地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

森林浴の人気スポット特集!自然の癒し効果で気分をリフレッシュ!

森林浴の人気スポット特集!自然の癒し効果で気分をリフレッシュ!
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

東京をはじめ、関東にはたくさんの森林浴できる自然のパワースポットがあります。森林浴は、科学的にも心や体に癒しをもたらしてくれるということが証明されていますのでおすすめです。東京にも自然の渓谷や森林公園があります。関東や東京の森林浴の人気スポットをご紹介します。

自然の癒しでリフレッシュ!森林浴はおすすめ見出し

関東には、自然のパワーを感じるパワースポットが東西南北に散らばっています。森林浴をするだけで、なぜか心も体もリフレッシュするのでおすすめです。また、関東だけではなく、東京にもたくさんの森林浴を楽しめる自然パワースポットが存在します。東京の森林浴なら週末のちょっとした時間にも楽しめます。関東や東京の自然の癒しを体感できる森林浴スポットをご紹介します。

東京でおすすめの森林浴人気スポット1:等々力渓谷見出し

東京で森林浴を楽しめる自然のパワースポットの1カ所目は、こちら「等々力渓谷」です。等々力渓谷は、東京23区内で唯一自然の渓谷のある東京都の名勝にもしていされている自然の癒しを体感できるスポットです。等々力渓谷公園に一歩足を踏み入れた瞬間に森の香りを感じることができる人気スポットです。夏の渓谷では、都心では感じられない涼しさを体感できます。

等々力渓谷は、東急大井町線の等々力駅から5分ほどの場所に公園の入り口があり、アクセスも良いので週末の散策スポットに加えてみてはいかがでしょうか。2月から3月は梅、春は桜、夏は新緑でマイナスイオンも充満し、秋は紅葉も楽しめるのでおすすめの森林浴スポットです。公園内には甘味処の雪月花もあるので、散策の合間にお茶も楽しめます。

等々力渓谷公園でランチやカフェを!アクセス・駐車場や見どころまでをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
等々力渓谷公園でランチやカフェを!アクセス・駐車場や見どころまでをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京に居ながら、駅から数分で自然豊かな「等々力渓谷公園」に辿り着きます。茂った木々の下、川のせせらぎを聞いていると都会に居る事を忘れてしまいそうになります。東京23区でたった一つしか無い渓谷がこの「等々力渓谷公園」なのです。渓谷内には、見どころも沢山有ります。

東京でおすすめの森林浴人気スポット2:林試の森公園見出し

東京で森林浴を楽しめる自然のパワースポットの2カ所目は、こちら「林試の森公園」です。林試の森公園は、明治33年に当時の農務省が林業試験場として整備されたのがはじまりの公園です。現在では、クスの木やケヤキ、アカガシなどが美しい緑の色合いを見せてくれるおすすめの森林浴スポットとなっています。

林試の森公園は、公園の周りに遊歩道も整備されていて、地元の方々のジョギングコースや散歩コースとなっています。公園の外周はおよそ45分ほどで一周できるほどの大きさです。公園内の設備には、デイキャンプができる設備や夏にはお子様と一緒に遊べるジャブジャブ池などがあり、お子様と一緒に森林浴を楽しめるスポットでおすすめです。

東京でおすすめの森林浴人気スポット3:小宮公園見出し

東京で森林浴を楽しめる自然のパワースポットの3カ所目は、こちら「小宮公園」です。小宮公園は、標高がおよそ160mある丘公園です。標高も八王子の街から少し高いことと緑に覆われている公園のために幾分涼しく感じられます。デッキの遊歩道も整備されていますので、小さなお子様との散策もおすすめできる森林浴スポットです。

小宮公園は、コナラやクヌギといった雑木林が生い茂り大自然のパワーを感じられる森林浴スポットです。遊歩道を歩いていると、どこからともなく小鳥のさえずりが聞こえてきて、さらに森林浴パワーが充満します。公園内には弁天池があって、夏には最高の避暑スポットとなっています。

東京でおすすめの森林浴人気スポット4:国立科学博物館附属自然教育園見出し

東京で森林浴を楽しめる自然のパワースポットの4カ所目は、こちら「国立科学博物館附属自然教育園」です。国立科学博物館附属自然教育園は、JR目黒駅からも徒歩10分ほどと散策するにはアクセスの良い場所にあります。東京の目黒という都会にありながら、これだけの森林緑地があるのは驚きです。池や小川などもあり、夏には都内の避暑スポットともなっています。

国立科学博物館附属自然教育園は、ケヤキやコナラの落葉樹とカシや松といった常緑樹が四季折々の美しい色合いを見せてくれる公園です。夏の新緑の時期には、マイナスイオンが公園内に充満して、効果の高い森林浴を楽しめるのでおすすめです。公園内にはおろちの松という江戸時代から樹齢300年とも言われている松があり、パワースポットともなっています。

東京でおすすめの森林浴人気スポット5:代々木公園見出し

東京で森林浴を楽しめる自然のパワースポットの5カ所目は、こちら「代々木公園」です。代々木公園は、都民の憩いの場所ともなっている森林公園で、森林浴スポットとしても有名な場所です。ご存知かとは思いますが、東京オリンピックの際には選手村となっていた場所です。現在では噴水もあり夏にはとても気持ちの良い森林浴のできるスポットです。

代々木公園は、公園内にドックランもあることから愛犬の散歩ルートとしても有名なスポットで、愛犬家の方々はワンちゃんと一緒に森林浴を楽しめます。また、近隣にはドックカフェもたくさん点在していますので、愛犬家の方々の森林浴としてはとてもおすすめできるスポットです。JRの原宿駅からも徒歩3分とアクセスも良いです。

代々木公園カフェ特集!おしゃれなお店や犬も一緒にランチを楽しめる所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
代々木公園カフェ特集!おしゃれなお店や犬も一緒にランチを楽しめる所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
代々木公園は都民の癒しの公園として誰もが知っている公園ですが、代々木公園周辺にはおしゃれなカフェが点在していることでも知られています。また、代々木公園にドックランがあり、犬も一緒にランチを楽しめるカフェもあります。代々木公園のおしゃれなカフェをご紹介します。

東京でおすすめの森林浴人気スポット6:水元公園見出し

東京で森林浴を楽しめる自然のパワースポットの6カ所目は、こちら「水元公園」です。水元公園は、都内で唯一水郷の景観を楽しめる公園として人気があります。公園内にはメタセコイアの森やポプラ並木もあり、素敵な景観を森林浴をしながら楽しめます。また、水辺には美しい睡蓮や花菖蒲なども見られ、夏にはとても涼しく感じられます。

水元公園は、バーベキュー広場やせせらぎ広場、冒険広場もありますので、お子様と一緒に楽しみながら森林浴をすることができる公園です。秋には、ポプラ並木やメタセコイアの森も美しく彩られ、また、夏とは違った楽しみ方があります。また、ドックランもありますので、愛犬家の方は愛犬と一緒に森林浴が楽しめます。

東京でおすすめの森林浴人気スポット7:高尾山見出し

東京で森林浴を楽しめる自然のパワースポットの7カ所目は、こちら「高尾山」です。高尾山は、八王子にある599メートルの山で、初心者の方からベテランまで山登りを楽しめる場所です。古くは修験道の霊山だったことからパワースポットとしても有名な場所です。夏は、眩しいくらいの新緑が生い茂り森林浴にぴったりの山です。

高尾山は、気軽に登山を楽しみながら森林浴を楽しめるということで、たくさんの観光客が訪れます。カップルでもファミリーでも楽しめるのが高尾山の魅力です。ハイキングルートも数多くあるので希望にあったルートをお選びください。麓の駅周辺や登山の途中にもお茶処もあり、それもまた楽しみなのが高尾山です。また、麓駅には温泉もあり森林浴で散策して疲れた体を癒してから帰ることができます。

東京でおすすめの森林浴人気スポット8:小笠原 父島見出し

東京で森林浴を楽しめる自然のパワースポットの8カ所目は、こちら「小笠原 父島」です。小笠原 父島は、24時間船に乗ってしか行くことのできない東京都の秘境です。小笠原諸島というと海だけがクローズアップされがちですが、亜熱帯地域特有の森もまたパワースポットで人気があります。

小笠原の父島では、夜の森林浴を楽しめるナイトツアーが人気です。夜の森林浴ツアーでは、光るキノコのグリーンペペが見ることができて癒されます。夜のナイトツアーでは、普段体験できないような森林浴が可能なのでおすすめです。ぜひ、一生に一度はこの小笠原の森林浴で癒されてはいかがでしょうか。

関東で森林浴!自然のパワースポット1:戦場ヶ原の湿原見出し

関東で森林浴を楽しめる人気スポットの1カ所目は、こちら「戦場ヶ原の湿原」です。戦場ヶ原の湿原は、中禅寺湖の主権争いで男体山の神と赤城山の神が争った戦場だったという神話があるほどパワースポットとしてまた、森林浴を楽しむスポットとして人気があります。湿原ということもあり、夏でも風が涼しくおすすめのスポットです。

戦場ヶ原の湿原は、デッキの遊歩道も美しい湿原にとっても似合って素敵です。遊歩道もしっかりと整備されていますので、お子様との森林浴にもおすすめです。ハイキングをしながら、標高1400メートルもある戦場ヶ原の湿原で森林浴をお楽しみください。

日光戦場ヶ原ハイキングコースご紹介!神戦伝説が残る湿原で癒される! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光戦場ヶ原ハイキングコースご紹介!神戦伝説が残る湿原で癒される! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県日光にある日本有数の湿原地、日光戦場ヶ原。霊峰男体山のすそ野に広がるこの戦場ヶ原には、初心者でも楽しめるハイキングコースがあります。都心から車で2時間半程度で訪れることができる、日光戦場ヶ原ハイキングコースで自然に癒されてみませんか?

関東で森林浴!自然のパワースポット2:武尊自然休養林見出し

関東で森林浴を楽しめる人気スポットの2カ所目は、こちら「武尊自然休養林」です。武尊自然休養林は、関越自動車道の沼田インターチェンジから60分ほどの場所にある標高2158mもある霊峰です。日本武尊(ヤマトタケル)が山頂に登ったという伝説があるパワースポットでもあります。樹齢100年を超える天然の林が森林浴にもおすすめです。

武尊自然休養林は、遊歩道も整備されていて夏にはブナの新緑がマイナスイオンを放ち、森林浴の効果も抜群です。近隣にはキャンプ場もありますので、キャンプを楽しみながら森林浴も楽しめるのでおすすめのスポットです。四季折々の景観を楽しめる武尊自然休養林に一度来られてはいかがですか。

関東で森林浴!自然のパワースポット3:西丹沢県民の森見出し

関東で森林浴を楽しめる人気スポットの3カ所目は、こちら「西丹沢県民の森」です。西丹沢県民の森は、全国森林浴の森にも指定されているので、おすすめの森林浴スポットです。遊歩道も整備されていますので、誰でも気軽に森林浴を楽しめるスポットで人気があります。

西丹沢県民の森には、ハイキングコースが整備されていて、バス停の玄倉から玄倉川沿いに渓谷を楽しみ名が往復するような形でハイキングを楽しみます。夏の時期には新録が生い茂りマイナスイオンが西丹沢県民の森に充満して森林浴でリフレッシュすることができます。

関東で森林浴!自然のパワースポット4:真鶴岬見出し

関東で森林浴を楽しめる人気スポットの4カ所目は、こちら「真鶴岬」です。真鶴岬は、真鶴半島の原生林の間から海を眺めながらの森林浴を楽しめるスポットです。遊歩道も整備されていますので、安全に散策を楽しめるようになっていますのでおすすめです。岬先端の三ツ石海岸では、夏に磯遊びもできるので、森林浴プラスアルファーの楽しみがあります。

真鶴岬は、海から近い森林浴を楽しめる場所ということもあって、美味しい魚介類を食べられることもおすすめのポイントです。特に、ここうみ清は、海鮮の絶品みそ汁が飲めるということで人気が高いです。真鶴岬で森林浴を楽しんだら、ぜひともここうみ清で絶品の海鮮料理を楽しんでください。

関東で森林浴!自然のパワースポット5:西沢渓谷見出し

関東で森林浴を楽しめる人気スポットの4カ所目は、こちら「西沢渓谷」です。西沢渓谷は、日本の滝百選にも選ばれている「七ツ釜五段の滝」が有名なスポットで、その他にも滝の名勝が多く、渓谷沿いの森林浴を楽しめるということもあって人気のスポットです。渓谷内には遊歩道も整備されていますので、ゆっくりと時間をかけて森林浴でリフレッシュするのに最高な場所です。

西沢渓谷は、なんでも森林セラピー基地に認定されているほど森林浴のリラックス効果の高いスポットとしておすすめです。七ツ釜五段の滝の周辺ではマイナスイオンも充満していて、その森林浴の効果をさらにパワーアップしてくれる場所となっています。また、四季折々の景観を見せてくれる西沢渓谷は、四季を通じてリラックスさせてくれる癒しのスポットです。

関東で森林浴!自然のパワースポット6:鎌倉ハイキングコース見出し

関東で森林浴を楽しめる人気スポットの6カ所目は、こちら「鎌倉ハイキングコース」です。鎌倉ハイキングコースは8つのコースがあり、夏の時期にはどのハイキングコースも新緑が美しく森林浴でリフレッシュできるコースできます。鎌倉は歴史的な建造物も多く、そのためパワースポットも多く点在しています。森林のパワーを感じながらの散策は人気も高くおすすめです。

鎌倉ハイキングコースの道中には、お茶処なども多くお茶処で休憩しながらゆっくりと森林浴を楽しめるのでおすすめです。中でも、ここ鎌倉の天空カフェと言われている「樹ガーデン」はテラスで森林浴を楽しみながら、カフェやランチを楽しめるスポットです。その他にも鎌倉の森林浴をしながら楽しめるカフェやレストランも点在していますので、散策しながら探してみるのもおすすめです。

関東で森林浴!自然のパワースポット7:青木ヶ原樹海見出し

関東で森林浴を楽しめる人気スポットの7カ所目は、こちら「青木ヶ原樹海」です。青木ヶ原樹海は、富士山の麓に広がる標高1000mに樹林が生い茂る自然豊かな場所です。手付かずの大自然が残っている場所でもあり、一歩足を踏み入れると神々しささえ感じられる場所です。青木ヶ原樹海は、その特異な自然環境から富士河口湖町公認ガイドと一緒に行くガイドツアーがおすすめです。

青木ヶ原樹海には、富士山が大噴火した時の数々の溶岩洞窟があちこちに点在しています。青木ヶ原の東の入口付近には、人気の鳴沢氷穴もあり、夏場でも洞窟内の気温が0度になることも多い洞窟です。青木ヶ原樹海での森林浴と合わせて鳴沢氷穴なども一緒に回るとさらにリフレッシュすることができるのでおすすめです。ネイチャーガイドの解説を聞きながらの森林浴はきっと楽しいものになるでしょう。

週末は自然の森林浴で癒されよう見出し

関東や東京のおすすめの森林浴スポットをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。東京にもこれだけの自然の中で森林浴を楽しめるスポットがあるので、週末に気軽に森林浴もできます。さらに、関東近郊には美しい渓谷や山々、海などを楽しみながら森林浴できるスポットも数多くあります。週末に気軽に森林浴のできるスポットで、心も体もリフレッシュしてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote