地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

貴船神社周辺でランチ!安くて美味しい店やカフェでスイーツも楽しもう!

貴船神社周辺でランチ!安くて美味しい店やカフェでスイーツも楽しもう!
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

貴船神社周辺でおすすめのランチ特集をします。貴船神社は京都でも人気の観光スポットです。そんな貴船神社の周辺には素敵なカフェやランチスポットが充実しています。今回は、安い・美味しいと評判のお店や食べ歩きにおすすめのところも挙げていきます。

貴船神社周辺の素敵なランチスポット見出し

貴船神社は京都でも有名な観光スポットとして、連日国内だけでなく国外からの観光客も多く訪れます。そんな貴船神社は「京都の奥座敷」といわれ、昔から多くの人を受け入れてきたところでもあります。そんな貴船神社周辺には、カフェやレストランなどのグルメスポットが充実しています。今回は貴船神社に訪れた際に寄ってほしい素敵なランチスポットを紹介します。

夏の京都観光へ行こう!デートにも使えるおすすめスポット11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
夏の京都観光へ行こう!デートにも使えるおすすめスポット11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四季を楽しめる京都で、夏の京都の観光は真っ青な空と新緑が街中で彩られおすすめの季節です。真っ青な空にそびえたつ嵐山の竹林でマイナスイオンを感じたり、貴船の川床で涼を取るのもいいでしょう。夏の季節を楽しめるデートにもおすすめな京都の観光スポットをご紹介します。

貴船神社周辺でおすすめのランチスポット1:ひろ文見出し

地下鉄国際会館から車で20分のところにある「ひろ文」は、貴船神社周辺でも有名な川床料理が楽しめるお店です。連日多くのお客さんで賑わい、ランチタイムには行列ができていることも少なくありません。夏季の川床シーズンでなくとも、川のせせらぎや緑を眺めながらの食事は最高といわれます。

こちらのお店では、流しそうめんやアユ・ハモなどの京都を代表する食材を使ったお料理がいただけます。見た目にも美しいので、フォトジェニックな一品ともいえます。勿論味も絶品と評判。ゆっくりのんびりと過ごしたい方におすすめのお店です。また、お料理も比較的安い価格で楽しめるので、川床料理初めての人でも気軽に入れます。

提供される料理は季節によってかわり、春は「とうふ御膳」、冬は「ぼたん御膳」となります。なお、冬のぼたん料理はイノシシを使っているので、イノシシ料理が初めての人の場合はその旨を伝えておくことをおすすめします。こちらで提供されるイノシシ肉は臭みが全くなく、ブタ肉のような風味を強く感じられる味となっています。

貴船神社周辺でおすすめのランチスポット2:貴船喜らく見出し

地下鉄国際会館から車で20分ほどの「貴船喜らく」は、緑豊かな自然の中にあるお店で、春から冬いつでも美しい景色の中で、素敵な食事をすることができるお店として人気。こちらでは、アユや湯葉など京都を感じられる食材を使った京料理をいただけます。味付けはどれも繊細で上品。素材の風味をしっかりち味わえます。

こちらはランチ・ディナー共にコース料理が基本のお店です。季節の味覚を楽しむための工夫が凝らされていて、目でも舌でも季節の移ろいを楽しむことができると評判です。また、ランチ限定の会席料理は比較的安い価格で楽しめるので、カジュアルに京料理を楽しむならこの時間帯がおすすめです。ただし大変な人気店なのでご注意を。

イチオシは「アユの甘露煮」です。子持ちのアユを使い、甘辛い味付けがとても美味しいです。ふっくらと煮付けてあるので、アユは頭から尻尾まで全て食べることができます。アユの薫りとほろ苦さも残っていてお酒にもとても合います。そして前菜に出される湯葉のお刺身には、佃煮ノリをつけていただくと絶品です。

貴船神社周辺でおすすめのランチスポット3:貴船倶楽部見出し

鞍馬駅から車で5分程度のところにある「貴船倶楽部」は、外観がシンプルかつスタイリッシュな佇まいをしているおしゃれなカフェで、山の中にありながらも自然と見事な融合をさせているのが特徴です。古い建物を改装してつくられた温かみのある空間で甘味などが楽しめる地元の方にも愛されるカフェです。

店内の天井は高く、開放感がとてもあります。そしてインテリアやソファ・テーブルなどは木をふんだんに使ったものなので、ぬくもりを感じられる落ち着いた空間になっています。そんなカフェでいただけるメニューはケーキやパフェだけでなく、京都名物のわらび餅などの和スイーツも人気です。どれも甘さは控えめとなっているのもうれしいです。

こちらのカフェでは、スイーツ以外にも湯葉や釜飯といった和食もランチタイムでいただくことができます。店内には、テーブル席やカウンター席の他に、お座敷も用意されているのでお子様連れのお客さんやご年配の方にも優しい気遣いのあるお店です。どのメニューも安い・絶品と評判なので、ぜひご賞味ください。

貴船神社周辺でおすすめのランチスポット4:伝兵衛見出し

地下鉄国際会館から車で15分ほどのところにある「伝兵衛」は、おいしいお蕎麦が名物のお店です。貴船神社周辺には、多くの川床料理専門店がありますが、そのどのお店よりも安い価格で食事ができるので、地元の人にも常連さんの多い名店です。夏は冷たいお蕎麦が人気で、山菜をたっぷりのせた「山菜冷やしそば」が美味しいです。

冬も川床料理を楽しめるメニューが豊富です。冬は温かいおダシが美味しいお蕎麦や、炊き立てのご飯がいただける御膳など、心も体も温まるメニューが楽しめます。特に注文を受けてから炊き始める「五目釜飯」は誰もが好むメニュー。通年メニューなので、いつでも美味しい炊き立て釜飯がいただけます。そして京都名物「にしんそば」もどうぞ。

貴船神社周辺でおすすめのランチスポット5:多聞堂見出し

鞍馬駅から徒歩3分ほどのところにある「多聞堂」は、地元でも有名な甘味処。こちらでは、食べ歩きをしたい方にも是非おすすめ。店先では手軽に食べられるお団子やお饅頭などが売られていて、食べ歩きにちょうどよいです。名物は「牛若餅」です。程よい弾力のあるお餅の中には、甘さ控えめの上品なあんこがズッシリと詰まっています。

そのほかにも食べ歩きにおすすめのスイーツとして、「神虎餅」があります。こちらのスイーツは上新粉に砂糖・ニッキが混ぜ込まれていて、香りよい仕上がりになっています。ねじってある形もかわいく、お土産用として購入していく人も多い一品です。どれも安い価格なのでいくつも買ってしまう魅力があります。

貴船神社周辺でおすすめのランチスポット6:鳥居茶屋見出し

地下鉄国際会館から車で20分程度の距離にある「鳥居茶屋」は、季節の移ろいを感じられる京料理を比較的安い価格でも味わえるお店。ランチタイムはさらにお得なので、ぜひ訪れてみてください。しかしディナータイムはコース料理が基本となっているので、それなりのお値段がするものが多いです。

ランチで人気のメニューは「名物鮎茶漬け」です。ご飯の上に、アユの甘露煮が2匹も乗っています。その上に、熱々のおダシをかけていただきます。1500円と安いので、多くの人から選ばれています。アユの甘露煮は、じっくりと時間をかけて煮付けているので、頭から尻尾まで骨ごと全ていただくことができます。

貴船神社周辺でおすすめのランチスポット7:杉々堂見出し

叡山電鉄鞍馬線鞍馬駅からすぐのところにある杉々堂は、「多聞堂」の向こう側にある甘味処。こちらのお店も食べ歩きにぴったりな和スイーツを提供しています。店先でお饅頭やお団子などが売られているので、その場で買って食べ歩きにも良し、店内でのんびりとティータイムも可能なお店です。

こちらのお店の名物は「山椒饅頭」です。真っ白なお餅の中に、鞍馬名物の山椒をたっぷりと使ったあんこが入っています。あんこの甘さと、山椒の爽やかな香りと辛味が口いっぱいに広がり、鼻を抜けていきます。独特な風味から、ハマってしまう人も多く、食べ歩きのついでにお土産としても追加で購入していく人もいます。

貴船神社周辺でおすすめのランチスポット8:貴船ギャラリー見出し

貴船口駅から車で5分ほどのところにある「貴船ギャラリー」は、外観も内装もとってもおしゃれなカフェ。地元の若い女性にも人気のお店で、京都名物の食材を使った和スイーツが人気。宇治抹茶を使ったケーキや、お店オリジナルの「モカバナーヌ」は女性だけでなく、男性にも好評のメニューとなっています。

店内にはギャラリーも併設されていて、展示されている作品を見ながらティータイムを満喫できるのもこのカフェのウリ。季節などによってコンセプトを変えて展示される作品も変化していくのでとても風流です。さらに、窓側の席は外の景色をゆっくり眺められるカウンター席があるので、お一人でも気軽に利用しやすいです。

貴船神社周辺でおすすめのランチスポット9:楽楽見出し

鞍馬駅から徒歩3分程度のところにある「楽楽」は、気軽にスイーツがいただける甘味処です。お店イチオシは「お抹茶とみたらし団子セット」です。香ばしく焼かれたお団子に、甘いみたらしをまとわせ、さらに上からきな粉とあんこをたっぷりとかけていただきます。上品な甘さなので、男性でも食べやすい一品です。

そして女性やお子さんに人気は「楽楽パフェ」。お値段も600円ととってもリーズナブルなのがうれしいです。甘さの中にほろ苦い風味も感じられる抹茶アイスと黒蜜の相性はバツグンです。夏は冷たいお茶、冬は温かいお茶が付いてくるので、ほっと一息つける癒しのカフェとして有名です。

貴船神社周辺でランチを堪能しよう見出し

貴船神社周辺のおすすめランチスポット情報はいかがでしたか。スイーツが美味しいと評判のお店や、ランチが安い価格でいただけるカジュアルなお店にたくさん出会えます。さらに、気軽に食べ歩きができるスポットなどもあるので、貴船神社に訪れた際には食べ歩き・美味しいランチで素敵な時間をお過ごしください。

京都の和食のおすすめはここ!人気の風情ある町屋から穴場までを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の和食のおすすめはここ!人気の風情ある町屋から穴場までを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の和食といえば、おダシが美味しい上品な味わい。見た目にも美しい懐石料理は、お腹だけでなく心も豊かにしてくれます。風情のある京都らしい町屋の和食屋さんは数多くありますが、おすすめの名店から穴場までを厳選してみましたので、ちょっと贅沢な和食をお楽しみください。
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote