地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北海道のチョコレートランキングトップ5!絶対喜ばれるお土産とは?

北海道のチョコレートランキングトップ5!絶対喜ばれるお土産とは?
投稿日: 2017年10月19日最終更新日: 2020年10月8日

チョコレートは小さな子供から大人まで人気のスイーツ。スーパーやコンビニエンスストアでも気軽に購入できる物ですが、この記事では北海道でしか購入できないチョコレートについてまとめました。北海道のお土産にぴったりな商品もあります。

北海道には美味しいチョコレートがいっぱい見出し

Photo by el7bara

北海道と言えば、ジンギスカン、蟹、等々美味しいグルメがいっぱいあることで有名な場所。お菓子系で言うとじゃがポックル、白い恋人などお土産グルメも充実しております。この記事では北海道のチョコレートについてまとめました。記事前半では北海道の有名チョコレート専門店について。後半では北海道の人気チョコレートランキングをお届けします。

北海道の有名チョコレート専門店1「ショコラティエ・マサール」見出し

洗練された大人のチョコレート

ショコラティエ・マサールは北海道にあるチョコレート専門店の中でもトップに入る有名店です。世界中の厳選カカオを使用した最高のショコラにこだわっているそうです。素材にもこだわり細かい部分まで丁寧に作り上げられたショコラは、まさに大人のチョコレート。北海道民であれば知らない人はいないと言っても過言ではない有名店なのでお土産におすすめ。

ショコラティエ・マサール本店はカフェスペースも完備されておりますので、その場で極上のチョコレートグルメを味わうことも可能。カフェでいただくならば「フォンダンショコラショープレート」や「パフェ」がおすすめです。特に人気なのがこだわりのチョコレートを使用した「パフェショコラ」。上質なカカオの香りがたっぷり味わえます。

住所:北海道札幌市中央区南十一条西18-1-30 電話番号:011-551-7001

北海道のチーズ特集!お土産にも人気!牧場での製造体験もできる!  | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道のチーズ特集!お土産にも人気!牧場での製造体験もできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
酪農業が盛んである北海道は生乳の生産量が国内トップであり、それに伴いお土産としても人気な美味しいチーズが沢山あります。また牧場でのチーズ作り体験ができるのも北海道ならではの楽しみです。今回はチーズ好きにはたまらない北海道の美味しいチーズを特集します。

北海道の有名チョコレート専門店2「ルタオルショコラ」見出し

小さな幸せを感じられる有名店

ルタオは小樽市を中心にお店を構えている有名洋菓子店です。そのルタオからチョコレート専門店が展開されています。チョコレート専門店だからこそ揃えられる豊富なチョコレートの種類。約50種類以上のチョコレートが販売されておりますので、チョコレート好きにはたまらないお店です。店舗でしか購入できない限定商品もあるので見逃せません。

天井が高く解放感溢れる広い店内に、小さくて可愛らしいチョコレートがショーケースに並んでおります。お土産に喜ばれる品ばかりを販売していますのでおすすめのチョコレート専門店です。冬場は「ホットチョコレート」夏場は「チョコレートアイスクリーム」が限定販売されます。濃厚なチョコレートソフトクリームは女性に大人気の1品。

住所:北海道小樽市堺町4-19 電話番号:0134-31-4511

北海道の有名チョコレート専門店3「サタデイズチョコレートファクトリーカフェ」見出し

チョコレートドリンクが人気のお店

厳選した産地のカカオ豆のみを使用したチョコレートにこだわったお店サタデイズチョコレートファクトリーカフェ。添加物を使用していない安心安全の美味しいチョコレートが楽しめるので、大注目されているお店です。カカオ豆とキビ砂糖のみで作られたバーチョコが看板商品です。お店にはイートインスペースも完備されております。

イートインスペースではバーチョコは勿論のこと、チョコレートを使用したオリジナルのドリンクメニューも楽しめます。人気の「アイスチョコレート」はお店の看板メニューですので注文必須の1品。サタデイズチョコレートファクトリーカフェのチョコレートを包んでいるパッケージが、芸術的でおしゃれなのも人気の理由の1つです。

住所:北海道札幌市中央区南2条東2-7-1Salmon1階 電話番号:011-208-2750

北海道絶品グルメランキング!人気の美味しいおすすめ店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道絶品グルメランキング!人気の美味しいおすすめ店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ご存知の人も多いと思いますが、北海道には絶品グルメがたくさんあります。そのクオリティは全国ランキングで間違いなくトップクラスで、世界ランキングでもトップクラスに入ります。そんな北海道の絶品グルメをランキングでご紹介します。

北海道の有名チョコレート専門店4「ロイズ」見出し

有名チョコレート菓子店

北海道のロイズと言えば言わずと知られた有名チョコレート菓子店です。チョコレート好きの道民が愛する人気店。ロイズではお土産向きのチョコレート商品を多く販売しております。ベーシックな生チョコレートなどのチョコらしいチョコレート商品だけでなく、焼き菓子などのお菓子とチョコレートを融合させた物が人気のようです。

ロイズでインパクトのある商品が「ロイズのチョコパン」。画像を見ていただくとわかりますが、特製パンにドンっと板チョコを挟んでいます。シンプルすぎて逆に斬新だとネットでも話題になった商品。ロイズにはユニークな商品も多いので、子供から大人にまで喜ばれます。とにかくレパートリーが豊富で、日持ちする商品が多いのでお土産にぴったりです。

ロイズの人気商品と言えばこちらの「ポテトチップチョコレート」です。北海道産のジャガイモを使用したポテトチップスに、ロイズのチョコレートをコーティングしたお菓子。ポテトチップスの塩気とチョコレートの甘さが絶妙にマッチした美味しい1品です。

住所:北海道札幌市中央区北五条西4-7大丸札幌店地下1階 電話番号:011-778-0494

北海道の人気チョコレートランキング5位:SATURDAYSChocolate見出し

サタデイズチョコレートファクトリーカフェから販売されているATURDAYSChocolateは、純粋なチョコレートが楽しめるので、チョコレートマニアにおすすめの品です。大きくわけて「ビーントゥバーピュア」と「ビーントゥバーイマジン」の2タイプがあります。ピュアはカカオ豆の香りを純粋に楽しめるタイプのチョコレート。

イマジンはカカオ豆に見られる個性的な部分をイメージして仕上げられたチョコレートになっております。同じようなビジュアルをしておりますが、食べてみるとフレーバーが全く違います。マニアックなチョコレートが苦手という場合は、「ブリックス」という生チョコがおすすめ。ダークチョコレートを使用しておりますので大人向けの1品です。

北海道の人気チョコレートランキング4位:パレットショコラ見出し

ショコラティエ・マサールから販売されている「パレットショコラ」は、薄いチョコレートにカラフルなプリントが施されたとてもおしゃれな1品。チョコレートの味はミルク、ホワイト、スイートの3種類です。施される柄は必ずしも決まっているわけではありません。購入する時期によって種類が変わりますのでご注意ください。

箱を開けるとカラフルで芸術的なチョコレートが顔を出しますので、おしゃれな物が好きな人へのお土産にぴったり。常温で180日持つお菓子なので、遠方から観光に来ている人でも安心して購入できるお土産でしょう。お値段は10枚入りで1000円、20枚入りで1600円。20枚入りがお得なのでおすすめです。

北海道・小樽のお土産ランキングBEST17!人気の雑貨やお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・小樽のお土産ランキングBEST17!人気の雑貨やお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小樽は古くからの港町で異国文化の影響を受けているため、おしゃれな街として観光客の絶えない北海道でもランキング上位の人気観光スポットです。そんな小樽で今人気のお土産を雑貨とお菓子に絞ってランキングでご紹介します。では、お気に入りのお土産を探してみましょう。

北海道の人気チョコレートランキング3位:生チョコレート見出し

ロイズから販売されてる生チョコレートも、北海道で人気のチョコレートです。お菓子系のチョコレートが有名なロイズですが、ベーシックなチョコレートの販売もしています。ロイズの生チョコレートは種類が豊富。「マイルドミルク」「マイルドホワイト」「ビター」「シャンパン」など約10種類のフレーバーが常時用意されております。

また、期間限定で旬のフルーツフレーバーも販売されます。要冷蔵で約1ヶ月間持ちますので、遠方の人へのお土産にも安心。おすすめのフレーバーは「ガーナビター」です。定番のガーナ産のカカオを使用した生チョコで、ほろ苦い風味が感じられる甘味を抑えたチョコレートになっております。

北海道の人気チョコレートランキング2位:ナイアガラショコラブランフレ見出し

ルタオショコラから販売されているナイアガラショコラブランフレはただのチョコレートではなく、ナイアガラワインを混ぜた大人のチョコレート。ナイアガラワインは北海道ではおなじみのワインなので、チョコレートと特産品が融合したお土産にぴったりな1品です。生クリームも使用されていますので、マイルドな口当たりで食べやすいと人気があります。

まるでフルーツの様な感覚で食べられるフレッシュなチョコレートなので、甘すぎるチョコレートは苦手という人でも食べられると評判です。ワインが入っておりますが、アルコールの香りはさほど感じられませんので、お酒が飲めない人でも安心して食べられるでしょう。お土産手土産におすすめです。お値段は8個入りで約900円です。

北海道チーズケーキおすすめランキング・トップ15!お土産で人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道チーズケーキおすすめランキング・トップ15!お土産で人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道のチーズケーキは、食べ歩きはもちろん、お土産やお取り寄せでも大人気です。テレビや雑誌で取り上げられることも多いチーズケーキを独自の視点でランキングしました。北海道の大地の恵みがいっぱいに詰まったチーズケーキの魅力をお伝えします。

北海道の人気チョコレートランキング1位:マリアテレサ見出し

マリアテレサはショコラティエ・マサールを代表する看板メニューです。老若男女大人気のチョコレートケーキ。通常ケーキを作る時はスポンジに小麦粉を使用するのが基本ですが、このマリアテレサは小麦粉を一切使用せずにチョコレートのみで作られております。硬さや食感の違うチョコレートを重ねて作っているのです。

チョコレートのみなのに、まるでスポンジのチョコレートケーキを食べているかの様な感覚になる不思議なチョコレートケーキです。全てチョコレートということもあってとても濃厚な為、マリアテレサ1つ食べると口の中もお腹の中も大満足。口の中でとろけていく素敵なケーキを楽しんで下さい。有名店の看板メニューなので、お土産や手土産に喜ばれます。

北海道のお土産にチョコレート!見出し

Photo by t-mizo

北海道のチョコレート特集はいかがでしたでしょうか。北海道には魅力的なお菓子がたくさんありますので、お土産を選ぶ時に凄く悩まれるかと思います。チョコレート系のお土産を探している際は、ぜひこの記事を参考にお土産選びをしていただけたら幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote