地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の食堂おがわは有名割烹店!ミシュランに選ばれ予約必須?

京都の食堂おがわは有名割烹店!ミシュランに選ばれ予約必須?
投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

京都の食堂おがわはミシュランにも選ばれた有名な割烹店で、美味しい料理がリーズナブルな価格で味わえるとあって、常連さんをはじめ大人気のお店です。予約が必須の食堂おがわでいただけるおすすめの料理を中心にまとめましたので、是非来店する際の参考にして下さい。

食堂おがわをご紹介見出し

京都にある食堂おがわは、ミシュランガイドに掲載された有名な割烹店です。カウンター席のみのこじんまりとした店内では、目の前で料理が仕上げられるため、料理人の技術を肌で感じることができます。今回はそんな食堂おがわのお店の雰囲気や絶品のおすすめ料理をご紹介します。

食堂おがわのアクセス方法見出し

食堂おがわは、阪急河原町駅から徒歩2分程の距離にありますが、少々分かりづらい場所にあります。一旦、木屋町通りに出て、南に進み、高瀬川の於石橋を渡ってすぐの路地を目指すのがおすすめの行き方です。カウンター13席のこじんまりとしたお店のため、通り過ぎてしまわないように注意して下さい。

住所:京都符京都市下京区西木屋町四条下る船頭町204 電話番号:075-351-6833

京都の河原町おすすめ観光スポットTOP19を一挙ご紹介!穴場も多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の河原町おすすめ観光スポットTOP19を一挙ご紹介!穴場も多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には沢山の観光地がありますが、今回は京都最大の繁華街である河原町のおすすめスポットをご紹介します!京都は夏の祇園祭や大文字山の送り火、秋の紅葉などが有名ですが、寺社仏閣の見学や買い物など、河原町には四季を問わずに楽しめる観光スポットが沢山あります!

食堂おがわの雰囲気見出し

食堂おがわは、ミシュランガイドに掲載された有名割烹店であり、絶品料理が味わえるとあって大人気ですが、カウンター席のみのため、常に予約のお客さんでいっぱいです。カウンターはU字型のため、どの席からも調理過程を見ることができるため、料理人の技術力の高さを肌で感じることができます。

店主の小川さんは、ミシュラン2ツ星の有名店「祇園 さヽ木」などで修行された方です。料理の仕上げで常に忙しくされていますが、同時にカウンターのお客さん隅々にまで気を配っているため、料理やお酒の提供が迅速です。また、笑顔を絶やさず、お客さんとの会話のやり取りもされているため、店内は居心地の良い空間となっています。

明るい店内でいただける料理の質は、ミシュランの星付き割烹店にふさわしいものながら、価格はおさえられているため、ほとんどの方は次の予約を入れて帰られるほどの人気です。出し巻きや鳥の唐揚げなど、シンプルながら技術力の高さが伺える料理の数々を味わうことができます。

京都の居酒屋ランキング21!個室やおしゃれな居酒屋もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の居酒屋ランキング21!個室やおしゃれな居酒屋もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古都京都には、歴史ある神社や寺院が建ち並び、世界文化遺産や国宝などの宝庫です。観光した後は、魅力あふれる居酒屋で心もお腹も満たしませんか。手頃な価格で堪能できる美食店、地元の人達がこよなく愛する店など、色々な京都の顔を垣間見れる居酒屋ランキングをご紹介します。

食堂おがわの料理見出し

食堂おがわでいただける料理は、お造り、焼き物、揚げ物、季節の炊き込みご飯など幅広く揃っています。店内の黒板にメニューが書かれていますので、そこから注文できます。また、食堂おがわ定番の出汁巻きや鳥の唐揚げなど、10種類以上の料理が味わえるおまかせコースを注文するのもおすすめです。新鮮な食材を使用した料理は、どれもリーズナブルな価格で、絶品です。

食堂おがわのおすすめ料理1:前菜見出し

食堂おがわでまずおすすめする料理はうどのてっぱい(700円)です。目の前でうどを剥くところから調理過程を見ることができます。シャキッとしたみずみずしいうどと、酢味噌の辛味の相性が抜群。日によって合わせる具材が変わるため、何度訪れても違う味わいを楽しめます。

自家製のオイルサーディン(500円)も食堂おがわのおすすめ料理です。ふわっとした仕上がりになっているこちらの一品は、たっぷりの粒マスタードと共に食べると非常に美味しいです。オイルサーディンが入っている鰯の炊き込みご飯も絶品で、〆にもおすすめです。

食堂おがわでいただける毛ガニは、丁寧にほぐされた蟹の身が甲羅にずっしりと詰められていて、食べやすく美味しいと人気があります。素材の美味しさもさることながら、生姜がたっぷり効いた独特の風味のお酢でいただく、一味違った一品となっています。蟹が食べ難く敬遠していた方にもおすすめです。

食堂おがわのおすすめ料理2:お造り見出し

食堂おがわでは鱧のお造りもおすすめです。こちらでは一年を通して味わえる一品です。脂がのっていて肉厚の鱧は、目の前で軽く炙って提供されます。火の入れ加減が絶妙で、わさび醤油でいただくと、思わず顔が緩んでしまいます。他とはレベルが違う一品を是非味わってみて下さい。

続いてご紹介する食堂おがわのおすすめ料理はかつおのたたきです。こちらのかつおのたたきは、塩たたきにして、目の前で表面を炙って提供してくれます。かつおの下には甘みがある玉ねぎがたっぷりと盛られていて、からしと合わせて食べるとまた絶品です。日本酒も良いですが、シャンパーニュと共にいただくのもおすすめです。

食堂おがわのおすすめ料理3:焼き物見出し

食堂おがわではこちらのからすみ餅(2コ600円)もおすすめです。焼きたてのお餅の中に、自家製のからすみが入っています。からすみは、かなり贅沢に厚切りカットされていて、塩気とコクがあり、香ばしいお餅との相性は抜群です。こちらでしか味わえない一品を是非味わってみて下さい。

食堂おがわではぐじ料理が有名ですが、こちらのぐじ焼き(2500円)もおすすめです。写真のように、頭は別皿に切り分けられて提供されます。パリッと香ばしく焼きあがった皮に、中の身はふわふわで、他では味わえないほどの美味しさです。訪れた際は是非味わってみて下さい。

こちらのうなぎ八幡巻(1600円)も食堂おがわのおすすめ料理です。香り豊かで弾力のあるごぼうの周りに、香ばしく焼かれた鰻が巻かれた一品です。山椒を醤油で煮付けたソースでいただきます。シンプルですが、素材の味を存分に楽しむことができ、思わずお酒がすすみます。

食堂おがわの定番メニューの一つがこちらの鴨ハム(1200円)です。鴨のムネ肉をじっくりと低温で焼き、実山椒と赤ワインのソースでいただきます。ソースは濃厚甘辛で、ジューシーな鴨肉との相性は抜群です。さらに、添えられている柚子胡椒と一緒に食べるとこれまた絶品です。

割烹店で提供しているのは珍しいですが、こちらの出し巻き(500円)は食堂おがわの看板メニューの一つで、是非味わっておきたい一品です。たっぷりと出汁を使用し焼き上げた卵はふわふわの食感で、熱々のところをいただくと、中から出汁が溢れ出してきます。リーズナブルな価格で、美味しい出し巻きが味わえるとあって、多くの方に愛されています。

食堂おがわのおすすめ料理4:温物見出し

こちらの鯛のこ煮(1000円)も食堂おがわのおすすめ料理です。柔らかく煮た鯛のこに、すっきりとした出汁がよく染みていて、京都らしい上品な味わいに仕上がっています。量もたっぷり入っているのが嬉しいポイントです。お酒のアテにもぴったりの一品となっています。

食堂おがわではこちらの若竹煮もおすすめです。柔らかい筍とわかめの食感が良く、澄みきって上品な出汁は塩加減が控えめで、素材の味が十分に活かされています。一見するとお吸い物にも見えるこちらの若竹煮には、木の芽が沢山のっていて、目でも楽しめる一品となっています。

食堂おがわではかぶら蒸し(1200円)もおすすめです。こちらのかぶら蒸しにはぐじが用いられていて、たっぷりのかぶらと上に乗ったわさびと共にいただきます。京都らしい上品で優しい味付けになっていて、わさびが良いアクセントになっています。寒い時期は特に食べたくなる一品です。

食堂おがわのおすすめ料理5:揚げ物見出し

食堂おがわの定番とも言える鳥の唐揚げ(800円)もおすすめです。2本の骨付きで、柚子胡椒と合わせていただきます。表面はパリパリ、中はふっくらジューシーで絶品。油っこくなく、さっぱりしているため、何本でも食べられてしまいます。食堂おがわを訪れた際は是非味わっておきたい一品です。

しょうがのかき揚げも食堂おがわのおすすめ料理です。こちらのかき揚げは、しょうがと共に、さつまいもや南瓜なども一緒に揚げられているため、ボリューム満点です。さっぱりとしたしょうがのかき揚げを塩でいただくと、思わずご飯が食べたくなるため、ご飯を一緒に注文するのがおすすめです。

食堂おがわのおすすめ料理6:寿司見出し

食堂おがわでは、鯖寿司専門店にも負けない味わいの鯖寿司を食べることができます。作り置きではなく、鯖をさばくところから目の前で仕上げてくれるため、臨場感も楽しめます。こちらの鯖寿司は白ごま・生姜を加えているのが特徴で、ややレアで、脂がのった鯖寿司は絶品。一貫から注文できますので、是非味わってみて下さい。

食堂おがわではこちらの鱧寿司もおすすめです。鯖寿司と一緒で、作り置きはしていないため、目の前で身が大きく肉厚な鱧をさばくところから見ることができます。一口食べると、その美味しさに思わず笑ってしまうほど。他ではなかなか味わえないとあって人気です。こちらも一貫から注文できます。

食堂おがわのおすすめ料理7:ご飯物見出し

お土産物としても人気のじゃこチャーハン(1000円)もおすすめです。元々賄い料理でしたが、常連さんの要望もあってメニュー化されたものです。具材はシンプルですが、じゃこの塩気に卵とピーマンが良く合う絶品の和風チャーハンです。油っこくなく、さっぱり食べられるため、〆に注文される方も多いです。

食堂おがわで味わえるお酒見出し

食堂おがわでは、ビールや日本酒をはじめ、ワイン、シャンパーニュと幅広いお酒を楽しむことができます。また、料理に合ったお酒も紹介してくれるので、料理をより一層美味しく味わうことができます。こちらの写真はヒレ酒ですが、たっぷりのヒレが入っているにもかかわらず、リーズナブルな価格とあって人気です。

食堂おがわは予約が必須見出し

食堂おがわは、ミシュランガイドに掲載されている有名割烹店であり、美味しい料理がリーズナブルな価格で味わえるとあって大人気のため、予約がいつもいっぱいで、予約なしで来店しても断られてしまうため、事前予約が必須となっています。予約もなかなか取りにくい状態ですが、是非交渉して訪れてみて下さい。

食堂おがわに行こう見出し

食堂おがわのおすすめ料理を中心にご紹介しましたが、京都らしい上品で美味しい料理ばかりです。また、ミシュランにも選ばれた有名な割烹店にもかかわらず、リーズナブルな価格設定のため、観光で訪れた方にも是非おすすめしたいお店です。予約を取るのはなかなか難しいですが、是非一度足を運んでみて、他では味わえない料理を楽しんで下さい。

京都の夜に観光したいTOP11!おすすめから穴場スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の夜に観光したいTOP11!おすすめから穴場スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本最大の観光地といえるほど、見どころ満載の古都・京都。ここには死ぬまでに一度はみておきたい観光スポットが沢山あります。そこで今回は、京都で夜に行ってみたい観光スポットTOP11をご紹介。いずれも京都の夜の魅力に溢れた場所です。穴場的な場所もあるのもうれしい!

関連キーワード

投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote