地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡天神でショッピングならここ!おすすめのモールや買い物スポットもご紹介!

福岡天神でショッピングならここ!おすすめのモールや買い物スポットもご紹介!
投稿日: 2017年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

福岡の天神はショッピング天国と言われるほど、多くのショッピングスポットが集まっています。九州で一番のショッピングエリアである天神で一日買い物や美味しい食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。ここでは天神のおすすめショッピングスポットを厳選してご紹介していきます。

福岡・天神のおすすめショッピングスポットをご紹介!見出し

福岡の中心地天神エリアには、若い世代から年配の方まで毎日多くの人がショッピングに来ています。天神のショッピングスポットはそれぞれが連絡通路で繋がっていたり、地下街を通って移動したりできるため、雨の日でも濡れることなく多くのお店を巡ることができます。今回はそんな天神の中でも特におすすめのスポットをご紹介していきます。

福岡・天神のショッピングは天神地下街から見出し

天神で買い物するときに外せないのが天神地下街です。地下鉄天神駅から天神南駅までの約600メートルに渡ってファッション、雑貨、食品、カフェなどのお店が並んでいます。九州一の繁華街である渡辺通りの下にある通りなので、地下街で買い物を楽しみ、帰りは地上に出て渡辺通りの買い物スポットに立ち寄りながら戻ってくるのがおすすめです。

天神地下街には話題のお店がたくさんありますが、特によく行列ができているのがチーズタルトのお店BAKEです。空港線天神駅から天神南駅に向かうときに左側の通りに店舗があります。長い列ができていることもありますが、並んででも食べたい美味しいチーズタルトなので、興味がある方はぜひ並んでみてください。

天神地下街で歩き疲れてお腹が空いたときは、台湾の人気レストラン春水堂で食事をしてはいかがでしょうか。台湾名物の麺料理の他、タピオカミルクティーも楽しむことができます。タピオカドリンクはテイクアウトもできるので、ここで買って歩きながら台湾の味を楽しんでいる人も多いです。

天神地下街の駐車場は便利でお得!提携サービス&料金や混雑予測日は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天神地下街の駐車場は便利でお得!提携サービス&料金や混雑予測日は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天神地下街駐車場は、天神駅からアクセスも良く便利に利用できる駐車場です。天神地下街駐車場は、提携している商業施設で買い物をすると、駐車場をお得に利用できる場合があります。福岡の天神地下街駐車場の提携サービスや料金をまとめました。

福岡・天神のおすすめショッピングモール1:福岡PARCO見出し

福岡PARCOは地下鉄空港線の天神駅から直結しているモールで、本館と新館があります。レストラン街以外は基本的に10時から20時30分までの営業となっており、レディス、メンズファッションのお店から雑貨、インテリアまで様々なジャンルのお店が入っています。カフェやレストランも行列のできる人気店があります。

パルコの8階にはキャラパークがあり、九州初のキャラクター専門店であるスヌーピータウンショップ、リラックマストア、KIDDY LANDが一気に見られます。キャラクターグッズ以外にも可愛い知育菓子なども販売されており、人気があるようです。スヌーピーやリラックマが好きな方はぜひ立ち寄ってみてください。

パルコで今一番人気のお店が極味やという伊万里牛ハンバーグのお店で、いつも行列ができています。このハンバーグを求めて、海外から来ているお客さんも多くいます。時間に余裕がある方はぜひこの絶品ハンバーグを食べに行ってみてはいかがでしょうか。並んでよかったと思える大満足の一品です。

福岡・天神のおすすめショッピングモール2:ソラリアプラザ見出し

ソラリアプラザはとてもおしゃれなファッションビルで、6階、7階フロアや地下にレストランやカフェが豊富にあるのが特徴です。抹茶スイーツで人気のナナズグリーンティーや美味しいジェラートで人気のドナテロウズも入っています。また、TOHOシネマズもあるので映画を観ることもできます。

ソラリアプラザでおすすめしたいお店が、2017年10月にオープンしたばかりのFRED(フレッド)です。フランス発の老舗で王室御用達の有名店です。ソラリアプラザ1階にあるので、天神に行ったときはぜひ立ち寄ってみてください。洗練されたジュエリーにとても魅了されます。

福岡・天神のおすすめショッピングモール3:ソラリアステージ見出し

ソラリアステージは天神バスセンターと同じ建物内にあり、INCUBEという可愛い雑貨がたくさん販売されているお店、HKT劇場のある西鉄ホールなども入っています。高速バスを利用する場合など、バスの待ち時間にソラリアステージで買い物をしたりカフェに行ったりできるので、とても便利です。

ソラリアステージの地下2階には人気の飲食店がたくさん集まっています。寿司、とんかつ、定食、中華、うどんなどジャンルも様々なので入りたいお店がきっと見つかると思います。ランチの時間などは並ぶこともあるので、少し時間をずらして食事に行くといいでしょう。悩んだ時は福岡名物のごぼう天うどんを食べてみてください。

ソラリアステージ1階は人気のお花屋さん青山フラワーマーケットがあります。季節ごとに販売されるオリジナル商品がとても可愛いので、お土産やプレゼントに購入して帰ってはいかがでしょうか。クリスマスやバレンタインなどは多くのお客さんがこだわりのフラワーギフトを購入しています。

福岡天神で人気のお土産は?おすすめのスイーツはデパ地下で! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡天神で人気のお土産は?おすすめのスイーツはデパ地下で! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天神は百貨店にデパート、ファッションビルなどが集結している福岡の中心地です。特に天神のデパ地下は福岡でしかお目にかかれないスイーツなども勢ぞろいでお土産探しにおすすめの場所です。福岡のお土産は明太子だけではありません。喜ばれる逸品探しにデパ地下攻めて下さい!

福岡・天神のおすすめショッピングモール4:天神コア見出し

天神コアは若者に人気のファッション関連のお店が多く入っています。1976年に開業しており、渡辺通りの中でも特に長い間、親しまれてきたショッピングビルです。若者向けのレディスファッションのブランドが充実しているため、週末には多くの若者で賑わっており、店内は活気があります。

天神コアでおすすめのお店はサンキューマートです。キャラクターとのコラボ商品を多く取り扱っており、すべての商品が390円ととても安いのが人気の理由です。カラフルな小物やキャラクター物が好きな方はぜひサンキューマートでお得にまとめ買いをお楽しみください。

福岡・天神のおすすめショッピングモール5:天神VIVRE見出し

天神ビブレは天神コアの隣にあるファッションビルで2つの建物は繋がっています。ビブレではレディスファッションもメンズファッションも店舗数が同じくらいあるため、男性の買い物客も多くいます。天神コアと同じく、若者が多く、GUなどの比較的安く買えるお店も入っています。

天神ビブレ8階にはハロウィンのインスタ映えする写真を撮影できるフォトブースが設置されています。ホラー系とポップ系の2種類あるのでぜひどちらとも撮影をお楽しみください。ビブレでは他にもよく期間限定のイベントが行われるので、行く時に何か行われていないかチェックしてみてください。

福岡・天神のおすすめショッピングモール6:大丸福岡見出し

大丸福岡は福岡三越とともに天神を代表する老舗デパートで天神地下街の端、天神南駅すぐのところにあります。日本国内外の有名ブランドのお店の他、地下には人気グルメが集まっています。また最上階の催し物会場ではよく北海道展などが行われており、かなり多くの人で賑わっています。

大丸福岡の二つの建物は連絡通路で繋がっていますが、建物の間にはパサージュ広場と呼ばれる広場があります。ここではよくライブが行われたり、ポップアップストアがでたりと様々な用途で使われています。また、山笠の季節になると飾り山も見られ、福岡の祭りの雰囲気を感じることもできます。

福岡・天神のおすすめショッピングモール7:福岡三越見出し

福岡三越は地下鉄天神南駅の上にあり、地下には食料品や福岡土産が買えるお店などがたくさん入っています。大丸福岡の向いにあり、地下を通って行き来することができるので、2つの老舗デパートを目的に天神に買い物に来る人も多くいます。また福岡三越はソラリアステージやバスセンターとも繋がっています。

三越でとてもおすすめなのがキャンベルアーリーというカフェです。よく期間限定のフルーツパフェが出されていて、どれもフルーツが本当にたくさんのっているので大満足のスイーツです。休憩がてら美味しいフルーツパフェを食べながらゆっくりと過ごしてはいかがでしょうか。

福岡・天神で雑貨を買うならここ!見出し

フライングタイガーコペンハーゲン

天神南駅から少し距離がありますが、北欧雑貨が好きな方におすすめなのがフライングタイガーコペンハーゲンというデンマーク発のお店です。北欧の独特なデザインの雑貨がとても安く販売されています。数百円で買える物も多いので、気軽に立ち寄ってみてください。キッチン雑貨から子供のおもちゃ、ペット用品まであります。

天神LOFT

天神でとにかくたくさんの雑貨を見たいという方は天神LOFTがおすすめです。フロアごとに商品のジャンルが分かれているため、効率よく欲しい物を見つけることができます。特に文房具の品揃えが豊富なので、学生にも人気があります。また、便利グッズやパーティグッズなどを揃えたい時にもおすすめです。

福岡・天神で買い物とグルメを楽しもう!見出し

福岡の天神でおすすめの買い物スポットをご紹介してきましたが、行きたいところは見つかりましたか?天神では渡辺通りや地下街に人気のお店がほとんど集まっています。雨の日でも買い物スポット巡りを楽しめる天神で、朝から一日中買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。福岡の美味しいものも一緒にお楽しみください。

投稿日: 2017年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote