気の散策路になり、和の雰囲気を思う存分楽しむことができます。外国人観光客からも人気があり、浴衣を着て歩けば身も心も癒されます。1997年に完成して以来多くの観光客が訪れ、まるで京都のような風景に心癒されています。竹林の小怪の途中には先ほど紹介した「しゅぜんじ回廊」もあり、観光の定番コースとなっています。

孟宗竹と呼ばれる国内でも最も高く伸びる竹の種類が植えられているので、20mを超える竹林の中を散策することができます。夏の時期にはとても涼しく、木陰が多くあるので休憩がてら立ち寄るのもおすすめです。子供から大人まで楽しむことができ、親子3世代での旅行の方にもおすすめです。空気も美味しく、緑豊かな景色を楽しみましょう。

住所:静岡県伊豆市修善寺3463-1

修善寺の観光おすすめランキング:3位「独鈷の湯」見出し

修善寺の観光名所であり、足湯を楽しめるおすすめのスポットです。独鈷(とっこ)の湯は修善寺のシンボル的存在になり、地元の方々にも人気があります。古くからある修善寺温泉の発祥の地とも言われており、毎年テレビやニュースで何度も耳にする名前でもあります。かつては独鈷の湯に入浴可能でしたが、今では禁止され手足を温めるだけとなります。

平安時代に弘法大師で知られる空海が仏具の独鈷で岩を削り、霊場を作ったという言い伝えに由来してこの名がつきました。修善寺の外湯が次々と消えていく中、この独鈷の湯だけは今でもなおその伝統を守り続けています。足湯なので、家族みんなで楽しむことができ、すぐ傍に桂川が流れているので、川のせせらぎを聴きながらリラックスできます。

住所:静岡県伊豆市修善寺3463-1 電話番号:0558-72-2501

修善寺の観光おすすめランキング:2位「指月殿」見出し

独鈷の湯のそばにあり、修善寺の観光名所として必ずパンフレットにものっているスポットです。伊豆最古の木造建築になり、源頼朝の正妻である「北条政子」によって造られました。境内には源頼家のお墓があり、北条家との戦いのときにここに幽閉されたと言われています。北条政子の息子「頼家」は修善寺の箱湯で23歳という若さで暗殺された歴史があります。

自分の息子が暗殺された北条政子は、無事に息子が月にたどり着くよう願いを込めて建てたと言われています。複雑なかつての武家社会のお家騒動の悲しい背景があり、母の息子を思う切ない思いを感じられる観光スポットでもあります。境内はとても見どころが多くあり、人懐っこい看板猫が出迎えてくれます。歴史を感じながらゆったりと散策できます。

住所:静岡県伊豆市修善寺934 電話番号:0558-72-0053

伊豆のおすすめおしゃれカフェ!人気の海が見える景色の良い場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆のおすすめおしゃれカフェ!人気の海が見える景色の良い場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
リゾート地としても有名な伊豆エリアには、おしゃれなカフェやレストランが沢山あります。古民家風のカフェやリゾート風のカフェ、海を見ながらお茶が出来る素敵なカフェも有ります。今回はそんな伊豆のおしゃれなおすすめカフェを、選りすぐってご紹介して行きたいと思います。

修善寺の観光おすすめランキング:1位「修禅寺」見出し

修善寺温泉駅から徒歩5分の場所にあり、修善寺温泉街で最も多くの観光客が訪れる名所になります。807年に空海によって開創されました。先ほども紹介した1200年、北条氏と源氏の興亡を見守った場所としても有名で、平成19年には1200年祭りを迎えています。定期的にイベントが行われており、何度足を運んでも神聖な力を感じれます。

敷地内には見どころも多く、宝物殿にはかつての北条氏と源氏の貴重な品が展示されています。資料も多くあるので、悲しい歴史の背景を垣間見ることができます。また、小鳥やウサギといった小動物にも出会えることができるので、子供から大人まで楽しむことができます。修善寺の歴史の背景を知り、今を生きるありがたみを知ることができます。

住所:静岡県伊豆市修善寺964 電話番号:0558-72-0053

歴史あふれる修善寺へ観光に行こう!見出し

豊かな自然、身も心も癒される温泉、日本の歴史の跡地と名所ばかりが揃う修善寺では、極上で贅沢な休日が過ごせると人気があります。静岡県の数ある観光地の中でも観光名所として知られており、1年を通して多くの観光客が訪れます。あなたの旅のスタイルに合う観光地はいくつ見つかりましたか?ぜひ、歴史の旅へ出かけたい方は修善寺へ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote