地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

こんぴらさん(金比羅山)のうどんを食べよう!琴平で食べるべき美味しい人気店!

こんぴらさん(金比羅山)のうどんを食べよう!琴平で食べるべき美味しい人気店!
投稿日: 2017年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

こんぴらさん(金比羅山)参りの最大の目玉は長い石段を上がっていくことですが、もう1つの目玉としてうどんを食べると言うことがあります。香川県はうどん県と呼ばれているくらい人気でたくさんうどんが食べられます。ここではこんぴらさん周辺にあるうどん屋をご案内します。

こんぴらさん周辺にはうどん屋がいっぱい見出し

こんぴらさん(金比羅山)の周辺にはたくさんのうどん屋があります。どのうどん屋で食べても変わらないと思う人もいるかもしれませんが、お店それぞれ特徴があるので、お店ごとに違ったうどんが食べられます。ここではこんぴらさん周辺で食べられるうどん屋を10店舗紹介しますので、こんぴらさん参りの時の参考にして下さい。

琴平町でもうどんは名物!おすすめの観光地やグルメ・ホテル情報をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
琴平町でもうどんは名物!おすすめの観光地やグルメ・ホテル情報をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古き良き町と言われている琴平町をご存知ですか?琴平町は香川県にある町で、全国的にも有名な「うどん屋」発祥の地や、「金毘羅山」など、人気の観光地となっています。今回はその琴平町のグルメや観光地、ホテル情報など調べてまいりました!

こんぴらさんとは見出し

こんぴらさんとは漢字で書くと金比羅山となります。金比羅山とは琴平山の別名で金刀比羅宮があります。こんぴらさんで知られているのは石段の多さですが、なんと1368段あります。この数を聞くと驚いてしまいますが、御本宮までは785段なので、1368段はちょっときついと言う人は御本宮まで行くのもおすすめです。

琴平山の別名金比羅山は隣にある象頭山と共に瀬戸内海国立公園、名勝、天然記念物に指定されています。石段を登った先にある景色はまさに絶景と言っても良いでしょう。金比羅山への石段を1368段も登ればお腹が減るはずです。そういった時にうどんはおすすめです。金比羅山周辺にはうどんの名店がたくさんあります。

階段が長い金刀比羅宮(こんぴらさん)ご利益は?観光スポットを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
階段が長い金刀比羅宮(こんぴらさん)ご利益は?観光スポットを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「こんぴらさん」と呼ばれ親しまれている香川県の金刀比羅宮。江戸時代から伊勢参り、東西本願寺参りに並ぶ人気の参拝スポットで、長い階段があることでも有名です。そんな「金刀比羅宮」(こんぴらさん)や階段を上るときの見所た御朱印。周辺の観光スポットなどをご紹介します。

こんぴらさん周辺でおすすめのうどん屋1:谷川米穀店見出し

谷川米穀店は徳島自動車道美馬インターから車で20分のところにあります。店内は20席で、営業時間は毎週日曜定休で11時から13時ですが、売り切れ次第終了となります。よく行列ができる大人気店で、多くの人においしいという声を頂いています。ものすごく長い行列になることもあり、早めに行かないと売り切れで終了になりかねません。

このお店のうどんは毎日使う分だけを手打ちします。温かいのがいいのか、冷たいのがいいのかを注文します。注文を受けたら茹でたてをすぐに提供します。毎日提供できる目安が平日450玉、土日600玉です。1玉が200グラムですが、おいしいうどんのため2玉以上食べるお客さんがたくさんいます。こんぴらさんからは約40分の場所にあります。

こんぴらさん周辺でおすすめのうどん屋2:釜あげうどん長田in香の香見出し

釜あげうどん長田in香の香は善通寺インターから車で5分のところにあります。店内は120席あり、営業時間は毎週水曜木曜定休で9時から17時までです。駐車場が80台あり、さらに大型バスも駐車可能です。とても広いお店で、貸切りはできませんが、団体で利用しても対応してもらえます。

このお店は看板にあるように釜あげうどんがおいしいと人気です。釜あげうどんの玉数を選ぶことができ、大人数の場合はたらいうどんがおすすめです。たらいうどんは小だと6玉、大だと12玉入っています。これだけ入っていれば、たくさんの人数でもお腹いっぱいおいしいうどんが食べられるでしょう。こんぴらさんからは約17分です。

こんぴらさん周辺でおすすめのうどん屋3:西端手打上戸見出し

西端手打上戸はJR予讃線箕浦駅からすぐのところにあります。営業時間は毎週木曜定休で6時から15時までで売り切れ次第終了となります。海のすぐ近くにお店があるため、景色がとてもきれいです。お店の側にはいりこ日本一という看板が出ています。もちろんこのお店でもいりこを使用しています。

濃厚ないりこだしと太い麺のコラボレーションが本当においしいと人気です。朝6時から営業しているため、朝ご飯として利用しているお客さんもたくさんいます。ぶっかけうどんが人気メニューで、麺とダシのおいしい味を両方楽しめるのが良いです。こんぴらさんからは約46分くらいのところにあります。

こんぴらさん周辺でおすすめのうどん屋4:須崎食料品店見出し

須崎食料品店は善通寺インターから車で20分くらいのところにあります。店内は4席と少ないですが、外の長イスには10人から15人くらいは座れます。営業時間は毎週水曜定休で、9時から11時30分までで麺がなくなり次第終了です。駐車場は20台くらい停められます。このお店は名前の通り食料品店の横にあります。

メニューは至ってシンプルで、小か大かを選び、温かいか冷たいうどんを選ぶのみです。トッピングの生卵が30円であるので、それを入れることをおすすめします。シンプルがゆえにうどんの味をしっかりと味わうことができ、それがおいしいと人気です。こういったお店が多くの人に人気を得ているのです。こんぴらさんからは約16分です。

こんぴらさん周辺でおすすめのうどん屋5:三嶋製麺所見出し

三嶋製麺所は美馬インターから車で約40分です。店内は10席あり、外にもテーブルがあり、営業時間は毎週金曜定休で10時から16時30分までです。お店はのどかなところにあり、一軒家で構えているお店です。普通の家という感じですが、店内にはうどんを打つ台があり、本格的なうどん屋です。

ここのうどんは冷たいか温かいかのどちらかを選ぶシステムです。出し汁やぶっかけ出し汁はありません。卵のトッピングができるのがうれしいです。艶やかに仕上がっており、とてものど越しが良くておいしいと人気です。シンプルに選べるシステムはお客さんにとってもわかりやすいです。こんぴらさんからは約34分です。

こんぴらさん周辺でおすすめのうどん屋6:三好うどん見出し

三好うどんはJR予讃線比地大駅から車で約4分のところにあります。営業時間は毎週月曜定休で、10時から14時までです。このお店はおしゃれな隠れ家的うどん屋として知られています。店内のメニューボードはとても凝った作りになっており、見ていてとても楽しい気分にさせてくれます。

このお店はしょうゆ、かけ、ぶっかけ、かまたま、かまあげ、ゆだめ、ざる、わかめとオーソドックスなメニューが揃っています。どれもうどんの味をしっかりと味わうことができるメニューです。天ぷらもちくわ、れんこん、げそ、えびがあります。こんぴらさんからは約33分です。

こんぴらさん周辺でおすすめのうどん屋7:カマ喜ri見出し

カマ喜riはJR予讃線観音寺駅から車で約7分くらいのところにあります。店内は28席あり、営業時間は毎週水曜定休で11時から15時で麺がなくなり次第終了です。このお店はうどん屋というよりもカフェに近い雰囲気になっています。カフェ感覚でうどんを楽しめるので、女性に人気のお店です。

店内はカフェのように書かれたメニューが置かれており、とても見やすいです。レギュラーメニューの他に期間限定のメニューもあります。最初はレギュラーメニューを楽しんで、何度か行くうちに期間限定メニューを楽しむと言う楽しみ方がおすすめです。こんぴらさんからは約40分です。

こんぴらさん周辺でおすすめのうどん屋8:山下うどん見出し

山下うどんはJR琴平駅から車で10分くらいのところにあります。店内は68席あり、営業時間は毎週火曜定休で9時30分から18時までです。琴平駅が最寄りということでこんぴらさんに近いことでも知られています。このお店は肉ぶっかけ発祥の地として有名です。

このお店の肉ぶっかけは味付けされた牛肉にレモン、ねぎ、揚げ玉を入れてくれるスタイルです。レモンが入っているので、さっぱりと頂けます。こんぴらさんにあるお土産屋でもこのお店のうどんが販売されているくらい知名度が高いです。このお店に来たら肉ぶっかけを食べてみて下さい。

こんぴらさん周辺でおすすめのうどん屋9:山内うどん店見出し

山内うどん店はJR土讃線黒川駅から車で約3分のところにあります。店内は座敷席を含めて50席あり、営業時間は毎週木曜定休で9時から麺がなくなるまで営業します。このお店では薪で湯がくコシが強いうどんが人気となっています。使用している地下水がコシを強くさせているのです。

このお店のメニューはあつあつ、ひやひや、ひやあつがあります。おすすめしたいのはひやあつで、冷たいうどんを温かいダシを組み合わせたものです。この組み合わせはダシが温かくても食べやすいと人気です。各種天ぷらをトッピングできるのもうれしいです。こんぴらさんは約6分のところにあるので、とても近いのが良いです。

こんぴらさん周辺でおすすめのうどん屋10:長田うどん見出し

長田うどんは琴平電鉄琴平線榎井駅から車で約8分くらいです。店内は80席あり、駐車場も52台停めることができます。営業時間は毎週木曜と第3金曜定休で10時から17時30分までですが、うどんがなくなり次第終了です。このお店では釜あげうどんがおいしいと人気です。

このお店の釜あげうどんで特徴的なのが出し汁が徳利に入っているということです。長田うどんと書かれた大きい徳利に入っています。机の上にネギと生姜をたっぷり入れて食べます。通常の釜あげうどんの他に大人数ならばたらいうどんがおすすめです。こんぴらさんからは約10分です。

こんぴらさんに行ったらうどんは外せない見出し

紹介してきたようにこんぴらさんに来たら、おいしく食べられるうどん屋がたくさんあります。こんぴらさんの最寄の琴平駅に近いお店もありますので、電車を利用して訪れた人でも安心です。こんぴらさんとうどんはセットにして考えてもらい、こんぴらさんを堪能しましょう。こんぴらさんの石段を登った後のうどんは格別のおいしさです。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote