地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北浜アリーの楽しみ方!おしゃれなカフェでランチや雑貨屋巡りも楽しい!

北浜アリーの楽しみ方!おしゃれなカフェでランチや雑貨屋巡りも楽しい!
投稿日: 2017年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

香川県高松市で今人気スポットなのが、北浜アリーです。ゆっくり楽しんでもらえるように、営業時間や駐車場の情報を交え、近隣情報も紹介していきます。海を眺望できるおしゃれカフェや個性的な雑貨屋さんのある北浜アリーで優雅なひと時を過ごしてみませんか?

県外の人にも人気のスポット見出し

香川で買い物をするとなると丸亀町の商店街が主なスポットでしたが、最近では北浜アリーの人気が上昇しています。県外からのリピーターも多く、海風の香るこの町の一角には少なくない県外ナンバーの車が見られます。そんな人々を引き付ける北浜アリーの魅力を紹介していきます。

北浜アリーってどんなところ?見出し

倉庫街だった

高知港の海岸沿いに位置する北浜町は古い倉庫が立ち並ぶ、香川県でも閑散とした地域でした。2000年に使われなくなった倉庫群を改装し、商業施設となったのが北浜アリーです。北浜を盛り上げていこうというこの取り組みは賛同者を増していき、今では20もの店舗が軒を連ねる香川県を代表するスポットとなりました。

ウォーターフロント

ロサンゼルス、ニューヨーク、ボストンにあるウォーターフロントに着想を経て、高松市の倉庫街に作られた北浜アリー。サンポート高松はかつて人の行き来が多い、香川でも活発なエリアでしたが、車の普及につれ、次第に寂れていきました。そんな倉庫街を再び活気づけようという試みは、若者たちの心に海運業の海外への憧れや海辺の開放感を沸き起こします。

名前に込められた想い

アリーとは路地裏の意味を持ちます。閑散とした場所からスタートした北浜アリーは、その前身である倉庫群の哀愁を残しつつも、潮風に強く向き合っていきたく場所でありたい、そんな想いが込められています。今では県外から訪れる人も多い、香川県でも人気なスポットです。

お店によって異なる北浜アリーの定休日見出し

北浜アリーは集合施設なので、定休日は店舗ごとに異なります。年中無休、不定休のお店もあるので常にお店は複数開いている状態です。お目当てのお店がある場合は、前もって定休日を調べておくと安心です。

アクセス便利!北浜アリー見出し

北浜アリーは香川県高松市北浜町にあります。JR高松駅から東に徒歩10分、琴電高松築港駅だと8分程度の距離です。フェリー乗り場、高速バス乗り場からも同程度の距離なので、交通機関を使って遊びに行くにはうってつけです。交通機関の待ち時間が長い時に、ふらっと立ち寄ってみてもいいかもしれません。

無料駐車場も完備!北浜アリー見出し

共用の無料駐車場あり

北浜アリーには共有の無料駐車場があり、50台停めることができます。屋根のついた駐車場もあるので、雨の日でも安心です。古い倉庫を改装した駐車場なので、天井も高くて開放感があります。

周辺のコインパーキング

駐車場がいっぱいになっていた、そんな時でも、周辺にコインパーキングも複数あるので車を停める場所には困りません。その中でも最寄りのものを3つ紹介します。共有駐車場がいっぱいだった時には是非活用してください。

コインパーキングの最寄は徒歩1分から

北浜アリーから徒歩1分にあなぶきパーク北浜があります。6台収容できます。香川県玉藻町駐車場は北浜アリーから徒歩3分の距離にあり、266台と多くの車を収容できます。あなぶきパーク本町第2は北浜アリーから徒歩4分程度で、8台収容できます。

店舗ごとに異なる北浜アリーの営業時間見出し

北浜アリーは複数のお店の集合施設。カフェや雑貨屋さんがメインです。営業時間は各店舗によっても異なりますが、多くは11時から開店するお店が多いです。ランチを目当てに訪れる人も多いようです。せっかく行ったのにまだ閉まっていた、なんてことにならないためにも、お目当てのお店がある場合、前もって調べていくのをお勧めします。

みんなと来たい北浜アリーのカフェ見出し

北浜アリーではカフェやレストラン両方があり、ランチやお茶だけでなくディナーも楽しむことができます。お店選びに迷ったら北浜アリーを候補に入れてみてください。それぞれこだわりのあるお店を紹介していきます。

カンティーナ

カジュアルなバーレストランです。席によっては港に訪れるフェリーも一望でき、ゆったりな時間を過ごすにはうってつけ。季節の野菜や鮮魚など、こだわりぬいた食材で、優雅なひと時を。ランチ・ディナーどちらも楽しめます。営業時間は11時00分から22時00分です。

ナ−ジャズド−ジー

南フランスの田舎をコンセプトにしたカフェ。おしゃれでいながらどこかホッとする、そんなお店です。キッシュやドリアのランチだけでなく、ケーキなどのスイーツも自慢で一息つきたいときにもオススメです。営業時間は11時00分から19時30分です。

カフェ.ダイニング カカソット

地元の食材にこだわった自慢の料理の数々。ちょっとだけ贅沢を!を合言葉に、背伸びをしない等身大のサービスを提供してくれます。パスタ等の定番メニューからパンチェッタ、ジャガイモのオーブン焼きといったイタリアンが楽しめます。友達、家族とはもちろんのこと、一人でゆっくりと過ごしたい、そんな時にうってつけの店です。ランチ・ディナーどちらも楽しめます。営業時間は11時30分から22時00分(月・水・木・日)、11時30分から23時00分(金・土)です。

ウミエ

ドリンクの種類はなんと30種類!ただ綺麗や機能に優れているものよりも味のあるものをと集められた店内のアイテムは落ち着ける空間を作ってくれています。フルーツのジュースも豊富で年齢問わず楽しめる、そんなカフェです。ビーフシチューなどのご飯メニューもあるので、ランチも楽しめます。営業時間 は、11時00分から24時00分(平日)、10時00分から24時00分(土)、10時00分から21時00分(日・祝)です。

206 TSU MA MU

20以上の種類を誇るキッシュが自慢。美味しいキッシュを提供したい!という熱い思いがあるカフェで、他にはない味に出会えます。カヌレの種類も多く、ランチからお茶の流れを楽しむお客様も多いです。キッシュは焼き上がりのタイミングによっては数十分待つこともあるので、時間にはゆとりをもって訪れてください。営業時間はキッシュが焼けてから売り切れるまでです。

個性が光る北浜アリーでショッピング見出し

個性的なショップが軒を連ねています。香川でプレゼントを探すのなら、北浜アリーはうってつけです。ちょっと変わったものや気の利いたものを置いているお店があるので、ここにくれば何かが見つかります。北浜アリーにある個性的な雑貨屋さんやギャラリーを紹介していきます。

ナージャ ライフスタイル ワークショップ

フランスの田舎風をイメージしたお店で、プレゼントはもちろんのこと家に置いておきたくなるような温かなアイテムがいっぱいです。2階ではカフェ営業もしているので、アイテム選びに疲れたら一息つくのもいいかもしれません。営業時間は11時00分から19時30分です。

古道具 マルテ

長く大事にされてきた小道具を扱う小道具屋さんです。小道具屋というと、敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、空間を広くとったモダンな空間なので是非一度訪れてみてください。営業時間は12時00分から20時00分(金・土)、10時00分から19時00分(日)、12時00分から19時00分(月)です。

デポ 北浜店

レディースカジュアルを中心に、爽やかな雰囲気のお店。かっちり決めすぎない、等身大の自分のおしゃれを選ぶにはうってつけのお店です。落ち着いた大人カジュアルを選ぶならここがおすすめです。営業時間は11時30分から20時00分(平日)、11時00分から20時00分(土・日・祝)です。

トランク 北浜店

気取らないおしゃれな服飾雑貨を扱うお店。他にはないデザインのアイテムも多く、コーデのワンポイントに活用すれば自分らしさを演出することができます。長く愛用するお気に入りの一点が見つかること間違いなし。営業時間は11時30分から20時00分(平日)、11時00分から20時00分(土・日・祝)です。

輸入コドモ服 ピーカブーヤ

日本では未発表のブランド、または商品を取り扱う子供服のお店です。オーナーが直接買い付けているため、海外限定のレアモデルにも出会うことができます。子供の内祝いに迷ったら訪れたら、これだ!というアイテムが見つかるはず。営業時間は11時00分から19時00分です。

ラグスタイル 北浜倉庫店

幅広い倉庫に所狭しと並べられたアジアン雑貨はリゾート感バツグン!雑貨だけでなく、家具も取り扱っているのでゆったりとした部屋作りをしたいときに訪れたいお店です。自分の持っているアイテムや部屋じゃアジア風は合わないから、という人でも組み合わせ方次第で楽しめるデザインもあるので、是非一度訪れてみてください。営業時間は11時30分から20時00分(平日)、11時00分から20時00分(土・日・祝)です。

エレメント

1階はユニークな雑貨が所狭しと並んでいます。隠れ家のコンセプト通りの居心地のいい、いつまでもいられるお店です。2階は10円から遊べる懐かしのゲームがあり、子供はもちろんのこと大人も夢中になること間違いなし!営業時間は11時00分から20時00分です。

ギャラリー マルアール

暖かな空間の貸しギャラリー。真っ白な空間でありながら、温かみが感じられる室内はアーティストの個性を輝かせてくれる、そんな空間です。太陽の明かりをふんだんに取り入れる大きな窓からは、港の風景も一望できます。海風を感じながら、芸術を感じる。そんなひと時はいかがでしょうか。営業時間はギャラリー使用者によって異なります。

北浜アリーの楽しいイベント見出し

北浜アリーでは様々なイベントが執り行われています。チャリティーバザーをはじめとして、トークライブやコンサート等高松市を盛り上げていくイベントが月に何度か開催されています。クリスマスはコンサートイベントという風に、季節に合わせた催しがあるので、是非イベントに合わせて訪れてみてください。

合わせて回りたい周辺のおすすめスポット見出し

散策するのにも便利

北浜アリーは駅から10分程度の距離です。道も平坦で、散歩にはうってつけです。商店街からもそれなりに近いので、海風を楽しみながらあちこち散策をするのにおすすめなスポットを紹介します。

高松城(玉藻城)

北浜アリーから徒歩5分程度の距離です。香川の城と言えば丸亀城をイメージされる方も多いでしょうが、高松城も小さいながらも立派なお堀と石垣を誇っています。高松藩である松平氏(徳川光圀(水戸黄門)の兄)の居城であり、格式が高いといわれています。季節ごとにライトアップなどのイベントが開催されています。散策がてら訪れて、風情を感じてみるのもいいかもしれません。

丸亀町グリーン

北浜アリーから徒歩15分程度の距離です。丸亀町という名前ではありますが、丸亀市ではなく高松市の商店街です。ホテル(ダイワロイネットホテル)も併設されており、駐車場も近いことから、高松市で遊ぶ場合はここを中心にすれば便利です。

香川で遊ぶなら北浜アリーへ見出し

北浜アリーは高松駅からも近い上、駐車場も完備です。ちょっとしたランチや買い物を目的にふらりと立ち寄るにもちょうどいい場所だと言えます。子連れで訪れる人も多いので、家族連れでも安心です。北浜アリーに香川県を訪れることがあれば友人や家族を誘って是非一度訪れてみてください。

香川の旅行おすすめプラン!カップルや女子旅で行きたいスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川の旅行おすすめプラン!カップルや女子旅で行きたいスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅をするなら誰と行きますか?仲良しの友達や恋人と旅行に行くなら香川県がおすすめです。香川県は女子旅やカップル旅行で行けるステキなスポットが満載です。今回は女子旅やカップルでの旅行で行きたい香川県のおすすめスポットを目的別に厳選してご紹介いたします。
香川のカフェはおしゃれで人気!海の見えるテラスはカップルで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川のカフェはおしゃれで人気!海の見えるテラスはカップルで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県の人気カフェ特集をお送りします。カップルにおすすめの海が一望できるテラス席のあるカフェ、子連れで利用できる落ち着いた雰囲気のカフェなど盛りだくさん。香川観光に来たらおしゃれなカフェ巡りをして楽しみましょう!カフェ巡りの参考にご覧ください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote