地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ランタンナイト宮崎はグルメと台湾祭りのコラボ!開催期間など情報をご紹介!

ランタンナイト宮崎はグルメと台湾祭りのコラボ!開催期間など情報をご紹介!

宮崎の夏の風物詩として人気の「宮崎ランタンナイト」は、台湾発祥のランタン祭りにインスピレーションを得てスタートした光とグルメの祭典です。今回は、宮崎ランタンナイトの開催期間や、アクセス、そして期間内に楽しめるグルメ情報についてお伝えしていきます。

宮崎の夏を彩るランタンナイトの魅力見出し

宮崎県宮崎市で開催された「宮崎グルメとランタンナイト」は、平成23年より開催し、今年で7周年を迎えるみやざきの夏の風物詩。10,000灯のランタンが、宮崎の夜空を鮮やかに彩ります。このお祭りでは、全国の美味しいグルメが大集合!宮崎ランタンナイトのグルメ情報や開催場所、開催期間、アクセス等についてお伝えしていきます!

宮崎ランタンナイトは、台湾発祥のお祭りがヒント?見出し

宮崎から直行便も出ている台湾には、ランタンフェスティバル(台湾燈會)があります。1990年からスタートし、旧正月シーズンに開催されるランタンフェスティバルは、台湾を代表するお祭りです。台湾に住む福建系の人達は、元来旧正月の最終日に紙灯篭を飛ばす風習があります。また秋の中秋節にもランタンを飾って、お祝いをします。

台湾の人々にとって、ランタンを飾ることや紙灯篭を飛ばすことは、大切な伝統行事。そこから、台湾ランタンフェスティバルも開催されるようになったと思われます。国を挙げて行われる台湾ランタンフェスティバルは、台湾国内で開催地が選定され、毎年違った地域で行われます。2018年の開催地は、台南の嘉義県嘉義市に決定しました。

年々規模が大きくなっている台湾ランタンフェスティバルですが、開催地だけでなく、その他の地域、台北、高雄など主要では、市主催のお祭りもあります。そんな台湾で人気の「光の祭典」にヒントを得て、宮崎のランタンフェスティバルが開催されるようになりました。開催期間中は、本家台湾にも負けない10,000の灯篭が見事です。

台湾・嘉義の夜市でおすすめグルメを堪能!人気の屋台や時間をたっぷり紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾・嘉義の夜市でおすすめグルメを堪能!人気の屋台や時間をたっぷり紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の夜はとっても賑やか。ずらーっと立ち並ぶ屋台ではB級グルメや地元のグルメが楽しめます。また洋服やアクセサリー、雑貨も買えちゃいます。台湾各地にある夜市ですが今回は中でも美味しいグルメが多いと人気の台湾嘉義市文化路に位置する嘉義夜市についてご紹介します。

宮崎ランタンナイトの開催期間は?見出し

今年で7回目を迎えた宮崎ランタンナイトの開催期間は、8月4日(金)から8月20日(日)まで、17日間開催されました。例年8月第1週目の週末から、2週間強開催されています。期間中は、前半と後半に分けて、宮崎県内外のグルメやスイーツが味わえるグルメコーナーや、ランタン作り体験など、楽しい催しがたくさん開催されます。

期間中は、台風シーズンでもあるため、荒天候の場合はお祭りが中止になることもあります。2017年は、開催初日こそ何とか天候に恵まれたものの、開催2日目8月5日(土)は休園となりました。台風情報などは、宮崎ランタンフェスティバルの公式ページやフェイスブックに公開されます。お出かけ前に開催情報を確認することをおすすめします。

宮崎ランタンナイトの会場情報見出し

宮崎ランタンナイトの会場は、宮崎県宮崎市山崎町にある「フローランテ宮崎」です。一年中、花と緑が楽しめるフローランテ宮崎は、県内外からの観光客に人気のスポット。ランタンナイト期間中は、15時から21時30分まで、ランタンが灯されます。美しい花々とランタンが作り出す幻想的な風景は、インスタ映えすること間違いなしです!

ついでながら、フローランテ宮崎では夏のランタンナイトの他、冬は宮崎の冬を代表する光のイルミネーションが開催されます。園内全体がイルミネーションできらびやかに彩られ、美しい光の世界が広がります。今年の冬のイルミネーション開催期間は、2017年12月1日から2018年1月8日で、点灯時間は、18:00から21:30までです。

住所:宮崎県宮崎市山崎町浜山414−16 電話番号:0985-23-1510

宮崎ランタンナイトのアクセス情報見出し

続いては、宮崎ランタンナイトへのアクセス情報です。公共交通機関を利用する場合は、JR宮崎駅から宮崎交通バス(18番線)青葉町経由シーガイア行きを利用します。所要時間は25分ほどです。ランタンナイト期間中は、フローランテ宮崎行きのバスには、小さなランタンが飾られています。ランタンデコが、お祭りムードを盛り上げます。

車をご利用の場合は、宮崎自動車道宮崎ICから一ツ葉有料道路南線をシーガイア方面へ車で11kmほど走ります。フローランテ宮崎には、専用駐車場がありますが、ランタンナイト期間中は、園の駐車場は体の不自由な方専用になります。一般の方は、徒歩数分の距離にあるオーシャンドーム立体駐車場(駐車無料)を利用してください。

オーシャンドーム立体駐車場 住所:宮崎県宮崎市山崎町浜山

宮崎ランタンナイトグルメ情報1:ご当地グルメ見出し

宮崎ランタンナイトグルメ情報1は、ご当地グルメです!宮崎ランタンナイトでは、期間中前半と後半に分けて、ご当地宮崎グルメの他、全国各地のご当地グルメが味わえます。2017年は、みやざき地頭鶏専門店「ぐんけい」の「みやざき地頭鶏炭火焼」や、宮崎づくりの地ビールの他、宮崎県産肉巻きおにぎり等おいしいものが勢ぞろい!

宮崎県外からのご当地グルメには、福岡の牛タン専門店「九十九」(つくも)の厚切り牛タン串や、北海道「OKADA」のもちもちポテトの他、熊本「小山商店」の馬刺しステーキ肉串など、ここでしか味わえないご当地グルメが目白押しです。ランタンナイト会場の中央には、ビアガーデンエリアがあり、ご家族やお友達と食事を楽しめます。

グルランの愛称でも知られる宮崎ランタンナイトのご当地グルメエリアでは、宮崎県日南市の人気のからあげ500円や、人気の宮崎牛と宮崎ブランドポークが味わえるコーナーもあります。宮崎牛は、神戸牛の育牛用子牛としても有名です。大会連続日本一に輝いた宮崎牛のサイコロステーキは、100g、1000円とお得なお値段で味わえます!

また、全国各地から集まったご当地グルメの中には、テイクアウトや食べ歩きにおすすめのアイテムもいっぱいあります。肉の匠「将泰庵」の「飲めるハンバーグ」や、勝力の「宇都宮餃子イタリアチーズのせ」、さらに琥珀堂の「米沢牛コロッケ」などは、ちょこっと小腹を満たすのにちょうど良いサイズ。ぜひ色々な味をお試しください。

宮崎地鶏はやっぱり炭火焼!おすすめ店ランキング11!居酒屋や持ち帰りも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮崎地鶏はやっぱり炭火焼!おすすめ店ランキング11!居酒屋や持ち帰りも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎を訪れたらマストで頂きたいのが、地鶏の炭火焼きではないでしょう?ふっくらジューシーな地鶏は噛めば噛むほどに味わい深く、炭火で焼かれ地鶏は本当に香ばしく、これからの季節はビールのお供にも最適です!今日は炭火焼きが美味しい、おすすめの宮崎の居酒屋を紹介します!

宮崎ランタンナイトグルメ情報2:ご当地スイーツ見出し

宮崎ランタンナイトグルメ情報2は、ご当地スイーツです!全国各地から集められた選りすぐりのスイーツも、開催期間中前半と後半に分けて販売されます。写真は、北海道「岩瀬牧場」の生メロンソフト。メロンとソフトクリームが贅沢に載って、まさかの950円!1人で食べるとこれだけでお腹いっぱいになるほどのボリュームです!

スイーツグルメの中は、洋菓子だけでなく和菓子もあります。やわらかなお餅につぶあんがたっぷりと入った食感が後を引く、京都「成寿庵」の黒豆大福やみたらし団子や、香川「松風庵かねすえ」のさぬきわらび餅など、その場で買い食いするだけでなく、お土産に持ち帰ってもおすすめのスイーツ等も販売されています。ぜひご堪能下さい。

グルメだけじゃない!宮崎ランタンナイト期間中の催し見出し

また、宮崎ランタンナイト期間中は、様々なイベントが開催されています。お祭りの花と言えば、やっぱり浴衣です!ランタンナイトでは、浴衣の着付けコーナーもあり、1,000円で浴衣のレンタルができます。また、期間中の8月7日(月)から8月10日(木)に浴衣や甚平で来場した方には、先着30名にドリンク券のプレゼントもありました!

他にも、宮崎の神話を映像で紹介する催しや、宮崎キネマ主催の「宮崎映画祭」(前売りチケット有り)なども開催されました。プレイベントは無料上映でした。また、点灯式には、キティちゃんが登場したりと、大人も子供も楽しめるイベントが満載です。美味しいグルメを堪能しながら、みんなでワイワイ盛り上がれること間違いなしです!

宮崎ランタンナイト 子供も楽しめるステージショー見出し

グルメでお腹いっぱいになったら、ステージショーを楽しみましょう!ステージには、宮崎のゆるキャラ「みやざき犬」も登場します。日向夏と宮崎牛のかぶりものをかぶった「ひぃくん」、フェニックスをかぶった「むぅちゃん」、そして みやざき地頭鶏と古代人をイメージした「かぁくん」のステージショーは、子供たちにも人気です。

宮崎ランタンナイトへ行ってみよう!見出し

宮崎ランタンナイトとグルメ情報はいかがでしたか?町おこしイベントとして台湾のランタンフェスティバルを模して始まったお祭りは、今ではすっかり宮崎の夏のお祭りとして定着し、グルランの愛称でも知られています。幻想的なランタンの風景と、おいしいご当地グルメやビールを満喫しに、ぜひ宮崎ランタンナイトへ行ってみてください。

投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote