地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奥多摩そば屋ランキングTOP9!人気の和食店やそば打ち体験スポットも!

奥多摩そば屋ランキングTOP9!人気の和食店やそば打ち体験スポットも!
投稿日: 2017年12月7日最終更新日: 2020年10月8日

奥多摩は、東京でありながらも自然が多く水も綺麗なため、そばも美味しいと有名です。今回は、奥多摩のそば屋ランキングと題し、奥多摩で人気の和食店やそば打ち体験ができるスポットもご紹介させていただきます。そばを食べる時の参考にしてください。

奥多摩そば屋ランキングTOP9!見出し

奥多摩は、東京でありながらも自然が多く空気や水が綺麗なため、昔からそばが美味しいことで人気のスポットです。今回は、奥多摩へ行ったら食べたい、奥多摩のそば屋ランキングTOP9をご紹介いたします。人気の和食店やそば打ち体験スポットもあわせてご紹介いたしますので、奥多摩でお店探しをするときの、参考にしてみてください。

奥多摩のランチグルメをご紹介!観光途中に寄っておきたい名店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩のランチグルメをご紹介!観光途中に寄っておきたい名店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奥多摩は東京とは思えないほど自然が豊かで観光にもぴったりです。せっかくちょっとでも遠出をして観光に来たなら美味しいランチを食べたいはずです。今回はグルメもうなるランチのお店をまとめました。奥多摩のグルメな方が好むお店に是非行ってみましょう。

奥多摩そば屋ランキング9位:なかい見出し

奥多摩そば屋ランキング9位は「なかい」です。なかいは、そばだけではなく、特に釜飯などの和食が美味しいことで有名です。お店の場所は山の中にあり、JR青梅線川井駅から徒歩で30分程、車で5分程なので、車でのアクセスがおすすめです。山奥にあるにも関わらず、大変人気で常に混雑しています。美味しい和食を食べたい時におすすめです。

和食を食べられるなかいは、古き良き日本の古民家の雰囲気で落ち着いた空間で美味しい和食を食べることができます。主に釜飯を食べに行くお客さんが多いですが、そばもコシがあり大変美味しいので、是非食べてみてください。また生わさびを有料トッピングでつけることができます。擦りたてわさびで大変美味しいのでおすすめです。

住所:東京都西多摩郡檜原村2315 電話番号:0428-85-1345

奥多摩そば屋ランキング8位:浅間坂 木庵 見出し

奥多摩そば屋ランキング8位は「浅間坂 木庵」です。浅間坂木庵は、もともと民宿としても営業をしていたのですが、2013年に火事となってしまい、現在はお食事処と、お風呂(温泉ではありません)が600円で入浴を楽しむことができます。そば屋さんはログハウス調のおしゃれなお店で、木のぬくもりを感じることができる落ち着いた雰囲気です。

浅間坂木庵のメニューは、そばメインとし、その他ご自分の畑で採れた野菜や山菜たっぷりのおいね飯などの和食定食があります。そばは喉越しがよく太麺で大変食べ応えがあります。自然の中でのんびりと過ごすには最適な場所です。お風呂とあわせて楽しんでみてはいかがでしょうか。東京都は思えない、山々に囲まれた穴場スポットです。

住所:東京都西多摩郡檜原村2315 電話番号:042-598-6201

奥多摩そば屋ランキング7位:そば処 みちこ見出し

奥多摩そば屋ランキング7位は「そば処 みちこ」です。山深い森の中にある隠れ家的存在のそば屋さんです。電車とバスでのアクセスは時間が掛かるため、車かバイクでのアクセスをおすすめいたします。そば処 みちこのそばは、そばが美味しいのはもちろんのこと、周辺の自然、湧き出る清水、古民家の落ち着いた空間など雰囲気が最高です。

店内は広々としたお座敷となっていて、なんとも懐かしい雰囲気が漂っています。こちらのお店は山奥にあるにも関わらず、多くの著名人や芸能人などが訪れる穴場スポットなのです。打ち立てのそばは、香りとしっかりした歯ごたえがあります。また山菜の天ぷらもサックサクで人気です。行くのが大変ですが、行く価値のあるおすすめのお店です。

住所:東京都西多摩郡檜原村小沢4063 電話番号:090-7415-3854

奥多摩そば屋ランキング6位:蔵屋見出し

奥多摩そば屋ランキング6位は「蔵屋」です。蔵屋は御岳山の御嶽神社参道にある宿坊ではありますが、10時から16時の間、そば屋さんとして営業しています。入口玄関が明るく開放感があり、躊躇することない店構えです。窓からは紅葉の景色などの自然も楽しめて魅力的です。そばがメインですが、釜飯セットや刺身こんにゃく等の和食もあります。

蔵屋のそばは、喉越しが良いです。人気の釜飯は筍やキノコ、ニンジンなどの具材が入っていて、優しい味わいで心がホッコリとします。もちろんそばは美味しいですが、釜飯も自慢などで、あわせて食べていただければと思います。店内の座席はお座敷となっており、昔の日本らしい懐かしく落ち着いた雰囲気で居心地が良いでしょう。

住所:東京都青梅市御岳山142 電話番号:0428-78-8473

奥多摩そば屋ランキング5位:陣屋見出し

奥多摩そば屋ランキング5位は「陣屋」です。陣屋は、奥多摩湖畔の三頭橋を渡った大寺山登山口にひっそりとある一軒家です。電車でのアクセスの場合、奥多摩駅からバスで40分前後走った深山橋バス停で下車し、徒歩5分ほどとなります。電車の場合時間が掛かるので、車の方が便利でしょう。7台停められる駐車場が完備されています。

陣屋の人気メニューは、手打ちのそば定食です。そばだけではなく、人気の刺身こんにゃくや山菜の煮物などの和食も付いているので、おすすめです。注文してからお食事が運ばれてくるまで比較的時間が掛かることが多いので、余裕を持って行くことをおすすめいたします。そばの麺は若干柔らかく、太さはバラツキがあり、汁は辛めの田舎そばです。

住所:東京都西多摩郡奥多摩町川野709 電話番号:0428-86-2152

奥多摩そば屋ランキング4位:そば処 鳩美見出し

奥多摩そば屋ランキング4位は「そば処 鳩美」です。奥多摩の自然に囲まれ周囲にはキャンプに川遊びなどができるのんびりとした雰囲気のそば屋さんで、JR青梅線鳩ノ巣駅から徒歩3分の場所に位置しています。そば処鳩美のそばの特徴は、手打ちの平麺で柔らかい食感となっています。地元の人々、観光客から愛されるおすすめのお店です。

そば処鳩美のそばは、きしめんのような珍しい平打ちの切り方です。そばの香りは弱いのですが、すっきりとした味で、ツルツルと食べられる食感です。ボリュームがありながらも、例えばもりそば650円などとコスパが良いことでも人気の理由です。子供連れの家族は周辺で川遊びをした後にでも、そば処鳩美で美味しいそばをお楽しみください。

住所:東京都西多摩郡奥多摩町棚沢408 電話番号:0428-85-2626

奥多摩そば屋ランキング3位:蕎麦太郎カフェ見出し

奥多摩そば屋ランキング3位は「蕎麦太郎カフェ」です。おしゃれで現代風なそば屋さんの蕎麦太郎カフェは、JR青梅線奥多摩駅より徒歩6分で、氷川国際ます釣り場の2Fに位置しています。蕎麦太郎カフェでは、自分で釣りをしてとった魚を焼いてくれるおすすめの自然体験をすることができます。自然体験を通して子供から大人まで楽しめそうです。

蕎麦太郎カフェでは、そばやうどんだけではなく、聞きなれない手打ち麦切りというメニューがあります。江戸時代に食べられていたもので、麺が大麦粉と小麦粉を混ぜ合わせたものだそうです。そば屋というと古民家風のお店が多いのですが、ログハウス風のおしゃれなカフェで、居心地も良いです。自然体験とあわせてお楽しみください。

住所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川397-1氷川国際ます釣場2F 電話番号:0428-83-8160

奥多摩そば屋ランキング2位:かんづくり荘見出し

奥多摩そば屋ランキング2位は「かんづくり荘」です。丹三郎同様に古民家を使用したお店となっており、なんと築300年ほどの歴史のある藁葺き屋根のお店です。雰囲気からしていかにもそばが美味しそうだと思いませんか。かんづくり荘では、そばだけではなく、川魚やお野菜、山菜など、旬の和食をいただけることでも人気を集めています。

かんづくり荘の場所は、JR五日市線武蔵五日市駅からバスに乗って、下平バス停から徒歩2分の場所に位置しています。宿泊施設ともなっていて、昔ながらの古民家で自然を感じながら泊まることができます。東京にいながらも、日本昔ながらの懐かしい雰囲気の宿で泊まることができます。

かんづくり荘自慢の手打ちそばは、太くもなく細くもなく丁度よく、扁平です。鯖やカツオのダシがよく効いていて鼻から抜けていくそばの香りが最高です。古民家の縁側でそばを食べれば、美味しいお蕎麦がより一層美味しく感じるのではないでしょうか。地元でも人気のお蕎麦屋さんです。

住所:東京都西多摩郡檜原村数馬2411 電話番号:042-598-6063

奥多摩そば屋ランキング1位:丹三郎見出し

奥多摩そば屋ランキング1位は「丹三郎」です。東京都歴史的建造物に指定されている奥多摩では有名なそば屋さんで、昔懐かしい古民家を使用しています。場所は、JR青梅線古里駅から徒歩10分の所なので、電車でもアクセスが可能です。車の場合駐車場が10台分ほどしかないため、土日は混雑し、満車となっていることも多いので注意してください。

丹三郎のそばは、喉越しが良く、細切りのそばがダシのよく効いたそば汁と絡み合っております。コシは強めで、奥多摩特産のわさびとの相性が抜群です。周辺は東京にいるとは思えないほど山々に囲まれた自然の中で、四季折々の景色を楽しめます。丹三郎は大変人気のそば屋のため、平日であっても大変混み合います。並ぶこと覚悟です。

丹三郎の店内は、全席お座敷となっています。昔の日本らしい古民家で、冬にはコタツも出ます。懐かしい気持ちになれる落ち着いた雰囲気のそば屋さんです。丹三郎で美味しいのはそばだけではありません。そばのお供である天ぷらも自慢です。胡麻油で揚げてますから香ばしく、ボリュームがあります。おすすめなのでそばと一緒にお楽しみください。

住所:東京都西多摩郡奥多摩町丹三郎260 電話番号:0428-84-7777

奥多摩のそば打ち体験スポット見出し

クラフトセンター

奥多摩にあるクラフトセンターでは、奥多摩の自然を生かし、木工教室や石細工教室、陶芸教室、そば打ち体験などができる体験施設です。各教室ごとに先生がいるため、初心者やお子様であっても安心して体験をすることが可能です。そば打ち体験は、体験料金500円です。打ったそばをその場で試食できるので、良い思い出になるでしょう。

そば打ち体験を希望の場合、事前にお電話にてご予約をお願いいたします。その他の陶芸や木工、石細工などの教室は当日受付となっています。子供から大人まで楽しめる体験教室の施設なので、親子やカップル、友達同士で楽しんでみてはいかがでしょうか。なかなかそば打ちを体験する機会は少ないかと思うので、この機会に是非参加してみて下さい。

住所:東京都西多摩郡奥多摩町川野1740 電話番号:0428-86-2556

奥多摩のおすすめ観光スポット1:奥多摩キャニオニングツアー見出し

奥多摩の大自然の中で自然と触れ合うアクティビティに参加したいという方におすすめなのがビッグウェーブ青梅が企画している「奥多摩キャニオニングツアー」です。キャニオニングを楽しんだり、落差30メートルもの大滝に打たれて自然の力を感じてみたり、ナチュラルなウォータースライダーを体験したり、その場が東京とは思えません。

奥多摩キャニオニングツアーでは、しっかりとしたガイドが付いているので、初心者であっても全く問題なくアクティビティを楽しむことができます。自然に触れ合いたいけれども県外に出る時間がないという方、東京にもこんな大自然と触れ合える場所があることを覚えておいて下さい。とても楽しい夏休みなどにおすすめの人気スポットです。

住所:東京都西多摩郡西多摩郡奥多摩町川井156-1 電話番号:0494-26-5887

奥多摩のおすすめ観光スポット2:小河内ダム見出し

奥多摩にある小河内ダムは、昭和32年に完成した巨大なダムです。とても大きな規模のダムのため、展望台からの眺めは圧巻です。ダムだけではなく、周辺の山々も美しく、特に秋の紅葉の季節の時期は周囲の山が赤や黄色、オレンジなど色鮮やかに紅葉し、まるで絵画のような風景を楽しむことができます。東京の景色とは思えない美しさです。

小河内ダムは、展望台からの景色だけではなく、ダム周辺を散策することが可能です。自然の中を散策すれば、心もリフレッシュできることでしょう。バス釣りをするスポットとしても人気で、週末には多くの釣り人達が集まります。大自然の中でのんびりと釣りを楽しんでみませんか?季節ごと様々な表情を見せてくれるおすすめの観光スポットです。

住所:東京都西多摩郡奥多摩町原 電話番号:0428-86-2211

奥多摩のおすすめ観光スポット3:日原鍾乳洞見出し

関東随一といわれる規模を誇る「日原鍾乳洞」は、東京とは思えない大きな鍾乳洞の観光スポットです。洞内は年間を通して11度とひんやりしているので、夏場であっても涼しい避暑地でもあります。石柱の数々が乱立する別世界で、鍾乳洞にしては珍しい40分間もの探索を楽しむことができます。雨の日でも観光を満喫できるおすすめスポットです。

日原鍾乳洞内は、天上から雫がポタポタと垂れてくるため、足元が滑りやすくなっています。夏場でもサンダルやヒールなどは危険なので、気を付けて歩くようにしてください。またひんやりと寒いので、防寒対策も必要です。洞内には仏像などが沢山あり、とても幻想的な世界が広がっています。周辺の自然とあわせて観光を楽しんでください。

住所:東京都西多摩郡奥多摩町日原1052 電話番号:0428-83-2099

日原鍾乳洞は奥多摩の観光名所!アクセスや見所などおすすめ情報を調査!のイメージ
日原鍾乳洞は奥多摩の観光名所!アクセスや見所などおすすめ情報を調査!
「日原鍾乳洞」は奥多摩にある関東で最大級の鍾乳洞です。東京都天然記念物に指定された人気の観光地です。東京でありながら、ライトアップされた「日原鍾乳洞」は地下にある大宮殿の様です。日原鍾乳洞と共に奥多摩湖周辺のおすすめ見所の情報をご紹介させていただきます。

奥多摩のそばは美味しい!見出し

いかがでしたか?奥多摩そば屋ランキングTOP9をご紹介いたしました。人気の和食店やそば打ち体験スポット、観光スポットなども含めてご紹介いたしましたので、奥多摩へ遊びに行く際の参考にしていただければ嬉しいです。奥多摩は、東京都思えないほど自然で溢れています。都会の喧騒に疲れた時、ちょっと足を伸ばして奥多摩へ行きませんか?

投稿日: 2017年12月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote