地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三島スカイウォークが人気!アクセスや料金などおすすめ観光情報を紹介!

三島スカイウォークが人気!アクセスや料金などおすすめ観光情報を紹介!
投稿日: 2017年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

静岡の新名所として人気を集めている「三島スカイウォーク」。歩行者専用の吊り橋として日本一の長さを誇り、橋の上からは360度のパノラマが広がる絶景スポットです。この記事では、三島スカイウォークの魅力や気になる料金など、お役立ち情報を余すことなくお伝えします。

静岡の名所「三島スカイウォーク」がすごい!見出し

静岡県三島市の新名所として人気を集めている「三島スカイウォーク」。歩行者専用の吊り橋として日本一の長さを誇り、橋の上からは富士山を始めとする山々など360度見渡せる絶景のパノラマが広がります。この記事では、三島スカイウォークの魅力や気になるアクセス、料金など、観光お役立ち情報をたっぷりとお伝えします。

三島スカイウォークってどんなところ?見出し

三島スカイウォークは、全長400m、高さ70.6mという圧倒的なスケールの吊り橋です。安心安全に渡れるように設計された吊り橋はデザインも美しく、橋から見える大自然の風景のきれいさも相まって、絶景スポットとして人気です。橋の幅は1.6mあり、車椅子やベビーカーでも安心して通ることができます。

三島スカイウォークの見どころは吊り橋だけではありません。園内には展望デッキやお土産ショップ、レストランなども揃い、一帯が丸ごと楽しめる観光スポットになっています。トイレも完備されており、長時間の滞在でも不便を感じることはありません。三島スカイウォークは、いまや静岡県の観光スポットとして外せない場所になっています。

三島スカイウォークへのアクセス見出し

静岡県の三島市笹原新田に位置する三島スカイウォークへは、車とバスでのアクセスが可能です。車の場合、最寄りのインターチェンジからは、方面により早くて10分、遠くても1時間で三島スカイウォークへ到着します。400台収容可能な専用駐車場があり、駐車料金も無料なので、車でのアクセスが最も便利です。

公共交通機関を利用する場合のアクセス方法は、JR三島駅で下車後、三島駅南口5番バス乗り場より東海バスに乗車し、「三島スカイウォーク」で下車してください。バスの乗車時間は約25分となっています。バスの発着時刻を気にせずに行きたい方は、駅からタクシーを使うアクセス方法もあります。

大人気・三島スカイウォークの魅力1:大パノラマの絶景見出し

今は三島スカイウォークの名前で知られていますが、実は吊り橋の正式名称は「箱根西麓・三島大吊橋」と言います。吊り橋からは箱根の西側に広がる箱根西麓、圧倒的な存在感を放つ雄大な富士山、さらには駿河湾まで見渡すことができ、これ以上ないほどの絶景が広がっています。

特に日本の名山・富士山の姿は見ごたえがあり人気です。ただし天候によっては霞んでみえない日もあります。晴天で空気の澄んだ日は、ベストの状態で見ることができるので、事前に天気予報をチェックしておくと良いでしょう。また、秋になると紅葉も大変美しく、また他の季節とは違った絶景が広がり、観光客も多く訪れます。

大人気・三島スカイウォークの魅力2:展望デッキ見出し

橋の上からの景色が素晴らしいことはもちろんですが、園内には別に展望デッキが設けられており、こちらも人気スポットとなっています。出発地点である南ゲートから橋を進み、北エリアへ渡ると森の中を歩く「kicoroの森」という散策路へと続いていきます。木漏れ日の中を歩いたあとは、展望デッキで絶景を楽しみましょう。

このkicoroの森には、可愛いkicoroがあちらこちらにいます。寝ているkicoroや歌っているkicoroなど、いろいろな姿があるので、散策を楽しみながら見つけてみてください。もし気に入ったら、お土産店でもkicoroが販売されているので、帰りに買って帰ることができます。

大人気・三島スカイウォークの魅力3:充実のカフェ・レストラン見出し

出発地点側の南エリアには、買い物ができたり、食事ができる様々な施設が揃っています。吊り橋を往復して絶景をたっぷりと満喫したあとは、カフェで休憩するのも良いですし、お腹が空いたならレストランでがっつりと食事するのもおすすめです。カフェとレストランそれぞれを少し紹介します。

SKYWALK COFFEE

軽くお茶休憩をするなら、「SKYWALK COFFEE(スカイウォーク・コーヒー)」。有機栽培のこだわりのコーヒー豆と、地下300mから汲み上げた水で淹れるコーヒーは、身体にしみる美味しさです。また、富士山麓にある牧場でとれる、フレッシュな生乳を使ったソフトクリームも人気です。

森のキッチン

三島ブランドの食材や箱根西麓の野菜を使った食事を楽しみたい方は、ぜひ「森のキッチン」へ。4種類のカレーと三島スカイウォークの名物「みしまコロッケ」を味わうことができます。カレーは、みしまコロッケがのったものや季節野菜のカレーなどから選ぶことができます。

また、スイーツメニューもあり、「ベリーソースのフルーツパンケーキ」と「チョコとバナナのキャラメルパンケーキ」の2種類(各900円)から選べます。ドリンクセットにすればコーヒーかカフェラテとパンケーキのセット料金が1200円とお得です。ドリンクの単品は、他にもウーロン茶やソフトドリンクが揃っています。

大人気・三島スカイウォークの魅力4:希望の花の種見出し

北エリアにある専用ワゴンで販売されている「flower drop」。1枚200円で販売されている間伐材を利用した木製の可愛いチャームで、花の種が貼り付けられています。このflower dropは、地元の障がい者の方々の協力で作られています。買ったあとは、希望の花が咲くように、橋の上からこのチャームに願いを込めて投げましょう。

大人気・三島スカイウォークの魅力5:楽しいショッピング見出し

三島スカイウォークに来たのなら、「SKYGARDEN(スカイガーデン)」は外せません。三島スカイウォークや伊豆、箱根のオリジナル商品が豊富に揃うお土産店「SKYWALK SHOP(スカイウォークショップ)」では、観光の記念にぜひ買いたい商品がたくさんあり、ショッピングを楽しむことができます。

また、「三島パンツェロッティ」という揚げピザが食べられる「PAOLINO(パオリーノ)」、伊豆の美味しい苺を使ったいちご大福が名物の「大福や」、地元で採れた新鮮野菜を使用したフレッシュスムージが飲める「831 JUICE」といったお店が入っています。どのお店も魅力的なので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

SKYGARDENは、建物の中も素敵です。天井には一面に花のシャンデリアが並び、中に入ると花の良い香りと圧巻の美しさに包まれます。この自然溢れるSKYGARDENでは、テラリウム作りが体験できるワークショップコーナーも新たに誕生しました。テラリウムは、透明な容器の中に植物と可愛い小物を一緒に寄せ植えするインテリアグリーンです。2500円のドリンク付きで気軽に体験することができます。

三島スカイウォークのおすすめルート見出し

三島スカイウォークにはいろいろな施設があり、どこから周ろうかと迷うこともあります。施設をくまなく楽しむために、公式サイトでもおすすめされているルートを紹介します。まず出発地点の南エリアから、誰でも利用できる場所として、お土産ショップとトイレからスタートです。

おすすめルートにトイレが入っているなんて不思議ですが、実は三島スカイウォークの人気スポットになっているんです。花をモチーフにしたゴージャスな入り口の表示、中に入ると美術館のような広々としたオシャレな空間が広がり、トイレとは思えないような豪華な内装に驚きます。

南ゲートで入場料を払い、景色を楽しみながら吊り橋を渡って北ゲートへ。北エリアには展望デッキとflower dropがあり、しばしのんびりしてから南エリアへ戻る途中の橋の上で木製チャームを投げましょう。南エリアに戻れば、カフェやレストランで休憩し、最後にSKYGARDENで買い物をして帰るのがおすすめです。

気になる営業時間・料金見出し

三島スカイウォークは9時から17時まで、年中無休で営業しています。なお吊り橋は安全性を考慮して、強風などの悪天候の時は通行を制限する場合があります。入場料金は、大人1000円、中高生500円、小学生200円となっています。幼児の入場料金は無料、障がい者手帳をお持ちの方は同伴者1名まで料金が半額となります。

また、ベビーカーとペットカートの貸出もあり、それぞれ料金500円で利用することができます。有料エリアへのペットの入場は犬のみ許可されており、カートが必須となりますのでご注意ください。小さな子供やペットも安心して訪れることができる観光スポットなのも嬉しいポイントです。

三島スカイウォークに行ってみよう!見出し

景色だけでなく、施設やサービスも充実した三島スカイウォークは魅力たっぷりですね。いつ行ってもそこには美しい景色が広がっていますが、夕方に行くと駿河湾に沈む夕日も眺めることができて、さらにロマンチックです。アクセスも便利な人気観光スポットである三島スカイウォークへ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

静岡の絶景スポット紹介!富士山周辺は特におすすめ!ドライブデートにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡の絶景スポット紹介!富士山周辺は特におすすめ!ドライブデートにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富士山を望める静岡県には、絶景スポットが多く存在します。富士山周辺は特におすすめで、自然が豊かで癒されるドライブデートで行きたい絶景スポットです。今回は、そんな静岡県の絶景スポットをお伝えするので、ドライブの参考にしてください。
三島のうなぎ屋ランキング!駅周辺や安いと評判のお店やランチもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三島のうなぎ屋ランキング!駅周辺や安いと評判のお店やランチもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県の三島市と言えば、源頼朝が祈願したことでも知られる三嶋大社が有名ですが、実は鰻も有名です。富士山の湧水でしめたうなぎは格別な美味しさと評判です。知っている人も、まだ知らない人にも教えたい、三島のうなぎ屋ランキングはこちらです。
投稿日: 2017年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote