地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京丸の内イルミネーションの場所や最寄駅を調査!デートにも!

東京丸の内イルミネーションの場所や最寄駅を調査!デートにも!

東京の丸の内で毎年行われているイルミネーションは、たくさんの観光客や恋人たちが訪れる人気のスポットになっています。昨年2016年度には日本夜景遺産にも認定され、さらに注目を集めました。今回は美しい丸の内のイルミネーション情報をまとめます。

絶景!丸の内イルミネーション見出し

東京駅の近くにある丸の内で、毎年行われているイルミネーションをご存じでしょうか?ここはたくさんの観光客や恋人たちが訪れる、人気の夜景スポットになっています。昨年2016年度には、なんと日本夜景遺産にも認定されました。今回はデートにぴったりな丸の内のイルミネーションの点灯式や詳しい場所、最寄駅などをご紹介いたします。

東京駅イルミネーション2017の期間や時間は?穴場も紹介!カップルで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅イルミネーション2017の期間や時間は?穴場も紹介!カップルで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ようこそ、「東京駅イルミネーション2017」へ。この冬、また、夢を見ましょう!。イルミネーションはやがては、星へと続く路へと変わるから!。「東京駅イルミネーション2017」のおすすめの見どころや穴場的なスポットなどをご紹介します。

丸の内イルミネーションの歴史見出し

東京駅に近い場所である丸の内では、毎年冬の季節にイルミネーションが点灯します。丸の内イルミネーションは今年で17年目を迎え、多くの人が心待ちにしている恒例イベントといえるでしょう。1.2kmに及ぶ丸の内仲通りでは、200本を越える街路樹が上品に輝く丸の内オリジナルカラー「シャンパンゴールド」のLEDライト93万球で彩られます。

冬の風物詩であるクリスマスシーズンに向けて華やかな景観を作り出すために、丸の内イルミネーションの点灯準備は早い場所で9月中旬から始まります。そんな丸の内イルミネーションの点灯期間は、2017年11月9日から2018年2月18日までです。クリスマスシーズンを過ぎて年末年始も見られることから、帰省中の車内などでも楽しめるでしょう。

丸の内イルミネーションの見どころ見出し

冬のデート場所にもぴったりな丸の内イルミネーションの見どころは、なんと言っても丸の内仲通りにある1km越えのイルミネーションでしょう。シャンパンゴールドのLEDライト93万球のひとつひとつが並木道を明るく彩り、まさにデートの場所に合うロマンティックな雰囲気を演出してくれます。またクリスマスシーズンのイベントにも注目です。

丸の内のイルミネーションエリアでは、クリスマスツリーの点灯式やクリスマス装飾、さらにクリスマスシーズンを盛り上げるイベントも催されます。さらに有楽町エリアにある国際ビルや新国際ビル前では、今までのイルミネーション装飾をはじめ、新たにアール・ヌーボーのようなデザインをモチーフにした高さ6mに及ぶ光のゲートもあります。

丸の内イルミネーションにほど近い場所では、最寄駅で2012年から行っている東京駅八重洲側のクリスマスインスタレーションも行われます。クリスマスシーズンまでの期間ですが、グランルーフを照明演出エリアとインタラクションエリア、映像演出エリアの3エリアに分けて全長200mを幻想的な場所にします。丸の内に近いのでハシゴができます。

丸の内イルミネーションの混雑状況見出し

丸の内にある職場から退勤する人たちやアフター5のOLも、平日は混雑することなく見られます。17時30分から23時までの点灯時間である丸の内イルミネーションは、クリスマスシーズンのみ24時までイルミネーションの点灯時間が延長されます。周辺の店舖は高級感もあり、良い雰囲気が漂っていますのでデートにも使える場所でしょう。

ただし休日やクリスマスシーズンなどは、混雑が予想されますのでご注意ください。仕事やショッピング、東京旅行で近くに来たついでにふらっと寄ってみるのもおすすめです。丸の内イルミネーション以外にも、のんびり歩いて楽しめる場合があります。カップルのデートだけではなく、老若男女問わず日本夜景遺産を満喫できます。

丸の内イルミネーションの入場料見出し

イルミネーションがある場所といえば、入場料がかかるのではと心配する人も多いのではないでしょうか?丸の内に建つビルの外壁や店頭、街路樹を使って行っている丸の内イルミネーションは、入場料はかからず無料です。これらの取り組みは東京駅周辺や最寄駅、そして丸の内を盛り上げようという理由から行われている恒例イベントなのです。

イルミネーションが点灯し煌めくデートにぴったりな「光のゲート」も入場無料です。有楽町から大手町にかけてキラキラ輝くシャンパンゴールドカラーのイルミネーションを鑑賞し、そのエリアでショッピングやディナーを楽しめるのも丸の内や仲通りならではの楽しみ方といえます。さらに丸の内仲通りの近くにある場所もクリスマスシーズンは必見です。

丸の内イルミネーションの穴場見出し

丸の内イルミネーションの近くにある丸の内ブリックスクエアでは、イルミネーション点灯期間中である11月9日から12月25日までクリスマスイベントが行われます。ここでは開業15周年を迎えた丸ビルと、10周年を迎えた新丸ビルのアニバーサリーを光輝くイルミネーションで彩っていきます。カラフルなツリーの点灯はデートにもおすすめです。

今年のテーマは「Marunouchi Bright Christmas 2017-Blooming Anniversary~花で彩るクリスマス~-」で、華やかな花をメインにしています。フラワーアーティストのニコライ・バーグマンさんの監修により"花"とコラボしたクリスマスイベントを楽しめます。丸の内イルミネーションを満喫した後は、この穴場で過ごすのもいいでしょう。

丸の内イルミネーションは雰囲気抜群見出し

クリスマスシーズンが終わっても、変わらず楽しめることが丸の内イルミネーションの最大の特徴です。あえて東京の寒い冬にデートをすれば、たちまち温かい愛情に満たされることでしょう。年末年始からバレンタインデーまで点灯しているので、アクセスしやすい東京駅をはじめ最寄駅で下車すれば、きっとロマンティックな雰囲気に浸れます。

また小雪が舞う中で丸の内イルミネーションを鑑賞するのもおすすめです。雪の白色と街路樹のシャンパンゴールドが幻想的で暖かい雰囲気を作ってくれます。ただし、しっかりとした防寒対策をして丸の内イルミネーションを楽しみましょう。寒さに耐えられなくなった場合は、地下街で寒さをしのぎましょう。

東京イルミネーションランキング・トップ19!おすすめスポット&穴場あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京イルミネーションランキング・トップ19!おすすめスポット&穴場あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イルミネーションの季節といえばやはり冬、それもクリスマスの時期でしょうか。東京でも一年を通じきれいなイルミネーションを見ることができるところも多いです。ランキングをつけられないほど素晴らしいものばかりです。穴場も含め東京のイルミネーションランキング紹介します。

丸の内イルミネーションはコラボも見出し

丸の内イルミネーションにはカップルや大人たちだけでなく、小さな子どもを連れた家族も見かけます。クリスマス気分を盛り上げるためと思いきや、子どもたちが大好きなアニメとのコラボもイルミネーション点灯中に行っているようです。例えばあの大ヒット映画「アナと雪の女王」とのコラボなど、子どもたちが喜ぶポイントになっています。

そのほか過去の丸の内イルミネーションでは、点灯しているライトの中に隠れミッキーがいるなど遊び心のあるイベントもあったようです。今年のコラボはまだ分かりませんが、子どもたちも大人もカップルも楽しめるイベントになるでしょう。期間限定の丸の内イルミネーションですから、特別な思い出になること間違いなしです。

丸の内イルミネーションの最寄駅見出し

気になる丸の内イルミネーションの最寄駅もチェックしておきましょう。まず各路線や新幹線などが充実していて、アクセスしやすい東京駅がおすすめです。イルミネーション近くの場所の出口は東京駅丸の内南口です。そこを出たらすぐにイルミネーションの会場です。最寄駅ということもあり、最短で到着できるのでおすすめです。

さらなる最寄駅として有楽町駅や八重橋駅、大手町駅の3カ所が挙げられます。いずれの駅も丸の内イルミネーションに近いので、安心して会場に向かうことができるでしょう。さらに地下鉄の日比谷駅からも向かえます。日比谷駅前にあるザ・ペニュシュラ東京を通り過ぎることで、丸の内仲通りに出ることができイルミネーションを楽しめます。

東京駅で待ち合わせ!おすすめのわかりやすい場所を紹介!迷いにくい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅で待ち合わせ!おすすめのわかりやすい場所を紹介!迷いにくい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都千代田区丸の内一丁目にある東京駅ですが、人と待ち合わせをする場所はどこがおすすめなのでしょうか。東京駅はとても広く、迷いやすいともされておりますので、迷いにくいわかりやすい待ち合わせ場所のご紹介です。参考にしてください。

丸の内イルミネーションへのアクセス見出し

最寄駅を使わない丸の内イルミネーションへのアクセス方法も知っておきましょう。自動車で向かう場合、高速道路の出口は都心環状線になります。その出口には、神田橋と霞が関、外回り出口専用の丸の内があります。いずれも会場に近く時間もそれほどかからないことから、これらが丸の内イルミネーションへの最寄りの出口ICになります。

住所:東京都千代田区丸の内1丁目 電話番号:03-5218-5100

煌びやか!丸の内イルミネーション見出し

仕事帰りや買い物の後などに気軽に立ち寄れる丸の内イルミネーションは、とても煌びやかでロマンティックな雰囲気を演出してくれます。シャンパンゴールドに点灯しているライトは、高級感もありデートの場所にもぴったりでしょう。東京駅などの最寄駅も充実していてアクセスが良い丸の内イルミネーションを是非、鑑賞してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote