地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

法善寺横丁でグルメを満喫!お好み焼きや串カツなど絶品料理がいっぱい!

法善寺横丁でグルメを満喫!お好み焼きや串カツなど絶品料理がいっぱい!
投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

法善寺横丁は、さまざまなジャンルの美味しい飲食店があつまるグルメスポットです。今回はそんな法善寺横丁でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。法善寺横丁には、お好み焼きや串カツなどの大阪グルメや、美味しいランチを楽しめる居酒屋や和食屋がたくさん。

お好み焼きや串カツを食べに法善寺横丁へ行こう見出し

大阪にある法善寺横丁は、さまざまな美味しいグルメを楽しめる、地元の方にも観光客にも大変人気のあるスポットです。今回はそんな法善寺横丁で味わえる、お好み焼きや串カツをはじめとする大阪グルメや、美味しいランチやディナーを楽しめる居酒屋や和食屋など、法善寺横丁でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。

法善寺横丁の人気グルメ1:お好み焼き「やき然」見出し

法善寺横丁でかかせない大阪グルメといえば、やっぱりお好み焼きです、法善寺横丁には、いくつかのお好み焼き屋がありますが、中でも「やき然」は、日本人観光客はモチロン、外国人観光客にも大人気。

こちらのお店のお好み焼きは、一枚一枚丁寧に焼き上げ、一番美味しい状態で提供してくれます。ランチにもディナーにもおすすめ。

やき然では、いろいろなバリエーションのお好み焼きをご用意しています。1番の名物は「モダン焼き」。モダン焼きには、豚肉、イカ、そばがはいっているので、ボリュームたっぷりでランチにも大人気。牛すじがたっぷりはいった自家製醤油ダレでいただく「ねぎ焼き」や、お肉や海鮮がはいった「法善寺焼き」などのお好み焼きも。

難波のお好み焼きおすすめ21選!ランチも楽しめる・個室ありの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
難波のお好み焼きおすすめ21選!ランチも楽しめる・個室ありの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪は、お好み焼きの本場です。大阪に観光に来たなら、皆さんお好み焼きを食べるのもプランに入れていると思います。特に難波は、大阪でも美味しいお好み焼き屋があちこちにあります。好みのお好み焼きを食べたいなら、選択肢の多い難波で食べるのがおすすめですよ。

法善寺横丁の人気グルメ2:炉ばた焼「水かけ茶屋」見出し

素材の味をふんだんに楽しめる昔ながらの「炉辺焼き」を楽しめる居酒屋が、法善寺横丁の中にあるんです。こちらの居酒屋でいただけるのは、魚介類、串類、肉類、野菜類などの炉辺焼きグルメの数々。

名物の炉辺焼きのほかにも、ご飯もの、お造り、一品料理など居酒屋ならではの和食をたくさんご用意しています。

炉辺焼きグルメは、店主が目の前で焼き上げた焼きたてのものを召し上がることができます。人気ナンバーワンは「活ホタテ貝のバター焼」。新鮮な活ホタテを使用した贅沢な1品は、なんと300円という安さなんです。サザエの壷焼 、鮭ハラス塩焼 、とろホッケの開き、子持ちシシャモ、ゲソ肝などの海鮮系の炉辺焼きが大人気です。

法善寺横丁の人気グルメ3:鯛めし「銀家」見出し

法善寺横丁で意外と知られていない人気グルメである「鯛めし」。法善寺横丁にある銀家は、看板メニューの鯛めしをはじめ、さまざまな鯛を使用した和食を満喫できる居酒屋です。その日仕入れた旬の魚を使用したお造り、煮魚、焼き魚、揚げもの、炭火焼など、鮮魚を使用した和食も勢揃い。魚介料理も鯛めしも楽しめる、お得なコースも。

看板グルメの「鯛めし」は、注文を受けてから丁寧に炊き上げるので、30分ほど時間をいただきます。そのため、いつでも出来たてホヤホヤの鯛めしをいただくことができるんです。鯛には小さな骨があるので、提供するときには、鯛の身をほぐしてお茶碗に盛ってだしてくれます。鯛の美味しいエキスが、しっかりとご飯に染み込んでいます。

住所:大阪府大阪市中央区難波1-1-18
電話番号:06-6211-2326

法善寺横丁の人気グルメ4:串揚げ「串揚げ 吟音」見出し

法善寺横丁の一角に佇む串揚げ専門店で、オリジナリティ満載の串揚げをいただくことができます。こちらの居酒屋の串揚げは、和食にフレンチやイタリアンなど洋のエッセンスを融合したもの。味はモチロン、見た目もとっても美しいんです。串カツ、海老、野菜、地元の食材などさまざまな種類の串揚げをご用意しています。

熊本産の和牛からわずかしかとれないヒレを使用した「串カツ」、お味噌をたっぷり含んだ「天使の海老」、トリュフを惜しみなく使用した「トリュフクリームコロッケ」、ピンク色の美しく仕上げた鴨の土台に白髪ネギをひいた「鴨ロースと白ネギ」、梅を添えてシンプルにいただく「ハモ」など、高級食材を使用した串揚げが目白押しです。

法善寺横丁の人気グルメ5:串カツ「だるま」見出し

お好み焼きと並ぶ大阪を代表するグルメの「串カツ」を、法善寺横丁で楽しめます。元祖串カツの有名店であるこちらの「だるま」は、ランチからディナーまでたくさんの人でいっぱい。

キメの細かさが自慢の女性や子供でも食べやすい「衣」、胃もたれしない軽めの「油」、70年以上の歴史を持つ「ソース」など、こだわりがつまった串カツです。

こちらのお店では、お得な串カツのセットメニューを豊富にご用意しています。中でもおすすめは、串カツ12本を堪能できる「法善寺セット」。名物の串カツはモチロン、アスパラ、うずら、天然えび、チーズ、ウィンナー、さつまいもなどの人気串揚げが勢揃いしたセットです。女性向けのレディースセットや、串の量が多い新世界セットも。

大阪の串カツだるまが人気!メニュー・値段・営業時間・予約を徹底調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の串カツだるまが人気!メニュー・値段・営業時間・予約を徹底調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の名物といえばたこ焼き、ですが、同じくらい人気なのが串カツ。中でも串カツの「だるま」はソース二度付け禁止というルールの発祥店として有名です。なんばや新世界、道頓堀や新大阪駅まで、あちこちの要所要所にある人気の串カツ店だるま、人気の秘密をご紹介します。

法善寺横丁の人気グルメ6:鉄板焼き「三平」見出し

法善寺横丁で愛されて40年の「三平」は、バラエティ豊かな鉄板焼きを楽しめるお店です。ふわふわの生地にたっぷりの具材がトッピングされた「お好み焼き」、お店特製のタレで甘辛く仕上げた「ホルモン炒め」、バターをたっぷり使用した「明太やきそば」など、ランチタイムもディナータイムも人気の鉄板グルメが勢揃いしています。

人気ナンバーワンは柔らかく煮込んだすじ、ねぎ、こんにゃくがたっぷりはいった「お好み焼き」です。甘口で旨味たっぷりの特製ソースをかけていただきます。大きなエビにチーズのコクとしその香りをプラスした「究極のエビ玉」や、女性に大人気の「めんたい焼きそば」など、お酒のアテにもピッタリな鉄板グルメがたくさんあります。

裏難波のランチはココがおすすめ!おしゃれなカフェに安い人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
裏難波のランチはココがおすすめ!おしゃれなカフェに安い人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪には飲み歩きスポットがたくさんありますが、中でも人気のある裏難波。路地裏にこじんまりとした隠れ家風のお店が軒を連ねていて、若い人に人気のあるエリアです。そんな裏難波はランチも充実していますので飲みだけでなくランチも楽しみましょう。

法善寺横丁の人気グルメ7:鴨料理「かもふく」見出し

法善寺横丁の隠れた人気グルメといえば「鴨料理」です。こちらの和食屋でいただけるのは、京都から直送のこだわりの京鴨を使用した和食の数々。名物料理の「京鴨鍋」をはじめ、京鴨焼きしゃぶ、鴨せいろ、鴨雑炊などいろいろな鴨料理をお手頃価格で楽しむことができます。ランチにも美味しい鴨の和食を提供しています。

ランチタイムは、こだわりの鴨肉を使用したお蕎麦が勢揃い。おすすめは「かもざる」と「かもなん」です。鴨系以外のお蕎麦も充実しており、すべてのお蕎麦にはプラス150円で、鴨の炊き込みご飯と、漬物をつけることができます。ランチタイムは、11時30分から17時までと長いので、観光後の遅い時間のランチにも助かります。

かもふくの予約はこちら

法善寺横丁の人気グルメ8:焼肉「コスコス」見出し

法善寺横丁で美味しい焼肉をリーズナブルに食べられる居酒屋といえば、コスコスです。こちらの居酒屋は、高級焼肉をはじめ、お店の食べ物すべてを原価でいただくことができるシステムなんです。特上イチボ、特製ランプステーキ、特選塩サガリなどの特選焼肉もお安い値段で堪能できます。ディナーのみならず、ランチも営業しています。

コスコスでは、高級肉のさまざまな部位をお安い値段でいただけます。表面はカリカリに中はジューシーに焼き上げた、お肉本来の風味を楽しめる「コスコスステーキ」、厚切りにすることで更にジューシーさや風味をプラスした「ハラミ」、ハラミ一枚からわずかしかとれない稀少部位「すじハラミ」など、定番部位から稀少部位まで目白押し。

難波の焼き鳥ランキングTOP17!安い・食べ放題・個室ありで楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
難波の焼き鳥ランキングTOP17!安い・食べ放題・個室ありで楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
賑やかな大阪難波の繁華街でお酒のお供に焼き鳥は鉄板メニューです。男性や女性に大人気の焼き鳥はメニューが豊富でヘルシーでみんな大好きです。さて今回難波付近で人気の焼き鳥のおすすめのお店をランキング形式でTOP17店舗をご紹介いたします。

法善寺横丁の人気グルメ9:海鮮料理「ひろの一本釣り」見出し

法善寺横丁で新鮮で美味しい海鮮グルメを楽しめる居酒屋といえば、ひろの一本釣りです。こちらの居酒屋では、生簀に泳いでる魚を自分で釣って、いただくことができるんです。巨大水槽には、ふぐ、あじ、サザエ、ホタテ、ひらめなどが泳いでおり、それらの魚貝は、煮たり、焼いたり、刺身でと、いろいろな調理法でいただけます。

ランチタイムはリーズナブルな海鮮丼や、海鮮料理を堪能できる和食の御膳を提供しています。「鮭とイクラの親子丼」や「海鮮丼」などのどんぶりランチは、サラダ、味噌汁、漬物がついてお値段880円。さまざまな和食がついた「昼膳」は、本日の魚、てんぷら、お造り、小鉢などを含んだ内容盛り沢山のランチです。

法善寺横丁でお好み焼きや串カツを食べよう見出し

いかがでしたか。法善寺横丁には美味しいグルメがこんなにたくさんあるんです。お好み焼きや串カツなど、大阪を代表する名物グルメはモチロン、鯛めしや鴨料理など意外と知られていないグルメを楽しめる居酒屋や和食屋もいっぱい。法善寺横丁を訪れる際は、是非参考にしてみてください。

投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote