地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

グランピングを京都で楽しもう!日帰りでも楽しめるスポットや予約方法もご紹介!

みなさんは今海外で話題のグランピングをご存じでしょうか?日本でも数年前から人気が高まってきています。そんなグランピングを京都で楽しむ事が出来ます。そこで京都で日帰りでも楽しめる人気のおすすめスポットや予約方法、料金などをご紹介します。

グランピングは京都で楽しもう!見出し

みなさんは今海外で話題のグランピングをご存じでしょうか?ワンランクアップのお洒落なグランピングは、日本でも数年前から人気が高まってきています。グランピングは初めてと言う方も、グランピング好きな方も、いつもの観光とはちょっと違った京都を楽しんでみませんか?そこで京都で日帰りでも楽しめる人気のおすすめスポットや予約方法、料金などをご紹介します。

グランピングって何?!見出し

グランピングとは、グラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)をプラスした、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすワンランク上の贅沢な高級ラグジュアリーキャンプの事です。テントやバーベキューセットなどのキャンプ道具が何もいらず、手ぶらで簡単にキャンプができるのでキャンプ初心者の方にもおすすめです。

京都で人気のおすすめグランピングは「るり渓」見出し

おすすめは京都の避暑地にある「るり渓温泉」に新しく出来た「GRAX」です。この施設の一番の人気は、大人数用や家族連れ用の豪華なテントやキャンピンカー、コテージなど色々なタイプの宿泊施設がある所です。もちろん温泉にも宿泊する事が出来ます。虫が多い、お風呂に入れないなどとキャンプを懸念する方にもおすすめなグランピングに出かけてみましょう。

住所:京都府南丹市園部町大河内広谷1-14 電話番号:0771-65-5001

関西でグランピングなら?日帰り・宿泊・カップルに人気の施設やペットもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西でグランピングなら?日帰り・宿泊・カップルに人気の施設やペットもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近注目されているグランピング。ラグジュアリーに自然を満喫しようと計画中の方にお届けします。関西でグランピングに人気の施設を15選あげました。グランピング施設の使用情報も一緒に記載しました。関西の自然の中で大人のキャンプを楽しめる施設はここがおすすめです。

京都のおすすめグランピング「るり渓」人気の秘密1:立地条件見出し

なんといっても一番の魅力は立地条件です。京阪神から1時間程にあり、琉璃渓渓谷や通天湖が近く、山と川を一度に楽しめる贅沢なキャンプサイトです。アウトドアに必要なものはすべて揃っているので、わずわしい準備の必要も全くありません。手ぶらで大自然と豪華なリゾートホテルのような高級なキャンプを満喫する事が出来ます。

京都のおすすめグランピング「るり渓」人気の秘密2:施設の充実度見出し

この「るり渓GRAX」の人気の秘密は、さまざまな施設が併設されている所です。天然温泉やカフェ、天体ドーム、パン屋、名産品が買えるお土産shop、ランタンテラス、パークゴルフなどがプレイできる広々とした公園など遊び事に欠かない施設が充実しています。大自然の中でバーベキューや時間を忘れて川遊びを楽しんで、満点の星空を眺めてテントの中のベッドで眠るといった新しいワンランク上のキャンプを体感して下さい。

京都「るり渓」おすすめグランピング人気№1:グランピングテント見出し

グランピングテントは自然な光が入るコットンテントの中にはベットやソファー、素敵な照明などがあり、まるで高級ホテルのに泊まっているようです。しかも自然を感じながら、リゾートホテルの様な雰囲気を味わえます。ハンモックに揺られてのんびりとした時間を満喫できます。普通のキャンプとは違ったグランピングはご家族連れでも、友人同士でも楽しめます。

宿泊料金・予約方法

料金はシーズンによって変更がありますが、14500円から27000円です。定員は6名です。ダブルベッド1台、シングルベッド2台、焚き火台、BBQグリル、キッチンテーブル、ダイニングセット、リビングセット、日よけタープ、ハンモック、冷凍冷蔵庫、電気ポット、扇風機、電気ヒーターがあります。予約方法はネット予約と電話予約の両方があります。

京都「るり渓」おすすめグランピング人気№2:トレーラーハウス見出し

トレーラーハウスは車の中なのに、家にいるような設備がそろっているので、充実したくつろぎを体験できます。憧れのキャンピングカーでの生活を楽しめます。キャンプ初心者や、普通のキャンプが苦手な方にもおすすめです。ベットやキッチンチェアー、キッチンも付いてとてもお洒落な空間です。外にはハンモックもあってのんびりとした時間を過ごす事が出来ます。

宿泊料金・予約方法

料金はシーズンによって変更がありますが、14500円から27000円です。定員は3名から4名です。トレーラー内ベッド(ダブルベッド1台、2段ベッド1台)、焚き火台、BBQグリル、キッチンテーブル、ダイニングセット、日よけタープ、チェアハンモック、冷凍冷蔵庫、電気ポット、エアコン、テレビがあります。予約方法はネット予約と電話予約の両方があります。

京都「るり渓」おすすめグランピング人気№3:スカイビューテント見出し

スカイビューテントはテントの中から夜空が眺められるので、星空を楽しみたい方におすすめです。通常のキャンプサイトのように、隣に車を止めれるのでちょっとした移動や荷物を運ぶのにとても便利です。タープがあるので雨でもバーベキューを楽しめます。ハンモックに揺られて、お昼間は日光浴に読書、夜は夜空を眺めてのんびりした時間を楽しんで下さい。

宿泊料金・予約方法

料金はシーズンによって変更がありますが、9000円から20000円です。定員は3名から4名です。寝具セット(マット・毛布・枕)BBQグリル、キッチンテーブル、ダイニングセット、リビングセット、日よけタープ、ハンモック、冷凍冷蔵庫、電気ポット、扇風機、電気カーペットがあります。予約方法はネット予約と電話予約の両方があります。

京都「るり渓」おすすめグランピング人気№4:デラックスキャビン見出し

デラックスキャビンはトイレやシャワー室も完備されている二階建てのバンガローです。大人数でも楽しめて、別荘に遊びにきた感覚です。ウッドデッキでのバーベキューや、二階のテラスでお酒を飲んだりすれば話もグンと弾みます。ハンモックに揺られてゆっくりとした時間を満喫して下さい。雨日でもテラスの下ではバーベキューも楽しめて、部屋の中でも快適に過ごす事が出来ます。

宿泊料金・予約方法

料金はシーズンによって変更がありますが、22000円から34500円です。定員は5名です。寝具セット(マット、布団、枕)1Fベットルーム(2ベット)2Fベットルーム(4ベット)2F屋外デッキ、BBQグリル、キッチンテーブル、ダイニングセット、冷蔵庫、電気ポット、エアコンがあります。予約方法はネット予約と電話予約の両方があります。

京都「るり渓」おすすめグランピング人気№5:エミエールキャビン見出し

こちらはベットも備え付でやエアコンも完備されている1階建てのバンガローです。テントでのキャンプが苦手なお子様や女性におすすめです。1階のみのバンガローなのでお値段も手軽で、快適に過ごす事が出来ます。バンガローの横で、バーベキューを楽しめます。夜は通路に照明が付いてとても綺麗です。

宿泊料金・予約方法

料金はシーズンによって変更がありますが、9000円から21000円です。定員は3名から4名です。寝具セット(マット、毛布、枕)BBQグリル、キッチンテーブル、ダイニングセット、日よけタープ、冷凍冷蔵庫、電気ポット、扇風機、エアコンがあります。予約方法はネット予約と電話予約の両方があります。

京都「るり渓」は日帰りでも楽しめる見出し

小さいお子様やキャンプが初めての方は、まず日帰りで楽しんでみてはいかがでしょうか。やはり楽しみなのは食事のバーベキューです。必要な道具や食料などすべて用意されているのが、グランピングの良い所です。管理棟に行くと部屋ごとに調理道具、炭、食器などがセットされています。野菜などは自分で選んで調理をします。保冷バックにはお肉や、バゲットなど冷蔵する物が入っています。

グランピングでバーベキューを楽しもう見出し

バーベキューグリルや、テーブル、食器などはとてもお洒落でインスタ映えする事間違いなしです。調理器具の使い方や、調理方法、炭のおこし方まで、全て説明書があるので、料理やキャンプ初体験の方も失敗する事はありません。とってもオシャレで高級料理店のような、ワンランク上のバーベキューを体験できます。バーベキューなので、日帰りの方も楽しめます。

グランピングでワンランク上の朝食見出し

ワンランク上の素敵な朝食を食べて、朝からテンションMAXになります。スープにサラダ、ホットサンドや特製バーガーなど季節に合わせた朝食があります。冬は暖かいメニューになります。自分達で作るのでいつもの食事の何倍も美味しいです。意外に作るのが難しそうですが、ちゃんと説明書があるので大丈夫です。雑誌に掲載されているようなオシャレな食事を楽しんで下さい。

雨の日も遊星館で星空をみよう見出し

プラネタリウム「遊星館」はチョット変わっているプラネタリウムです。どこが変わっているかと言うと、普通のプラネタリウムは椅子に座ってますが、ここは寝転んで星空を見る事が出来ます。冬は床暖房が入っていて寝転んで星空を見ると、心も身体も癒されます。小さいお子様連れの方にもおすすめです。雨の日や夏の暑い時、冬の寒い時にも楽しめます。料金は大人200円、子供100円です。

京都「るり渓」はイルミネーションが人気見出し

秋から冬に開催される100万個の電球を使ったイルミネーションはとても美しく、寒さを忘れてしまいます。それぞれのテーマに合わせたイルミネーションになっています。見どころなのは口コミでも評判の「オーロラショー」です。とても幻想的で美しく是非一度足を運んで下さい。チケットは大人1000円、子供500円土日祝・正月は大人1200円、子供600円です。

京都「るり渓」は冬のグランピングもおすすめ見出し

冬にグランピングが出来るの?と思う方も多いでしょう。実はここ「るり渓」は、冬でもグランピングが出来ます。食事のメニューも冬用のあったかメニューになります。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、普段雪と触れ合う事がない方は存分に楽しめます。ジェンガやuno、カードゲームなどは無料で借りる事が出来るので、バンガローやテントの中でも楽しむ事が出来ます。

一面の雪景色の中で気の合う友人や家族達、恋人同士で焚き火を囲んで、毛布にくるまりながら、鍋を食べると心がほんのり温かくなります。冬のグランピングはまるで違う世界に来たようです。澄んだ冬の夜空の星を眺めながら語り合うという経験は、一生の思い出になります。テントにはコタツやヒーターも用意されています。是非冬のグランピングを体験して下さい。

夏は日帰りで「るり渓」を満喫しよう見出し

お子様連れの方は日帰りで、川遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか?るり渓は水がとても綺麗で、サワガニや魚を取ったりする事もできるので、川遊びをするには絶好の場所です。毎年家族で遊びに来るリピーターの方も大勢います。浅くて水の流れが緩やかな所は、小さいお子様でも安心して川遊びを楽しめます。川の石はコケが生え地ていたりするので、危険防止にサンダルを履いて下さい。

るり渓にはたくさんのシカやイノシシなどの野生動物が生息しています。受付や色々な場所に野生のシカファミリーや、イノシシファミリーが現れます。野生動物なので、触れ合う事は出来ませんが、野生のシカやイノシシを間近で見ると言った貴重な体験をする事が出来ます。老若男女問わず楽しめます。是非記念に写真におさめてみませんか?

グランピングのおすすめ施設は?人気の贅沢なキャンプを国内で体験! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グランピングのおすすめ施設は?人気の贅沢なキャンプを国内で体験! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今国内で人気がある贅沢なキャンプ「グランピング」。普段のキャンプとは異なった施設で、手ぶらで気軽に楽しめ、大自然の中贅沢な時間を過ごすことができます。今回は国内にある1度は足を運んでほしいおすすめのグランピング施設をどんどん紹介していきます。

日帰りでも楽しめる「るり渓」色々な施設見出し

ランタンテラス

ランタンテラスにはテント型のハンモックや、読書スペース、ドリンクエリア、おこもりエリア、ねころびゾーンなど癒しのスペースが充実されています。他に岩盤浴、酵素浴、ハーブテント、ねころびの部屋、摩訶不思議の部屋などの美容スペースのそれぞれのスペースで思い思いに楽しむ事ができます。このランタンテラスで日頃の疲れを癒して温泉に入って日帰り利用もおすすめです。

本館 バーデゾーン

温水プールを初め水着で利用できる温泉ゾーンがあります。温泉ゾーンには寝湯、立ち湯、ジャグジー、打たせ湯、イベント湯、高温ドライサウナ、ハーブスチームサウナ、アロマスチームサウナ、遠赤外線サウナ、水風呂、露天風呂があります。プールで遊んだ後はゆっくりと色々な温泉を楽しんで下さい。

温泉施設

るり渓温泉には、宿泊出来る温泉施設があります。洋室と和室を備えた「るり渓温泉 本館」と、お部屋食が全和室の「こぶし荘 花あかり」があります。温泉はラドン温泉で、弱放射線風呂や家族風呂があり日頃の疲れを癒せます。日帰りで温泉や美味しい食事を楽しめるので、時間がない方にもおすすめです。

フィッシュセラピー

ドクターフィッシュは人の角質をエサにする珍しい魚です。そんなドクターフィッシュは、肌をキレイにしてくれるだけでなく、リラクゼーション効果もあると言われています。足の裏はツボが集中しているので、良い刺激になります。またお湯に足を入れた途端に、勢いよく集まってくる様子は、見ていてとても面白いです。美肌や癒しをもたらしてくれるフィッシュセラピーを体感して下さい。

お土産shop

このお土産shopには約1000種のお土産を販売しています。地元の園部や美山をはじめとする京都の名産品や、るり渓温泉オリジナルの商品も数多く販売しています。パティシエが特別に仕上げたスイーツなども購入できます。地元園部の野菜の季節販売も行っているので、新鮮な野菜もお土産に出来ます。

グランピングを京都で楽しもう!見出し

京都で楽しむ今海外で話題のグランピングをご紹介しました。こちらのるり渓は温泉施設や遊ぶ所もたくさんあり、日帰りでも十分楽しめる施設です。通常のキャンプと違って、色々と道具を購入したり、面倒な準備も必要ないので、手ぶらでリッチなワンランク上のグランピングをご家族や友人の方々と楽しんでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote