地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

保津川でラフティングを満喫!1日遊べて子供にも大人気の体験ツアーを紹介!

保津川でラフティングを満喫!1日遊べて子供にも大人気の体験ツアーを紹介!
投稿日: 2017年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

京都市右京区嵐山近くにある保津川は、昔から川下りが有名な観光地。そんな保津川で今人気のアクティビティがラフティングです。今回は、大人も子供も楽しめるラフティングの魅力やおすすめの体験コース、人気のバーベキュー情報等をお伝えします。

大人も子供も大興奮!保津川でラフティングを体験しよう!見出し

保津川は、嵯峨野のトロッコや保津川下り等で、昔から有名な京都の観光地です。現在は、有名な川下りの他、ゴムボートで急流を下っていくラフティング体験ができる人気スポットになっています。今回は、大人にも子供にも大人気の保津川ラフティングの魅力やバーベキューのオプション等、体験コースやおすすめツアー情報をご紹介します。

保津川で体験できる「ラフティング」ってどんなスポーツ?見出し

保津川で人気の体験型スポーツ「ラフティング」とは、大型のゴムボート(ラフティング・ボート)で豪快に激流や急流を下っていく、とても人気のアウトドアスポーツです。ラフティングでは、激流を下るために作られた専用のゴムボートに乗って、6名から8名程の大人や子供が力を合わせて、パドルをこぎながら下って行きます。

全長3km~4kmの保津川では、景勝地として知られる保津川渓谷の紅葉や不思議な形の岩など、美しい自然のを楽しむことがきます。ラフティングでは、急流や激流ポイントに差し掛かると、たまにボートから落ちることもっ!スリリングな体験を安全に行うために、ライフジャケットとヘルメットの着用が義務付けられています。

ラフティングツアーには、通常一名のガイドが同乗します。ガイドは厳しいトレーニングを受けており、ボートの操船技術の他、危険回避の知識、レスキュー資格や救急医療の資格を持っています。ラフティング体験ツアーでは、事前にパドルの漕ぎ方や、ボートに捕まる方法等のレクチャーもあるので、子供や初心者でもおすすめです。

京都・二尊院は嵐山の観光スポット!紅葉シーズンの参道は感動必至! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都・二尊院は嵐山の観光スポット!紅葉シーズンの参道は感動必至! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
二尊院は京都嵐山の観光スポットです。また二尊院は、京都の紅葉の名所のひとつです。総門から西へ真直に伸びる約200メートルの参道は、馬が駆け抜けられるほど広い事と、紅葉の見事な美しさから「紅葉の馬場」と呼ばれています。嵐山を観光するなら、絶対に外せない寺院です。

保津川ラフティング体験コースにはどんなものがある?見出し

保津川ラフティングには、嵐山まで下る最長16kmの体験コースと、保護者同伴なら3歳から楽しめるフロートラフティング体験コースなど様々なコースがあります。ラフティングに特化した体験コースの他は、温泉や馬車が楽しめるコースの他、ラフティング後に、お友達や家族でバーベキューが楽しめるオプション付きの体験コースが人気です。

ラフティングには、難易度を表す「グレード」が1から6まであります。グレードが高ければ高いほど、難易度が高く危険度も高くなります。保津川ラフティング体験半日コースは「グレード3」、一日体験コースは「グレード3プラス」ですので、比較的安全です。保護者同伴であれば、小学校低学年ぐらいのお子さんでも体験できます。

保津川おすすめラフティング体験1:満喫コース見出し

保津川で、思いっきりラフティングを楽しみたい方におすすめなのが「保津川満喫コース」です。このコースは、水着の上からウエットスーツ、シューズ、ライフジャケット、ヘルメットを着用して、激流下りに挑戦する本格的なコース。「保津川下り乗船場」からスタートして、保津峡までの約11㎞の距離を急流に乗って下ります。

着替えを済ませたら、ラフティング・ガイドから安全運航に関する注意とパドルの使い方の説明があります。山本浜までパドルの使い方やボートの掴み方、安全確保の練習をして、そこからいよいよ本格的なラフティングがスタートします。川の流れも速く、岩も多くかなりの激流を下って行くスリリングなコースなので、本格派におすすめです。

ラフティングの所要時間はおよそ2時間ほどで、コースの途中で大きな岩から飛び込んだり、流れの穏やかなところでボディラフティング体験もできます。ゴールに到着すると更衣室が用意されており、着替えや荷物が届けられています!参加年齢は保護者同伴で小学校1年生から。また、ラフティング後は、トロッコ列車で帰ることもできます。

5名以上なら、オプションで河原でバーベキューも楽しめます。自然の中で楽しむバーベキューは最高です!保津川ラフティングのバーベキューは、基本的に出張バーベキュースタイルとなります。バーベキューを囲みながら、川で冷えた体を温めることもできて、一石二鳥です!お友達や大人数で、ワイワイバーベキューを楽しみましょう!

保津川おすすめラフティング体験1:嵐山・充実コース見出し

ラフティング体験もしてみたいけど、嵐山観光も楽しみたい方におすすめなのが「嵐山・充実コース」です。この体験コースは、先ほどご紹介したゴール地点からさらに進み、嵯峨嵐山までの16kmの道のりを3時間かけて下っていくコースです。ラフティングの終点は、京都嵐山温泉。疲れた体を温泉でゆっくり癒せる人気のコースです。

船下りとはひと味違って、歴史道を歩いて下るようにのんびりと川下りを楽しめるラフティングコースは、保津川下りの難所と言われた保津峡を満喫後、老舗の「渡月亭」の温泉入浴と名物の「渡月亭の京料理」の昼食もついた贅沢なコース。温泉に浸かって、おいしい京料理に舌鼓を打ちながら、エキサイティングな思い出を語りましょう。

家族向けにおすすめの保津川ラフティング1:キッズラフティング見出し

幼稚園から小学校3年生以下の小さなお子さんのいるご家族におすすめなのが、「保津川キッズラフティング」。保津川は、関西圏から日帰りできるので、子供連れでも気軽に行くことがでいます。保津川キッズラフティングでは、子供に優しくフレンドリーなガイドが、小さな子供でも安全にラフティング体験をさせてくれます。

キッズラフティング体験では、川遊びを中心にしたチビッ子向けのツアーを企画しています。ウェットスーツ、ヘルメット、ライフジャケットを着用。安全に川遊びを体験できるよう工夫されています。川流れ、飛び込み、特性ウォータースライダー、そしてプチ急流下り等、子供たちも大興奮の体験コースが目白押しです。

保津川キッズラフティングでは、人工の施設では決して味わえない自然の川遊びを存分に満喫していただけます。子供たちに、自然の豊かさや楽しさを体験させてあげられるツアーなのでおすすめです!また、ラフティング後は、オプションで自然の風景を楽しみながら川辺でバーベキューも楽しめます。夏休みの思い出作りにも良さそうです。

住所:京都府亀岡市篠町山本神田7-1リバーアドベンチャークラブ保津川ベース 電話番号:072-840-5644

家族向けにおすすめの保津川ラフティング2:亀岡・体験コース見出し

もっと小さなお子さんがいるご家族におすすめなのが、ファミリーで楽しむ初めての「フロートラフティング」と「馬車」の体験コース。穏やかな流れの川面をラフティングボードでゆったりと下ります。こちらのコースは、保護者同伴なら3歳から参加できます。プロのガイドがご案内しますので、安心して参加できます。

亀岡・体験コースでは、みんなで力を合わせてボートを漕ぎながら、ゆったりとした流れに乗って下ったり、橋の下を潜り抜けたり、くるくる回って下ったりラフティング体験を楽しみます。山本浜にゴールすると、本物の馬車に揺られて、川沿いの野原をトコトコ戻る「馬車体験」もできます。お馬さんと一緒に記念撮影も楽しめます。

保津川ラフティングへのアクセスと開催時期見出し

保津川ラフティングへのアクセスは、JR京都駅から嵯峨嵐山まで快速で12分。そこからJR嵯峨野線に乗り換え快速で8分のJR亀岡駅まで行きます。亀岡駅北口から、保津川ラフティング乗船場までは、徒歩8分です。阪急電車をご利用の場合は、梅だ駅から阪急京都線で約40分。桂駅東口で京阪京都交通バスに乗り換え40分ほどで到着です。

マイカーをご利用の場合は、名神高速京都南インターチェンジ経由で、国道9号線から京都縦貫路を経て篠インターチェンジで降ります。そこから10分ほどで、乗船場へ到着です。福知山からの場合は、国道9号線で加塚交差点まで90分。そこから5分ほどで到着です。駐車場は100台で無料。開催時期は、3月から11月末となります。

嵐山の駐車場!安いのはどこ?混雑状況・最大料金など便利情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山の駐車場!安いのはどこ?混雑状況・最大料金など便利情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
嵐山の駐車場で安い場所を探していますか。嵐山は外国人も多く訪れる有名観光地で、お出かけ前に混雑状況や最大料金などをチェックしてより便利な駐車場を見つけておくと安心ではないでしょうか。今回は、嵐山の便利な駐車場情報をまとめました。参考にしていただければ幸いです。

保津川ラフティングの楽しみ番外編:嵯峨嵐山のトロッコ列車見出し

保津川ラフティングの満喫コースでは、帰りに嵯峨嵐山で有名なトロッコ列車にも乗れます。トロッコ列車の席は4人掛けのボックス席になっていて、AとD席が窓側になります。進行方向に向かって撮影を楽しむのにおすすめなのはD席です!これからの季節、有名な嵯峨嵐山の紅葉や渓谷の織りなす絶景は、インスタ映え間違いなしです!

嵐山でトロッコ列車に乗ろう!予約方法や気になる料金・時間を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山でトロッコ列車に乗ろう!予約方法や気になる料金・時間を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
嵐山観光で外せないのはトロッコ列車。観光シーズンになると予約を取るのも難しいぐらい大人気です。この記事では、その嵐山トロッコ列車の予約方法や乗車料金、運行時間に加え、各駅の情報や周辺の観光スポット紹介など盛りだくさんでお送りします、

京都屈指の観光地嵐山の保津川でラフティングを満喫しよう!見出し

保津川ラフティングの情報はいかがでしたか?キッズラフティング体験や、満喫コース、充実コースと、ニーズに合わせて選べるコースがあるので、大人から子供まで誰でも楽しめる保津川ラフティング。京都屈指の観光地嵐山で、神社仏閣観光だけでなく、スリリングなアドベンチャーを、ぜひご家族やお友達で楽しんでみてください。

投稿日: 2017年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote